« 休日の過ごし方 | トップページ | おだやかな時間 »

2011年5月 8日 (日)

夏の風

今日は、気温も上がり私の住む地域でも、25度ありました。
風も強く、いよいよ夏が近づいてくるのかなぁ。

先日、湯西川の道の駅で相方が購入してきたパン。
0360
湯西川限定の「いちご食パン」と「いちごパン」
いちごの香りがふんわりとします。
やっぱり、いちごの国だからね~。
ジャムじゃない香りが、なんだかうれしいのでした。

8209
茂木町「柏屋」の生大福
義母がいただいてきたんだそうで、10個あるうちの4個をゲットしました。
ピンクの桃を食べました。
表皮が桃の味になっていて、中味は生クリーム入りのあんこです。
うーーーむ。
これは、大福っていうのかな?
洋菓子だったら、わかる気がするんですが…。
どうも、大福というと馬頭「わみや」さんのイメージが強いので、
唸ってしまいました。

今日は、ももをシャンプーした日。
ずいぶんとカイカイしていたので、天気のいい日にやってあげたいと思っていて、
今日は暑いくらいだったから、ちょうど良かった。

0361
シャンプー後、ひと休みしてお昼ごはんを用意しているときの様子。
何かを見ています。

0362
ちゃんとお座りしてみている。
猫かなーと思っていたら、人の話し声が聞こえてきます。


0365
これは、ガン見です。
ひたすら見ています。


0367
ありゃりゃ、夢中になっているから、カーテンに隠れてしまったよ。

最近は、裏の猫が気になるので、よくこの窓のところから外をみています。
今日みたいに暑い日は、網戸にしているから、道端で会話している人たちの声も入ってくるんだね。

夕方、風の強いなかの散歩
0373
夕日にあたりながらの散歩です。
今日はよく立ち止まって、何かちょーだいのそぶりばかり。

カメラを向けるとそっぽ向いてます。
0376
まぶしいでし


初夏の夕暮れは、陽が伸びてきたこともあって、私の好きな時間です。
特に今日のような気温がちょっと上がって、その余韻がある風のちょっと強い夕方。
家々からは、夕餉の支度なのかな、料理の匂いが窓からこぼれてくる。
自転車でぴゅいーっと急いで家路に向かう子ら。
バタバタとかけて行く子ら。
若いお母さんと赤ちゃん。
おばあちゃんの散歩。
そういう暮らしを感じる瞬間が好き。

散歩から戻って、しばらく夕涼み。
庭に咲いた花々が、季節を告げています。
ああ、写真に撮っておこうね。
そんな花々のことは、後日にでも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 休日の過ごし方 | トップページ | おだやかな時間 »

もも」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

夏がくる前の
入梅する前の
5月のこのスカっとした陽気が好きです。
日が出ていると暑いけれど
風は心地よくて
夏のうだるような暑さと違って
汗をかくのも気持ちがいいと感じます。
でもね・・・私は毎年、決まって
5月の連休明けに熱を出すので・・・
それだけは勘弁してもらいたいです。
あひるさんは今日、夜、散歩に出ました。
向かい側の田んぼから
ゲーコゲーコって、何匹いるの?って呟いちゃった(笑)

土曜日夕方自宅到着しました!
なかなか訪問できずにすみませんでした・・・
桃太郎もめっさ元気です!
連休中ももちゃんも何事もなく元気だったようで良かったです!

暑くなってきましたね~
なんだか九州よりも暑いような気がしました・・・
けど梅雨前のからっとした暑さは気持ちがいいですよね~
陽も長くなってきたし、仕事後のお散歩の楽しみが毎日の中で増えます。。。
ただ夏が近づくに連れて心配なのは昼間お留守番のわんこたちのこと!かなりきにかかります。。。

>ごんぐりさん

熱は出ていないですか?
私も陽射しが強くて暑いけれど
涼しい風が心地よくて、お気に入りの季節。
そして、雨前の涼しい夕暮れが好きなんです。

今日は暑かったね。
あひるさんは、大丈夫だったかな。

>桃太郎ママさん

お帰りなさーい。

九州での様子が、他の人のブログで見られたので
桃くんの顔見て、安心していました。
でも、いつもより大人しかったような気がしますよ。

これから、暑くなってきますね。
電力がどうなるのか心配ですね。
わんこは、暑いとつらいものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39916504

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風:

« 休日の過ごし方 | トップページ | おだやかな時間 »