カテゴリー「とまと」の4件の記事

2011年2月27日 (日)

今日もぽかぽか、春が近いです。

昼間は、縁側でごろんごろんとしていたもも。
夜は夜で、横になっているばあばの折り曲げた膝のなかにいます。
5715
何か用でしか?

5716
また、黒いものを持ってきたでしね

5718
あたちは寝るでしよ

5722

まだ、撮ってるでしか
ぶっ、暇でしね…。

今朝は、左手の親指の関節付近を怪我して、血が止まらず困ってしまいました。
心臓より上に手を上げるとか、指の付け根をぎゅっとするとか、いろいろと試してみたけれど、全然止まる様子もなく、断念して絆創膏を強引に貼った次第。
夕方になって、曲げたり力入れたりすると痛い。
非常に痛い。
着替えるのも一苦労。
ももは、この指から血の匂いを感じるのか、触りたくて仕方がない。
最後の最後に、ようやくやさしく舐めてくれました。
ありがとね。

さて、先日のファーストトマト、またまた買ってきてしまいました。
今朝は、普通のトマト(桃太郎系)とファーストトマトを食べくらべ。

5702 こちらは、桃太郎系のトマト

5713 こちらが、ファーストトマト

ちょびっと色が違います。
食べると、やっぱり味がちがうのがわかります。
うーん、美味しいのでいっぱい食べてしまいますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年7月21日 (水)

おとうさんの味

連休前に、実家からトマトが大量に届いた。
それも、2回に分けて…。
一気にトマト大臣になってしまった~。
自家製なので、真っ赤でへなちょこな出来ではあるが、知り合いに少し食べてもらうことで、なんとか、数日のうちに家族4人が消費できる数までになった。
ちょっと、ひと安心。
我が家に残ったトマトたち、大分、熟れているので、懐かしい味を作ることに。
超簡単!実家の父が夏によく作ってくれたものを再現。
0094
玉ねぎ・トマトをスライスして、ゴマ油と醤油と酢で漬けるだけ。

でも、あると思ったゴマ油が、今日は無かった。
なので、急きょオリーブオイルに変更。
分量は好みでOK。
油は少なめで良いかな。
タッパに入れたら、冷蔵庫へGO。
帰宅したころには、食べごろになってマス。

0097
なんちゃってマリネのできあがり。

子供のころ、父親がよく作っていたもの。
私は、味の染みたスライスした玉ねぎが好き。
当然、酒飲みの父親が作っていたものだから、アルコールにも合います。

親が作ってくれた味は、思い出せるもんだなぁ。
なんだか、しみじみしますね。

しかし、ここ数日の暑さは、半端ない。
ももも、大変になってきている様子。
今朝は、めずらしく散歩のあと、軽く水浴びをした。
水が得意でないけど、たらいに頭を突っ込んで、ぷるぷるしていた。
よっぽど、暑いんだな。
0090
ファインダーをのぞかずに撮る。
大分、面白い写真が撮れるようになってきた。←自画自賛




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年7月13日 (火)

余談ですが

ミスドで見かけたPOP。
氷冷トマト麺」シャリシャリのトマトソースなんちゃらかんちゃらと書いてあった。
文面のシャリシャリっていうのは、想像するにソースを凍らせてるってことなんだろな。
ふーん。

小さいころから夏にはもぎってきたトマトを凍らせて食べるという趣味嗜好が私にはあったので、発想としてはついにきたかという感じ。
生のトマト丸ごと凍らせるといわゆる、トマトアイス。いや、トマトシャーベットに変身なのだ。
夏休み、冷蔵庫にアイスもなければ飲み物もない、体を冷やすものが一つもない時に、トマトを凍らせることにを思いついたのがきっかけで、子供のころはよく作りましたよ。

数日前に、実家から自家製のトマトがやってきたので、一つだけ冷凍庫へ。
Img_4089
じゃーん。
出してすぐには固いので、ちょっと待ちます。
表面が柔らかくなったら、切らずにそのままガブリンチョ。
おー、ちべたい。
さっぱりして美味しい…んふ。

4094
ちべたいトマト、頂戴でし。


本当なら益子話の続きを書くはずだったのだけど、次回にでも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2010年6月17日 (木)

いただきもの

3359
実家から届けられました。
親戚からのおすそ分けらしい。

食べたら、自分が買ったものより美味しい。
食感が違うのはなぜ?

母曰く「スーパーで買ってきたものだって」だそうだ。

で、作っているトマトは、もうできた?の質問に
「まだ、できないねー。もう少しかな…」
待ち遠しい限り。
何より、実家の父と母が作るトマトが一番美味しいと思う。
特別甘いわけでも、味が濃いわけでもないんだが、太陽の香りがするのだ。

太陽の香りがするトマトが好き。
季節を感じる瞬間…。

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼