カテゴリー「スイーツ」の18件の記事

2011年7月13日 (水)

ばあば、一つ年をとる

今日7月13日は、ばあばの誕生日。
じいじが入院中だから、特別なことはしなくていいよとのことでしたが、
誕生日っていくつになってもお祝いされるとうれしいもの。
ケーキだけでもと“Patisserie Chocolaterie Pour toi”で買ってきました。

9470
わはははーい。

9478
ばあばの分

9494
相方。

9500
私の分。

ささやかだけれど、おいしく頂きました。

桃を食べて、嬉しそうなもも。
9609

ばあば、おめでとでし。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年6月 1日 (水)

今日は何の日?

クイズではありませんよ。
今日は、気象記念日、電波の日、真珠の日、ガムの日といろいろありますが、相方の誕生日なのです。
しかし、衣替えだというのに、寒いのは相変わらず。
今日は、ごちそうにしようと思い立ち、作るのではなく新規開拓を兼ねてのお買いもの。イヒッ

まず、晩御飯は?
そうだ寿司にしよう。
てなわけで、立ち寄ったところが、ご近所といえばそうかもぐらいな場所にあるこちら
0541
裏道にひっそりと、でもしっかりと存在感を醸し出している「すし亭 ゆず」
気になっていたけど、お邪魔したことがなかった。
にぎりが持ち帰れるということだったので、テイクアウトを予約。
ちょっとお高いですが、今日はすぺさるってことで…。

9083
じゃーん!お一人様分。
これが、美味かった~。
雲丹とかイクラは、ほとんど自主的に食べないのですが、今回は小さいし食べてみました。
おー、雲丹が柔らかくて甘い。
そして、どちらも生臭くない。←ここがポイントですよ。
全体的にしっかりとした印象。
お米の具合もネタも、好きなタイプのお寿司でした。

そして、そして、誕生日といえばやはりケーキでしょう。
これまた、よくお店の前を通るけど、入ったことのない「Patisserie Chocolaterie Pour toi」
こういう日じゃないと行けないものねと決意して、入店。
タイミングよく、すぐに購入出来たけれど、どんどんと人が入ってくるので外観の写真は断念しました。
9085 9090 9096 9150 9159
ショーケースの中には、目移りするほど綺麗で美味しそうなケーキがずらり。
評判の高い苺シリーズははずせないと思い、それを中心に買いました。

私は、この中で苺ショートを食べ、やばいくらい美味しくて、ひそかにホールで食べられるなと思ったものです。
その私の未熟な味探知機の経験のなかで、プルトアのは、クロッシュアット・グルマンの「苺のショートケーキ」と並ぶと思いました。
そのくらい生クリームのミルク感がたまらないのと苺がすごく美味い。
なんと、この時点で、お祝いムードは吹っ飛び、みなケーキに夢中でした…。

誕生日って、食で贅沢三昧出来る日よねって、私の胃袋は思っているに違いない。

9123
もものはあるでしか?

…ありません。

9143
あん?

ほ、ほら、ももにはトリーツがあるじゃあーりませんか!

ももは、しばらくスンスン、クンクン、フンフンと鼻を鳴らして探し回っておりました。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 8日 (日)

夏の風

今日は、気温も上がり私の住む地域でも、25度ありました。
風も強く、いよいよ夏が近づいてくるのかなぁ。

先日、湯西川の道の駅で相方が購入してきたパン。
0360
湯西川限定の「いちご食パン」と「いちごパン」
いちごの香りがふんわりとします。
やっぱり、いちごの国だからね~。
ジャムじゃない香りが、なんだかうれしいのでした。

8209
茂木町「柏屋」の生大福
義母がいただいてきたんだそうで、10個あるうちの4個をゲットしました。
ピンクの桃を食べました。
表皮が桃の味になっていて、中味は生クリーム入りのあんこです。
うーーーむ。
これは、大福っていうのかな?
洋菓子だったら、わかる気がするんですが…。
どうも、大福というと馬頭「わみや」さんのイメージが強いので、
唸ってしまいました。

今日は、ももをシャンプーした日。
ずいぶんとカイカイしていたので、天気のいい日にやってあげたいと思っていて、
今日は暑いくらいだったから、ちょうど良かった。

0361
シャンプー後、ひと休みしてお昼ごはんを用意しているときの様子。
何かを見ています。

0362
ちゃんとお座りしてみている。
猫かなーと思っていたら、人の話し声が聞こえてきます。


0365
これは、ガン見です。
ひたすら見ています。


0367
ありゃりゃ、夢中になっているから、カーテンに隠れてしまったよ。

最近は、裏の猫が気になるので、よくこの窓のところから外をみています。
今日みたいに暑い日は、網戸にしているから、道端で会話している人たちの声も入ってくるんだね。

夕方、風の強いなかの散歩
0373
夕日にあたりながらの散歩です。
今日はよく立ち止まって、何かちょーだいのそぶりばかり。

カメラを向けるとそっぽ向いてます。
0376
まぶしいでし


初夏の夕暮れは、陽が伸びてきたこともあって、私の好きな時間です。
特に今日のような気温がちょっと上がって、その余韻がある風のちょっと強い夕方。
家々からは、夕餉の支度なのかな、料理の匂いが窓からこぼれてくる。
自転車でぴゅいーっと急いで家路に向かう子ら。
バタバタとかけて行く子ら。
若いお母さんと赤ちゃん。
おばあちゃんの散歩。
そういう暮らしを感じる瞬間が好き。

散歩から戻って、しばらく夕涼み。
庭に咲いた花々が、季節を告げています。
ああ、写真に撮っておこうね。
そんな花々のことは、後日にでも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月25日 (金)

久しぶりの出張

午後から、東京まで出張。上司付き・・・じゃない上司のお伴です。
普段、人混みなどには好んでも行かないので、人の流れをぬって歩くということに疲れてしまいました。
行きたいコーヒー屋さんにも行けなかったし、大宮駅をふらふらしながら、気になったケーキとかパンなどを買ってきました。
5648
あの「マキシム・ド・パリ」の“ミルフィーユ”ミニ。
1966年銀座店で初めて出されたケーキ。
興味津津で一番小さいものを購入。
帰宅して開けてみたら、運搬中に、苺がずれた模様…(汗)

さすがに、ウマウマでした。
また、行きたいなぁー、買いたいなぁー、食べたいなぁー。

ももは、お芋をたべたあとぺろぺろしてばかりいるので
5620
じいじが「お口見せて~」
顔がつぶれてるもも…。

5622
「いやでし~、お芋の香りが逃げるでし~」

5623
んがぁ…

5624
長い舌を出して…

5625
やっと、解放されたもも
「ふぅ、お芋の香り逃げたでしよ、残念でし」





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月20日 (木)

いちごな夜

相方の帰りが遅いと、必然的に夕食は一人で食べることになる。
ももはそれを知っているので、そばを離れない。

4420
おとーしゃん、ももの分はあるでしか?

私:「ももぉ、お○っこしなさーい」
隣の部屋から、声をかけるけど来ないのでカメラを向けたら

4422
邪魔しちゃだめでし

だそうです…。

なんとか、寝る前のトイレを済ますことに成功したので
(気が散っているとなかなかしない…)
相方より、ご褒美をいただくこととなりました。

4429
いい子にしたでしよぅ

4431
うんまぁでし

ももが食べたのは、相方のリクエストで福岡産の「あまおう」というイチゴ。
酸味が少なく、肉質の柔らかい甘いイチゴです。
なので、こんなうまうまな顔をするのも当然ですね。

栃木は、“女峰” “とちおとめ”という品種のイチゴが特産です。
最近では、“女峰”をほとんど見かけなくなりました。
あらたな名前のイチゴがたくさん登場しています。
“とちひめ” “とちひとみ” “なつおとめ” などなど…。

ついでに、いちごつながりによる話題を一つ。
4439
栃木いちごトラヤキ

近所のスーパーで見つけました。

4443
全体像
4447
どら焼きならぬトラ模様でトラヤキかぁ…。
4450
餡は、いちご風味の餡。

私は、初めて見たけど、有名なんだろうかね?
お茶うけにいい感じ。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ


2010年11月 1日 (月)

ももくま、そして夜スイーツ

今朝、起きたら雨だったんだよなぁ
ってことで、散歩に行けず、つまらないので久しぶりに着せてみた

0534

もも、こっち向いて~

0536

もも、スリッパに夢中

0539

カメラ、嫌いでし。

0542

おちりのくまさん見えないよ~

0545

そっちじゃないよぅ

0547

嫌でし!

0561
マッサージのが良いでし。


なんとも、飼い主だけが喜んでいるだけかもしれない…。
生地も柔らかくて、楽そうで好きなんだけどな。



ももを寝せてから、昨日初めて伺ったComme Tu Veux (コム・テュ・ヴ)」の
ロールケーキを食べることに。
夜なんでねー、と思っていても、スイーツの魔力には勝てません。
_mg_0569
たぶん、お店の看板メニュー。
スポンジが、しっとりできめ細かいです。
お土産にして持っていくと喜ばれそうな感じ。
さっぱりとしているので、コーヒーや紅茶じゃなく、日本茶にも
合いそう。

ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月31日 (日)

どちらも、お初でした

地元情報誌の「twin」がベーグルの特集だったので、即購入。
これは、買わないと…。
表紙は、あの「Bagel Mashumo」です。
実は、私はお店にお邪魔したことがない。
旦那ちんが、仕事でその方面へ行ったときに立ち寄ったりして
購入してきてくれていたので、口にすることができていた。
最近も2種類購入してきて、まだ冷凍庫に一つ残っていたりする。
旦那ちんは、ご主人ともよくお話をするらしい。
2回目に行ったとき、声をかけてくださったんだとか。

「珍しかったみたい…」

なんだそうで。

とうとう、今日行ってきました。
_mg_0508

12時過ぎにお邪魔して、すでに何人もの先客がベーグルを
お買い求めになっており、売り切れたプレートが10種類ぐらいは
あったろうか…。

恐るべし、情報誌。

私だけじゃなく、こちらもお邪魔。
0504
もも、鼻がくんくん動いてます。

私たちが購入した後、ちょっと人が途切れて
ご主人とお話を。

ももは、警戒せず近寄ってご主人の手をくんくん。
挙句に背伸びしてベーグルのアクセサリーに
被りつこうとしていた…(汗)すみませーん。

そのうち、ワンコを連れてくるとも話していました。

昨日から、かなりたくさんの方がお店に見えているそうです。
本日もマックス状態で作成したらしいんですが、
すでに在庫は少なく、電話での問い合わせもあったりと
忙しそうでした。

私は、家にあるのは別として、
無いものを一つずつ購入。
明日から楽しみ~。

ベーグルは、ちょっとずつUPしていこうかな?
一挙掲載にしようかなぁ…。

まぁ、気分次第ってことで。

Mashumoをあとにして、昼食にうどんやへ。
最後に、これまた一度もお邪魔したことなかった
スイーツを買いに行き、帰宅しました。

変な天気だったけど、
Mashumoのご主人とお話できたので、
ちょっとほっこり気分。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月29日 (金)

うわさのスイーツ

昨晩、ももの誕生日を祝うかのように、あのスイーツをゲット。
それは…
_mg_0456
ローソンのUchi Cafe Sweets 「スプーンで食べる生どら焼き」

いつ行っても売り切れだったのだよーん。
11月1日までの限定ということで、ローソンに行けば
毎度チェックするという日々。
やっと、ありつけました。
「お願いランキング」で2位ということもあり、
手に入れるのは、至難の業。

ちょっと甘いかな。
美味しいけど、これ一つ食べたらお腹いっぱいと思えるほど
ボリュウミー。

今夜も食べちゃった。
_mg_0480
「プレミアムティラミス」
「お願いランキング」堂々の1位です。
それも、2回だよ。
前回は、プラチナケーキティラミスというネーミングでした。
フォルムもちょっと変えています。

こちらは大人の味。
好みは、ティラミスのほうが好きだなぁ…。
このケーキ、レストランで出されても、
気がつかないくらい完成度高いですよ。
あの川越ちゃんが、「持ち帰って、形を変えて店で出したい」と
言ったしね。

0458
食べ過ぎでし。
ももにも、よこせでし。

0459
んじゃ、さつま芋あげる
0461
美味いでし。
0472
でも、生どら食べたかったでしね…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月19日 (火)

那須はよいとこ、一度はおいで -5- フィーレンダンク

「MANIWA FARM」を後にして、次は予約したスイーツを求めて車でGO。
その場所は、「フィーレンダンク」。
そのお店のブログで、ちょうど“モンブラン”が出るという情報を得ていたため、
絶対行きたいと思っていました。

行きました。
chefさんともお話をしました。
しかーし、お店の写真がない!
「撮ったよ」の一言に安心して、確認しなかったー。
不覚。

帰宅後、ワクワクしながらのケーキタイム。
0200
秋ですねぇ~。“モンブラン・2010”

0263
色気のない断面図でごめんなさい。

熊本県の利平栗を使っているそうです。
和栗のモンブラン。

ひと口、口にしたら、そこはかとなく渋みがあり、あっさりとした甘さ。
そして、中にある生クリームが「お!これは洋菓子」と思い出させてくれます。
でもって、栗ですよ、栗。
中に粒粒してる栗たち。
どうしよう、すっごい美味い。
なんというか、懐かしい美味しさ。
陳腐な表現ですが、この甘さって昔の栗の甘さじゃないかって感じる。
栗の自然な甘さ。
頭に思い浮かんだのは、秋の遠足とか運動会とかなんです。
(すっげー、貧相な想像力だよね)

これは、是非一度食べてみてほしい味です。

旦那ちんいわく「まさに栗のケーキって感じ」と言っておりました。

chefさんとお会いしているからかもしれませんが、
その人が見えるそんなケーキです。
優しくて懐かしい味。
栗本来の味がちゃんとあって、一粒ひとつぶに思いのこもっている味。
何度でも会いたいと思う味。

モンブラン、また食べたいな。
そして、季節のフルーツのケーキを食べつくしたい…。
雪降ったら、無理かなぁ。

きっと、また、会えると思って…。

0079
ほっぺた、落ちてるでし

美味しくて、うれしくて、にんまり。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年10月12日 (火)

クロマキ

0993
クロマキ

TATSUYA KAWAGOEのチョコレートクリームのロールケーキ。
アカマキもそうだったけど、クリームがとても美味しい。
口のなかでとろけます。
残すは、シロマキ・・・。
期待してしまうなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ

One Loveへ

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼