カテゴリー「パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」の13件の記事

2011年7月16日 (土)

夏なんです。

毎日、暑いです。
日中、外なんか歩けないくらい。
わんこじゃないけど、人間もやけどしそうなくらい、道路から熱を感じます。
夕方、じいじの盆栽に水まき、その時打ち水をして、少し涼しくなった気がします。
日本の夏は、かき氷、風鈴、うちわ、よしず、打ち水、夕立、蚊帳、花火などなど、風や水とともに暮らしているのだなぁって、感じますよね。
書きならべていると、じんわりと暑い夏を涼しく過ごすための知恵が、あふれていることにいまさら気づきます。
そうはいっても、電気製品の発達で、楽なほうへと流れているのは自分も否めない…。
便利な世の中は、熱帯夜、熱中症、ゲリラ豪雨なんてものを生んでしまったのかもしれません。

これだけ暑いとはっぴぃえんどの曲「夏なんです」を思い出さずにいられないです。
数年前に、ネプチューンの原田泰造さんが出演していたビールのCMに使われていました。
細野さんの声が、とてもいいです。

9751
相方作:カルボナーラ
これが、意外とおいしかった~。

9755
コッペパン アランシェンヌ風 アジアンマンゴークリームとイタリアンレモンクリーム

新商品なんだそうで、冷やしてもおいしいよって書いてあったので、冷蔵庫イン。
マンゴーのほうだけ、スパゲティと一緒に食べました。
これまた、美味。
また、食べたいなー。

9763
こちらは、おしりぱんに。ウィンナーとトマトソースがけ?だったかな。

こちらも新商品。これは相方の胃袋に収まりました。
そのほかにも日向夏のクリームが入ったパンも買ってきたので、朝食行きになりました。
夏らしいメニューですね。

夏らしいと言えば
9775
氷を堪能中のもも。
9776
とてもおいしそうに食べています。
カリカリすることも覚えました。

相方が、胸のあたり触ったら、冷たくなっていると言っていました。
きっと、そのひんやり感が気持ちいいんだろうね。

本日もまたまた揺れました。
震度3ぐらいだったけれど、気持ちのいいものではありません。
ずっと、揺れで神経を使っているのが、夏の疲れをあおっている気がします。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月26日 (木)

見つめる瞳

最近、通勤中はずっと車の中でBEGINが流れています。
とてもいい歌に出会うと心が豊かになる気がして、思わず同じ曲をリピートしまくっている日々。
目下、お気に入りは「その時生まれたもの」と「いつまでも」の2曲です。
一度、聴いてみてね。

0055
今日のお昼は、ブーランジュリ・ア・ランシェンヌのパン。
ここは、朝早くから開けてくれているので、通勤途中に買っていけるのが嬉しい。
合わせて、ポテト・サラダも購入。
さすがに、パン3個は食べられなくて、帰宅した相方にオランジェットをあげました(笑)

最近、地震がちょこちょこあります。
今日も夜8時ごろ、震度3の揺れがあって、横になってうたたねしていたももは、飛び起きました。
そのあと、しばらく部屋の中をそわそわ、うろうろ。
まだまだ、続くのかなぁ。

0478
朝んぽのあと、フードを待つもも。
「こっち見て~」と声かけして、5秒目と目を合わせます。
これが、私とももの約束ごと。

0064
夜、潜っているところをパシャっとな。

8755
そして、がぶがぶぅのもも。

8786
犬の鳴き真似をしたら、「なんかいるでしよ!」的な顔しました。

寝支度を整えて、ケージに入れた時、ちょっと不安そうな顔をしていました。
夜中は揺れないでほしいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月19日 (土)

青空の下、並びました

栃木県は車社会。
車がないとどこにも行けないなんてことがあります。
通勤も車だし…、職場のみんなもガソリン品切れを気にしています。
相方は、金曜日に苦労して、さんざん苦労してやっと30L入れました。
「タンクすかすかで心配だったしー。」
どれほど待ったかは言いますまい。
巷で2時間とか3時間とかよく耳にしますが、そんなの比較にならない…、お疲れさまだよね。
その経験をした相方、昨夜私に滔々と入れたほうがいいと話し聞かせてくれたせいか、その気のなかった私が「行く気に」なりました。
本日、青空の下、一人じゃトイレの心配もあるので相方を乗せて並びました。
でも、私たちが待ったのは正味1時間程度で、20Lを入れて帰ってこれました。
ひとまず、今回の燃料補給である程度は持つかな。
前日と違って、かなり待ち時間が短かったことに、相方は苦笑してましたよ。

この地震によって、食べるものがお店から無くなってしまったり、停電による営業停止なんてこともあります。
特に、輪番停電は、仕事にも生活にもかなり影響がありますね。
そんな中、地震の日も暗くなったお店で営業をしていたのが、ご近所の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」でした。
現在も定休日以外はお店を開け、パンを売っています。
開店時間は、8:00~17:00まで、今は食パンの需要が多いのでそれらをたくさん作っているそうです。その代わり、他のパンはたくさん作れないとのことですが、今日はリュスティックとかおしりぱんとかありました。
なりより、停電がいちばん大変なんだそうです。
電気オーブンであること、パンを焼くための発酵させるタイミングにも関わるとか。
それでも、パン屋さんのパンが食べられるのは、素直に嬉しいです。
こうやって、街の人たちが一生懸命自分の仕事をしているって、なんだか嬉しいです。

今日は、インターパークにあるケーズ電気に用事があったので、その帰り道。
初めて、「ベーカリー・モーガン」に行きました。
Dvc00369
ここも、普通にパンが売っていて、またまた嬉しくなって買ってしまいました。
写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、クッキーとか買ってきたので後日UPしようかな。

夜、またまた大きい地震があって、ドキドキでしたね。
ももは、ハウスの中で小刻みに震えていたので、出してあげてずっと抱き締めていました。
揺れは、些細なものでも恐怖を感じます。
6209
揺れは嫌でし

6210
かーしゃんに抱っこされたらおちりから臭いのでたでし

6211
許せでし
緊張の嵐だったでしよ

肛門腺から、分泌物が出てしまうのは緊張するからなので、ももはMAX状態だったかもしれません。

6222
早く、落ち着くといいでしね~





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 9日 (日)

カメラ目線は苦手らしい

昨日、パン屋さんで見つけた新商品は、ブラックオリーブとベーコンのリュスティック。

4115 
先日、取り寄せたベーグルの中に、この組み合わせがあったような気がして、
わくわくして即購入。

オリーブの香りはそれほど強くないけど、風味は感じます。
塩気が軽く効いているので、あっさり食べられるし、
これはイタリアンに欠かせないですね~。

4117
クロワッサン

温めなおして食べたら、今までどうして買わなかったんだろうと
思うほど、シンプルな味。
思ったほど甘くなく、食事パンとしての主張を感じます。
こういう普通の味のパンが食べたいので、その思いに叶った味でした。

休日はたいていキッチンの掃除をしていますが、ふっと北の窓から
外を見てみると、裏の家に間借りしている猫の親子たちが身を寄せ合っています。
4123
もう1匹、子猫がいたけれど、カメラを抱えたら逃げてしまいました。

右から2番目の親猫は、落ち着いています。
窓を開けて声をかけるんだけど、じーっと見つめているだけ。
警戒しているというより、「だからなぁに?」みたいな感じかな。
母1匹、子3匹、いいカメラ目線です。

しかし、我が家のももと言えば

4126
「いいですよ~、その調子ぃ」と声をかけつつ

4127 
疲れるでし

4128
「いいお顔ですよ~」と集中力を持たせようと頑張り中

4129 
もうやめたいでし

今日は1日一緒にいたので、もも自身もわがまま娘になっています。
最終的にOKが出た顔は

4136
この顔…。
おすまし顔は疲れるのかもしれないね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 8日 (土)

もも、ふりだしに戻る

今日は、ももの尿検査のため病院へ行ったので、
帰り道、
久しぶりにご近所の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」に
立ち寄りました。

しばらく見ないうちに、あらたなリュスティックが登場していて、
これは、明日食べようかな。

00340
昨日作ったいちごジャムと今朝作った柚子ジャム
買ってきたパン<バイツェン>

トースターで焼いてジャムを塗ったり、
トマトのスライスの上にモッツァレラチーズを乗せて
焼いたりしました。
この<バイツェン>はビール酵母なので、ちょっと酸味がありますが
それがまた美味しいのです。
特にいちごジャムとの組み合わせが、うまうまでした。
やっぱり、「ア・ランシェンヌ」のパンは美味いです。

00341
携帯で撮ってみました。

鼻の上に何かついているよ~と言ったら、
なんだか気にしています。
カメラを変えるだけで、ももの雰囲気も変わる気がするから
不思議。

病院の検査は、石はないけどまだ赤血球が混ざっている
とのことでした。
これに関しては、まだ様子をみる感じです。

もうひとつ、気にかかっていることがありました。
実は、2日の朝、嘔吐していたのです。
それもね、緑色でした。
気になって調べたら、胆道系の疾患とか書いてあって、
ドキドキしちゃった。
その日だけの症状だったので、約束の今日まで様子を見ることに
していました。

何か変わったことありませんでしたか?
そう、先生に聞かれた時、ふと、ももの不安な心を
思い浮かべました。
その内容を先生には話したら、ちょっと納得されていました。
些細なことだと言ってしまえばそうですが、
わんこはほんの小さな変化にも微妙に反応している
そう思います。

年末から年明けにかけて、出血止めを飲んでいたのですが、
今日は、特に薬を出さないでおきましょうということに。
今まで、抗生物質など錠剤で嘔吐した経験があるため
薬を出すことに私も先生も躊躇しています。

とりあえず、尿のほうはひどい状態ではないということなので、
2週間後にまた尿検査しましょうとなりました。

ももは久しぶりの病院だったこともあり、
ドキドキモード全開でした。
去年、最後の頃にはずいぶん慣れた様子だったのだけど。
ふぅぅぅむ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2010年10月 8日 (金)

おいしいというしあわせ

明日の昼は、パンがいいなぁと思っていて、どうしようかなぁと考えていた。
買い物のときとか、パンをみたりして。
でも、こういうのがお昼に食べたいわけじゃないんだよなあと思ったりもして。
ああ、そうだ、やっぱりあそこのパンにしようと思い、帰宅途中寄り道。

0925
おいしそうなパンたち。

何気ない、ごく普通の食事パン。
ご近所さんの「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」に寄り道してきました。

凝ったパンはいらない。
食事のときに食べるパンが欲しかったの。

頼りになるご近所さん。


それからそれから、
あの「TATSUYA KAWAGOE」のロールケーキ。
一つ、食べました。
0930
ひゃっほー、アカマキ。
イチゴのロールケーキ。

柔らかくて、クリームが溶けちゃう。
うまーい。
もっと、食いたーい。
さすが、川越ちゃん。

ごちそうさまでした。
あと2本が楽しみ…。


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

One Loveへ

2010年7月 4日 (日)

食べくらべ

昨日の探検は、宇都宮でもまだ開拓していない南方面のことでした。
もともとは、地元なんですけど、久しぶりに行くと、なんというか昔とちっとも変っていないのが、うれしような悲しいような複雑な気持ちでした。
最初に行ったのは「ケンジ小麦館」。
本日の食パンはすでに売り切れだったので、my定番であるパンドミーを購入。
それから、プーさんのおやつというフレンチトースト。
3891

全体的に、ふあふあのパンが多いかなぁと感じました。
ここって、ずいぶん前の話だけれど喫茶店だったような気がします。
一度だけ、入ったような想い出が…。
???

帰宅後、次に行ったお店で購入したパンドミーとケンジ小麦館のパンドミーと、まだ冷凍庫に1枚残っていた「アランシェンヌ」のパンドミをトーストに。
3892
左がケンジ小麦館のパンドミー

「アランシェンヌ」のパンドミは、角食パンなのでこの二つが山型食パン。
その形状のためか、それぞれに見た目の肌理の細かさが違います。
味も食感も、それぞれのお店で違いました。
どれも素直な印象で美味しいんですけど、好みでいえばやっぱり「アランシェンヌ」になりました。
おそらく、他の人が食べたら、違う印象になるだろうし、食べた好みも変わると思います。
あくまでも、私の好みなので。
まだまだ、いろんな食パンを食べたいと目論んでいる私でございます。

昨日、撮り忘れた「クロッシュ」のコンフィチュールをば。
3921
オレンジ・マンゴー・パッションフルーツのコンフィチュール

全体的に酸味が効いています。
ケーキも然り、作り手の思うところのものが伝わります。
なんというか、素材にこだわっている感じが見えました。
形容がうまくないので、わかりづらいかもしれませんが、口に含んだ瞬間「なるほどな」と思いました。
んー、今のところ「ル・シェーブルフィユ」のほうが、好みかなぁ…。
でも、今回のコンフィチュールやケーキを口にして、深みを感じる味ばかりだったので、はまりそうな気がします。
追求したい感じですね。
お財布と相談しなくちゃ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年6月29日 (火)

休日時間

ゆっくり過ごすための時間。
3707
休暇の私にとまどうもも。

ありえない時間に一緒にいるんだもんね。

3710
つかず離れずそばにいる

3713
誰かがそばにいると安心するね

平日の昼間にほとんど行くことのない「ブーランジェリ・ア・ランシェンヌ」
銀行の用事を済ませて、立ち寄ってみることに。

素晴らしいのひとこと。
土日ではありえないLineUpでした。
前回、お邪魔して購入した「ダッチ」
中のクリームが変わって、爽やかな印象だったので、また購入しました。
3718
フランボワースとヨーグルトクリームという組み合わせ。
それまでは、クッキー&クリームだったかな?
それも美味しかったけど、こちらも癖になりそう。
ハード系のパンのなかにあって、可愛らしい一品です。

夕方の散歩、たくさんの人に声をかけてもらったもも。
可愛がっていただきました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

2010年6月28日 (月)

おはよう、おやすみ、今日という1日

3680
散歩、まだ?

朝、ハウスを覗いたら、覗き返すもも。

おはよう。準備したら外に出ようね。

3682
今日の変顔。ちろっと出す舌が可愛い。

3684
おすましも、ちゃんとできます。

今日は、美味しいものをいただきました。
3687
ドルチェ・エスタシオン」のコンフィチュール(キウイ)

実は、キウイが大好きなのです。
那須の「ル・シェーブルフィユ」でコンフィチュールを買うときにも、キウイ系を真っ先に選ぶほど。
その話を覚えてくれていたのね。Sちゃん、ありがとうーーー。

3693
「ア・ランシェンヌ」のパン・ド・ミ(昨日、旦那ちんが私の留守中にゲットしていた)をトーストして、半分塗ってみる。
スプーンに残ったものをちょっと、味見。
ん?おー、キウイそのものの味がちゃんとする。ウマー。
だめだ、ぜんぶ嘗めてしまいそうな気持になるわ。
これも、甘みがほんのりしかしないせいよ、きっと。
とろとろ感も、私好みだし。
Sちゃん、ダブルでありがとう。パンによし、ヨーグルトによし、これって、肉にも合いそう…、むんふっ。

今日は、不快指数がとうとう120%を超えた、越えました。
代謝の悪い私は、普段汗をあまりかかないのに、今日は違ってた。
いやだなぁ、この湿度。
体中がかゆい。(アレルギー発症中)

夜、ももの部屋は快適なのであった。
クーラーで湿度を55%に保った状態なので、ゆったりとした気分でおやすみです。
3696
眠くて、ぐったり。
明日は、一緒ですよ。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年6月26日 (土)

ひさしぶりのアランシェンヌ

大好きなパン・ド・ミが、いつ行っても売り切れのためになかなか足が向かなくなってしまっていた「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」
久しぶりにお邪魔しました。
店内は、買い物客がひと組おり、イートインのスペースもほぼ満席。
私が入ったすぐ後に、二組入ってきて、これだけで、店内は混雑した雰囲気。
やっぱり、今日もパン・ド・ミは売り切れです。残念。
でもー、収穫もありました。
3670
左:セーグル?にヨーグルトソースとブルーベリージャムのサンド
右:北海道手亡豆あんのおしりパン(期間限定)

もうひとつ、購入しているんだけど。
明日、食べようっと。

3674
パンは、もちっり系。ソースは嫌味のないほのかな酸味のヨーグルトと低糖のブルーベリーという組み合わせ。
食べてみると、サンドが2個でパッケージされていたのがわかる気がする。
もう一つ食べたいなという気持ちにさせる、飽きのこない味です。

仕事から帰って、ももとしばらく遊んだり、昼寝をしたりしました。
ももは、靴下が大好き。
履けなくなった靴下にボールを入れてみたら、夢中になって遊びます。3642

そして、暑いせいもあって氷が大好き。
3643
口の中に氷が入っていて、ご満悦のもも

蒸し暑くて不快指数が高い今日。
散歩も夕方遅くになりました。
3667
散歩時のもも。ひょうきんな表情です。

いろいろな表情が撮りたいというのもあって、最近はファインダーをのぞいて撮影することはあまりしなくなりました。
撮る位置を決めて、適当にシャッターを押すと、今日の3枚のような写真の出来上がり。
失敗もあるけど、何気ない表情が撮れて楽しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼