« 遊んだら寝る | トップページ | 明日へのフレー!!フレー!! »

2011年8月16日 (火)

送り盆

間々田に再訪。
暑いのも相変わらずでした。
ももが、つらそうだったのですが、そんな中今回大活躍したのが、霧吹き。
車の中で水分補給させるのは、揺れとの戦いだけれど、霧吹きだと気にならない。
しゅぽしゅぽ、口元に吹きかけてあげると、喜んでぺろぺろします。
Cool Maxの服を着用していたので、体にも吹きかけてあげ、体温を下げます。
ハカハカすると、体の水分が飛んでしまうということを聞いたので、今回とても助かりました。
ももは、車の中でぐーぐー寝息を立てながら、よく寝ていました。
小さな体でかなり疲労したのだろうと思います。
いろいろとご心配いただいているエリックパパさんのお宅では、エリック君が熱中症で亡くなったと伺っていたので、些細なことでも気になりました。
体温が異常に上がっていないか、体を触って確認したり、保冷材を何度か取り替えたりしました。
去年もそうでしたが、猛暑がずっと続いているので心配事がつきません。

帰り道、以前から気になっていた「道の駅しもつけ」に寄り道。

1438
ミストシャワーを浴びたり

1428
奥には、芝のスペースがあって
1433
うれしそうに走りました。

夕方ということもあって、売店には農産物がほとんどありませんでした。
うーーーむ。残念。

そして、夕食は外へ。
ももを自宅で夕食を食べさせ、休ませている間に行ってきました。
久々のそば屋「河内庵」です。

Img_0289
ゲリラ豪雨の後だったので、少し涼しくなりました。

Img_0290
頼んだものは、いつもの「つけ天そば」です。
温かいつゆに、牛蒡と海老のかき揚げ天がついて880円!
このかき揚げが絶品。
こちらのそばは、もりそばだったら1人前が1.5人前くらい。
つけ天だと、ちょうど1人前の量です。
久々に食べて大満足。
おいしくいただきました。

場所は、宇都宮市下岡本。
目印は、「しまむら」です。
そのほぼ向かい側に小さく店を構えています。



 



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 遊んだら寝る | トップページ | 明日へのフレー!!フレー!! »

そば_蕎音」カテゴリの記事

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

我が家も霧吹き大活躍です!
お散歩の時は霧吹きかペットボトルの口に付けるジョ-ラタイプかのどっちかを必ず持参!
どちらにしても水飲みながら、顔に水浴びしてますけどね・・・

ももちゃん、暑さに弱いですから気を使いますよね。。。
うちは逆に寒さに弱い子なので
暑いのはそれなりに平気みたいですが
それはそれなりに突然なんてことも考えられるので
気を使います。。。
早く涼しくなると良いですね・・・

>桃金母ちゃんさん

ももは、朝、陽射しが強いときの散歩は、私の影の中に入って歩くんですよ。
最近、そのことを発見しました。
冬は、冷たい風に当たらないように私の後ろにいてついてきます。
なんていうか、変な知恵がついてしまっているようです。
彼女なりの方法なんでしょうね。
そんな様子を見ていると、なんだか不思議な気持ちになる散歩なのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/41238483

この記事へのトラックバック一覧です: 送り盆:

« 遊んだら寝る | トップページ | 明日へのフレー!!フレー!! »