« 遊んでますよ~ | トップページ | 昼の太陽、夜の風 »

2011年5月14日 (土)

5月の花々たち

8375

8376

8387

8402

8414

8421

8428

8433

8456

8461

道端に咲くもの、庭にさくもの、この季節は様々な色の花が咲いています。
「マーガレット」より上の花々は、道端や野原に小さく咲いています。
何気なく見かけてはいるものの、心に留めることが少ないかもしれません。
私は、「きゅうりぐさ」を最初は忘れな草かと思いました。
でも、形状がちょっと違う気がしたので調べてみたら、「きゅうりぐさ」に行きつきました。
葉っぱは胡瓜の匂いがするそうです。
でも直径3mmの花を見ていたら手折るのが可哀想で、確認はしていはいません。
本当に小さい青い花で、可愛らしい。
いまなら、雑草に混ざって群生しているので、誰でも見つけることができるはず。

夢中になって撮影していたら
8405
ちょっと不満そうなもも。

8443
かーしゃん、おなかすいたでし~

私もおなかすいたよ。
夕ご飯にしようね。

やっぱり、花より団子な親子でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

« 遊んでますよ~ | トップページ | 昼の太陽、夜の風 »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

やっと、ゆっくり、ももちゃんに会いに来ることができました♪
場所にもよるんだろうけど
最近は「野に咲く花」も減ってきていて
寂しい限りです。
うちの娘たちは「土筆」を見たことがありません。
教科書で知識を得たのです。
私が子どものころには自然にあったものを
探しにいかないと見つけられない・・・悲しいな。
でも、そんな時代にしたのは私たちなのかな。
ももちゃん。
あひるさんと母も「花より団子」ですよー。
母は団子過ぎて、体も団子みたいに丸いです。

えびちゃさん、お花詳しいんですね~
うちの実家はめっさ田舎で山の方なんですけど
うち、花の心全くなくて・・・
今思うと婆ちゃんにいっぱい教わっておけば良かったなぁ~って
そんなうちもももちゃんと同じ花より団子派ですよ~

>ごんぐりさん

地震でぼこぼこになってしまった土地でも
花は咲くのだなぁと、思ってカメラを向けました。
知っている花も知らない花も、
聞いたり、調べたりしてね。
どんな小さな花にも名前があるってことに
感動していました。
そういうことをしながら、実は人間よりも
花のほうがずっとずっと強いんじゃないかって
思ったものです。

花の名前をしらなくても、存在を知らなくても
世の中には困らないけど、
知っていることで、世界が広がるよね。
そうして、自分の心がふんわりする感じが
好きです。

娘っこちゃんたちには、まだまだたくさんの世界を
みるチャンスがありますよん。

>桃太郎ママさん

そんなにたくさん知っているわけではないんです。
マーガレットや都忘れは知ってましたが、あとは人に聴いたりしました。
じいじが育てている花もあったので、直接聞きましたよ。

花を育てるのは、下手くそなのでじいじにまかせっきりです。
結婚して、私が花が好きだと言っていたら、盆栽ばかりの庭にたくさんの花が咲くようになりました。
ありがたいことです。
緑の世界も素敵だけど、庭にはいろんな花が咲くと
なんだか心がパッと明るくなりますね。

とはいっても、私も団子派なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39990384

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の花々たち:

« 遊んでますよ~ | トップページ | 昼の太陽、夜の風 »