« 一仕事、終わる | トップページ | 散歩、そしてももが覚えたこと »

2011年4月16日 (土)

食べるシアワセ

久しぶりに夕食は、外で食べることになりました。
0258
「桃泉楼」岡本店
あの「友雅亭」より南のほうにある「桃泉楼」陽東店と同じお店です。
こちらは、お父さんが営んでいるお店。
こじんまりとした普通のラーメン店です。

0252
相方は「ラーメン」と「チャーハン」
セットではありません。単品を一つずつです。

0255
私は、ちょっと肌寒かったので、「スタミナラーメン」
これは、辛さの度合いがあるようで、挑戦した人たちの名前がいっぱい貼ってありました。
初めて食べるので、辛さは普通で。

ラーメンは、ごく普通の昔ながらの醤油ラーメン。
チャーハンは、少し胡椒が効いているかなぁ。
スタミナラーメンは、辛さは確かに普通です。
ヒーヒー言うほどではないので、私としてはもうちょっと辛くてもいいかな。
豚肉と野菜をいためたものが、トッピングされていて、おなかもちょうどいい具合に膨らみました。
麺は、細麺です。味噌は太麺とこだわっているお店が多い中、そんなことは関係ないって感じさせます。
食べてみると、この細麺がスープの味とよくなじんであっという間に完食。
体が温まりましたよ。

帰宅したら、ももがおやつでしよとせがんできました。
なので、おやつタイム…。

7260
じいじの手元をじっと見つめる、真剣なまなざし。
「カリカリよ」と口をはさむ私。

7266
“うまうまでしね。”

本当に大好きなんだなーと感じる顔。
トリーツを見せた瞬間とか、目がまんまるになって欲しくて欲しくてたまらないという表情になります。

7277
“カリカリでしよ”

たまに、カリカリと噛むことができると思いっきり褒めまくります。

7280
“大げさでし”

ももは、ちゃんとできた、もしくはうざいという顔をちらりと見せます。

今日は、11:19に震度5を計測する地震に遭いました。
縦に揺れたことをはっきりと感じました。
家の中のものが落ちたりしたので、ももを探し、無事なことがわかると
ホッとひと安心。
いたはずのところに、物が散乱していたので、見つかるまでは
何かあったのかと心配でたまりませんでした。
違うところから出てきたももを抱きあげると、そのままじっとしています。

なんでもない時であったら、抱きあげることを嫌がったりするのに。
おそらく、大きな揺れが来る前に何かを察知していたのでしょう。
最近は、寝ていても体を起こし、辺りをうかがい始めると揺れることがよくあります。
神経が敏感なのは、時と場合によってとても残酷ですね。

みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 一仕事、終わる | トップページ | 散歩、そしてももが覚えたこと »

もも」カテゴリの記事

ラーメン_桃泉楼」カテゴリの記事

コメント

私は細めんがスキです。
シンプルで昔ながらのラーメンって感じのを
好んで食べます。
屋台のラーメンも好きです。
勤めていた頃は、上司がよく飲んだ帰りに
連れて行ってくれました。
オッサンみたいなOL、だけど懐かしい~

ももちゃん、かりかり食べられるのえらいなぁ。
あひるさんに爪のアカをくださいませんか?
基本丸吞みのあひるさんなので
早食い防止の障害物が四つくらいついている器を
今更ながら買おうと思ったのですがぁ・・・
顔が入らない!=食べられない!

今までは、東北やら茨城・千葉が震源だったので軽く考えてたんですが・・栃木が震源でビックリしました。

うちのウサは地震前放し飼いだったけど・・留守にする時はケージに入れて、頑丈なテーブルの下にいれて布を被せてます。

栃木って今まで大きな地震は無いといわれてたのに・・震度4~5が安心しきったときに やってきますね・・(心臓に悪い)

えびちゃさん、おはようございます。

おぉ!ここが以前話していた「桃泉楼」ですね。
美味そうですね~。

ラーメンのビジュアルは友雅亭に近いかな。
チャーハンは全くの別系統。

伝わってきましたよ!シアワセ。
ではでは。

ラ-メンうち大好物!!毎日ラ-メンでも生きていけるくらい・・・
細麺のみそラ-メン、うちは大好きです!
太麺よりしっかりス-プが絡んでくれます。太いとどうしても麺の味がしっかり出てきちゃうから、麺自体がNGだとス-プまで・・・
って、そんなこと言っておきながらなんでも美味しく食べれちゃうんですけどね~みんなに味音痴とまで言われ・・・
おやつ食べるときってわんこの目が本当まんまるになって輝きますよね!うち~あの目!どのわんこでも大好きです!もちろんももちゃんも!汚れのない正直な素直な目だなぁ~って☆
地震・・・ももちゃん相当過敏になってますね・・・動物は人間に以上に敏感に反応しちゃうから。。。
ももちゃん身体は大丈夫ですか?ストレスやっぱりたまっちゃってるのかな?心配です。

>ごんぐりさん

細麺美味しいですよね。
私も、普通の醤油ラーメンが一番好き。

ももも、ほとんどは丸呑み子なのです。
最近は、ちっこのこともあってフードには水をたっぷりあげているので、時間がかかるみたいですね。
そっか、あの早食い防止のボウルって、盲点があったわけね。

>うさままさん

土曜の地震は、震源地が茨城県南部に変更されたようですけど、尋常じゃない揺れでしたよね。
余震でなくて、新たな地震というのが、怖さを増します。

揺れるたびに疲れがどっと出ますね。

>栃木ハンターさん

そうです。
以前お話したのは、ベルモールの付近なんですけど
こちらは、岡本nあり、お父さんがやっているお店らしいのです。
素朴で、ちょっと粗野で、でも気兼ねしない感じが好きです。
子供の頃のラーメン屋ってこんな感じでした。

今度は何食べようかなと思っています~。

>桃太郎ママさん

私もラーメン大好き!
麺類が大好きなんですよ。
たまーにすごく食べたくなるのがラーメンなんですけどね。
ごくごく普通のラーメンが欲しくなりますね。

ももは、確かに敏感になっています。
ストレスも少しあるかなと感じています。
ただ、食べた物を戻したり、おなかを壊したりということがないので、まだ大丈夫だとは思っていますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39638670

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるシアワセ:

« 一仕事、終わる | トップページ | 散歩、そしてももが覚えたこと »