« 散歩、そしてももが覚えたこと | トップページ | 桜散る散る…雨の日 »

2011年4月18日 (月)

ちいさなからだ

たぶん、地震のストレスなのかなと思うことが、最近ある。

7311
こうやって、じっとどこかを見たり

7312
部屋をうろうろして、天を仰ぎながら鼻をクンクン

7316
人の顔をじっと見て でも 何かを要求しているわけでもない

7319
なにかあった?と聞くと 振り返った

7320
カメラを持つ私を見てる

言葉を話さない

最近、話せないのではなくて話さないのではないかと
感じることしばしば。
だって、私の言葉を理解しているもの
…そう、気づかされる。

散歩のとき、
「さあ、歩こう」といえば、立ちあがって少しだけ歩く
スリッパを咥えたももを
「やめて」といえば、うなだれたようにスリッパを離す

言葉が通じると嬉しいのは、人間だけかな
話せればいいのにと思うのも、そうかな

怖いことも恐れていることも
嬉しいことも楽しいことも
手に取るようにわかるには
時間が必要なんだろうかね

そんな時間なんか関係なく、いま
ももはとても困っているのかもしれないよね
ちいさなからだで
何かにとまどって、どうしようかと思っている
のかもしれない



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 散歩、そしてももが覚えたこと | トップページ | 桜散る散る…雨の日 »

もも」カテゴリの記事

コメント

あひるさんも、そう。
ベットで長時間、眠らなくなった。
テーブルの下にいつもいます。
誰かの傍に必ずくっついています。
熟睡できないみたいで
誰かが動くと、必ず目を開けます。
眠っていたはずなのに、首をあげて
しばらく何かを感じ取っているかのように、じっとしたり。
動物にだけある感覚が働いているのかな。。。
心が落ち着かない毎日は
体を疲れさせているはずなのに・・・
ももちゃんも、あひるさんも
どうか体調だけはくずしませんように。。。

地震によるストレス・・・
人間だけでなくきっと敏感に感じる動物たちは今
ストレスいっぱいな様な気がします。
ももちゃん、ちゃんと寝れてるかな?
食欲はあるのかな?
うちの子の鈍感さを少し分けてあげたいって本気で思った。
言葉話せたらどんなに楽だろうって思うときありますよね・・・
はに丸が事故にあったときよくそう思いました。
ももちゃん、1番困ってることは何なのかな?
言葉を話さない分、ちょっとのSOS見逃さないように・・・
体調崩さないように、壊さないように・・・
ももちゃん、心配です。

こんばんは。
えびちゃさんを初め、ご家族のみなさんが一緒にいるんだからきっと大丈夫です。
うちのチビすけも、一人になるのを怖がるようになりましたが一緒にいれば安心するようです。
今も、慣れない小学校生活で疲れたのか隣で寝息を立てています。
一人じゃないって、何よりも心強いことですね。

>ごんぐりさん

やっぱり、わんこは敏感なんだね。
あひるさん、体調は大丈夫?
ももは、食欲があるので、大きな心配はないと思っているんだけど。
でも、今日初めて、ちょっと席をはずす私に、不安そうな顔して追いかけてきました。
なるべく普通にしているようにと心がけているんだけど、たくさん話しかけちゃったりしています。
改めて、だめだなーと自分で自分に喝いれたりして…。

>桃太郎ママさん

ももは、食欲ありますよ。
獣医さんもそのあたりを気にしていたので、
私もなんとなく気には止めています。
とても、落ち着きがななったような気がするので、
今週末、獣医さんに話そうと思っているところです。

>vl-o-l_coffeeさん

ありがとうございます。
これを書いているときに、また揺れましたね。
寝ているももを見たら、起きていたので
少しの間、抱きました。
私の不安な気持ちが伝染しないようにと
思うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39664447

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさなからだ:

« 散歩、そしてももが覚えたこと | トップページ | 桜散る散る…雨の日 »