« 心の影 | トップページ | ファインダーの向こう側 »

2011年8月 6日 (土)

定期健診

昨夏のももを見ているだけに、この夏はとても慎重に過ごしています。
でも、年寄りと一緒だと、面倒を見てもらえるのはいいのだけど、
クーラーが嫌いなので、湿度が高くてもつけないってことが多々あります。

ここが悩みどころですね。

さて、今日は定期健診で病院へ。

0127
血液を取られ、検査してもらっている間、まったりしているもも。

以前だったら、診察台にこんな格好でいるなんて考えられないですが、先生が消えてからしばらくすると、伏せてしまいます。

0128
ずいぶんと大人になったものです。

けれど、ひとたび先生が検査結果を持ってやってくると、少しだけ緊張感が走り、お座りして口がはふはふします。

はふはふ、がふがふ…、ふぅ~…(苦笑)

時折、先生の顔を舐めようとするので、もも自身が慣れようとしているんだろうなと思っています。
頑張れっ。

Img_01411
まーねー。

本日のメニュー
肛門腺絞り。
爪切り。
心臓の音聞いてもらいました。
顔を痒がるので、見てもらいました。
尿検査
血液採取、検査。

結果報告。
その1 体重、増加傾向。
 ダイエット頑張りましょう。
 果物は、控えめに。

その2 顔というより口元かもしれないです。
 でも、ももちゃんは、そんなに意識するほどではないですよ。
 湿らせた布や乾いた布で拭いてあげましょう。

その3 尿検査
 尿については、問題なしです。
 Phも落ち着いているし、数値も高くないです。

その4 血液検査、結果発表~。
 数値は安定していますが、相変わらず濃いんですね~
 脱水症状起こしやすいかもしれません。
 湿度がいけないので、冷房をつけて、あまりハカハカさせないようにしてください。
 ハカハカするだけで、水分が失われていきます。
 成分が濃いのは、十分な水分を摂取することで、薄くなっていきます。
 頑張って、たくさん水を飲ませるようにしてください。

以上だったかな。
飼い主の覚書です。

来月か再来月は、エコーやレントゲンをします。
これも、すべて去年の夏の件からはじまりました。
体にかゆかゆができたりと心配事がつきませんが、
薬が必要かどうか様子を見ましょうとのことでした。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 心の影 | トップページ | ファインダーの向こう側 »

もも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/41111720

この記事へのトラックバック一覧です: 定期健診:

« 心の影 | トップページ | ファインダーの向こう側 »