« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

冷たい風は似合わない季節

今日は、風の冷たい1日でした。
今、何月でしたっけ?
どうして、こんなに寒いんだろうって感じるくらい、外を歩くとぶるぶると震えちゃいましたって。

0519
もも?

0520
「なんでしか?」

なんだかおちりが丸くなったねぇ…。

それもそのはず、こうやっておやつ待ちの日々。
9032

じ:今日はもうおしまい。ないよ~♪
9054
あ?

こんな残念な時もある。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月30日 (月)

女の子だもん

鼻ぺちゃで、その愛嬌ある表情が特徴のボストンテリア。
でも、美人ってわけじゃないのよね。
だけど、女の子だもんね。

0513
ワンピースだって持っているのよ。

0514
みんなわらうけどね

スカートがひらひらして、お散歩の時にはどうしても笑ってしまいます。
今朝も、ご近所さんに「スカートはいてるよ~」とか言われました。

0517
でも、なんだか憎めない。
親バカかもしれないけど、このちぐはぐな感じが可愛く感じるのです。

以前は、可愛い洋服の写真を見てしまうと、思わずポチッとしてしまったものです。
最近は、ちょっと待てよと考える。
一応ね。
着せたいなと思う服と似合うものは違う。
それと私が気に行った色や模様を、ももが好きとは限らない。
2年半一緒にいて、わかったことです。
わんこにも、好みはある。


8954
でも、可愛いものを見つけると、ももに着せたいなーと思うものなのです。
いつのまにか、家族の中で衣装持ちになっているももです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月29日 (日)

雨の日曜日

NHKでは、細野晴臣さんの特集してたんだ。
見逃した~。
はぁ、残念だ。再放送あるかなー、期待したい。
今日は、音楽ネタをするわけじゃないけど、細野さんは私の敬愛するミュージシャンなので、番組終了間際に気づいて、すっごく損をした気分なのでした。

台風の影響で、雨降りの今日。
相方が、「久しぶりにあそこに行ってみようか」の声でちょっとお買いもの。
8922
アーモンドとグリオットのタルト
8929
バナナとココナッツのタルト
8932
ビジュー・ド・ボワ
8942
フロマージュ・スフレ
8944
ヴァランス

ここまでくれば、どこへ行ったかおわかりでしょう。
お久しぶりの「クロッシュ」さんです。
タルトの名前が怪しいですが、素材は間違いないと思います…。
大好きなシュークリームがすでに完売とあって残念でした。
それから、コンフィチュールも買ってきました。
オレンジ・マンゴー・パッションフルーツのコンフィ。
開けるのが楽しみ。写真は、使うときにでもUPします~。

今日は、雨降りだからか、テンション低ーい1日でした。
ケーキ食べても上がらず、何やってもどよーんとしていました。
まぁ、こんな日もあるかとiPodで麻波25の“A Happy Day”を聴いて、ボケー。
そのせいか、頭がもやもや~としています。
8905
なんてかおしてるでしか
8906
だれてちゃだめでしよ
8907
さんぽでし!

なんだか、訴えられていたような気がするけど、覇気のない私。
どうしても外へ行くというので、雨降っているからだめだよと言ってみた。
8913
でもぉ…

わかりました。
外へ行ってみましょう。
雨を見て、行くか行かないか決めましょうと話しかけて
玄関を出てみたら、それ以上行こうとはしませんでした。

雨嫌いだもんね。
おなか濡れるの嫌だし…。
でも、ストレスいっぱいのももでした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月28日 (土)

ももがまったく興味を示さない音楽の話

ずいぶんと早い梅雨入り。
それと台風の心配。
雨が降ったり止んだりの今日、久しぶりに聴きたい音楽があったので、車の中はその音で充満してました(笑)
今日は、その音楽の話をしようかなって思っていたので、興味の無い方はスルーしてくださいませ。

今、車の中で流れているのは、このアルバム。

4REST Music 4REST

アーティスト:10-FEET
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売から、6年経っているんだなぁ。
これを買うきっかけになったのは、“River”という曲でした。
“River”が入っているAlbumが欲しかったけど無くて、この1枚しか置いてなかった。
確か、そのときNewAlbumとして紹介されていました。
興味があるとまず聴いてみることにしているので、迷わず購入。
でも、これがハマるきっかけになったのだから、縁ってわからないものです。

1曲目の“4Rest”を聴いた瞬間の「あ!こういうの好き」って思って、2曲目の“MONKEY”で完全にその世界に入ってました。
おそらく、私の世代だとほとんど聴かないかもしれない。
京都出身のバンド、ノリは関西らしさがあって聴いていて楽しくもあり、切なくもありって感じかな。
音楽ではどんな分類に属するんだろうと思ってネットで調べたら、メロディック・ハードコアだそうです。
今の音楽は、いろいろあって難しい。この分類だって、私には説明できないし。
紹介されている海外のバンド名の中で知っているのは、RANCIDだけだった…。
あ!10-FEETを調べていて初めて知ったのだけど、ELLE-GARDENの細美さんと仲良しなんだそうです。
エルレも最初は曲だけ知っていて、あとから細美さんの歌う姿を見て好きになったので、これも縁なんだろうな。

バンドをあんまり好き好きっていうと、活動中止しちゃったり(ELLE-GARDEN)、解散しちゃったり(ジャパハリネット、麻波25)と、寂しいことが起こってしまうので控えていたのですが、やっぱり好きなものは好きだーと言いたいです。

また、音楽の話をしてもいいですか?

8867
退屈?

8887
興味なさそうね

8892
歌を歌っても知らんふりだもんね。

またお付き合いくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月27日 (金)

いつも、くいしんぼう

おなか空いたって顔してる。
0488

はやく、ごはんにならないかなぁって思っているみたい。
0494

季節柄、心地よい風が吹くこともあり、もももしばらくまったりしています。
でも、本当は朝ごはんが食べたくて仕方がないので、こんな顔。

そして、夜は
8846
おやつも終わって、満腹?

8851
食べてないでしよ!

ほんとに?
そう聞くと、近寄って顔を舐めて、ごまかすもも(笑)

8862
ばれちゃったでしね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月26日 (木)

見つめる瞳

最近、通勤中はずっと車の中でBEGINが流れています。
とてもいい歌に出会うと心が豊かになる気がして、思わず同じ曲をリピートしまくっている日々。
目下、お気に入りは「その時生まれたもの」と「いつまでも」の2曲です。
一度、聴いてみてね。

0055
今日のお昼は、ブーランジュリ・ア・ランシェンヌのパン。
ここは、朝早くから開けてくれているので、通勤途中に買っていけるのが嬉しい。
合わせて、ポテト・サラダも購入。
さすがに、パン3個は食べられなくて、帰宅した相方にオランジェットをあげました(笑)

最近、地震がちょこちょこあります。
今日も夜8時ごろ、震度3の揺れがあって、横になってうたたねしていたももは、飛び起きました。
そのあと、しばらく部屋の中をそわそわ、うろうろ。
まだまだ、続くのかなぁ。

0478
朝んぽのあと、フードを待つもも。
「こっち見て~」と声かけして、5秒目と目を合わせます。
これが、私とももの約束ごと。

0064
夜、潜っているところをパシャっとな。

8755
そして、がぶがぶぅのもも。

8786
犬の鳴き真似をしたら、「なんかいるでしよ!」的な顔しました。

寝支度を整えて、ケージに入れた時、ちょっと不安そうな顔をしていました。
夜中は揺れないでほしいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月25日 (水)

毎度、お世話になっております。

一度、口にするとまた食べたくなってしまって、買いに行ってきました。
0041
お店の裏からも入れます。
ご主人が、顔を見るなり「持ち帰り?」と一言。
もう、何年このお店の肉を食べてるんだろうか…。
0045
上タン塩は1人前、ゲタカルビは3人前です。

今回は、カクテキも購入。あんまり辛くない、食べやすくて美味しいです。
タン塩は、前回は普通のものを購入したので、今回は外国産の上タン塩。
枚数は減りますが、肉の厚みがちょっとあります。
我が家はカルビと言えば、たん吉のゲタカルビ!というくらい、大ファン。
ご主人が「うちのゲタは美味いよ~」と話していました。
肉がA5ランクのものでも、ゲタはゲタだよと教えてくれたのもご主人。
時々、そういう良いお肉がゲタカルビとして手に入るそうです。
ちなみに、ご存じかもしれませんがゲタカルビとは、あばらの骨と骨の間にある肉のことです。骨の周りについている肉なので柔らかいのが特徴で、1頭から少量しかとれないのだとか。
0051
持ち帰り用のメニュー
赤チェックの入っている生肉は、やっていないそうです。
我が家では食べないけれど、レバ刺しは人気メニューの一つだったんですよね。
その話をしたら、ママさんが「マスターが力入れていたのよ」と言ってました。

お店で食べるとこれよりちょっと料金が上がります。
ちなみに、ゲタカルビは570円となっていますが、お店では630円で食べられます。

8690
お鼻、クンクンもも。

肉食べてる~って泣いてました。

8705
ずーっとアイーンの顔をやめなかった…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月24日 (火)

たくさんの顔

今日は変な天気。
昨日からの雨が午前中降り続いたけど、ようやく上がって青空もみえたのに、寒い。
涼しいっていうより、ひんやりしてた。
帰宅したら、もものテンションがMAXとなって、部屋中をうさぎ走りしてる。
え~、いつもよりすごいじゃん。

ももを撮るとき、連写するのでいろんな表情が見えてくる。
今日は、ぺろりんちょ、3連続。

8625

8648

8650
※それぞれ、別のタイミングで撮っているの。

そこで、連写が続くと…
8651
こーんな顔も撮れてしまう。

今日は、スリッパをかじって、振り回そうとしたので、かなり強い口調で怒ったら、私をちらちら見ながら、変な顔していたもも。
怒られたのは、わかっている。
ちょっと離れたところで、怒られたーって思っているみたい。

ところで、相方が日光市をエリアとして仕事をしているのだけど、やはり食事が一番困るようです。
特に足尾におすすめの食事処があるか探しているみたいなので、だれか知っている方、教えてくださるとうれしいぃーんですが、どうでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月23日 (月)

心に花を

夕方、スーパーで買い物をしていたら、有線から流れてきたのは、おおたか静流が歌う「花 (すべての人の心に花を)」でした。
懐かしいと同時に、この歌の持つ想いとおおたか静流の声の不思議さに癒されながらの買い物となりました。
CD持ってたよなーと帰宅して、すぐにCDをiPodへダウンロードしたのは言うまでもありません。

8549
ハウスに入って、何を思う?

8559
気になるのは、蛍光灯なのか天井なのか、それとも…?

8576
ちょっと緊張してる?

8587
睨んでますよ~。

8608
誰かを見上げる

ももの視線は、いつも何かを追っている。
それは、家族だったり、よその人だったり、食べ物や虫や猫や動くものを追いかけている。

私がひざかけを取りに動いたら、相方が笑った。
「ももが後ろからついてきてる。」
くすくすくす…。

それは、寝るための合図。
ひざかけを持つと飛びついてきて、少しの間だけ私の横で、うとうとする。
そのあと、ケージの中でひとり寝るための準備。
寂しがり屋で甘えん坊のももは、そうやってココロのなかを整理しているみたいだ。

今日はじめて、隣でへそ天で寝ていた。
体勢的に写真は無理でした(笑)
無防備で完全に安心しきっている感じがして、心がぽかぽかした時間です。

花 すべての人の心に花を

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月22日 (日)

漢的ランチ、いかがですか?

朝は晴れていたのに、昼には雨…。
ずいぶんと涼しい空気。

久しぶりに東峰飯店へ行ってきました。
知る人ぞ知る、がっつり系のお店です。

0025
東峰味噌ラーメン
これは、相方がいつも頼むもの。

0030
もやしそば
はじめて頼むもやしそば。いわゆるサンマーメンというものですね。
酢と醤油の香りが、美味しかったなー。

0031
半チャーハン
待ちきれなくて、よそってしまった人がいます(笑)
これ、見た目は1人前ですが、このお店では半分です。
1人前はお皿に二盛りあると思ってください。
私好みのチャーハンなんですよー。

0029
餃子
当初、頼むつもりはなかったけど、半チャーハンの存在を知って、相方が注文。

0032
大きいです。

基本、このお店のメニューすべてが大盛りなので、これだけ食べれば満腹ぷくぷくです。
久しぶりにがっつりいただきました。
あとで、気づいたのだけど、唐揚げに小が出来ていたみたい。
次回、これを頼まなくっちゃ。

朝んぽの様子。
0445
アイーン

0448
ほけー

0449
ほっといたら、この通り。

0454
食事のあと、片づけやらなにやらとバタバタしていて、ももがどうしているか覗くとまるまっていました。

0456
つまらんでし







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月21日 (土)

夕方、さんぽ、いいにおい

今日も天気が良くて、気温も上昇したので、5月だってことをすっかり忘れてしまうような1日でした。
夕方の涼しい風が心地いい、そんなひと時が大好きです。

今日は、仕事も休みだったので、いつも出来ない夕方の散歩。
ももは、朝んぽより、夕さんぽのほうが心待ちにしている感じがするのは気のせいかな?
ちゃんと、前足を左・右と順序良く出して、ハーネスをつけさせてくれます。
ずいぶんといろんなことを覚えているんだなぁってちょっと感動。

0439
わんこに会うと、もも自ら、ぴょんぴょんって近づくのに、1メートルくらいで逃げちゃうって???
本当は興味津津で仲良くしたいのに、まだまだびびりっこです。

そんなとき、お鼻くんくんモードになったもも。
0440
何か匂いますよ~。
人間の私でもわかるほどの匂い。

0441
発見!自宅バーベキューだ!

0443
いいですねぇ・・・。夕涼みのバーベキューって。
お酒もすすみそうな感じ。


しばし、ももの鼻ひくひくは止まりませんでした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月20日 (金)

きいてるでしよ

毎日暑い日が続きます。
お元気ですか?

いつも通り朝んぽのあとの玄関での姿
0433
朝日を浴びて、やる気なくなってるし…。

0435
カメラを完全に無視状態。

震災後、我が家は壁がはがれたり、玄関のタイルがはがれたりしています。
そして、屋上の断熱材が数枚?ずれていたということで、現在修復中。
毎日、人が入れ替わり立ち替わりしているそうで、ももは来るたびに吠えまくっているそうです。
でも、一度吠えるとあとは吠えないのだとか。
番犬なのか弱腰なのかわからないけれど、まぁ少しは番犬の役目を遂行していると思いましょうね。

最近は、帰宅して玄関を開けると待っていてくれるもも。
私の姿を確認すると、スリッパをかじったり、顔を舐めたりと大歓迎モード。
このときだけは、疲れが吹っ飛びます。

私たちの夕飯時は、ケージの中に入れているため、終わって出してあげると飛び出してきます。
その時、散歩以外でもらうおやつタイム。
リンゴをひとかけすりおろしたものとトリーツを半分だけ。
それを楽しみに私たちの夕飯が終わるのを待っているのです。
ただ、終わってしまうと部屋中をうろうろして探し回るのも日課です。
8529

8531
「ごちそうさま」と「終わり」の言葉をわかっているので、私が数回その言葉を使うと追いかけまわしたり、欲しがったりしなくなりました。
言葉できちんと伝えることの大切さを、この瞬間に感じます。

フードもおやつも丸のみのもも。
8535
得意の戻し食いってやつです。
8536
そのあとの顔が可愛い。
困ったような、バツが悪いような顔。

夕飯後、ももと遊んでいたら、相方より、ごはん食べたからいらないよと電話がありました。
8539
ごはんの一言に反応するもも。
8547
右、左と傾げます。

食いしん坊姫、いつもニコニコをありがとうね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月19日 (木)

夏めく

朝、陽射しを強く感じるようになってきた今日この頃、もう少し早起きしないとつらいかなと感じるひとコマです。
散歩から戻ってきて、私がいろいろと片づけて振り返ると
0420
最近はこんなふうにまったりしています。

0422
つかれたでしね

0423
ねむいかもでし

前から見ると
0424
睨んでますよ。

0426
むすぅ

0427
ねむーいかもでし

ほっとくと寝てしまいそうなもも。
体をぺったりと付けた床は、陽射しで温かい…のだと思う。
暑くないよね?もも。

歩いていると陽射しに夏の気配を感じます。
去年の夏のような暑さには、ならないでほしいな。
人間もつらいけど、わんこはもっとだっただろうから。
あの猛暑で、ももは体調を崩して現在まで引きづっているし。

みんなもきをつけるでしよ~
0415
いつもさんきゅーでし




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月18日 (水)

焼肉食べたいな

今日、近所の焼肉「たん吉」さんの前を通り過ぎた瞬間、「肉食いたい」衝動にかられ、スーパーの帰り道に寄って、肉購入してきました。
食べ始まってから、写真撮っていないことに気づく残念な私です。
このお店は、マスターとママさんが良くて、安くて美味しい肉を食べられるので、何度となく行っています。
以前にも書いたけれど、ブログに紹介してもいい?って聞いたら、マスターが「ご自由に」というくらいとても穏やかで優しい方です。ママさんは、明るくて楽しい人で、人見知りの私でも気後れせず話せます。
相方は、久しぶりの「たん吉」の焼肉にとても喜んでいました。

8520
なにかおいしいものくったでしか?


8522
くったでしね?

しばらく、鼻をひくひくさせていたももでした。


さて、職場の私の机の上は、性格を表しているからとても乱雑なのですが、毎日楽しみにしているものがあります。

0018
昨日

0017
今日

ボストンテリアの日めくり卓上カレンダーです。
パピコもシニアもいます。
いろいろな表情のボストンを眺めながら、仕事の日々です。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月17日 (火)

いとしの君

帰ってきたと思ったら、いきなり「ちょっとゴルフの練習行ってくる」と着替え始まった相方。
その様子を見ていたももは、靴下を奪ったり、飛びつこうとしたりと自分と遊べ攻撃をしていました。
結局、そのまま出かけてしまったので、ももはつまんなーいと台所でなにやらうろうろしておりました。

1時間後に帰宅するまで、相方はどこへ行ったのかと探しまくっていたもも。
じいじが、つまらなそうな顔していましたよ。
いつも一緒にいるのはじいじなのにね。
ももは、相方と私にしか抱っこしないと、がっかりのじいじなのでした。

帰宅した相方が食事をしているところに寄っていき
8509
ずーっとガン見です。
あげくにおすわりまでして待っています。

8511
ごはんつぶくださいでし

ももは、ごはんつぶが大好き。
しゃもじを持つと、ジャーのそばに寄ってお茶碗にごはんをよそる様子をじっと見ていることがしばしば。
おこぼれがもらえるかもって期待のまなざしで見ているわけです。

8514
今夜もおこぼれをもらえそうな人のそばで、じいっと待っています。
さて、もらえたのかな?

このあと、スリッパをかじって、頭をブンブン振り回し暴れたのは言うまでもありません。

 




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月16日 (月)

さんぽのテンポ

ももの朝んぽは、玄関を出るときは威勢がいいのだけれど、
トイレタイムが済んだあとは、散歩したいんだかしたくないんだか
わからない態度で半分費やします。

0409
半分寝てる?もも。

0410
今日最高のぶちゃいく顔。いらっとしてます。

0411
そのうち、私の態度に飽きたのかほっとけの顔になり

0412
だんだん、つまらなそうになり

0413
あげくには、うつろーな感じに…。

でも、散歩も後半にさしかかるとえっほえっほと歩きます。

だって、ごはんが待ってるでしからねー from もも



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月15日 (日)

昼の太陽、夜の風

昼間は29度の表示となり、ほぼ真夏日でした。
陽射しはかなり強いけれど、風が涼しいのが救いかな。

8463
ばあばの足の間で寝るもも。

8472
間をおいてみたら、寝がえりをうった様子。

こんなちょっと笑える風景に出会えると、ホッとしますね。
このあと、ばあばの肩のあたりに頭を乗せ、ほっぺたをつけて
寝ていたそうです。

最近、昼間はとても暑いのに、夜は涼しいです。
気温ががくんと落ちるので、こういうときって体調不良の場合は要注意。
まるで砂漠みたいだねと相方と話していました。

8485
夜、じいじに絡んで、足はどすこいって…。

8501
たまには、アイドル顔もしたりするでしよとももの視線。

8502
なーんちゃってでしってね。

今日、フィラリアの薬を飲ませました。
15日か30日のどちらかという選択らしいのですが、
先生は15日を推挙していたため、ずっとこの日です。
薬は、たまに吐き出してしらんふりすることがあるので
バナナと一緒に強制IN(笑)

病気になると怖いから、ちゃんと飲み続けようね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月14日 (土)

5月の花々たち

8375

8376

8387

8402

8414

8421

8428

8433

8456

8461

道端に咲くもの、庭にさくもの、この季節は様々な色の花が咲いています。
「マーガレット」より上の花々は、道端や野原に小さく咲いています。
何気なく見かけてはいるものの、心に留めることが少ないかもしれません。
私は、「きゅうりぐさ」を最初は忘れな草かと思いました。
でも、形状がちょっと違う気がしたので調べてみたら、「きゅうりぐさ」に行きつきました。
葉っぱは胡瓜の匂いがするそうです。
でも直径3mmの花を見ていたら手折るのが可哀想で、確認はしていはいません。
本当に小さい青い花で、可愛らしい。
いまなら、雑草に混ざって群生しているので、誰でも見つけることができるはず。

夢中になって撮影していたら
8405
ちょっと不満そうなもも。

8443
かーしゃん、おなかすいたでし~

私もおなかすいたよ。
夕ご飯にしようね。

やっぱり、花より団子な親子でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2011年5月13日 (金)

遊んでますよ~

昼間はすごく暑くて、初夏を超えていたと思うんですけど。
ももは、大丈夫だったのかなー。

何かをじっと見ています。
8325
ほしいものはどれだろうかねぇ。

何も取れないので、あきらめて移動。
ケージで立ち上がり
8329
何をするかというと

8330
ケージの上に貼ってあるお守りを見つめ

8331
ちょいちょいと触ってみたくなったり

8332
カニ歩きをしてみたり

8333
最後は4本足で立って、こちらを振り返る…(笑)

「何かあった?」と聞いてみると
8338
しらないでしという顔つきでした。


そんな冒険も終わり、くたびれモードになったら
そばで寝てしまうのでした。
8359
上からカメラbleah


ももは、嘔吐もなく元気で過ごしています。
ゆっくりと克服していきますね。
8365




 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月12日 (木)

きまぐれなモデル

今日も雨です。
天気が悪いせいなのか、肩コリだけでなく背中まで凝っている気がしてなりません。

ももも肩凝りです。
8285

マッサージは大好きだよね

そんな会話をするとき
8299
カメラを向けて、ねーっていうとこんな顔します。

8302
ももちゃーん、でこんな感じ。

8313
あらら、と声を出したらこちらを見ました(笑)


カメラを向けるとき、フードやおやつを見せることはしません。
だから、正面を見ていても、黒いカメラを構えるとプイッと横をむいてしまうこともしばしば。
なるべく自然な表情を撮りたいので、長音を発したり、あの手この手で熱心に声をかけ続けます(笑)
一眼レフの使い方も、撮り方もまだまだですが、そこにももがいるという写真をいつか撮りたいなぁ、撮れたらいいなぁと思って、シャッターを切る日々です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月11日 (水)

どや顔ならぬ…

昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。
とても、気持ちが温かくなって、泣いてしまいそうでした。
みなさんのやさしくてあたたかい気持ちを、ももにもちゃんと伝えました。
ももは、小首をかしげ、じーっと聞いていました。
ゆっくりのんびりと、ももと一緒に克服していきたいと思っておりまする。

ももを撮りながら、ちょっと気になることが…。
8255
これは、控えめなあいーん

あくまで助走って感じの顔です。

8257
そして、正統派あいーん(*≧m≦*)

「可愛い」と褒めると、この顔に変わります。
なぜなのか、意味不明。

そして最近、この変形がちょくちょくお目見えします。

8267
どや顔もプラスされていますけどね。
片キバだけのあいーん…なのか?

カメラを持っているときにはしない顔があって、
フードを一粒持って、マテをすると力がはいりすぎて寄り目になったり
美味しいものを前に「こっち見て」と私のほうに指を立てると
鼻水をぷしゅっと片方の穴から出したり、
ごほうびを持っていくと、くるくる何度も回転するし
笑いがこんなところで取れるなんて
もったいないねーと言っている私です。

皆さんの前で、笑いもとりましょうよねー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月10日 (火)

後遺症かも

急きょ、血液検査をしに病院へ行ってきました。
いつも心配している肝臓のほか膵臓、腎臓の数値も検査。
特に問題はないということでした。

8239
尿も問題なし

胃薬をもらって帰ってきました。

診察が終わって、会計しようとしたら
ももがキュンキュン泣きだしてしまいました。
ばあばがそばにいるにもかかわらず、泣きやみません。
どうやら、私に置いていかれると思ったようです。

震災後に腎臓が悪くなったり肝臓の値が高くなったりと
体調を大きく崩しているわんこがいるそうです。
もももずっと地震に悩まされてきました。
そして、最近ようやく落ち着いてきたようだったのですが、
今回はその後遺症かもしれません。
しばらくは、様子をみながら過ごすことになります。


8241
疲れて寝てしまったもも。


もも、頑張ったね。
おつかれさま。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 9日 (月)

おだやかな時間

夕食を終えて、片づけをして茶の間に戻ってきたら、
座布団の上で待っていたもも。
そうだね、夜ぐらいしか平日は一緒にいられないものね。
そう言ったら、そばに寄ってきて体をのびーっとしました。

8227
眠りはじめたもも。
この顔をみると、私自身が安心するひととき。

8233
カメラを触っていたら、目をぱっちりあけてしまった。

8236
しばらく、じっとしていたら、白眼向いてる…。
ひゃっひゃっひゃっとココロの中で笑った私です。

こんな顔も可愛いと思う親バカ全開。
ももと一緒に生活できて、とってもうれしいかーしゃんです。
散歩のときに、ももの顔を見て車のスピードを緩めてくれる人や
遠くから「ももちゃぁぁぁん」と手を振ってくれるおばちゃん。
通学の途中に会うと、「ももちゃん、行ってきます」と言ってくれるサスケくんのお姉ちゃん。

朝夕とたくさんの挨拶をもらえるのは、もものおかげだね。

何が幸せなのか、
幸せって何なのか
まだ、わからないけれど
一緒にいることで
楽しかったり 嬉しかったり
そういう気持ちを一つ一つ
噛みしめて生きていきたいと思う5月です。




 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 8日 (日)

夏の風

今日は、気温も上がり私の住む地域でも、25度ありました。
風も強く、いよいよ夏が近づいてくるのかなぁ。

先日、湯西川の道の駅で相方が購入してきたパン。
0360
湯西川限定の「いちご食パン」と「いちごパン」
いちごの香りがふんわりとします。
やっぱり、いちごの国だからね~。
ジャムじゃない香りが、なんだかうれしいのでした。

8209
茂木町「柏屋」の生大福
義母がいただいてきたんだそうで、10個あるうちの4個をゲットしました。
ピンクの桃を食べました。
表皮が桃の味になっていて、中味は生クリーム入りのあんこです。
うーーーむ。
これは、大福っていうのかな?
洋菓子だったら、わかる気がするんですが…。
どうも、大福というと馬頭「わみや」さんのイメージが強いので、
唸ってしまいました。

今日は、ももをシャンプーした日。
ずいぶんとカイカイしていたので、天気のいい日にやってあげたいと思っていて、
今日は暑いくらいだったから、ちょうど良かった。

0361
シャンプー後、ひと休みしてお昼ごはんを用意しているときの様子。
何かを見ています。

0362
ちゃんとお座りしてみている。
猫かなーと思っていたら、人の話し声が聞こえてきます。


0365
これは、ガン見です。
ひたすら見ています。


0367
ありゃりゃ、夢中になっているから、カーテンに隠れてしまったよ。

最近は、裏の猫が気になるので、よくこの窓のところから外をみています。
今日みたいに暑い日は、網戸にしているから、道端で会話している人たちの声も入ってくるんだね。

夕方、風の強いなかの散歩
0373
夕日にあたりながらの散歩です。
今日はよく立ち止まって、何かちょーだいのそぶりばかり。

カメラを向けるとそっぽ向いてます。
0376
まぶしいでし


初夏の夕暮れは、陽が伸びてきたこともあって、私の好きな時間です。
特に今日のような気温がちょっと上がって、その余韻がある風のちょっと強い夕方。
家々からは、夕餉の支度なのかな、料理の匂いが窓からこぼれてくる。
自転車でぴゅいーっと急いで家路に向かう子ら。
バタバタとかけて行く子ら。
若いお母さんと赤ちゃん。
おばあちゃんの散歩。
そういう暮らしを感じる瞬間が好き。

散歩から戻って、しばらく夕涼み。
庭に咲いた花々が、季節を告げています。
ああ、写真に撮っておこうね。
そんな花々のことは、後日にでも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 7日 (土)

休日の過ごし方

午前中は、雨模様。
大好きな「アメトーーーーーク」を録画して、掃除とかバタバタしてたら疲れちゃった。
午後は、ももとまったり転寝の1日でした。

夜、「アメトーーーーーク」を見ていたら、今夜の番組宣伝でトシちゃんが映っていて50歳だって!
えーっ!郷ひろみと5歳しか違わないのぉーと一人で驚いてました。

午後ほとんど寝ていたももは、夜になって元気倍増でした。
遊べ、遊べの攻撃。
そして、じいじ、ばあば、相方、私にぺろりんちょ攻撃。
ももなりの愛情表現でしょうか。

8180
じいじ めぐすりでしか

8181
ももは いらないでし

8183

まだ おわらないでしか

8185
ぼーるあそびでし

8187  
がぶがぶのがうがうでし

8190

つかれたからまっさーじでしよ

8194
んー、きもちいいでしね

8200
まんぞく、まんぞくでし

ちょっと遊んだら、横になってぐぅぐぅのもも。
早いご就寝でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 6日 (金)

さがしています

ボール?

8125
ボールじゃないでし。

うさぎ?

8126
うさぎじゃないでし

みつかったの?

8128
みつからないでし。

8130
あきらめたでしよ~

そうはいっても、気になる場所があるのは確かなこと。

8149
ぽっけにもないでし

8152
ここにもないでし

8163
みつからないでしよ~


毎夜の行動です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 5日 (木)

こどもの日なので

曇り空、昨日より肌寒い日。
連休中、どこも出かけなかったのでドッグランへ連れていきました。

8100
元気な2頭のチワワちゃんに追いかけられたけれども、
相変わらずマイペースなもも。

8104
ひとりでふらふらしていたり、相方のそばで甘えたり

8107
今日は、先日とはちょっと違う感じでした。

8114
呼ばれるほうへ顔は向いてるけど、動かないし…。

8117
でも、相方が呼ぶと、ものすごい勢いでぴょーんって…。

8119
もも、一人で遊んでいるようだけど

8122
仲良くできたお友だちはいたのかな?

広々としたところにいるのは、楽しいようです。
でも、お友だちができるにはまだまだかなぁ。
わんこのママさんには、大サービスするほどなんだけどね。

午後も遅く行ったので、あまりわんこもいなかったこともあり
前回とは違った雰囲気のランでした。

いっぱい走ったこともあり、帰宅したら爆睡のももでしたよ。
お疲れさま~。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 4日 (水)

風が強かった日

早朝ゴルフから戻ってきた相方は、帰るなり爆睡。
その横で、一緒になって寝ていたももですが、
寝がえりをうった相方に恐れを感じたのか、
そそくさとそばを離れました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

8088
午後には、じいじが戻ってきて大はしゃぎだったもも。

8090
カメラを向けると真面目な顔ばかり。

8091
強い風が吹いていた昼間、ガタガタと音がするたびに
びくびくしていました。

今日は、悲しいニュースがひとつ。
ネット知り合った大阪の人のワンコが亡くなりました。
どう言葉に表していいのかわかりません。


ウーちゃん、お疲れさま。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 3日 (火)

食いしんぼうと寂しんぼう

ゴールデンウィークも半分。
特に出かける予定もなく、家のことをちょこっとやりながら
ぼーっと過ごす日々。
なんてことない毎日、仕事を忘れているせいか
時間の管理が滅茶苦茶です。
でも、お腹は空くんだな。

0353
tomatoさんのブログを見て、食べたいなーと思ったのがきっかけで購入。
蛸屋の「焼きドーナツ」
tomatoさんは、朝日屋のものだったのだけど、たまたま蛸屋で見つけました。
味は違うんだろうなぁ。
揚げてないのでヘルシーとか書いてありました。
まだ、おあずけ状態…(´・ω・`)ショボーン

0355 0357
これ、最初見た時、マカロンかと思ったのだけど
パッケージのシールを見て、ベーグルだと気づきました。
ローソンの期間限定スイーツ「スイーツプチベーグル」
レモン・グレープフルーツ・ブルーベリーの味です。
食べたら、笑ってしまいました。
確かにベーグルなんです。
それが、妙に笑いを誘いました。

0351
休日の夕食オンリーえびちゃ亭
相方が野菜炒めに挑戦中。
今回で2度目、美味しくいただきました。
満腹、ぷくぷくぅ。


そのころ、ももは
0349
いじけモード、真っ最中でした。

今日は、いつも遊んでくれているじいじがおりません。
なので、ハウスから解放されたももは、
いつもと調子が違っているかのようです。

8079
じいじがいないでし

ボステリは、寂しんぼう。
人が大好きで、遊びが大好きで、
愛嬌のある表情でいつもみんなが笑うのを見ているからか
誰か一人でもいないと寂しそうな顔に変わります。

もも!
呼ぶと
8082_2
なんでしか?
ばあばの背中からチラ見です。

も~も
また、呼ぶと
8085
ちょっと、怒っているみたいでした。

震災で被害を受けたお墓の修理でいない夜。
明日には、帰ってくるからね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 2日 (月)

くつろぎと夕暮れ散歩

相方に抱っこされるとすぐにうとうと顔になるもも。
8054
相変わらずです。
前足がお行儀よく並んでいます。

8064
カメラ向けると、嫌そうな顔してアイーン。

昨年までは、通常勤務だったのに、今年は行事の関係上、できるだけ休むようにと言われて、そんだば休ませてもらうべよというわけで、1日まったりと過ごしました。
相方は、その私をみて「あれ!」とか言っていたのですが、早いご帰還となり、ももが一番大喜びでしたよ。

夕食後のももは、ちょっと興奮したりしていましたが、
8067
午前中、横で転寝していたにもかかわらず、すでにこんな状態でした。

 

8069
アップで撮ったら、すぐに布団にもぐってしまい、相変わらずのカメラ嫌い。



夕散歩



niftyのビデオ編集でちょいと作ってみました。
効果音なんぞもあって、3曲組み合わせたのだけど、すっごい適当ですよ。
ビデオの時間に合わせて、曲を組み込んだだけですので…。
そのniftyのビデオサービスも6月いっぱいで終わりなんだそうで、やっぱりyou tubeにしないとだめかなぁと考えております。
効果音があると助かるけど、よく確認してみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年5月 1日 (日)

くれくれでし

かーしゃんはいつも
とりーつを ちいさくきって
あたちにくれるでし

0342
きょうは とーしゃんが
「もも、マテだよ」
そういって ちいさくきった
とりーつを もっているでし

0343
はやく くれでし
いいこにしてるでしよ

0347
とーしゃんは たいみんぐが
うまくないでし

そばで かーしゃんが
あたちのかおをみて
げらげら わらってたでし

じーっとみていたら
なみだが こぼれたでし
それをみた かーしゃんが
「なかないのよ」といって
ちりがみでふいてくれたでし



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »