カテゴリー「パン」の20件の記事

2011年6月26日 (日)

パン大好き!

一見、涼しくてすごしやすい感じだったけれど、動いていると湿度にやられて、蒸し蒸しっとしていました。
そういうのって、しんどいの一言。
今日は、朝から近所の公園の草むしりの日だったし…。

夕食を外ご飯にしてもらって、その帰り道、気になっていたパン屋さんがあったので、寄り道。
「パン工房岡山」さん。
0378
たーくさん、買ってしまった。コッペパンには、それぞれにブルーベリージャム、ストロベリージャムを挟んでいただきました。これが、ふあふあでうまかった~。
このほかに、山型食パンも。
0386
大好きなベーグルも残っていました。
明日のお楽しみ・・・。

0757
まったくもう!って顔しています。
もものウマウマはないでしか!だって。

朝もパン。
0356
こちらは“カレンズ”
ほかに角型食パンが食卓に並びました。
日光の「フゥ・ド・ボワ」さんのパン。
素朴な味です。

久しぶりに、おいしくて、わたし好みのパンでした。

朝の公園掃除で、見つけた植物。
子供のころに、よく野原にあったような…。
それは、明日にでも~。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 8日 (日)

夏の風

今日は、気温も上がり私の住む地域でも、25度ありました。
風も強く、いよいよ夏が近づいてくるのかなぁ。

先日、湯西川の道の駅で相方が購入してきたパン。
0360
湯西川限定の「いちご食パン」と「いちごパン」
いちごの香りがふんわりとします。
やっぱり、いちごの国だからね~。
ジャムじゃない香りが、なんだかうれしいのでした。

8209
茂木町「柏屋」の生大福
義母がいただいてきたんだそうで、10個あるうちの4個をゲットしました。
ピンクの桃を食べました。
表皮が桃の味になっていて、中味は生クリーム入りのあんこです。
うーーーむ。
これは、大福っていうのかな?
洋菓子だったら、わかる気がするんですが…。
どうも、大福というと馬頭「わみや」さんのイメージが強いので、
唸ってしまいました。

今日は、ももをシャンプーした日。
ずいぶんとカイカイしていたので、天気のいい日にやってあげたいと思っていて、
今日は暑いくらいだったから、ちょうど良かった。

0361
シャンプー後、ひと休みしてお昼ごはんを用意しているときの様子。
何かを見ています。

0362
ちゃんとお座りしてみている。
猫かなーと思っていたら、人の話し声が聞こえてきます。


0365
これは、ガン見です。
ひたすら見ています。


0367
ありゃりゃ、夢中になっているから、カーテンに隠れてしまったよ。

最近は、裏の猫が気になるので、よくこの窓のところから外をみています。
今日みたいに暑い日は、網戸にしているから、道端で会話している人たちの声も入ってくるんだね。

夕方、風の強いなかの散歩
0373
夕日にあたりながらの散歩です。
今日はよく立ち止まって、何かちょーだいのそぶりばかり。

カメラを向けるとそっぽ向いてます。
0376
まぶしいでし


初夏の夕暮れは、陽が伸びてきたこともあって、私の好きな時間です。
特に今日のような気温がちょっと上がって、その余韻がある風のちょっと強い夕方。
家々からは、夕餉の支度なのかな、料理の匂いが窓からこぼれてくる。
自転車でぴゅいーっと急いで家路に向かう子ら。
バタバタとかけて行く子ら。
若いお母さんと赤ちゃん。
おばあちゃんの散歩。
そういう暮らしを感じる瞬間が好き。

散歩から戻って、しばらく夕涼み。
庭に咲いた花々が、季節を告げています。
ああ、写真に撮っておこうね。
そんな花々のことは、後日にでも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月27日 (水)

ミッションです

現在、相方の行動半径は日光市が中心。
ふと、りりさん&こジジさんのブログを見て、思いついたので今朝がたメールで
連絡しました。
ジュードベベ」は近い?みたいな内容です。
帰宅したら、ありましたよ。
7819
左のパンは、パニーニというものかな?クリームパンと
もうひとつはなんだろう?

7872
???名前がわからず。ハード系ですね。

7873
石挽き田舎パン クルミ入り

それから、「ぱん工房 薫風堂」では
7800
食パンを買ってきました。
切った印象は、外はカリっと、中はふんわりという感じです。
食べたのは相方だけでした。

開拓ははじまったばかり。
美味しいもの目指して、がんばりまっす。




大興奮でお帰りと迎えてくれたももは、はしゃぎまくってばかり。
ちょいと興奮しすぎちゃって、ウサギ走りまでしていました。

7821
これは遊んで欲しい時の合図。
ばあばが履いているスリッパを狙い、咥えてぶんぶんぶんって
振り回します。
人めがけて振り回すので、手がつけられない。
目があった瞬間、「みつかちまったでし」という顔しているかなー。

7836
ちょっと眠くなってきたかも

7845
完璧に眠い…。

すこしだけ横にいて、寝る?って聞くと
自分のお気に入りのブランケットを持ってきて
ハムハム。



いろんな言葉、覚えているんだねぇ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月21日 (木)

日光のベーグル

相方が日光方面に異動となったこの春。
ようやく引き継ぎも終わったそうで、今日はお土産付きでご帰還でした。
7447
TOMOZOベーグルのベーグルたち
あんバターのあんが素朴な味で美味しかったです。
ずっしりとした重みのある一つずつのベーグルは、またあとでのお楽しみ。

7451
小麦工房向日葵のパン。



今日のももは
7455
相変わらず、たそがれておりますが、



7467
遊んだり、ぺろりんちょしたり



7472
あいーんしたり、おならしたり



7485
呼べば振り返り



7498
ハウスに入れる前に、15分くらいそい寝しました。



もうすぐ日曜日。
晴れるといいなー。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年7月 5日 (月)

やっぱり、ハード系が好き

パンドミ比べで登場したもう1件のお店は、この春オープンしたという「Pane Pane」。
00307
可愛らしい看板
00309
イートインのスペースもあり、この日もご利用の方がいらっしゃいました。

お店に入ると、ハード系のパンが並んでおり、その光景に思わずニンマリ。
目移りしますねぇ。

3905
この形に出会うのは「タミゼ」以来
こちらのは黒豆が入っていて、パンと相性の良さを感じさせます。
3912
こちらは、チーズが入っています。
パン生地がとても美味しいので、もう少しインパクトのあるチーズだともっと魅力的になるかも。
3916
オレンジのメロンパン。
ネーミングは正しくないけど。
旦那ちんが食しました。「美味しかったよ~」だって。
ほんのりオレンジの香りがして、その匂いが美味しさを伝えてます。

私の好きなパン屋さんにランクインです。
まだ開店して間もないそうですが、このままのスタイルで頑張ってほしいと思います。
自宅からは遠いので、頻繁にはいけそうにないけれど、実家に帰ったときにでもまた行きたいな。

本日もごちそうさまでした。






にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年7月 4日 (日)

食べくらべ

昨日の探検は、宇都宮でもまだ開拓していない南方面のことでした。
もともとは、地元なんですけど、久しぶりに行くと、なんというか昔とちっとも変っていないのが、うれしような悲しいような複雑な気持ちでした。
最初に行ったのは「ケンジ小麦館」。
本日の食パンはすでに売り切れだったので、my定番であるパンドミーを購入。
それから、プーさんのおやつというフレンチトースト。
3891

全体的に、ふあふあのパンが多いかなぁと感じました。
ここって、ずいぶん前の話だけれど喫茶店だったような気がします。
一度だけ、入ったような想い出が…。
???

帰宅後、次に行ったお店で購入したパンドミーとケンジ小麦館のパンドミーと、まだ冷凍庫に1枚残っていた「アランシェンヌ」のパンドミをトーストに。
3892
左がケンジ小麦館のパンドミー

「アランシェンヌ」のパンドミは、角食パンなのでこの二つが山型食パン。
その形状のためか、それぞれに見た目の肌理の細かさが違います。
味も食感も、それぞれのお店で違いました。
どれも素直な印象で美味しいんですけど、好みでいえばやっぱり「アランシェンヌ」になりました。
おそらく、他の人が食べたら、違う印象になるだろうし、食べた好みも変わると思います。
あくまでも、私の好みなので。
まだまだ、いろんな食パンを食べたいと目論んでいる私でございます。

昨日、撮り忘れた「クロッシュ」のコンフィチュールをば。
3921
オレンジ・マンゴー・パッションフルーツのコンフィチュール

全体的に酸味が効いています。
ケーキも然り、作り手の思うところのものが伝わります。
なんというか、素材にこだわっている感じが見えました。
形容がうまくないので、わかりづらいかもしれませんが、口に含んだ瞬間「なるほどな」と思いました。
んー、今のところ「ル・シェーブルフィユ」のほうが、好みかなぁ…。
でも、今回のコンフィチュールやケーキを口にして、深みを感じる味ばかりだったので、はまりそうな気がします。
追求したい感じですね。
お財布と相談しなくちゃ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年6月29日 (火)

休日時間

ゆっくり過ごすための時間。
3707
休暇の私にとまどうもも。

ありえない時間に一緒にいるんだもんね。

3710
つかず離れずそばにいる

3713
誰かがそばにいると安心するね

平日の昼間にほとんど行くことのない「ブーランジェリ・ア・ランシェンヌ」
銀行の用事を済ませて、立ち寄ってみることに。

素晴らしいのひとこと。
土日ではありえないLineUpでした。
前回、お邪魔して購入した「ダッチ」
中のクリームが変わって、爽やかな印象だったので、また購入しました。
3718
フランボワースとヨーグルトクリームという組み合わせ。
それまでは、クッキー&クリームだったかな?
それも美味しかったけど、こちらも癖になりそう。
ハード系のパンのなかにあって、可愛らしい一品です。

夕方の散歩、たくさんの人に声をかけてもらったもも。
可愛がっていただきました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

2010年6月28日 (月)

おはよう、おやすみ、今日という1日

3680
散歩、まだ?

朝、ハウスを覗いたら、覗き返すもも。

おはよう。準備したら外に出ようね。

3682
今日の変顔。ちろっと出す舌が可愛い。

3684
おすましも、ちゃんとできます。

今日は、美味しいものをいただきました。
3687
ドルチェ・エスタシオン」のコンフィチュール(キウイ)

実は、キウイが大好きなのです。
那須の「ル・シェーブルフィユ」でコンフィチュールを買うときにも、キウイ系を真っ先に選ぶほど。
その話を覚えてくれていたのね。Sちゃん、ありがとうーーー。

3693
「ア・ランシェンヌ」のパン・ド・ミ(昨日、旦那ちんが私の留守中にゲットしていた)をトーストして、半分塗ってみる。
スプーンに残ったものをちょっと、味見。
ん?おー、キウイそのものの味がちゃんとする。ウマー。
だめだ、ぜんぶ嘗めてしまいそうな気持になるわ。
これも、甘みがほんのりしかしないせいよ、きっと。
とろとろ感も、私好みだし。
Sちゃん、ダブルでありがとう。パンによし、ヨーグルトによし、これって、肉にも合いそう…、むんふっ。

今日は、不快指数がとうとう120%を超えた、越えました。
代謝の悪い私は、普段汗をあまりかかないのに、今日は違ってた。
いやだなぁ、この湿度。
体中がかゆい。(アレルギー発症中)

夜、ももの部屋は快適なのであった。
クーラーで湿度を55%に保った状態なので、ゆったりとした気分でおやすみです。
3696
眠くて、ぐったり。
明日は、一緒ですよ。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年6月26日 (土)

ひさしぶりのアランシェンヌ

大好きなパン・ド・ミが、いつ行っても売り切れのためになかなか足が向かなくなってしまっていた「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」
久しぶりにお邪魔しました。
店内は、買い物客がひと組おり、イートインのスペースもほぼ満席。
私が入ったすぐ後に、二組入ってきて、これだけで、店内は混雑した雰囲気。
やっぱり、今日もパン・ド・ミは売り切れです。残念。
でもー、収穫もありました。
3670
左:セーグル?にヨーグルトソースとブルーベリージャムのサンド
右:北海道手亡豆あんのおしりパン(期間限定)

もうひとつ、購入しているんだけど。
明日、食べようっと。

3674
パンは、もちっり系。ソースは嫌味のないほのかな酸味のヨーグルトと低糖のブルーベリーという組み合わせ。
食べてみると、サンドが2個でパッケージされていたのがわかる気がする。
もう一つ食べたいなという気持ちにさせる、飽きのこない味です。

仕事から帰って、ももとしばらく遊んだり、昼寝をしたりしました。
ももは、靴下が大好き。
履けなくなった靴下にボールを入れてみたら、夢中になって遊びます。3642

そして、暑いせいもあって氷が大好き。
3643
口の中に氷が入っていて、ご満悦のもも

蒸し暑くて不快指数が高い今日。
散歩も夕方遅くになりました。
3667
散歩時のもも。ひょうきんな表情です。

いろいろな表情が撮りたいというのもあって、最近はファインダーをのぞいて撮影することはあまりしなくなりました。
撮る位置を決めて、適当にシャッターを押すと、今日の3枚のような写真の出来上がり。
失敗もあるけど、何気ない表情が撮れて楽しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年6月21日 (月)

ドイツパンはいかが

3532
大好きなドイツパン with よつ葉の発酵バター
上:プレッツェル_チーズ 下:カイザーゼンメル  by ぱん工房 ぶろーとりんで

3482
雨降る中、次々と買いに来ていました。
3479
3480
種類がたくさんあって、迷ってしまう。ドイツパンが嬉しい瞬間でした。

ドイツパンを好きになったきっかけは、大宮ecuteのananas la panaderiaのパンを食べてから。塩加減が癖になるんですよねー。何度食べても飽きることのない、食事パンの代表格だとひそかに思っています。
カイザーゼンメルには、発酵バターとル・シェーブルフィユの女峰いちごのコンフィチュールを付けて。
うまー。コンフィチュール、絶品ですー。

そういえば、懲りずに行ったFOUET
めでたく、ゲットできました。
3489
夢にまでみたバナナのシフォンケーキ。
いっつも、売切れだったんだもの。
やはり、ふわふわでバナナの香りがほんのーりします。

そして今日は、友だちとコーヒーの話をしたりしました。
ここ数年は、ブレンドをよく買います。
やっぱり、ブレンドはそのお店を表すものだと思うので。
ネット通販も当たり前になってきたこのごろ、いろんなお店があり迷ってしまいますが、結局ちょっと買いをしている自分がいます。
どんな味でどんなコーヒーなのか知りたいから。たぶん…。
そこで、自分が待っていた味に出会えると「やったー」という気持ちになりますね。

美味しいと思うコーヒーはたくさんあります。
「やったー」と思えたコーヒーにもめぐり逢いました。
でも、まだまだ探したい。
いろんな味を知りたい。
飲めば飲むほど、そういう気持ちになってしまう。
気持ちが豊かになる瞬間に出会いたい。なぁーんてねbleah


3529
あたちは、氷をもっと食べたいわー。口がちべたくて気持ちいいでしよー。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

その他のカテゴリー

bee+bee | BOOKS | MUSIC | SONGS | Sturbucks Coffee | いづつや | いも豚 | うどん_花桐 | うなぎ_中村 | えびちゃ亭 | お取り寄せ | そば_河内庵 | そば_蕎音 | つれづれ | とまと | なかがわ水遊園 | ひとりごと | もも | わんこ | わんこ_のこちゃん | わんこ_ばるふちゃん | わんこ_ギドちゃん | わんこ_ベベちゃん | イタリアン_ワイルドバーン | カフェ_モンカシェート | カフェ_リスブル | グッズ | コンビニ・スイーツ | コンフィチュール | コーヒー | コーヒー_Hakoya | コーヒー_SUNSET ROASTER COFFEE | コーヒー_やなか珈琲店 | コーヒー_ハヤシコーヒー | コーヒー_大和屋 | ジェラード_ハート&ベリー | スイーツ | スイーツ_FOUET | スイーツ_LE COFFRET | スイーツ_PATISSERIE chihiro | スイーツ_アットグルマン | スイーツ_クロッシュ | スイーツ_グリンデルベルグ | スイーツ_タンタプリン | スイーツ_ドルチェ・エスタシオン | スイーツ_フィーレンダンク | スイーツ_ル・シェーブルフィユ | ステーキ_おいしんBO | ステーショナリー | テディ・ベア・ミュージアム | バー_スカット | パン | パン_Bagel Mashumo | パン_Bagel que-veau | パン_Boulange 770 | パン_Brown Mountain Bakery | パン_Croce | パン_NAOZO | パン_Pain de Hiro | パン_Pain de Leun | パン_pain de musha musha | パン_Pan de Smile | パン_Pane Pane | パン_panettria farina | パン_reclu | パン_SEYCHELLES de PARIS | パン_tamiser | パン_えみぱん | パン_なまけもののパン屋 | パン_ぱん工房ぶろーとりんで | パン_ひばりパン工房 | パン_まるぱん工房 | パン_めろん亭 | パン_ケンジ小麦館 | パン_パンの家リネア | パン_パン工房 Weizen | パン_フレッシュベーカリー ロッキー | パン_フレッシュベーカリーニコル | パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ | パン_プチコナ | パン_ベル・フルール | パン_ベーカリー・モーガン | パン_ペリカン | パン_ポンヌフ | パン_ミトンベーカリー | パン_ル・ベリー | パン_吉沢製パン | パン_夢見鳥 | パン_手作りパン工房ソレイユ | パン_有のパン | パン_森のパン屋さんメッツア・レイポモ | パン_温香 | パン_自然派パン工房ハートベリー | パン_萬堂本舗 | ベーグル | ラーメン_とらや分店 | ラーメン_みうら | ラーメン_亀嘉 | ラーメン_桃泉楼 | ラーメン_満天屋 | ラーメン_鳴門 | ラーメン_麺 中中 | ラーメン_麺 藏藏 | 中国茶 | 中華 | 伊澤商店 | 佐野プレミアムアウトレット | 千本松牧場 | 和菓子_なかむらや志水 | 和菓子_わみや | 塩原 | 大宮 | 大田原 | 宇都宮 | 定食_レストラン倉井 | 定食_味の店 さつき | 定食_明朗飯店 | 広重美術館 | 日光 | | 東京 | 桃や | 水羊羹 | 烏龍茶 | 焼肉_たん吉 | 益子 | 真岡 | 道の駅 | 道の駅ばとう | 那須 | | 音楽 | 餃子_宇都宮みんみん | 馬頭 | 鹿沼