カテゴリー「つれづれ」の90件の記事

2011年8月31日 (水)

ももといっしょに

まだ、気温は25度を超える日々が続いていても、
ひと雨ごとに、季節の移り変わりを知らせてくれてるんだなぁって思う。
なんといっても、ももがかなり遊べモードが高い状態になってきたから。

2079
じっとりと暑い日が続いていたら、考えられないこと。

2090
遊びたくて、遊びたくて、うずうずしているのがよくわかる。

人間のほうが、夏バテなのかと思うほど、体力が落ちてしまっているかな。

2106
それでも、ももの顔を見ているだけで、元気をもらっているからね。
こんなスーパービタミン剤が我が家にはある。

ここひと月ほど、いろいろと考えさせられることがあって、
ブログを書くこと自体が辛いと初めて思いました。

お友だちのブログもちょこっと読んで、そのままだったりと
何をするにしても気力が出ない。
そんな日々。

書くことは苦手。

言葉で繕ってしまうと、嘘を書いている気がしてならない。
それでも、さらけ出してしまうほど吹っ切れてもいない。

本当を書きたいとかそういうことではなく、
ただ、芯の通っていない言葉を発するのは嫌だなーと。

そんなことを思いながら、この暑い夏をひとり悶々としておりました。
そうやって、時間を費やしても何が変わるわけではないけれどね。

これは、ももの成長の記録でもあるから、なるべく毎日UPしたいという気持ちだけで
書いていました。

これも自分。


つまらない事を書きました。
いつも読んでいただいて、ありがとう。

2108
ももと一緒に、元気で暮らしています。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月29日 (月)

澄んだ空、鱗雲、蜩の声

たまたま、体調を崩しているボステリちゃんとInstagramで知り合い、ももも去年の夏はそうだったなぁと、過去ログを読み返しておりました。
それが、ちょうど今頃。
それから、食事も変わり、口にするもの一つ一つを気にするようにもなりました。
人間の生活も、変化していないようでそんなことはなく、時間はきちんと刻んでいるのだと実感です。

1952
今、起きていることは去年の今頃には考えられないほど。

1953
まだ、いろんなことの整理がつかなくて、散らかったままの状態。

1954
もう少し、時間が必要なのかなと思ったり、時間は待っていてくれないなと考えたり。

1955
ちょっとしたことでボタンをかけ違えてしまうなんてことはざらなのです。



それでも、
この人と知り合えてよかったとか、
この世に生れてよかったとか、
ここで暮らせてよかったとか、
小さい事でも喜べる日々を送りたい。


だから、だれかを責めるのはやめよう。
苦しくなるのは自分だから。
だれでもない、自分が一番つらくなるから。


ももと一緒に暮らせて幸せ。
めぐり合えたことに感謝。
逢ったことのない人と知り合えたことに感謝。


だれかを想う。
その気持ちだけで、心は温かくなる。
そのぬくもりを大切にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月20日 (土)

涼しい1日でした

マイナスの感情をぶつけても
それは、関係のない事かもしれないね。

1597

あなたも怒ったり、悲しんだりすることがあるだろうけど、
怒られることのほうが多分多い。

1606

それが、人間の勝手な感情のときですら
何事もなかったかのようにそばに寄ってきてくれる。

1613

いたずらをすると様子をうかがったり、
ついつい悪乗りしたりすることもある。

1631

まるで、人間のように心が動いているのかと錯覚するほど。

1634

いらいらしていても、あなたがボールを持ってきて
「さあ、遊ぼう」の合図に、私たちは慰められているよね。

1657

毎日、たくさんの発見をありがとう。
まっすぐで無垢な瞳を見るたびに、気づかされることばかり。



ふと、涼しい夜風にいんなことを想う。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月18日 (木)

帰宅途中、雷雨に遭遇

買い物してお店を出たときから、空がピカピカ、雷ごろごろ。
自宅に着いたら、すでに大音響となり、空は四方八方光りまくって、ついには土砂降り。
しばし、車の中で待機となりました。
雷自体はさほど怖いことはないのですが、それは家の中にいたらの話で、外には出たくない。
住んでいる土地柄、雷はつきものですが、この夏一番だったと思います。
いやぁ、外で聴く「バキバキッ」「バリバリバリッ」ってかなりの迫力です。

1471
ももは、ほとんど怖がることがなく

1473
時々聞こえる大音響に、少し反応したとか。

1476
家に入ったら、遅いぞーってべろべろされました。

こんなことがあったので、家に入るのがいつもより遅くなってしまったため、ももと遊ぶ時間も少しだけ。

1481
頭にはばあばの手。
心なしか顔が笑っているように、私には見えます。

明日は、少し涼しくなっているかな。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月16日 (火)

送り盆

間々田に再訪。
暑いのも相変わらずでした。
ももが、つらそうだったのですが、そんな中今回大活躍したのが、霧吹き。
車の中で水分補給させるのは、揺れとの戦いだけれど、霧吹きだと気にならない。
しゅぽしゅぽ、口元に吹きかけてあげると、喜んでぺろぺろします。
Cool Maxの服を着用していたので、体にも吹きかけてあげ、体温を下げます。
ハカハカすると、体の水分が飛んでしまうということを聞いたので、今回とても助かりました。
ももは、車の中でぐーぐー寝息を立てながら、よく寝ていました。
小さな体でかなり疲労したのだろうと思います。
いろいろとご心配いただいているエリックパパさんのお宅では、エリック君が熱中症で亡くなったと伺っていたので、些細なことでも気になりました。
体温が異常に上がっていないか、体を触って確認したり、保冷材を何度か取り替えたりしました。
去年もそうでしたが、猛暑がずっと続いているので心配事がつきません。

帰り道、以前から気になっていた「道の駅しもつけ」に寄り道。

1438
ミストシャワーを浴びたり

1428
奥には、芝のスペースがあって
1433
うれしそうに走りました。

夕方ということもあって、売店には農産物がほとんどありませんでした。
うーーーむ。残念。

そして、夕食は外へ。
ももを自宅で夕食を食べさせ、休ませている間に行ってきました。
久々のそば屋「河内庵」です。

Img_0289
ゲリラ豪雨の後だったので、少し涼しくなりました。

Img_0290
頼んだものは、いつもの「つけ天そば」です。
温かいつゆに、牛蒡と海老のかき揚げ天がついて880円!
このかき揚げが絶品。
こちらのそばは、もりそばだったら1人前が1.5人前くらい。
つけ天だと、ちょうど1人前の量です。
久々に食べて大満足。
おいしくいただきました。

場所は、宇都宮市下岡本。
目印は、「しまむら」です。
そのほぼ向かい側に小さく店を構えています。



 



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月15日 (月)

遊んだら寝る

今日の雷は、結構大きい音で、平気な人でもびくっとするほどの大音響。
ももは、じいじと一緒にいたので、驚いた様子はなかったとのこと。

外を歩いているだけでも耐えられないほどの灼熱の日々が続いていて、雷もほとんど毎日のように鳴っているにも関わらず、私の住む町では雨がほとんど降らないです。
降ってくれれば、少しは違うのにって思っているけれど、少し離れた地区ではゲリラ豪雨に見舞われてたりして。
うーん、複雑ですね。
少しは降ってほしいなぁ…。

1380
「もも!」呼ぶと顔を向ける。
笑ったような気がしたけど、シャッターのあとはまじめな顔ね。

1398
ばあばとボール遊び。
一生懸命です。・・・ちょっと、飽きっぽいけど。

1404
「ボールを置いて」と言われて、ポトン。
ばあばとじいじの手が、ボールを取ろうとします。取られたくないももは、時々自分から銜えちゃうことも。ポトン、ぱくっとな・・・。銜えなくなったら、興味が薄れてしまったということです(笑)

1415
ひととおり、遊び終わると畳の上にごろーん。
うとうとうと・・・。
この時間が気持ちいいのは、ヒトもわんこも一緒ですよね、たぶん。

1421
態勢を変えて、カメラを向けたら、ちらりと目を開けてこちらを確認。
でも睡魔には勝てません。

この顔をずーっと見ていたい夜なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月14日 (日)

熱帯的日々

暑くて、動きたくない気持ちがいっぱいの今日。
ももが体を痒がるので、シャンプーをしました。
日中、しようかと考えたけれど、この暑さでは人間もばててしまうということで夜に変更。

昼間、自転車でコンビニまで出かけたけれど、人っ子ひとりいない通り・・・。
そりゃそうだ。こんな炎天下の中にいたら、死んでしまう。

1333
お風呂から出たら、ご褒美をもらってちょっとハイテンションなもも。
マジックテープが気にいったみたいで、引張ったり噛んだりの繰り返し。

1363
でも、この顔は眠いのです。

1365
疲れたでしよ そう言いたげな顔を見せていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月10日 (水)

やっと読み終わった・・・

最近は、ほとんど漫画を読むこともなくなったのだけど、どうしても引っかかるものがあって、Amazonで運よく見つけることができて即購入。
月下の一群 1 (集英社文庫―コミック版) 月下の一群 2 (集英社文庫―コミック版) 吉野朔美・著。

一応、青春的恋愛ものです。
出てくる人たちは、大学生だしね。
すごく久しぶりに読んだら、やっぱり考えてしまった・・・。

気になっていた部分。

「検見川くんて とっても心が 丈夫そう
迷いも 落ち込みも しなくて・・・
・・・たまには 不安になったり しないの?」

「不安になると 何かいい事 あるのか?」

このセリフ。

これより前の部分にちょっとした心模様みたいなものがあるので、ここだけ読んでしまうといろいろと意見が出るかもしれません。
若かりし頃、はじめて読んだ時、妙に印象深かったのです。
そして、年を重ねていくにつけ、落ち込んだり不安になったりするとよく思い出すのですよ。
このセリフを間違って覚えていなかったかそれを確認したくて、買ってしまったというわけです。

買ってよかったな。
10代のころに読んだものが、今読んでも色あせないことってあるんだと、ちょっとしみじみ。
大好きな作家だし、自分の世界に入り込めるのが心地よかった。
ただ、吉野朔美を読んだら、次に読みたいものが出てしまいました。
調べたらAmazonで売ってるし・・・。
言わずもがな、即購入しました(笑)
その本については、また後日に。

Twitterでフォローしている中に、小説や漫画の言葉を拾ってツイートしているのがあるのですが、そこで懐かしい名前を発見。
内田善美の「星の時計のRiddel」!
読みたい、読みたい、読みたいと思いながら検索したら、プレミア価格になっていました(泣)
確かに名作だけれど、考えちゃうような価格はやめてもらいたい。
(気持ちは分からなくないけどね)

しかーし、今回は集中して読めなかったこともあり、長くかかってしまった。
次が控えているっていうのに。

さて、今日も昨日に負けず劣らずの猛暑。
夕方、雷が大きく鳴っていたけど、雨が降らなくて気温が下がらないです。
夜、蝉が鳴いているから、かなり暑いってことですよね。
ももは、とにかく遊びたいらしくて、ぴょんぴょこぴょーんと跳ねまわっています。
0883
飛びます!飛びます!

0880
何度でも~

0900
いっぱい飛んだでし!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 5日 (金)

心の影

一時的に強い雨、
地震も短いけど、2回ほどあった。

私たちはどうなるんだろう

ふと、心をよぎる…

0583
相変わらず、そわそわが止まらないもも

明日は1カ月ぶりの検診ですよ。

0588
苦手な地震が、短いけど2回あった。

心の奥底までは見えないけれど、小さな体で、いろんなことを受け止めているんだね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 2日 (火)

忘れっぽい夜

昨日、那須の二期倶楽部で坂本龍一が行ったライブをネット配信されたのだけど、予定時間より1時間が過ぎて開けてみたら、もう配信してなかった…。
見たかったなぁ。

0052

仕事でくさくさしているので、こういうときは音楽を聴いていたい気分。

0484
元気出すでし

何を書きたいのか、すっかり忘れてしまったので、もう寝ます。
おやすみなさい。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼