カテゴリー「そば_河内庵」の2件の記事

2010年8月22日 (日)

朝な夕なに

Photo_2
散歩から帰ってくると、最近は玄関で伏せているもも。
Photo_3
物憂げな表情。
何を考えているのかな?
Photo_4
今日はお仕事ですよ。

そんなわけで、本日は行事のため出勤。
お昼すぎから、晴天、気温上昇中。
仕事が終わった夕方には、どっと疲れが…。

帰宅して、散歩にでかけるまでしばし休憩。
夕暮れというか黄昏時にももと散歩に。
朝はやらなかったけど、夕方は洗面器でじゃぶじゃぶしました。
Photo_5
で、くつろぐもも。
朝と夕、同じスタイル。
どうやら、ここはひんやりして気持ちいいみたい。
今日は朝の散歩より、夕方のそれのほうが人間もきつかったな。

サボる気満々の夕飯は
Photo
またもや、お邪魔してしまいました。
河内庵」の“鴨せいろ”

明るいおかみさんと気さくなご主人で営む道端のお蕎麦屋さん。

お蕎麦大好きなので、近くにあって良かったと思います。

それに美味しくて、量もたっぷり、リーズナブル。
今日も美味しくいただき、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年7月31日 (土)

暑さに負けそうだ

それは、突然やってきた。
今朝は、普通に散歩して、朝食も取って、普通に過ごすはずだったのに。
なぜだか、急に喘息っぽくなった…。
ちっ、この暑い中、ぜーぜーしやがって…と一人悪態をついておりました。

しかし、この暑さはなんなんだー。
もう、動く気も起らない…。
さっさと用事を午前中のうちにすませ、午後はももとふたり、ごろごろしておりました。
夕方、散歩で汗だくになり、さらにやる気がなくなった私です。
でもって、釣りから帰ってきた旦那ちんも、友だちと遊んで帰宅した義母もやる気がなく、結局のところ、夕飯は外へ行くことに。
(ちょっとラッキー)
ぐだぐだな家族です…てへっ。

何が食いたいかという質問に権力を発揮するは、義父以外なし。
「そば、食いたい」
その言葉は、神の声ですよー。
もし、家でたべるなら、もりうどんでもつくろうかと思っておりました。

近所とはいえ、車で約5分程度の蕎麦屋へ。

私が頼んだものは、
0205
つけ天そば。たしか880円だったかな。
温かいつゆにつけていただくのが好きなので、最近はもっぱらこれを頼みます。


0206
旦那ちんは、もりそば(500円) 他人のメニューを写したので、ぼけちゃった。
釣りで朝が早かったため、コンビニのおにぎり程度で食事をまともにしていなかったらしく、これにプラスかつ丼。
「食べられるの?」
「食える!まともに食事していないから」だそうだが、
どうして、こんなことを聞くかというと、ここのおそば1人前が1.5人前なのです。
どちらの写真も大盛りではありませんよ。あしからず。

ときどきお邪魔する「河内庵
平打ち麺が蕎麦つゆに絡んで、とても美味しいです。
こちらの旦那さんは、壬生の「都庵」で修行されたとか。
つゆが少し甘めなところとか、その面影があるかもしれません。
昔ながらの蕎麦屋という風貌で、道端に店を構えています。







にほんブログ村 グルメブログへ

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼