« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ももといっしょに

まだ、気温は25度を超える日々が続いていても、
ひと雨ごとに、季節の移り変わりを知らせてくれてるんだなぁって思う。
なんといっても、ももがかなり遊べモードが高い状態になってきたから。

2079
じっとりと暑い日が続いていたら、考えられないこと。

2090
遊びたくて、遊びたくて、うずうずしているのがよくわかる。

人間のほうが、夏バテなのかと思うほど、体力が落ちてしまっているかな。

2106
それでも、ももの顔を見ているだけで、元気をもらっているからね。
こんなスーパービタミン剤が我が家にはある。

ここひと月ほど、いろいろと考えさせられることがあって、
ブログを書くこと自体が辛いと初めて思いました。

お友だちのブログもちょこっと読んで、そのままだったりと
何をするにしても気力が出ない。
そんな日々。

書くことは苦手。

言葉で繕ってしまうと、嘘を書いている気がしてならない。
それでも、さらけ出してしまうほど吹っ切れてもいない。

本当を書きたいとかそういうことではなく、
ただ、芯の通っていない言葉を発するのは嫌だなーと。

そんなことを思いながら、この暑い夏をひとり悶々としておりました。
そうやって、時間を費やしても何が変わるわけではないけれどね。

これは、ももの成長の記録でもあるから、なるべく毎日UPしたいという気持ちだけで
書いていました。

これも自分。


つまらない事を書きました。
いつも読んでいただいて、ありがとう。

2108
ももと一緒に、元気で暮らしています。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月30日 (火)

夏が終わるまで

日中は、まだまだ陽射しが強くて暑いけれど、それでも風が吹けば涼やかな肌触りだけがのこる。
ずっと、しんどい暑さが続いていただけに、気分はもう秋です。

2008
元気なもも。
相方に遊べー遊べーの攻撃。

去年の今頃は、病院やら点滴やらといっぺんにいろんなことを経験しました。
今年は、大きな病気もなく、怪我もなく、暮らしています。

2040

なんとか、夏が過ぎて行くまで、この調子で頑張ってもらいたい。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月29日 (月)

澄んだ空、鱗雲、蜩の声

たまたま、体調を崩しているボステリちゃんとInstagramで知り合い、ももも去年の夏はそうだったなぁと、過去ログを読み返しておりました。
それが、ちょうど今頃。
それから、食事も変わり、口にするもの一つ一つを気にするようにもなりました。
人間の生活も、変化していないようでそんなことはなく、時間はきちんと刻んでいるのだと実感です。

1952
今、起きていることは去年の今頃には考えられないほど。

1953
まだ、いろんなことの整理がつかなくて、散らかったままの状態。

1954
もう少し、時間が必要なのかなと思ったり、時間は待っていてくれないなと考えたり。

1955
ちょっとしたことでボタンをかけ違えてしまうなんてことはざらなのです。



それでも、
この人と知り合えてよかったとか、
この世に生れてよかったとか、
ここで暮らせてよかったとか、
小さい事でも喜べる日々を送りたい。


だから、だれかを責めるのはやめよう。
苦しくなるのは自分だから。
だれでもない、自分が一番つらくなるから。


ももと一緒に暮らせて幸せ。
めぐり合えたことに感謝。
逢ったことのない人と知り合えたことに感謝。


だれかを想う。
その気持ちだけで、心は温かくなる。
そのぬくもりを大切にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月28日 (日)

訪問客

今日は、抜けるような青空を見ながらのあさんぽでした。
昼間も陽射しが強く、久々に晴れに心もちょっぴり軽く。

1909
夜、お客様が見えました。

1911
ももは、少し興奮したけど、大歓迎ムード。

実家の両親が、じいじのお見舞いに見えました。

1920
初めて会う私の母親に、散々絡み続けたもも。

母は、独身時代に犬を飼っていたことがあるし、動物が大好きなこともあって、ももが絡んでくると一緒にじゃれあっていました。
それはそれで、ももにとってはとてもうれしかったと思います。

自宅へ帰ろうと、玄関で母はももに別れを惜しんでいました。
何度も「ばいばい、またね」とか「また、くるよ」とか声をかけて、やっとの思いで車に乗って自宅に向かって行きました。
その後、ももは気落ちしたように部屋中をうろうろして探し回っていたのでした。

1922
帰っちゃったでし…。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月27日 (土)

寝る子は育つ!?

夜、相方に遊んでもらうもも
1866
左右に体を揺らされています。

1876
ひっくり返って、ゆさゆさゆさ…。

1905
はしゃいで、遊んで、白眼むいて寝る…

今日は1日中一緒にいたので、ももは体をくっつけて寝たりしていました。
よく寝る子。

曇り空、空気も秋っぽい?
ずいぶんと散歩も楽になってきました。
最近は、ずっと曇り空が多いけれど、もう少し経つと秋らしい高ーい空がお目見えするんでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月26日 (金)

おつかれちゃん

明日は、2週間ぶりにお休み。

1848
こんなももを見ながら

1859
一緒にボール遊びしたり

1863
いたずらを怒ったり(笑)

でも、結局寝ちゃうかもね。
1855




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月25日 (木)

明日は晴れるかな

帰り道、日が短くなったことを実感。
雨が降ったり、雷がなったりと忙しい空。
今日は、雲が多かったけど、昨日のような雷雨にならず済んだ。

1819

帰宅すると、いつも裸族…。
おしゃれしたのにね。

1823

今週は、長いなぁ。
土日がないと、さすがにしんどいね。

1834

じいじとちょっとなかよし。

1832

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月24日 (水)

Rock'nRoll Night、そして いつかきっと

昨晩は、井上陽水で今夜は、佐野元春。
NHKで見るライブ。
久しぶりに聴く、ポップでカジュアル、そしてノスタルジックな音楽。

たどりつくといつも そこには 川が横たわっている
それは いつか幼い頃どこかで 見たことのある川なのさ


1787
たったひとつの夢が 今 この街の影に横たわる ずっとさきから街路樹に車を止めて そして 静まりかえった闇の中に息をひそめてると
世界中で たったひとりだけ取り残された気がして 楽しかった思い出が 心を通り過ぎてゆく


1790
フッと気づけば みんなこの街にのみこまれたプリテンダー どんな答えをみつけるのか どんな答えが待ってるのか
                   『Rock & Roll Night』


歌って、跳んで、ライブのせいなのか、しゃがれた声で歌う佐野さん。


窓辺にもたれ 夢のひとつひとつを 消してゆくのは つらいけど 若すぎて何だか分からなかったことが リアルに感じてしまうこの頃さ


1805


いつかは誰でも 愛の謎が解けて ひとりきりじゃいられなくなる ステキなことはステキだと無邪気に 笑える心がスキさ                   『SOMEDAY』


明日のあさんぽは、佐野さんかなー。
私の歌に付き合わされるのは、かわいそうにももだけです。

1809
ん?チラ見された。
わはは。 それでは、おやすみなさい。
1818



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月23日 (火)

夏から秋へ

夏から秋に移るとき、天気は変わりやすい

1745

じいじの肩は相変わらずよくならなくて

1749

ももなりに心配している。

1753

そういうところが、自慢なんだよ。

1771

一緒に横になって

1773

人の顔に向けて、おならをしても知らんふり

1774

表情は、面白いだけじゃなくてちょっとキュンとくる。

毎日、笑ったり、しんみりしたりの日々です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月22日 (月)

待ち人

急きょ、病院へ行ったらしいじいじとばあば。
お留守番のもも。

1694

みんなが揃うといつも大はしゃぎ。

1697

はしゃいで、眠い事も忘れてしまったり

1701

でも、やっぱり眠いかな

1729

しぶしぶ、寝床に入るもも。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月21日 (日)

雨模様の日曜日

仕事で疲れて帰ってきたら

0425
座っています。
新しく気に行った場所ができたみたいです。

まだ、じいじの肩と腕が治らない状態のため、茶の間にいたりいなかったり。
そのせいなのか、ももは最近よくここに座るそうです。

1671
休みなしだとほとんど遊べないし、一緒に昼寝もできない。

1673
もも、今日は楽しかった?
毎晩聞いてしまう。

ごはん、美味しかった?
お昼寝したの?
だれと遊んだの?





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月20日 (土)

涼しい1日でした

マイナスの感情をぶつけても
それは、関係のない事かもしれないね。

1597

あなたも怒ったり、悲しんだりすることがあるだろうけど、
怒られることのほうが多分多い。

1606

それが、人間の勝手な感情のときですら
何事もなかったかのようにそばに寄ってきてくれる。

1613

いたずらをすると様子をうかがったり、
ついつい悪乗りしたりすることもある。

1631

まるで、人間のように心が動いているのかと錯覚するほど。

1634

いらいらしていても、あなたがボールを持ってきて
「さあ、遊ぼう」の合図に、私たちは慰められているよね。

1657

毎日、たくさんの発見をありがとう。
まっすぐで無垢な瞳を見るたびに、気づかされることばかり。



ふと、涼しい夜風にいんなことを想う。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月19日 (金)

暦の上では秋

そうだったね。

立秋はとうに過ぎているし。
だから、というわけではないけれど
昨日の雷雨があったせいかもしれないけれど
今日の曇り空と雨模様は
湿度は夏の重さを保ったままのくせに
雨は少し冷たかった…。

1485

ニュースをみると、今までの暑さは冗談でしたと嘲笑うかのように
10度以上も違っている。

1516

日々の細々としたことに気を取られて、
時間が流れていることを、
うっかり忘れてしまっているようだ。

1540

ゆっくりとでもなく
せかせかでもなく

1591

大切な気持ちを忘れないようにしよう

1592

余計なものをそぎ落としたら


大切なものを見失わないようにしよう



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月18日 (木)

帰宅途中、雷雨に遭遇

買い物してお店を出たときから、空がピカピカ、雷ごろごろ。
自宅に着いたら、すでに大音響となり、空は四方八方光りまくって、ついには土砂降り。
しばし、車の中で待機となりました。
雷自体はさほど怖いことはないのですが、それは家の中にいたらの話で、外には出たくない。
住んでいる土地柄、雷はつきものですが、この夏一番だったと思います。
いやぁ、外で聴く「バキバキッ」「バリバリバリッ」ってかなりの迫力です。

1471
ももは、ほとんど怖がることがなく

1473
時々聞こえる大音響に、少し反応したとか。

1476
家に入ったら、遅いぞーってべろべろされました。

こんなことがあったので、家に入るのがいつもより遅くなってしまったため、ももと遊ぶ時間も少しだけ。

1481
頭にはばあばの手。
心なしか顔が笑っているように、私には見えます。

明日は、少し涼しくなっているかな。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月17日 (水)

明日へのフレー!!フレー!!

想えば恋しや 忘れがたき故郷
願うは遠くで 生きる人の幸せ
風吹く杜 君住む町

1446

夢にも寄り添う 愛しい人の面影
もう一度逢えたら あるがままの姿へ
涙の河 溢る想い

1449

良い事も 辛い事も
それなりにあったけど
野も山も越えて行こう
明日(あした)への フレー!!フレー!!

1464

『明日へのマーチ』 by 桑田佳祐より抜粋

NHKの「SONGS」では、桑田さんの特集でした。
いい歌を耳にすると、夜眠れなくなるのは私だけかな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月16日 (火)

送り盆

間々田に再訪。
暑いのも相変わらずでした。
ももが、つらそうだったのですが、そんな中今回大活躍したのが、霧吹き。
車の中で水分補給させるのは、揺れとの戦いだけれど、霧吹きだと気にならない。
しゅぽしゅぽ、口元に吹きかけてあげると、喜んでぺろぺろします。
Cool Maxの服を着用していたので、体にも吹きかけてあげ、体温を下げます。
ハカハカすると、体の水分が飛んでしまうということを聞いたので、今回とても助かりました。
ももは、車の中でぐーぐー寝息を立てながら、よく寝ていました。
小さな体でかなり疲労したのだろうと思います。
いろいろとご心配いただいているエリックパパさんのお宅では、エリック君が熱中症で亡くなったと伺っていたので、些細なことでも気になりました。
体温が異常に上がっていないか、体を触って確認したり、保冷材を何度か取り替えたりしました。
去年もそうでしたが、猛暑がずっと続いているので心配事がつきません。

帰り道、以前から気になっていた「道の駅しもつけ」に寄り道。

1438
ミストシャワーを浴びたり

1428
奥には、芝のスペースがあって
1433
うれしそうに走りました。

夕方ということもあって、売店には農産物がほとんどありませんでした。
うーーーむ。残念。

そして、夕食は外へ。
ももを自宅で夕食を食べさせ、休ませている間に行ってきました。
久々のそば屋「河内庵」です。

Img_0289
ゲリラ豪雨の後だったので、少し涼しくなりました。

Img_0290
頼んだものは、いつもの「つけ天そば」です。
温かいつゆに、牛蒡と海老のかき揚げ天がついて880円!
このかき揚げが絶品。
こちらのそばは、もりそばだったら1人前が1.5人前くらい。
つけ天だと、ちょうど1人前の量です。
久々に食べて大満足。
おいしくいただきました。

場所は、宇都宮市下岡本。
目印は、「しまむら」です。
そのほぼ向かい側に小さく店を構えています。



 



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月15日 (月)

遊んだら寝る

今日の雷は、結構大きい音で、平気な人でもびくっとするほどの大音響。
ももは、じいじと一緒にいたので、驚いた様子はなかったとのこと。

外を歩いているだけでも耐えられないほどの灼熱の日々が続いていて、雷もほとんど毎日のように鳴っているにも関わらず、私の住む町では雨がほとんど降らないです。
降ってくれれば、少しは違うのにって思っているけれど、少し離れた地区ではゲリラ豪雨に見舞われてたりして。
うーん、複雑ですね。
少しは降ってほしいなぁ…。

1380
「もも!」呼ぶと顔を向ける。
笑ったような気がしたけど、シャッターのあとはまじめな顔ね。

1398
ばあばとボール遊び。
一生懸命です。・・・ちょっと、飽きっぽいけど。

1404
「ボールを置いて」と言われて、ポトン。
ばあばとじいじの手が、ボールを取ろうとします。取られたくないももは、時々自分から銜えちゃうことも。ポトン、ぱくっとな・・・。銜えなくなったら、興味が薄れてしまったということです(笑)

1415
ひととおり、遊び終わると畳の上にごろーん。
うとうとうと・・・。
この時間が気持ちいいのは、ヒトもわんこも一緒ですよね、たぶん。

1421
態勢を変えて、カメラを向けたら、ちらりと目を開けてこちらを確認。
でも睡魔には勝てません。

この顔をずーっと見ていたい夜なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月14日 (日)

熱帯的日々

暑くて、動きたくない気持ちがいっぱいの今日。
ももが体を痒がるので、シャンプーをしました。
日中、しようかと考えたけれど、この暑さでは人間もばててしまうということで夜に変更。

昼間、自転車でコンビニまで出かけたけれど、人っ子ひとりいない通り・・・。
そりゃそうだ。こんな炎天下の中にいたら、死んでしまう。

1333
お風呂から出たら、ご褒美をもらってちょっとハイテンションなもも。
マジックテープが気にいったみたいで、引張ったり噛んだりの繰り返し。

1363
でも、この顔は眠いのです。

1365
疲れたでしよ そう言いたげな顔を見せていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月13日 (土)

迎え盆・・・

今日も35度を超える暑さ。
そんな中、お墓参りで間々田へももと家族そろって行ってまいりました。
湿度も高かったなぁ。

ももは、お宅へお邪魔してもおとなしくしています。
ただ、そこは犬を飼っているわけではないので、基本リードでつないだ状態です。
そのお宅の庭は、芝生が敷き詰めてあって、ももは嬉しくてぴょんぴょこしてました。

帰宅すると、ある車線だけが混雑。
今日は「宇都宮花火大会」でございました。
はじまる時、尺玉の大きな音がして、自宅から大きな花火をみていました。

Hanabi
2階から、頑張って撮ったけれど、電柱がどうしてもよけられず、画像を一つにまとめてしまいました。
これは、大会最後のころのもの。尺玉らしく、地響きしました。

ももは、疲れたのかごろんごろんとしていました。
0943
カメラを向けても嫌がらない。

1279
だらーんとしています。

1297
眠そう。

1301
寝ちゃったねぇ。

1315
めずらしく、熟睡しています。

1332
舌も出ちゃった。

もも、今日はいろいろあって、大変だったね。
おつかれさま。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月12日 (金)

休暇中

一緒にいると、ももがいかに甘えん坊なのかわかる。
Img_0213
テレビを見ていると、こうyああってそばで寝ている。

0216
薄眼を開けて、こちらの様子を気にしながら
そばにいるももです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月11日 (木)

明日から休み・・・

テレ朝を見ることが多いからか、最近テレビ朝日東北笑顔プロジェクト:福島編と称したCMよく見ます。
テーマソングがMonkey Majikの「Headlight」。

地震はまだ時々起るし、この暑さのせいかゲリラ豪雨も少なくない。
手を緩めることなく、次々といろんなことが起こっていく。
時間は刻々と進んでいるのに、私たちはあの時からどのくらい進んでいるんだろう。

0194
守るってことは

0196
いろんなことを知るってことなのかな

0198

歌声を聴きながら、それが物事を解決するものでなくても、
人は、声にすがっているのかもしれない。

不確かだけれど、心のどこかに住みつくようなものが
だれかを救えるのなら、それが明日につながるかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月10日 (水)

やっと読み終わった・・・

最近は、ほとんど漫画を読むこともなくなったのだけど、どうしても引っかかるものがあって、Amazonで運よく見つけることができて即購入。
月下の一群 1 (集英社文庫―コミック版) 月下の一群 2 (集英社文庫―コミック版) 吉野朔美・著。

一応、青春的恋愛ものです。
出てくる人たちは、大学生だしね。
すごく久しぶりに読んだら、やっぱり考えてしまった・・・。

気になっていた部分。

「検見川くんて とっても心が 丈夫そう
迷いも 落ち込みも しなくて・・・
・・・たまには 不安になったり しないの?」

「不安になると 何かいい事 あるのか?」

このセリフ。

これより前の部分にちょっとした心模様みたいなものがあるので、ここだけ読んでしまうといろいろと意見が出るかもしれません。
若かりし頃、はじめて読んだ時、妙に印象深かったのです。
そして、年を重ねていくにつけ、落ち込んだり不安になったりするとよく思い出すのですよ。
このセリフを間違って覚えていなかったかそれを確認したくて、買ってしまったというわけです。

買ってよかったな。
10代のころに読んだものが、今読んでも色あせないことってあるんだと、ちょっとしみじみ。
大好きな作家だし、自分の世界に入り込めるのが心地よかった。
ただ、吉野朔美を読んだら、次に読みたいものが出てしまいました。
調べたらAmazonで売ってるし・・・。
言わずもがな、即購入しました(笑)
その本については、また後日に。

Twitterでフォローしている中に、小説や漫画の言葉を拾ってツイートしているのがあるのですが、そこで懐かしい名前を発見。
内田善美の「星の時計のRiddel」!
読みたい、読みたい、読みたいと思いながら検索したら、プレミア価格になっていました(泣)
確かに名作だけれど、考えちゃうような価格はやめてもらいたい。
(気持ちは分からなくないけどね)

しかーし、今回は集中して読めなかったこともあり、長くかかってしまった。
次が控えているっていうのに。

さて、今日も昨日に負けず劣らずの猛暑。
夕方、雷が大きく鳴っていたけど、雨が降らなくて気温が下がらないです。
夜、蝉が鳴いているから、かなり暑いってことですよね。
ももは、とにかく遊びたいらしくて、ぴょんぴょこぴょーんと跳ねまわっています。
0883
飛びます!飛びます!

0880
何度でも~

0900
いっぱい飛んだでし!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 9日 (火)

真夏の夜

今日の暑さは、半端なかったなぁとしみじみ。
夜も、いつもより暑いし、電力はだいじょうぶなのかな。
被災地もきっと暑いんだろうな。

0711
遊べでし

熱中症の心配をよそに、遊びをせがむ輩が、我が家にはおります。

0714
どこにいるか、わかるでしか?

最近、このカーテンの向こう側に行くのがお気に入り。

0782
あそべでし!

Tボーンってカミカミするものじゃなかったっけ?
噛んだりするけれど、メインはだれかと遊ぶものと思っているような使い方をしています。

0814
これもたのしーでしよ

じいじが退院したときに、リハビリ用にダンベルなど買ってきたら、ももが自分の遊び道具だと思って銜えて持って行ってしまったいきさつがあります。
そのため、わんこ用のおもちゃダンベルを買ってきました。
こちらのほうを、カミカミするものだと思っているみたい。

こんなことをしながら、夏の夜はふけてゆくのであります。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 8日 (月)

ここほれ?

今日のももは
はしゃいで、ハカハカしています。

0688

みんなの脚や腕を舐めまくって

0693

ハカハカハカ・・・

そんなももも
ちょっと気になる場所を見つけました。

0706
椅子の上に飛びのり、ボリボリボリボリ・・・

0707
一心不乱にボリボリボリボリ・・・
掘り続けていました。

何があるのかね~。
0703




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 7日 (日)

ファインダーの向こう側

今日一日、ももとまったり。
一緒に昼寝三昧でした。

0612
久しぶりにカミカミカミ…。

0631
こんな真剣な顔が撮れると、ちょっと嬉しい。

0637
たくさんの表情をありがとう

0662
もものたくさんの顔を写すために、シャッターを切る毎日です。

0679
そして、おやすみなさいのこの顔でしあわせな気持ちになります。



もも、君は、しあわせですか?



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 6日 (土)

定期健診

昨夏のももを見ているだけに、この夏はとても慎重に過ごしています。
でも、年寄りと一緒だと、面倒を見てもらえるのはいいのだけど、
クーラーが嫌いなので、湿度が高くてもつけないってことが多々あります。

ここが悩みどころですね。

さて、今日は定期健診で病院へ。

0127
血液を取られ、検査してもらっている間、まったりしているもも。

以前だったら、診察台にこんな格好でいるなんて考えられないですが、先生が消えてからしばらくすると、伏せてしまいます。

0128
ずいぶんと大人になったものです。

けれど、ひとたび先生が検査結果を持ってやってくると、少しだけ緊張感が走り、お座りして口がはふはふします。

はふはふ、がふがふ…、ふぅ~…(苦笑)

時折、先生の顔を舐めようとするので、もも自身が慣れようとしているんだろうなと思っています。
頑張れっ。

Img_01411
まーねー。

本日のメニュー
肛門腺絞り。
爪切り。
心臓の音聞いてもらいました。
顔を痒がるので、見てもらいました。
尿検査
血液採取、検査。

結果報告。
その1 体重、増加傾向。
 ダイエット頑張りましょう。
 果物は、控えめに。

その2 顔というより口元かもしれないです。
 でも、ももちゃんは、そんなに意識するほどではないですよ。
 湿らせた布や乾いた布で拭いてあげましょう。

その3 尿検査
 尿については、問題なしです。
 Phも落ち着いているし、数値も高くないです。

その4 血液検査、結果発表~。
 数値は安定していますが、相変わらず濃いんですね~
 脱水症状起こしやすいかもしれません。
 湿度がいけないので、冷房をつけて、あまりハカハカさせないようにしてください。
 ハカハカするだけで、水分が失われていきます。
 成分が濃いのは、十分な水分を摂取することで、薄くなっていきます。
 頑張って、たくさん水を飲ませるようにしてください。

以上だったかな。
飼い主の覚書です。

来月か再来月は、エコーやレントゲンをします。
これも、すべて去年の夏の件からはじまりました。
体にかゆかゆができたりと心配事がつきませんが、
薬が必要かどうか様子を見ましょうとのことでした。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 5日 (金)

心の影

一時的に強い雨、
地震も短いけど、2回ほどあった。

私たちはどうなるんだろう

ふと、心をよぎる…

0583
相変わらず、そわそわが止まらないもも

明日は1カ月ぶりの検診ですよ。

0588
苦手な地震が、短いけど2回あった。

心の奥底までは見えないけれど、小さな体で、いろんなことを受け止めているんだね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 4日 (木)

おいしい顔

桃を買ってきたら、まるごとの桃から眼を離さず、ついには仁王立ちして前足で取ろうとしたももです。
「桃買ってきたよ」とか「今日は、西瓜あるよ」というと、目を見開いて「まじでしか?」という顔をします。
言葉を覚えているってだけですごいことなのに、その響きがおいしいものだって瞬時に判断しているのがもっとすごいなぁと感心してしまいます。

大好きなトリーツ。
0541

口に含んで
0546

よく噛んで
0547

もぐもぐもぐ…
0551

嬉しくて、こんな顔
0553




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 3日 (水)

おねがいでし

大きな声は出さないでね

0502

びっくりして逃げていってしまうから

0512

そして、ドキドキドキ…

0522

「こまるでしよ」




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 2日 (火)

忘れっぽい夜

昨日、那須の二期倶楽部で坂本龍一が行ったライブをネット配信されたのだけど、予定時間より1時間が過ぎて開けてみたら、もう配信してなかった…。
見たかったなぁ。

0052

仕事でくさくさしているので、こういうときは音楽を聴いていたい気分。

0484
元気出すでし

何を書きたいのか、すっかり忘れてしまったので、もう寝ます。
おやすみなさい。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年8月 1日 (月)

スリッパらぶ

すっきりしない天気が続きますが、8月に突入しました。
週末には、32度くらいまで上がる予想がでていますけど、どうなんでしょうか…。

廊下で待ち伏せされたのかと思ってみたら、
スリッパを前に、こちらを振り返ります。
0451
「おもちゃ、いっぱいでし」

スリッパが大のお気に入り。
銜えてきては、ぶんぶんぶんっと振り回して私に怒られる始末。
みんなに廊下へ返しなさいっていわれるのに、目の前にポトンと落とすだけ。

0464
怒られても待っているもも
「ちゃんと置いたでしよ」って
置く場所が違いすぎるのに…。

0466
横顔からのあいーん。
ちゃんと下あごが出てます(笑)

今日は、夕散歩を相方が行ったそうです。
でも、途中でUターンして戻ってきてしまったとか。
ももが頑として動かなかったと言っていました(笑)
いつも、私かばあばしかしない散歩。
ももに隙を突かれたようです。
散歩に行ってくれる人という印象がないだけに
これから苦労するかもね。
主導権をどちらが握るのか、楽しみな話です。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »