« パン大好き! | トップページ | 今日はこんな顔 »

2011年6月27日 (月)

寄り添いたいのに

誰かの心を知るのは難しい。
寄り添いたいのに、寄り添えない。
笑いあえれば、気持は楽になるのに、
ほっぺたは引き攣る。

0406
きょうは、しっぱいしたでし

0407
まだ、おこってるみたいでし

0408
はふっ

0412
こまったでし

ヒトも犬も同じ。
たくさんの時間を共有していくと、わがままになったり
いい加減になったり。
お互いさまとはよくいうけれど、本当はちょっと違う気がする。

気持ちや心の重さは測れない。
ましてや他人同士ならなおのこと。
言葉ひとつで傷がつく。
傷つけたことに気づいて、さらに傷つく。

もも
今日は怒られちゃったけど
明日になったら、大丈夫。
人間同士とはちがって
記憶が遠くなったら、笑顔で迎えてくれるから



さて、本日は足尾のお土産がやってきた
0420
「安塚菓子店」の“あんこ玉”

北海道の小豆と沖縄産の黒砂糖の餡を寒天でコーティングしたあんこ玉。
口の中に入れると黒砂糖の香りがたちます。
そんなに甘くなく、おいしかったですよ。
7・8月は、寒天の日持ちがしないということで、販売しないそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« パン大好き! | トップページ | 今日はこんな顔 »

もも」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん、怒られちゃったんだね・・・
大丈夫、怒った方も傷ついてるから。。。
今日はきっとみんな笑顔で笑ってくれるよ~
だからももちゃんも笑顔っ!

わんこと人間、分かり合えることも多いけど
通じ合えないことも・・・
怒ったりすると傷つきますよね、わんこも怒った方も。
けどしつけのため、致し方ないことも。。。
甘やかすだけのわがまま放題と
可愛がることは全く違う。
けどなるべくなら怒らずにいけたらなぁ~っと願うけど
そうそううまくもいかないもんですよね・・・

ワンさんはまだ感情をぶつけてくるからわかりやすいですけどね~。
人はほんとうに難しいです。
30ウン年生きていて、いまだに驚くことも多々あります。

若いときは我慢もしたけれど、
年を取ったせいか無理なものは、自然と遠ざけるようにもなりました。
人と自分にやさしく。
かーちゃんの感情は、可愛いわが子にダイレクトに伝わるから、
日々おだやかでいたいですよね^^
私はいつもえびちゃさんのことばで癒されてますよ。
ありがとうございます^^

いつも愛らしいももちゃんを拝見させてもらっているから、ショボンなももちゃんがヒシヒシ伝わってきました。

かーちゃんも愛情持ってしたって怒るという行為は好きではないモノね。

こういうヒトコマヒトコマを残していってるえびちゃさん、素敵です★

オズの魔法使いでは「人間のハートが欲しい」だったかな。
魔法使いってのは、ハート?心臓?心?を
欲しがる生き物なんですかね?
ハウルにもそんな描写がありますよね。

人間の心って、豊かで暖かいけど
それが良い事とは限らない。。。
一番、扱いにくい生き物かもしれないなぁ。

例えば、あひるさんを叱ったとき。
やっぱり気まずい雰囲気。
でも体を撫でながら、ただ黙って撫でながら
それだけで仲直りができる。
心が手のひらから伝わってるのかな。

人間の子ども相手だと、それが難しくて
涙を流すこともあるけれど。。。

>桃太郎ママさん

ももは、いつもしない失敗をしたのです。
それで、ばあばに怒られてしまった…。
その夜は、しばらくばあばに近寄ろうせず、
私のところに来る時も、遠回りでした。
でも、時間が経つとばあばの表情が緩んだこともあり、
なんとか関係回復。
ヒトとちがって、わんこだと違うなぁって感じた場面です。

>rikaさん

こちらこそ、ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると嬉しいです。

ヒト同士のやり取りは、一方的では成り立たないことが多いとわかっていても、そこでいつもつまずきます。
思えば思うほど、うまくいかないものだなぁと。

わんこは、愛情をかけたらかけただけ、深いつながりを感じる無垢な関係。

人間のほうが、なんてわがままなんだろうと感じずにはいられません。

>manmarucoさん

ももを見ながら、自分を見る。
自分と自分を取り巻く環境を見て、身勝手な世界にいることを痛感するのです。

ももは悪くない。
わんこだったら、当然のことだったりするから。

人間のほうが、自分のルールに押し込めようとする。
だから、腹が立つ。
そういうことをふっと思ったりしました。

>ごんぐりさん

わんこと触れ合うことで、今自分が思っていることの何もかもが、ちょっとずつ伝わっていると思うことがあります。

人間は難しい。
触れ合っても、そんな風に伝わるとは限らないから。

たった一言でがらっと変わるなんてこと、よくあります。
自分の思いとは別にね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/40577835

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り添いたいのに:

« パン大好き! | トップページ | 今日はこんな顔 »