カテゴリー「えびちゃ亭」の8件の記事

2011年7月16日 (土)

夏なんです。

毎日、暑いです。
日中、外なんか歩けないくらい。
わんこじゃないけど、人間もやけどしそうなくらい、道路から熱を感じます。
夕方、じいじの盆栽に水まき、その時打ち水をして、少し涼しくなった気がします。
日本の夏は、かき氷、風鈴、うちわ、よしず、打ち水、夕立、蚊帳、花火などなど、風や水とともに暮らしているのだなぁって、感じますよね。
書きならべていると、じんわりと暑い夏を涼しく過ごすための知恵が、あふれていることにいまさら気づきます。
そうはいっても、電気製品の発達で、楽なほうへと流れているのは自分も否めない…。
便利な世の中は、熱帯夜、熱中症、ゲリラ豪雨なんてものを生んでしまったのかもしれません。

これだけ暑いとはっぴぃえんどの曲「夏なんです」を思い出さずにいられないです。
数年前に、ネプチューンの原田泰造さんが出演していたビールのCMに使われていました。
細野さんの声が、とてもいいです。

9751
相方作:カルボナーラ
これが、意外とおいしかった~。

9755
コッペパン アランシェンヌ風 アジアンマンゴークリームとイタリアンレモンクリーム

新商品なんだそうで、冷やしてもおいしいよって書いてあったので、冷蔵庫イン。
マンゴーのほうだけ、スパゲティと一緒に食べました。
これまた、美味。
また、食べたいなー。

9763
こちらは、おしりぱんに。ウィンナーとトマトソースがけ?だったかな。

こちらも新商品。これは相方の胃袋に収まりました。
そのほかにも日向夏のクリームが入ったパンも買ってきたので、朝食行きになりました。
夏らしいメニューですね。

夏らしいと言えば
9775
氷を堪能中のもも。
9776
とてもおいしそうに食べています。
カリカリすることも覚えました。

相方が、胸のあたり触ったら、冷たくなっていると言っていました。
きっと、そのひんやり感が気持ちいいんだろうね。

本日もまたまた揺れました。
震度3ぐらいだったけれど、気持ちのいいものではありません。
ずっと、揺れで神経を使っているのが、夏の疲れをあおっている気がします。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年7月 3日 (日)

パン屋さんってすごいねーの巻

昨日のリベンジを果たすべく、相方は今日も頑張りまっす。
今回は、ネットに頼らずちゃんとレシピ本を買って、道具もちゃんと揃えて
(凝り性なんです)準備ばんたーん。

汗かきかき、生地をたたきつけていていました。
そして、疲れたのか「成形、お願いね」って、私に言って休憩タイム。
本人いわく、成形だけが苦手なんだそうです。
「どうも、うまくいかなんだ。」

今度は私が捏ね捏ね…。

そして、オーブンで焼くこと30分。

結果発表。
0605
ほれ!
わぁーい!

アツアツのパン型をごろんとひっくり返して

0614
ぽわーーーん。
できたての香りがします。

0619
パンドミの出来上がり。

おいしく頂きました。
今週の朝食はしばらくこれで。

この後の会話は、
「パン屋っていつ作るんだ」とか、
「近所のパン屋は、10時ごろしか出せないって言ってた」とか
そういうことで、盛り上がりました。
慣れないパン作りを約3時間で仕上げた今日。
この工程を考えると、「パン屋さんてすごいねー」というセリフで
締めくくられたわけです。
本当にすごいなぁ。
書店で読んだ本に、“パン屋の朝は早い”って書いてあったけど、
まさにそれがわかる経験でした。

結局、私は今後も成形を担当することになりましたよ。
えーっと、私はただの傍観者でいいんですけどぉ…。

0622
ももは、パンの香りに鼻をスンスン言わせておりました。
でも、自分は食べられないってわかっているのか、
じいじのクッションに八つ当たり。

0630
こちらをチラ見しながらね。

今日は、湿度がかなり高かった気がします。
そのためなのか、もものおねだりが多かったような…。

0640
こんなふうにお座りしたり

0654
疲れもたまっていたのか、眠たそうです…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年7月 2日 (土)

はじまりのとき。 難しいけどがんばりますって…

昨日は、お見舞いの言葉ありがとうございました。
右肩を骨折したじいじは、数日後に手術することが
決定いたしました。
リハビリのことを考えると手術のほうがいいらしいです。
ただいま、右手が使えず、悪戦苦闘しております。
本当にありがとうございます。

★☆★


本日の相方は、

0556

捏ね捏ね

0557

捏ね捏ね

0558

さらに 捏ね捏ね

0559

ただいま修行中のため、この捏ね捏ねの結末はお察しください・・・。



0571
とーしゃん、ながいみちのりでしね

0581
がんばるとーしゃんを

0594
あたたかく みまもってくださいでし


もも、目力すごすぎますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年6月25日 (土)

ありがとうごはん

0299
いきなりの画像。
いつもいつもありがとうのごはん。
今日は、とくにありがたい。
おいしく頂きました。
ごちそうさま。

20110625235544
ソフトで加工したもも。

Img_0100
こんなふうに隣で寝ています。

今日は、雨が降り、涼しい1日でした。
とはいっても、仕事中は汗だくだくだったのですが。
明日も仕事。
がんばらねば。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年6月 4日 (土)

いつまで続くかな

最近の週末は、相方がキッチンに立つことが多くなりました。
ありがたいことに、和食?にもアンテナが向いてきた感じがします。
この興味は、いつまで続くのかな?

朝、ようやくクロッシュで購入したコンフィチュールを開けました。
9306
オレンジ・マンゴー・パッションフルーツのコンフィチュール。

9315
以前食べた時より甘い感じがします…。
こういうコンフィチュールを食べると、「ル・シェーブルフィユ」のそれが欲しくなりますね。
しばらく那須に行っていないからなぁ…。

相方は、数日前から出汁がどうとか、かえしがどうとか言ってました。
すでに、ランチ・メニューを考えていたらしく、午前中からスーパーへ。
気合十分です(笑)

そんな会話をよそに、マイペースな子
9322
縁側で寝ています。
皆さんに似合っていると言われて、調子に乗ってまたまたワンピース姿。

0546
朝んぽの様子…。
夏は、ワンピース姿を多く見せることができるかもしれません。

今日は、お昼も用意してくれるという相方。
買い物を済ませると、いそいそと準備に入りました。
9323
出汁作っています。
9325
昆布取りだしました。
そこへ、匂いを嗅ぎつけた者が…
9326
ぺろりんちょ。
寝ていたはずなのにね。
そうして、出来上がったものは
9334
ももが食べたくて、私たちの周りをうろうろしていました。
美味かったなぁ…。特に、鶏肉!

残った汁は夕ご飯へ。
おじやにして、しっかり食べましたよ。
いつものイタリアンではなくて、こんな日もあるんだなぁと
嫁は喜んだのでした。

9337
昼食後、ふてくされてじいじと寝る子。

9406
じいじ、ももにはウマウマなかったでし…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 3日 (火)

食いしんぼうと寂しんぼう

ゴールデンウィークも半分。
特に出かける予定もなく、家のことをちょこっとやりながら
ぼーっと過ごす日々。
なんてことない毎日、仕事を忘れているせいか
時間の管理が滅茶苦茶です。
でも、お腹は空くんだな。

0353
tomatoさんのブログを見て、食べたいなーと思ったのがきっかけで購入。
蛸屋の「焼きドーナツ」
tomatoさんは、朝日屋のものだったのだけど、たまたま蛸屋で見つけました。
味は違うんだろうなぁ。
揚げてないのでヘルシーとか書いてありました。
まだ、おあずけ状態…(´・ω・`)ショボーン

0355 0357
これ、最初見た時、マカロンかと思ったのだけど
パッケージのシールを見て、ベーグルだと気づきました。
ローソンの期間限定スイーツ「スイーツプチベーグル」
レモン・グレープフルーツ・ブルーベリーの味です。
食べたら、笑ってしまいました。
確かにベーグルなんです。
それが、妙に笑いを誘いました。

0351
休日の夕食オンリーえびちゃ亭
相方が野菜炒めに挑戦中。
今回で2度目、美味しくいただきました。
満腹、ぷくぷくぅ。


そのころ、ももは
0349
いじけモード、真っ最中でした。

今日は、いつも遊んでくれているじいじがおりません。
なので、ハウスから解放されたももは、
いつもと調子が違っているかのようです。

8079
じいじがいないでし

ボステリは、寂しんぼう。
人が大好きで、遊びが大好きで、
愛嬌のある表情でいつもみんなが笑うのを見ているからか
誰か一人でもいないと寂しそうな顔に変わります。

もも!
呼ぶと
8082_2
なんでしか?
ばあばの背中からチラ見です。

も~も
また、呼ぶと
8085
ちょっと、怒っているみたいでした。

震災で被害を受けたお墓の修理でいない夜。
明日には、帰ってくるからね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月29日 (金)

フレッシュチーズのパスタ

休日の夕食は、相方が作ることになってから、どのくらい経つのかな?
1年は経っていないけど、すでに定着しつつあるので私より主夫してると感じる今日この頃。
今夜は、初めはご飯系が食べたいと言っていた私に合わせて、具材を探していたけれどチーズのコーナーで立ち止まること数分。

「これ、パスタで使うと美味いと思うんだよね。」とApetinaのフレッシュチーズ・フェタキューブオリーブを手にしてたかと思うと、かごにポイッと。

「じゃあ、今夜はそれでいこう。」と気まぐれにメニューを変える私に、驚いていたけれどまぁいいかって顔になってた。

今夜のえびちゃ亭メニュー
7931
フェタチーズオリーブオイル漬けとプチトマトのパスタ

相方は、トマトをつけるのはどうかって言ったけど、最初入れないまま食べて、その後トマト入りにしたら、どちらも美味しい。
でも、トマト入りのほうが甘みが加わって好きだな。
チーズは塩味が強いタイプ。
トマトとのコラボが絶妙。
これからの季節に向いているパスタ。
ちなみに、ネットでいろいろみていたら、このチーズオリーブオイル漬けは、お酒のつまみにも良いらしい。
赤ワインあったのに、失敗したなー。

今日の昼下がり

7915
縁側でまどろむもも

7927

はむはむはむはむ…。

7928
時々、ぼんやりしたりしてね。

そばにいないと、私が座る位置に丸くなって寝ていたもも。
誰かを待っている。
そう感じる姿でした。

午後、一緒に横になって爆睡して、ココロによぎる。

安心ってこういうことなんだなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月26日 (土)

今宵限りかものえびちゃ亭

週末は、相方が料理作りに邁進しています。
なんちゃってイタリアンを彼なりに研究している(?)ようで、先週あたりから、ようやく味が定まってきたみたい。
なので、写真でかいきーーーん。
5691
なすと烏賊、ひき肉トマトソースのパスタ
で、いいのかな?
スーパーで買い物しているときに、材料がひらめいた様子。
トマトはイタリアン・トマトを使いました。

5693
一緒に食べるのは、昨日エキュート大宮のイベントコーナーで出店していた「あこべる」のパン。
オレンジピールの入った食パン、かぼちゃあんパン、ウィンナーパン。

5700
十穀の月というパン。

パスタのゆで具合にずっと苦労していたけれど、先週、今週とコツをつかんだようでいい感じです。トマトソースも美味しくなってきたので、そろそろ例の「カチュッコ」を作っていただきたいなぁ。

関東地方は、春の足音がそこまで聞こえているようで、昨日、今日とずいぶんと陽射しの強い温かな日です。
ももを病院へ行く前に、以前いったグリーンパークへ連れて行きました。
5680
えっほ、えっほと私をけん引するもも。
力強く歩いています。

5681
かーしゃん、重たいでし。
ぜはぜはしても、ほとんど水を口にしない。
口元に持っていっても、顔をそむけてしまうのです。
よっぽどでないと飲まないので、そこが改善されるとずいぶん違うかなぁ。

まぁ、無理やり飲ませましたが…。

5682
飲まされたでし。

 

5687
褒めると、お座りして頂戴の顔。

5688
待っています。

フードを被ると、ももの顔が隠れてしまって、「動けないでし」ともぞもぞしていることが多いので、普段は裏返し。
妙なところに縫い目が見えるのは、そのためです。

この温かい気候のおかげで、朝の散歩もだいぶ楽になりました。
ももも、つらそうではないし。
散歩は、ちょっと怖いけど楽しそう。
下を向いて、いろんなものを咥えたがるのが私は怖いけどね。

病院での検査結果は、いまひとつ。
またまた尿に結晶が見えました。それも、以前見た時より多い。
このままいくと、フードを変えるとか、肝臓のほうを一旦中止にしなくてはならないらしいので、今できる限りのことをまずすることだと確認しました。
2週間後、ちっこを持って検診でーす。
最近、ずっとちっこを持っていくので、これも定期健診のひとつとなりそう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼