カテゴリー「宇都宮」の40件の記事

2010年12月19日 (日)

うれしいパン・パパン

夕食は、カレーだったのでtamiserのパン、残り3種が主食に。
ほかの人は、白めし。
むふふ…。

3308
リュスティック

3312
断面図

これには、発酵バターを塗って。

3315
奥がショコラ・フィグ、手前がルージュ

3317
断面図。胡桃かな、ごろっと入っています。

外がパリッとして中がふあっとしているのは、どのパンも同じ。
やはり、生地が美味しい。
食べながら、相方に次回近くに行ったらよろしくねと頼みました。

今日のももは、乾燥で体が痒いので、ちょいちょいと足で体を搔いてました。
義母に体をさすってもらっています。
3318
気持ちいいでし~

3320
うっとり~

3321
撮ったでしね?

3336
ま、いいでしよ

3337
眠くて、それどころではないでし…

でも、ガサゴソ音が聞こえたら・・・

3339
じいじ、何食ったでしか?

やはり、食い気で眠気すっきりのももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月18日 (土)

ひさびさに美味しいパンの話

昨晩、パンを持って帰ってきた相方。
「さて、どこでしょう?」

袋の中身を見て、思案中。
うーんとー、えーとね、これ見たことある
よとか言いながらしばし、…。
!わかりました!

「タミゼだ!」

「正解!」

今日、朝食でまず2種類いただきました。

3214
レーズン入り食パン?パン・ドミって言ったほうがいいのかな。

3215
切ったところ。
口にしたら、外は固めですが、中はふあふあです。
これ、抜群にいい食感ですよ。
すんごく、美味しいです。こういうのすきすき~。
癖になりそうだわ。

お次は
_mg_3220
マルゲリータ

3221
断面図。

これは、定番ですかね。
お店に行った方は、必ずこれを買っているような気がします。
ドライトマト、チーズにバジル。
黄金の組み合わせですから、はずせるわけがない。
いやぁ、これも美味かった。
できれば、もうひとつ買っておいてくれたら良かったのに…。

以前、一度だけお邪魔したことがあるパン屋さん「tamiser(タミゼ)」。
我が家からはちょっとだけ遠い。
行動半径から外れてしまうので、行きたくてもなかなか行けません。
ハード系のパン屋さんって、宇都宮は案外少ないと感じますね。
私にとっては、「ブーランジュリ・ア・ランシエンヌ」と双璧なのですよ。
パンの生地が美味しいと感じるお店です。

あと3種類買ってきてあるので、明日の朝はそれかな?
楽しみ~。

さて、今日はももをお留守番させて出かけてしまったので、帰ってきたら
大変でございました。
とにかく、跳ねる、跳ねる、跳ねる。
「一体、どこに行ってたのよ~」みたいな感じで、知らんふりして荷物を

運んだりしていたら、てけてけついてきて、ぴょんぴょこ跳ねる。

頑張ったももにご褒美
3246
普段、ほとんどあげない相方が、サツマイモを持って見せている。

3291
真剣なまなざし

ガムを食べたり、おやつを食べたり、なんでもいいから食べたいみたい。
夕飯、食べたんだよねー?おかしいなぁ…。

3304
お留守番させたバツでし。
いうこと聞けでし。

じいじとばあばだけでは、遊びたりないか。
なんだか、わがままなももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月25日 (木)

サガシモノ、ミツカリマシタカ?

いつも、何かを探している。
そういう毎日。
美味しいものに出会えば、さらなるものを。
そういう日々。

1469
シュークリーム

1477
アムリ

1480
タルト・ポム

「LE COFFRET」のケーキ。
思い立って、初めて行ってみた。
目当てのものはすでに無かったけど、
シュークリームがまだあったので、即購入。

ここのケーキは、そうだなぁ…Standardな印象。
それも、大人のStandard。

1449
後ろ姿、可愛いでしょ。

1452
おしりも魅力的?

1456
座り方はご愛嬌。


些細なことで、心がささくれだったり、
気持ちにさざ波が立ったり。
どうして、穏やかではいられないんだろうね。

いつも何かを探してる。
流れてゆく時間。
大切なものは、見つかった?
時を刻みながら、
目に止まるものすべて、心の糧となりますように。
優しくて強い、そんなひとになれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年9月27日 (月)

挽きたて・打ちたて・茹でたて --- とある日のランチ

そう言われると、今市の「長畑庵」を思い出すのは私だけ?
そこで、修行された方のお店が「蕎音」(しずる)。
今市まで行かなくとも、三たてが食べられるのです。
何度、訪ねたかなぁ…。
Dvc00326

0765
表と
0763
裏…かわいいです

久しぶりだったのですが、以前いただいたときに比べると甘みを感じるつゆ。
もう少しすっきりした印象があったんです。
どちらかというと甘めのつゆのほうが好きなので、今回のほうが好み。
蕎麦は、上品な印象。
硬さは、自分としては普通かな。
よくお邪魔する河内庵のほうが固め。
固めの蕎麦が好みなので、もう少し固くても良いかなぁと感じました。
ただ、つるっとしたのど越しは、鮮やかです。
蕎麦はのど越しといいますが、そこは見事。
そば湯も、長畑庵同様、どろっとしたもので美味しい。
薄いそば湯が多い中、こうやってどろっとしたものを出してくれる貴重なお店です。

その日は、女性ひとりとかカップルで蕎麦を食べている人たちばかりでした。
一人の女性は、3合って頼んでいましたが、驚くなかれ、「蕎音」の蕎麦なら、私も3合はいけます。
おそらく、蕎麦好きの女子なら、大丈夫です。
カップルの会話で、3合と頼もうとしている彼に彼女が「本当に大丈夫?2合ぐらい一人で食べられるかもよ。足りる?」と。
結局、3合で頼んでましたけど、彼女のほうがもっと食べたそうでした…。へへへっ。
いや、蕎麦好きなら、絶対いけますって…。


今日のもも
0756
いい子で頑張っています。
今が、頑張り時だよ、ねっ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 グルメブログへ

2010年9月18日 (土)

シャンプーして、おでかけ

空は、鰯雲。
秋なんだーと思わず見上げる今日。
たくさん、写真を撮りました。
20100918_moring
あさんぽのもも
ご近所のサスケ君にばったり会うも、まだお近づきになれません。

仕事から帰ってきて、久しぶりにシャンプーをしてあげました。
シャワーを浴びているときは、気持ち良さそうにしています。

20100918_room
疲れたのか、ハムハム。
そのうち、私の横でうたた寝。

夕方、旦那ちんが明日の釣りの準備で買い物へ。
ももも一緒に。
20100918_car
動き出す車の中で、ももは外に興味津津。
知り合いのおばちゃんを見かけると、ずっと目で追っていました。

アウトドアショップでは、ももと私は車のなかでお留守番。
20100918_sleep
最初は、外に釘づけだったのに、そのうち眠ってしまったもも

公園でちょっと遊ぼうと思ったけど、薄暗くなってしまいももは早く帰ろうって、あんまり楽しそうじゃなかったな。
暗いのは苦手なももです。
今度は、明るいうちに遊ぼうね。

夜は久しぶりに「焼肉」を食べに行きました。
ご近所で、もう何年も通っているお店「たん吉」さんです。
ママさんと旦那さんが、とてもいい人で、お店もアットホームな雰囲気、お値段もリーズナブルだし、美味しいです。
20100918_beef
タン塩、上ミノ、ゲタカルビ、テグタンクッパに、野菜サラダ、カクテキ。
これ、二人で食べて、6,000円弱です。
ちなみに、ゲタカルビは、3人前です。
テグタンクッパは、ハーフ。

今夜は、ママさんに「ブログに載せてもいい?」って聞いたら、旦那さんに確認しないとわからないってことだったのですが、旦那さんが「お好きなように」って言ってくださいました。
とても、気さくで優しいお二人のお店です。
ここに載せるまえに、職場の友だちに紹介したら、さっそく食べに行ったらしく、好評でした。
お二人にその話をしたら、とても喜んでいましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月11日 (土)

秋の味覚…幸せ気分

Scape0380
食いしん坊はわたちだけではありましぇん。

Scape0381
それに、いまのわたちはちょっとしか食べられないでしよ。

そりゃ、確かに食いしん坊ですけどね、わたくしは。
とうとう、クロッシュさんの栗の画像に誘われて、行ってしまいました。

0396
「洋梨のタルト」
直球勝負のタルト。

Photo
「サンフォニー」
ショコラのムース(ジャスミンが香るらしい)、クリームとビスキュイ、そしてその間にライチのクーリー(coulis)。
これは義父、食す。うまそー、試食したかったなぁ…。

Photo_2
「リュッシュ クルール」
はちみつのムースとグレープフルーツのクーリー、ピスタチオのクリーム。
これは義母、食す。
あとで気づきましたが、デコレーションされているグレープフルーツがずれてしまっていました。
箱開けたら、倒れてしまっていたので…。
これも、試食したかったなぁ…。ピスタチオとグレープフルーツという組み合わせが…。

Photo_3
「モンブラン」
まるで遠距離恋愛している恋人にやっと会えた気分。
噂のモンブラン。メインイベントでございます。
旦那ちんが食す。おこぼれいただきました。
なんと、なんと、なんと、ストレートな栗の香り。
どちらかというと、モンブランは自ら好んで食べないケーキ。
甘いというイメージがどうしても強すぎるため。
こちらのモンブランは、甘さより栗の香りが全面に出ているので、これなら2個はいけますよ。

Photo_4
「秋のフルーツのケーキ」
洋なし・ぶどう・いちじくの組み合わせ。
お店でみて、その姿と中味に一目ぼれしたケーキ。
これは、絶対食べたいぞということで、私いただきました。
生クリームとフルーツがside by side。
ぶどうが美味そうと旦那ちんに取られてしまいました…くそぉー。

さすがに季節限定の「モンブラン」は、人気とあって私がお邪魔したころには、ひとつしか残っておりませんでした。
こちらのケーキは、食べるたびに自分の中で確信に変わっていくのがわかります。
ひとそれぞれ感じ方は違うでしょうが、食べるたびに色々な発想、想い、それに心を馳せるのが楽しくなる大好きなお店の一つです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 グルメブログへ

2010年8月29日 (日)

町のレストラン

ご近所には、小さいながらも食事を楽しめるお店があるものだと最近気づいた次第。

家族連れだって食事、それはお義母さんの奢りですってば。
では、お義父さんの大好きなハンバーグにしようと、ご近所さんデビューしました。
お店の名は「おいしんBO
あのよく行くお蕎麦屋さんの近くにある交差点付近にステーキハウスなるものがあるのでした。
Menu
セットメニューから、ちょっと大きいかと思ったけど「ハンバーグセット」にしました。

Corn_potage_soup
コーンポタージュ
Salad
サラダ
ドレッシングの後味にワサビを感じたのは私だけ?
そんな感じだったけど、確実ではありませんので、気にしないで。
Hamburger_steak
メインーーー。
噂通り、超柔らかい。
ハンバーグだけなら、ナイフ要らない。
出来上がるまで、ちょっと時間がかかるようですが、この柔らかさは焼くときにかなり気を遣っていると見ました。
私のソースは生姜ですが、他はデミグラスにしました。
このデミグラスがかなり濃厚。赤ワインの香りがします。
これで、ビーフシチューも作れるくらい、深みを感じる味でした。
次は、これにしようと決意。
Roll_baguette
ライスかパンを選べるので、私だけパン。
ロールパンがバターの香りがしてふかふかです。
ホイップド・バターが付いていますが、バゲットだけでOK。
ロールパンはそのままで十分食べられます。
Iced_coffee
最後は、炭焼珈琲、紅茶、アイスクリーム(バニラor抹茶)が選べます。
私はアイスコーヒーで。

おなか一杯の食事でした。
ごちそうさまでした。


さて、我が家のアイドルももは、
Scape0158
留守番はつまらないでし。べっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月22日 (日)

朝な夕なに

Photo_2
散歩から帰ってくると、最近は玄関で伏せているもも。
Photo_3
物憂げな表情。
何を考えているのかな?
Photo_4
今日はお仕事ですよ。

そんなわけで、本日は行事のため出勤。
お昼すぎから、晴天、気温上昇中。
仕事が終わった夕方には、どっと疲れが…。

帰宅して、散歩にでかけるまでしばし休憩。
夕暮れというか黄昏時にももと散歩に。
朝はやらなかったけど、夕方は洗面器でじゃぶじゃぶしました。
Photo_5
で、くつろぐもも。
朝と夕、同じスタイル。
どうやら、ここはひんやりして気持ちいいみたい。
今日は朝の散歩より、夕方のそれのほうが人間もきつかったな。

サボる気満々の夕飯は
Photo
またもや、お邪魔してしまいました。
河内庵」の“鴨せいろ”

明るいおかみさんと気さくなご主人で営む道端のお蕎麦屋さん。

お蕎麦大好きなので、近くにあって良かったと思います。

それに美味しくて、量もたっぷり、リーズナブル。
今日も美味しくいただき、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月13日 (金)

帰り道はやはりパン屋へ行きたい

小山市からの帰り道、寄り道したいパン屋があったのだけれど、8月3日から夏期休業に入ってしまっていました。
ショックぅ。
どうしようかなぁと道すがら考えて、とあるパン屋さんへ。
泉が丘にある「フレッシュベーカリーニコル」へ寄りました。
到着する前に、一応電話で営業しているかどうかの確認をしました。
また、お店の前に行って、(´・ω・`)ショボーン となるのも嫌だし…。

0442
プチクリームパン、フレンチトースト、プチあんパン(小倉)
オーロラ…なんたらかんたら((・(ェ)・;))、ゴマさつま…?
ピーナッツこっぺ

覚えているようで覚えていないことに気づく私。

0444
メランジ(レーズン、クルミ、イチジクが入っている)


ライ麦パン。
看板商品の一つみたい。
こういったハード系のパンは、食べてみないと。
手にすると、ずっしり重いです。
明日の朝食ですな。いひひ。

0447
パンドミ

カットしていただきました。
旦那ちんの休日は、ほぼパンモードになります。(特に朝食が)
でもって、やっぱり食パンは外せないので、ひとつ残っていたパンドミを購入。

というか、本日の夕食も、このニコルのパンです。
フレンチトーストをいただきましたが、マーマレイドを付いているのかなぁ、かんきつ系を感じました。

このお店は、創業23年になるそうです。
白を基調にしたすっきりとした店内、今回はパンを選ぶだけでお店を後にしてしまったのですが、パンも含め店内においてあるインテリアなど微笑ましい雰囲気を持っていました。

本日は、迎え盆。
本家の墓へ行き、お迎えをしてきました。
子供のころは、母の実家にいつも泊って、迎えたり、送ったりしたなぁと思いだします。
迎えるとき、そのひとをおぶって帰ってきて家に上がる前に足を洗うなんてことをしました。
小学生だったころの話。
忘れないものなんだなぁ…。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年8月 9日 (月)

香りを訪ねて…

ミトンベーカリーの帰り道
0323
コーヒーに誘われるように寄り道 珈琲とやきもののお店「大和屋

店内にはあふれかえる品々
0313
可愛らしいえとばし

0316
気になった銀のお椀

0319
たくさんのやきものたち

0321
大八車の照明

店内をうろうろしていたら、お時間があればコーヒーをどうぞと。

ひゃほヽ(´▽`)/

0312
アイスコーヒーを淹れていただきました。

知り合いにコーヒーをどこで買っているかと聞くと、ほぼこのお店の名前をあげられます。
かなり、有名なようですが、私はじっくりと向かい合って飲むのはお初なんです。

深みのある味。
美味しい~。

つい最近まで、酸味のないコーヒーが好みだと思っていました。
だから、お店で購入するときは、酸味の少ないものを選んだり、お願いしたりしていました。
お任せで作ってもらったものにも、すっきり酸味の無いコーヒーもあり、以前より飲みやすいコーヒーが増えたと思います。
それはそれで美味しいですし、誰にでもおすすめできる味ですよね。
でも、追求すると自分の好みは別のところにある気がしています。
うーん、一言では言いきれないのですが…。

だからやめられませんね。
ついつい探究心がムクムクッとでてきて、コーヒー探しをしています。

0353
買ってきた「大和屋ぶれんど」

0356
淹れてみた。

ラベルをよーく見てみたら、木炭焙煎珈琲とあるので、それでこの香りと風味を感じるのでしょうか。
なるほど。

コーヒーの香りは素敵。
なんだか、幸せな気分になります。

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼