カテゴリー「スイーツ_クロッシュ」の12件の記事

2011年7月23日 (土)

ご近所ネコとももの関係

0028
しげみからおはよう。

基本のら
ただ、人の手から餌をもらっていることもあって、警戒心がない。
ももは、にゃんずが気になって仕方ない。

0033
なかよししたいでし。

0042
ふーってされるでしよ。

びびりのももは、気になるけど威嚇されて尻込みしているありさま。
にゃんずは、手が出るからね。
近寄らずに遠目に見てます。

0088
久しぶりのクロッシュのケーキ
生クリームが絶品。
これ、ワンホールいけます。
桃もすごくおいしいです~。

明日も仕事。
午後は雨の予報ですが、どうなるかなー。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月29日 (日)

雨の日曜日

NHKでは、細野晴臣さんの特集してたんだ。
見逃した~。
はぁ、残念だ。再放送あるかなー、期待したい。
今日は、音楽ネタをするわけじゃないけど、細野さんは私の敬愛するミュージシャンなので、番組終了間際に気づいて、すっごく損をした気分なのでした。

台風の影響で、雨降りの今日。
相方が、「久しぶりにあそこに行ってみようか」の声でちょっとお買いもの。
8922
アーモンドとグリオットのタルト
8929
バナナとココナッツのタルト
8932
ビジュー・ド・ボワ
8942
フロマージュ・スフレ
8944
ヴァランス

ここまでくれば、どこへ行ったかおわかりでしょう。
お久しぶりの「クロッシュ」さんです。
タルトの名前が怪しいですが、素材は間違いないと思います…。
大好きなシュークリームがすでに完売とあって残念でした。
それから、コンフィチュールも買ってきました。
オレンジ・マンゴー・パッションフルーツのコンフィ。
開けるのが楽しみ。写真は、使うときにでもUPします~。

今日は、雨降りだからか、テンション低ーい1日でした。
ケーキ食べても上がらず、何やってもどよーんとしていました。
まぁ、こんな日もあるかとiPodで麻波25の“A Happy Day”を聴いて、ボケー。
そのせいか、頭がもやもや~としています。
8905
なんてかおしてるでしか
8906
だれてちゃだめでしよ
8907
さんぽでし!

なんだか、訴えられていたような気がするけど、覇気のない私。
どうしても外へ行くというので、雨降っているからだめだよと言ってみた。
8913
でもぉ…

わかりました。
外へ行ってみましょう。
雨を見て、行くか行かないか決めましょうと話しかけて
玄関を出てみたら、それ以上行こうとはしませんでした。

雨嫌いだもんね。
おなか濡れるの嫌だし…。
でも、ストレスいっぱいのももでした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月12日 (土)

ショコラ・フェス2011

その情報を知ったとき、ああそうかバレンタインだもんなぁとひとごとのように思っていました。
買わないとかそういうことではなかったんですけどね。
そんなわけでお気に入りのお店「クロッシュ」が、チョコ関係のケーキ並んでいるというので行ってきました。

5081
シュー・ショコラ (名前がうろ覚えなんです)
クロッシュへ行ったとき、あれば必ず買うシュークリームのチョコ版。
生クリームふんわりとしっかりとしたチョコクリームの相反する食感が、シュークリームとは違うんだよと言っているかのようです。
シュー皮、美味しいです。バランスがいいなぁと感じました。

5089
「ショコラノアール」
しっかりとしたチョコ。甘すぎず、大人の感じがしました。

5095
「アリエ」
チョコとヘーゼルナッツクリームだったかな。
こちらはなめらかな食感。チョコも少し甘い感じ。

5100
「フォレノアール」
生クリームは甘さを抑えています。でも、ミルク感はそのまま。それが嬉しい。
グリオットチェリーが入っています。私の大好きな「ベル・ガランス」を思い出しますね~。コンフィチュールが絶品なのですよ。

5084
「ザッハトルテ」(生クリーム付き)
一番の目的だったケーキ。目からうろこでした。
生クリームは箸やすめ程度につけるらしいです(何かで読んだことがある)。そのままで食べても、全体的に軽く仕上がっているので、確かに生クリームは箸やすめ程度でいいのかもしれない。こちらの生クリームも甘さはほとんどなく、ミルク感を感じるだけです。
スポンジの表面にあんずジャムが塗ってあって、その香りを感じながらいただきました。このスポンジが、お勧めなんですよ。ふんわりして弾力があって美味しいです。

チョコばっかりで、重いかなぁと思ったのですが、それぞれに違う味と食感なので平気でした。相変わらず、クロッシュのケーキは、いろんなことを感じさせてくれるので食べていて楽しいです。私は、ひそかに「この人は哲学者かも」って思っています。

5193
あの…

5202
かーしゃんばっかりずるいでし。

と言われている気がしたので、五郎島金時を焼いてあげました。
テンションあがりまくりでした。

今朝、庭に出て、少しだけ雪の中を動き回ることができたので、よかったのかなぁ。
雪、食べてました…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月30日 (木)

1年の疲れを取らなくちゃ

3829
この12月は、スイーツを食べまくっているような気がしてならない。
それも、クリスマス過ぎてから、甘いものを欠かしたことがない気がしているけど、私だけ?

相方の仕事納めの日、遅くなったのは言うまでもないけど、お土産がたくさんあったからまぁいいかと単純な私。

前を通りすぎたという理由で買ってきたのは、「クロッシュ」のケーキ。
3822
いちごのケーキ

これは、奥様に勧められたんだそうですよ。
このお店のクリームは、うんまいです。
あまり甘くなく、ミルク感たっぷり。
そこが好き。

3825
シュークリーム

何回となくリピートしているもの。
卵の存在感バリバリのカスタード。
別名クレーム・パティシエールというので、
カスタードはお店のスタイルが見えるものなのかな。
好みは色々あるでしょうが、私はここのカスタードが一番お気に入り。

3829
ヴァランス

ショコラとオレンジとナッツとシナモン…、濃厚だけどきつくない。
確か、このケーキ、一番最初にお邪魔した時に購入したひとつ。

それぞれに顔の違うケーキ。
口に含むと、素材たちがちょっとずつ顔をのぞかせます。
必ず、主役がいて、その存在感は圧倒的なんだけど、納得してし
まう。
作っている人が、何を作りたいのか伝わる、そういうスイーツ。

美味しいので一度は食べてみてー。

短い期間でこんなにもクロッシュのケーキを食べている。
いいのか、自分。
このままだと、イチゴのタルトがとか言い出しそうで怖いんですけど。

ももは、1年の疲れを癒すべく、マッサージに専念中
3831
かえるスタイル

3840
1年間、頑張ったでし

私は、ももの写真を撮るのが楽しかったなぁ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas !!

今日は、クリスマス・イブだねぇ。

我が家では、昨日ケーキを食べちゃったし、写真もUPしてしまったんだけども、感想を一つも書いていないことに気づき、再度ケーキの話をしようかな。

3566
「モンターニャ・ブランコ」

大好きな「クロッシュ」さんのケーキです。

予約の都合上、昨日の受け取りになったわけで、食べちゃいました。

いやー、毎度のことながら美味しーの一言です。

説明によると「香り高いポルトガルの栗」を使っているとのこと。

3582
栗のクリーム、生クリーム、栗、そしてダックワース。

組み合わせの妙といいますか、コンビネーションの発想がさすがです。

生クリーム、脱帽です。

シュークリーム同様、唸る味。

ミルク感たっぷりで、美味しい甘さです。

お料理とかお菓子作りとか、全然得意でない自分が書くのもなんですが、すごく哲学的な感じがします。

どこか深いところにあるものを感じずにはいられません。

なので、幾度となく会いに行きたくなるスイーツたちです。

そして、また口の中に広がる宇宙(せかい)に、思いを巡らしたくなってしまう。


さて、今夜のももは一度ガムの食べ方に失敗して、取り上げられたのですが、もうちょっとカミカミしたいでしとおねだりされて、ゲットしたガムに夢中。

3603
大きな口を開けたり、

3606
寄り目になったり、

3607
むふっ、メリクリでし。

とりあえず、満足のようです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 8日 (水)

いちごのタルト

先月のはなし。

本当はタルト・タタンを目当てに行ったのだけど、すでに販売終了。
でも、ショーケースには、美味しそうなタルトが一つだけ残っていました。
_mg_1685
なんとも、麗しい「いちごのタルト」

季節のフルーツをふんだんに使うは、おなじみの「クロッシュ」です。
うまかったー。
いちごもそうだけど、タルト生地といちごの間にあるカスタードがうまかったー。
やっぱり、ここのカスタードだけは譲れないわ。
濃厚という言葉が陳腐に聞こえるほど、豊かな味がします。

_mg_1691
もうひとつ、チョコレートのケーキ。
名前は忘却の彼方へ。
買ったときは覚えてるけど、3歩歩くと忘れることしばしば。
やはり、メモは必須だわね。
食べた印象は、スッとした感じ。
なんていうのか、いちごのタルトがマリー・アントワネットなら、チョコのほうはオスカル…って
変なたとえになってしまいました。
深い意味はありません。

そして、このお店にきたら「シュークリーム」を必ず買うのだけど、
夕方だったため、売り切れていました。
どーしても、食べたいひと品なのです。
とても、残念。

食べていないようで、実は食べていた11月。
今日は、テレビで伊勢エビの干物が映っていて、美味そうでした。
はぁ~。

2569

こちらに向かって何か言いたい?

2570
食べてばっかりでしね。

ももと一緒で食いしんぼうなのだ。

知ってるくせに
えへへ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年9月20日 (月)

待っています。

0608
朝食の準備
写したかったのは、クロッシュのコンフィチュール。
「ベル・ガランス」グリオットチェリーとシナモンの組み合わせ。
先日、ケーキと一緒に購入。
コンフィチュール・マニアとしては(笑)、食していないものは即買う!
帰宅してから、ずっと開けるのを心待ちにして、数日前に開封。
ひと口なめたら、いやー、いやぁ参りました。
クロッシュさんのコンフィチュールは数種類いただいてきましたが、これ私の中でナンバーONEに躍りでてきました。
そのくらい、美味い。
マジ、美味い。
で、今朝はトーストなので、「ベル・ガランス」いただきました。
むー、唸ってしまいますよ、嬉しくて。
濃厚だけど、嫌らしくない。
大人の甘さって、そんな簡単な言葉でいうと陳腐すぎて恥ずかしい。
語彙力不足が情けないです。
それからねー、珈琲も美味しいの。
「カルモ・シモサカ・ナチュラル」
とあるブログからの情報で、買ってしまいました。
基本、珈琲はブレンドを購入するのですが、こちらはストレート。
飲んだ後に広がる香りが、なんとも言えず良いです。
むふふ…。

今日は、彼岸の入りということで親戚宅へ行ってまいりました。
途中、買い物するためインターパークで寄り道。
ももは、おいてけぼりにされるのが嫌で、クーンクーンと啼くため車から外にでてふらふら。
0609
家族を待ちます。
0618
しばし、待ちます。

家族がお店から出てくると、うれしくって立ちあがっていました。
親戚宅でも大人しくしているので、可愛がっていただいてます。
表情がいいよねーとか言っていただけるので、親バカ度に拍車がかかる日でした。
でへへ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月11日 (土)

秋の味覚…幸せ気分

Scape0380
食いしん坊はわたちだけではありましぇん。

Scape0381
それに、いまのわたちはちょっとしか食べられないでしよ。

そりゃ、確かに食いしん坊ですけどね、わたくしは。
とうとう、クロッシュさんの栗の画像に誘われて、行ってしまいました。

0396
「洋梨のタルト」
直球勝負のタルト。

Photo
「サンフォニー」
ショコラのムース(ジャスミンが香るらしい)、クリームとビスキュイ、そしてその間にライチのクーリー(coulis)。
これは義父、食す。うまそー、試食したかったなぁ…。

Photo_2
「リュッシュ クルール」
はちみつのムースとグレープフルーツのクーリー、ピスタチオのクリーム。
これは義母、食す。
あとで気づきましたが、デコレーションされているグレープフルーツがずれてしまっていました。
箱開けたら、倒れてしまっていたので…。
これも、試食したかったなぁ…。ピスタチオとグレープフルーツという組み合わせが…。

Photo_3
「モンブラン」
まるで遠距離恋愛している恋人にやっと会えた気分。
噂のモンブラン。メインイベントでございます。
旦那ちんが食す。おこぼれいただきました。
なんと、なんと、なんと、ストレートな栗の香り。
どちらかというと、モンブランは自ら好んで食べないケーキ。
甘いというイメージがどうしても強すぎるため。
こちらのモンブランは、甘さより栗の香りが全面に出ているので、これなら2個はいけますよ。

Photo_4
「秋のフルーツのケーキ」
洋なし・ぶどう・いちじくの組み合わせ。
お店でみて、その姿と中味に一目ぼれしたケーキ。
これは、絶対食べたいぞということで、私いただきました。
生クリームとフルーツがside by side。
ぶどうが美味そうと旦那ちんに取られてしまいました…くそぉー。

さすがに季節限定の「モンブラン」は、人気とあって私がお邪魔したころには、ひとつしか残っておりませんでした。
こちらのケーキは、食べるたびに自分の中で確信に変わっていくのがわかります。
ひとそれぞれ感じ方は違うでしょうが、食べるたびに色々な発想、想い、それに心を馳せるのが楽しくなる大好きなお店の一つです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 グルメブログへ

2010年7月25日 (日)

心を満タンに…

0129
蓮の花が咲いていたよ
0132
ユリも一輪で頑張っている
0139
ハラ減った…花より団子でし

2日間の仕事でバテバテの私。
帰宅した私を待っていたのは
0141
「メロンのケーキ」 by クロッシュ
メロンが、メロンであるために、クリームが存在している…
その姿は、とってもフツーなのにね。

0149
憧れの「桃のタルト」
by クロッシュ
前回食べられなかったケーキ。
口に入れた瞬間、パラダイス。
麗しき憧れの君。


0151
鉄板の「シュー・クリーム」
by クロッシュ
いろんなシュークリームを食べてきたし、どのシュークリームも美味しい。
ただ、ここのシュークリームは、今までにない空間がある。
エッセンスもフレーバーも要らない。
いとおしむように、ただその想いだけで伝わる。

二日間の疲れは一気に吹き飛ばないけど(笑)、このメンツを見ただけで感動してしまったわ。



私もももと同様、花より団子でし



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2010年7月20日 (火)

ある日のケーキ

どうしても食べたいと思うときがあって、寄り道。
4081
「ベル・ガランス」
4083
「あずきラクテ」
4086
「ロートルCF」

目当てのものはすでに売切れていたので、またの機会にということか。
もしくは、今日は食べる日ではありませんよとカミサマのいたずらなのか。

4044
季節のフルーツが入ったコンフィ

大人の味でした。
ぽっconfident


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼