« ももがいるでし | トップページ | 「家族写真」 »

2011年4月 5日 (火)

思い出すこと

今日は、職場で今話題になっている「放射線」や「津波」のことが出て、
物理学が好きだったら、ある程度はわかるんだよって言われた。
ゆとり教育世代ではない私は、高校3年のときに物理の授業があったけど、
ちんぷんかんぷんだったなぁ…。
覚えているのは、物理の先生だけ。
あだ名は「火星人」。
生徒の間では、有名だった。
先生は知らないと思っていた。

ある冬の寒い日、先生は大きなくしゃみをした。
「…地球の冬は、寒いなぁ」と独り言のように言うと、私たちはみんな笑った。
そして、「地球は合わないんだよ」と言葉を続けた。

6802
チョイチョイチョイと後ろ足で搔くもも。

また、テストが終わって答案用紙を返す日、先生は言った。
「みんな、ほとんどがひどい点数です。まぁ、物理は地球の人間にはわからないかもな。
だから、できなくて当たり前。無理しなくていい。」
私たちは、ちょっとドキドキしたけど笑っていた。
今なら、こんな教え方は保護者や他の先生に怒られるんだろうか。
でも、私はできなくてもいいんだよって遠まわしに言ってもらえてホッとしたのを
覚えている。
だから、物理の授業はわからなくても、一生懸命聞いていたような思い出がある。
今じゃさっぱり、脳には残っていない…って、先生ごめんね。


6820
かせいじんって、おいしーでしか

先生をもう思い出す年齢でもないんだけど、物理と言う言葉を聞くとついつい思い出してしまう火星人。
数年前に亡くなってしまったので(火星に帰ってしまったので)、あちらで今の状況をどう見ているんだろうか。
先生だったら、なんて言うんだろう。

6825

じいじと目いっぱい遊んで

6826

頭隠して尻隠さずの寝る体勢に。

6849

6852
おやすみでし



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« ももがいるでし | トップページ | 「家族写真」 »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

火星人先生、素敵な先生だと思いますよ~!
しっかり生徒が何を考えてるか理解していなければ
こんな風に遠回しになんか面白く言えないですよね!
今ならこんな教え方・・・って考えちゃうこと寂しいですよね。
たしかに今の30代以上の年代が
学生、児童の頃には先生に怒られたりは当たり前でしたからね・・・
いつから先生怒れない学校になったんだろうと逆に不思議なくらい。火星に帰ってもしっかり今の日本見つめているんじゃないかな?

ももちゃん、火星は食べれないよ~
けど、火星人は食べれちゃったりするかも??

うちは理系なので物理は元から大好き!その代わり文系全くダメですけどね・・・漢字は小学生レベルかも!?


素敵な先生ですね^^
まんまるこもゆとり前教育で、私は学校がすきで先生が大好きでした。
まんまるこの高校の物理の先生は「堀江」先生という名前だったけれど、小さいおじさんだったから「ぽり」って呼ばれていましたよ。笑

その先生も変わっていて、授業中ずっと2つのバケツに重たいものを入れてそれぞれの手で持ちながらたまに上下運動したりして・・重力でストレッチみたいなことしていました。
私も授業内容全然覚えていないけれど、この風景だけは覚えています。。。

ネムネムももちゃんかわいいな♪

「でんじろう先生」を見かけるたびに思います。
「おもしろい!」って思う教え方をしてくださる先生が
いてくださると、食いつきがまったく違うんですよね。
私は理数系が大の苦手。
でも覚えてるのは「倫理」の先生。
ダリ吉に「倫理ってなに?」って聞かれて説明ができなかったけど
サザエさんの家の見取り図を書いたり
プリクラの研究をしたり
サザエさん一家の家計図をかいたり・・・
そんな授業でした。で、結局、倫理ってなんなのか
いまだに説明できない私です。
ももちゃん、コタツでねんね、気持ちいいよね♪
あひるさんも実家に行くと、みんなに挨拶したら
コタツに直行です。ブビーブビーってイビキかいて寝ています

なんて言うだろう・・・

物理を知らなくても・・・
放射能や津波の原理がワカラナクテも
思いやる気持ち 愛する気持ちがあれば大丈夫!!

なんて~

tomatoも理数系まったくダメでした^^;

>桃太郎ママさん

ママさん、理系女子?かっちょえー。
マジ、かっちょえー。
今さらながら、理数系が得意だと今起こっていることも含めて、世の中の不思議がちゃーんとつながって見えるんじゃないかって思っています。
なので、理系女子って憧れるんだわ。
いちおー、文系なんですけどね、漢字は…\(;゚∇゚)/
パソコンや携帯が便利すぎて、書けなくなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>manmarucoさん

物理の先生って、変わってる人が多いのかな?
化学の先生とは、違いますよね~。
今思うと、その個性が懐かしいです。

この話を書いているとき、
高校時代の先生を何人か思いだしました。
思いだす先生は、何か印象的なことがあった先生ばかり。
遠い昔の話だけど。

ももは、ほんとーによく寝ています(*^m^)

>ごんぐりさん

倫理かー。
倫理の先生も印象的なことやっていたなー。
倫理ってなに?って聞かれても、答えられないけど。
6個の項目があって、問題があなたにとって、人間が生きていくうえで必要なものはどれ?っていうことだったかなー。
どれを答えても正解なんだよね。
選んだ答えが、あなたがそうありたいと思っているとか大切にしたいと考えているものだって説明された。

最近、ももはハウスで寝る前に炬燵で寝ます。
なぜ、そうなったのか不明…。
どうも、布団を被せてもらうのが好みらしいんだけど。

>tomatoさん

本当になんていうんだろう。
「地球の生き物たちは、バカだなー」って言われてるような…。
ちゃんとしないさいよって、地球を守れるのは地球で生きている生き物だけなんだよって。

大切に想う気持ちがないと先には進めないですよね。

職場は理系なんですが、私は文系なのでいつまでたってもわからないことばかり…。
とほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39504286

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出すこと:

« ももがいるでし | トップページ | 「家族写真」 »