カテゴリー「那須」の31件の記事

2010年11月18日 (木)

那須和牛、初参戦

左手の中指がひりひり痛いと思ったら、
那須ですっ転んだ傷が治らず、乾燥してヒビ切れになっておった…。
なんてこった。

先日の那須ランチ。
一度は食うてみよと相方がおっしゃるので、「寿楽」の入り待ちに挑戦しました。

待つこと30分。
店内に案内されて、オーダーして、ちょっとしたら出てくるという
ストレスを感じさせないテンポのよさ。

私が注文したメニュー。
Img_1081
「那須和牛サイコロステーキおすすめセット(150g)」

相方のメニュー。
Img_1079
「那須和牛ヒレカツ定食(150g)」
ソースがデミグラスかトマトソースを選べます。
相方は「トマトソース」を選択。


お肉は柔らかいです。
ヒレカツを一つもらったけど、臭みもなく柔らかくて食べやすい。
サイコロのほうは、好みもあるんだろうけどタレが甘かったな。
私は、もう少しすっきりしているほうがいいな。

給仕する人たちは、さすがにこなれていて、混雑を感じさせないです。
そういうストレスがないって、大切ですよね。
しかし、県外ナンバーの車が多かったなぁ…。


1142
肉、食いたいでし


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月15日 (月)

収穫の秋

Img_1055
那須高原のプリン
Img_1060
リンゴのタルト

フィーレンダンク」のスイーツは、しみじみと味わいたい。


Img_1031
和栗のモンブラン

ル・シェーブルフィユ」のモンブラン。
茨城産の和栗を使用しているそうです。
栗の渋みが、いい感じでした。

これらを頂きながら、那須ってレベル高いぃと思ったわけです。
それぞれのお店によって、表現の方法が違っているけれど
どれも個性があるし、間違ってもいない感じがします。
色々な味が楽しめるってことは、旅する人に
たくさんの喜びを与えてくれますね。
嬉しい発見でした。
まさに、収穫の秋でござる。

1075
で、もものは?



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月13日 (土)

静かなる紅葉…?

ももの定期健診で、いざ病院へ。
いつもなら、混雑する必至の午前中だったけど、あっさりと診察室へ。
ビビリッ子ももは、体重をはかり、肛門腺を絞ってもらい、内股にできた湿疹を診せている間
はふぅ、はふぅと息づかいが荒いまま…。
なんとか無事終了。

さて、
病院帰り、ちょこっと足を伸ばしました。
0990
人出が少ないので、独り占め。
0996

0997

1001
場所はここ。
ただいま、紅葉めぐりを考えている方、穴場です。

カメラ小僧と化した相方は動き回って撮影に夢中。
そんなことは、どうでも良いと思っているのは
1004
病院ですっかり精気を取られたような、やる気のないももです。

カメラ小僧は、ももを写したがっていると
1005
目がきりっと、怒っているみたいでした。

駐車場には、我が家の車だけしか止まっていなかったので、
私とももは一緒に走ったりして、少し遊んだんだよね。

そして、紅葉の名所と言えば、
1007
ここ。

1012
綺麗なコントラスト。

山々の紅葉は、この赤や黄色が混ざり合い変化し合って、オレンジ色に見えます。
道は、ところどころ紅葉のアーチになっていて、車の中からでも十分楽しめました。
そして、何より今日行ったところは混雑していなかった。
ゆっくりと、紅葉を満喫できたのが嬉しかった。
日頃、ぎすぎすした中にいることが多いので、こういった自然の中にいることが
一番癒されますね。

車中、綺麗な紅葉を見るたびに一人で感動の声をあげていたら、
ももがふしぎそうな顔をして見ていました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月21日 (木)

IMAGINE DOGS 番外編 その2

IMAGINE DOGSといえば、わんこ。
そして、ドッグラン。
0028
とまどうもも
0030
すぐに入口へ戻ってしまう
0031
やっぱり、入口が気になるのかな
それでも、走ったり、他のわんことちょっと触れあったりして
0033
興奮したのか、口からちょうちんが…
0039
もも!呼ぶとタッタかと走ってくる。
そんな様子が可愛くてたまらない飼い主なのです。
0124
2日目も走った。
でも、前日、草焼けすることが発覚。
急きょ、長ズボンタイプのつなぎにしました。

思いっきり走らせたのは、久しぶりです。
リードをはずして、走り回っている姿を見ていると、
たまには自由に走らせてあげないとなぁと思う私。
しかし、旦那ちんにカメラを預けると、
もも以外撮らないという事象が…。
他のわんこと仲良ししてただろうが!と
思わずにいられないのでした。

IMAGINE DOGSでは
0137
ロビーにはワンコたちがくつろいでいます。
0141
ももは、ちょっとビビってるけど、興味津津なの。
1027
フレブルの銀次郎君。
食事時、かごに入っていて可愛かったなぁ
10631065
スタンダードプードルのベックとバティ
カッコいいー。
そのほかにドーベルマンもいました。
ももは、その子と鼻を突き合わせていたので、怖く無かったんだと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ


2010年10月20日 (水)

IMAGINE DOGS 番外編 その1

今回の那須旅の目的の一つは、IMAGINE DOGSに宿泊することでした。
ここは、オーナーがビートルズコレクターで有名で、経営しているベーカリー「PENNY LANE」は、
かつてテレビチャンピンで優勝したお店です。
なので、カフェを利用する観光客も多い。
0072

Img_0144
部屋もロビーも調度品は木製のかなり重厚なもの。
これらは、統一感があって、こだわりさえ感じます。

クッションなど、犬が食いちぎって散らかしてしまうようなものはありません。
人間からすれば、椅子にはクッションなどあったほうが腰も痛くならないから、不便を感じるかもしれませんね。
でも、よくよく考えると部屋の中は、ワンコのためになっている感じでした。
調度品が重く、一つ一つが大きいのも、ワンコが飛び乗ったりしても大丈夫なように安定感があります。
オーナーが、ワンコと一緒に過ごす空間をどのように考えているのかが伝わります。

そして、ここは、たくさんのワンコたちが迎えてくれるのも特徴の一つです。
23頭ほどだったかな。
ダックスが多く、ミニシュナ、コーギー、フレブル、ミックス、ビーグルなどもいます。
圧巻なのは大型犬たち
0086
グレートデーン ピースとピージェイ(他に2頭います)
0135
ボルゾイ ラブ
大型犬は、ガラス張りの向こう側にいるので、直接触れることは無かったのですが、
朝、オーナーの奥様が散歩に3頭ほど車に乗せていたのを見かけました。

ランに出るときや、ゴハンのときなど一斉に吠え、建物中に聞こえます。
それは、すごいなぁと感嘆の域、ここでしか味わえないと感じました。

0130
エントランスには、足洗い場があります。(ももの後ろ)
お湯もでるし、タオルもあるし、至れり尽くせり。

Img_0136
こんな絵が飾ってあったり
Img_0090
箸たて?や
Img_0133
犬の置物が
Img_0140
あちらこちらに。
Img_0146
たくさんの種類の犬たち。
でも、ボステリは見つからなかったなぁ。

まさに、ワールド・オブ・ワンコ。

これらを見ているだけでも、楽しい時間でした。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月19日 (火)

那須はよいとこ、一度はおいで -6- NAOZO

旦那ちんが、休暇をもらったら是非行きたいと望んだ那須。
それは、
Img_0195
「NAOZO」ここに来たかったから。

県北勤務で無くなってから、たまにしか来なくなった場所。
“山型食パン”が大好きで、無性に食べたくなるんだそうだ。
でも、いつだったか、予約しようとしたらもうすでに予約でいっぱいで
買うことができなかった思い出が最近ある。
彼にとっては、残念な那須ロードだった。
後日知ったことは、何かの雑誌に載っていたんだそうで、
それも手伝ったのか、最近特に買うのが難しくなってきた様子。
Img_0186
ここもお客さんが絶えません。
Img_0191
予約しないと買えない山型食パンは、那須に着いた日にしました。
帰る日に受け取るようにして、楽しみは一番最後に取っておこう。

Img_0209
なんとも綺麗に撮れた山型食パン
Img_0211
図に乗ってこんな写真も…。

パンを受け取った日、山型食パンを所望されたお客さんがいたようですが、
予約なしでは購入できなかった様子。
「以前は、並べば変えたのになー」と旦那ちん。
人気になると、購入も難しい。
買う側にも知恵が必要なんですな。

さてさて、NAOZOで一度も食べていないものがあったので、
今回是非とも買って帰りたいと騒ぎ続けた私。
一度は食べてみたいよーとわめいておりました。
Img_0216
ベーグル!

わーい、やっと買えた。
いつ行っても、ベーグルが無かった。
私には、ここのベーグルを食ってはいかんと神はのたまうのか!
と思ったくらい。
それが、今回平日だったこともあり、やっと会えました。
それも、何種類も!
Img_0217
パンプキンははずせないよね。
Img_0218
適当にパシャパシャ撮っているので、何が何だかわからない状態。
Img_0225
美味しいぃ。
外のパリッとした感じがすんごい好み。
あんこのほうは、あんが素朴でほんのりと甘くて、なんかいいなぁ…。

Img_0061
良かったでし~

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

那須はよいとこ、一度はおいで -5- フィーレンダンク

「MANIWA FARM」を後にして、次は予約したスイーツを求めて車でGO。
その場所は、「フィーレンダンク」。
そのお店のブログで、ちょうど“モンブラン”が出るという情報を得ていたため、
絶対行きたいと思っていました。

行きました。
chefさんともお話をしました。
しかーし、お店の写真がない!
「撮ったよ」の一言に安心して、確認しなかったー。
不覚。

帰宅後、ワクワクしながらのケーキタイム。
0200
秋ですねぇ~。“モンブラン・2010”

0263
色気のない断面図でごめんなさい。

熊本県の利平栗を使っているそうです。
和栗のモンブラン。

ひと口、口にしたら、そこはかとなく渋みがあり、あっさりとした甘さ。
そして、中にある生クリームが「お!これは洋菓子」と思い出させてくれます。
でもって、栗ですよ、栗。
中に粒粒してる栗たち。
どうしよう、すっごい美味い。
なんというか、懐かしい美味しさ。
陳腐な表現ですが、この甘さって昔の栗の甘さじゃないかって感じる。
栗の自然な甘さ。
頭に思い浮かんだのは、秋の遠足とか運動会とかなんです。
(すっげー、貧相な想像力だよね)

これは、是非一度食べてみてほしい味です。

旦那ちんいわく「まさに栗のケーキって感じ」と言っておりました。

chefさんとお会いしているからかもしれませんが、
その人が見えるそんなケーキです。
優しくて懐かしい味。
栗本来の味がちゃんとあって、一粒ひとつぶに思いのこもっている味。
何度でも会いたいと思う味。

モンブラン、また食べたいな。
そして、季節のフルーツのケーキを食べつくしたい…。
雪降ったら、無理かなぁ。

きっと、また、会えると思って…。

0079
ほっぺた、落ちてるでし

美味しくて、うれしくて、にんまり。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

那須はよいとこ、一度はおいで -4- MANIWA FARM

NHKの番組「キッチンが走る!」の初回が那須だったんだよね。
3日目は、まずその場所へ行ってみることに。
でも、その前にお土産を買いに「ル・シェーブルフィユ」へ。
0160
10:00からOpen~♡
0161
プーチンくん、おはよう

買い物を済ませ、目的の場所の一つ「MANIWA FARM」へ。
0166
11:00からのOpen。ちょっと早く着きました。
まだ、時間があるのであたりを散策しようかなぁと思っていると、
ぞくぞくと車が入ってくる。
どうやら、NHKの前にテレビ東京の「いい旅夢気分」でも
この場所は放映されたらしい。
おそるべし、テレビの力。
そういう私もNHKに絆されている?
いやいや、出演していた笠原シェフに絆されているんですよ、マジで。
どちらにしても、テレビの影響大ですな…。てへっ

Img_0167
あたりは、秋らしい風景
Img_0172
こういう写真が撮れると、おニューのカメラが活躍した感じがする…。
Img_0178
あまりにも牧歌的。
Img_0180
なーんにも無くて、気持ちいい。
この牧草の上を、思いっきり走りたい気分だよねー、もも。

0165
空気美味いでし

そんなこんなでのんびりと“那須の雪解け”とか“レアチーズ”とか
“ホットミルク”とかしっかりと口にしていたのに、
写真を撮るのをすっかり忘れてる。
残ね~ん。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月18日 (月)

那須はよいとこ、一度はおいで -3- 那須の珈琲工房 Cafe Bocco

読ませていただいている数々のブログに登場するお店。
コーヒー好きとしては、今度こその思いもあり、お邪魔いたしました。
「那須の珈琲工房 Cafe Bocco」
0115
いつも寄り道する「ル・シェーブルフィユ」と同じ通り沿いにあるお店。
0116
今回は、コーヒーを買いに立ち寄りました。

数々のブロガーの方が申す通り、オーナーが楽しい人でした。

旦那ちんが表でカメラを構えていると、
「あ、写真撮ってる…。」
「趣味?それともプロのカメラマン?」

いやー、趣味ですって。

その後、旦那ちんと話が弾み、果てはイヌの話題になったら、
我が家のももを見たいということで、抱いて連れて行きました。
「いやー、可愛いねぇ」
「いい顔してるねぇ」と飼い主が小躍りすることをおっしゃるオーナー。
最後には、自分のカメラで写真を撮っていました。
そして、オーナーの飼い犬の話に移り、飼うきっかけになったいきさつや
名前の変遷に至るまで…。

河原で捨てられていた子犬を見て、子供達にはなつかなかったのに
自分が「コロ!」と呼んだら、飛んできたこと。
でも、飼えないので置いていこうとしたら、必死に追いかけてきたこと。
それでも、置いてきたら、翌日雨になり、子供に
「お父さん、嘘をついてはいけません。
困っているひとがいたら、助けなくてはいけないと普段から言っているでしょう。
あの犬は、いまこんな雨の中、きっと困っている。
だから、助けなくてはいけないんだ」と説得されて、河原から連れてきたこと。
最初、獣医に見せたとき、「名前は?」にコロと答え、「性別は?」にオス
(オスだと思っていたので)と答えたら、先生は「?オス?この子はメスですよ」
と言われたこと。
そして、名前をコロから変えようということで、捨てられていたのでステを付けようとおもい、
そのままでは可哀想なのでステファニーと名付けたこと。
でも、なんだかそぐわないということで、ステを取って「ファニー」にしたこと。
しかし、最近はファニーと呼ばず、「ファ!」と呼んでいること。

「そう呼んでも、ちゃんと来るんだよ。あいつは自分をファと思っているんだ」
店員さんも「そうそう、私が呼んでも寄ってくるからね。家族の人だけじゃないの。
本当にファと思ってるんだよね。」なんだそうです。

なんともまぁ、面白くて、味のあるオーナー。
また、会いたいなぁと思わせてくれる人でした。

0220
買ってきたコーヒー「希望の扉」。

いいですねぇ。こだわりを感じます。
香りも味も、この人の思いが伝わります。
癖のない味が好まれる中で、私はこういう作り手の味が見えるほうが好き。
苦みや風味だけでなく、飲み終わった後に感じる残像。
コーヒーを飲む時間は、そういうことも楽しみたい。

0101
面白いおじさんでし。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

那須はよいとこ、一度はおいで -2- あまたにチーズ工房

行ったことがなくて、話題のところへ行くチャンスがこの旅行でした。
傘寿の二人は、疲れて部屋で休んでいるころ、訪ねたのはこちら。
0123
NHKのテレビにも出てしまったしなぁ…。

オーナーの方と少し話しをして、
試食もいただきました。

買ってきたもの
0205
フレッシュチーズ。
0208
ミルクソース。
Img_0206
フレッシュモッツァレラ。

フレッシュチーズは、そのまんま食べても美味しいし、
ミルクソースをかけて食べるとなお美味し。
オーナー「これから、イチゴがでてきたら、イチゴにかけて
食べていただいてもいいんじゃないかと…」
ぬぁに?イチゴぉ?
目がきらきらしちゃうじゃない。
この言葉を聞いたときから、ミルクソースがけ苺が
ずっとずっと脳裏をかすめてるし…。

やっぱ、色気より食い気だわ。
ももに、負けず劣らず。

0117
何か言ったでしか?

へへへ…。

モッツァレラは、あとで旦那ちんが使うそうです。
なんだろねー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼