« 遊んで | トップページ | シャンプーしました »

2011年7月16日 (土)

夏なんです。

毎日、暑いです。
日中、外なんか歩けないくらい。
わんこじゃないけど、人間もやけどしそうなくらい、道路から熱を感じます。
夕方、じいじの盆栽に水まき、その時打ち水をして、少し涼しくなった気がします。
日本の夏は、かき氷、風鈴、うちわ、よしず、打ち水、夕立、蚊帳、花火などなど、風や水とともに暮らしているのだなぁって、感じますよね。
書きならべていると、じんわりと暑い夏を涼しく過ごすための知恵が、あふれていることにいまさら気づきます。
そうはいっても、電気製品の発達で、楽なほうへと流れているのは自分も否めない…。
便利な世の中は、熱帯夜、熱中症、ゲリラ豪雨なんてものを生んでしまったのかもしれません。

これだけ暑いとはっぴぃえんどの曲「夏なんです」を思い出さずにいられないです。
数年前に、ネプチューンの原田泰造さんが出演していたビールのCMに使われていました。
細野さんの声が、とてもいいです。

9751
相方作:カルボナーラ
これが、意外とおいしかった~。

9755
コッペパン アランシェンヌ風 アジアンマンゴークリームとイタリアンレモンクリーム

新商品なんだそうで、冷やしてもおいしいよって書いてあったので、冷蔵庫イン。
マンゴーのほうだけ、スパゲティと一緒に食べました。
これまた、美味。
また、食べたいなー。

9763
こちらは、おしりぱんに。ウィンナーとトマトソースがけ?だったかな。

こちらも新商品。これは相方の胃袋に収まりました。
そのほかにも日向夏のクリームが入ったパンも買ってきたので、朝食行きになりました。
夏らしいメニューですね。

夏らしいと言えば
9775
氷を堪能中のもも。
9776
とてもおいしそうに食べています。
カリカリすることも覚えました。

相方が、胸のあたり触ったら、冷たくなっていると言っていました。
きっと、そのひんやり感が気持ちいいんだろうね。

本日もまたまた揺れました。
震度3ぐらいだったけれど、気持ちのいいものではありません。
ずっと、揺れで神経を使っているのが、夏の疲れをあおっている気がします。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 遊んで | トップページ | シャンプーしました »

えびちゃ亭」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」カテゴリの記事

コメント

はっぴぃえんどの曲、良いですね~。
久しぶりに車の中で聞きます♪

揺れ地震は大きくないのだけど・・
3・11の時のように、だんだん大きくなるんじゃないか?という不安がありますよね。
自然現象を理解できないモモちゃんは、もっと不安になってるでしょうね。

>うさままさん

はっぴぃえんど、いいですよね~。
「夏なんです」のほかに、「風をあつめて」とかもお気に入りです。
どの曲も秀逸で、才能があふれているってこういうことかって思いました。
彼らの曲は、ふと聴きたくなる音楽です。

揺れると敏感に反応するもも。
人間よりも敏感かもしれません。
長い時間揺れていることが、不安をあおっている感じもします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/40841547

この記事へのトラックバック一覧です: 夏なんです。:

« 遊んで | トップページ | シャンプーしました »