« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

遊べでし

不安定な空模様の日々。
昼間は、ぽかぽかしていても夜になるとちょっと肌寒いので、体がだるく感じます。

庭の藤が咲き始めました。
7939

カメラを持って、庭の緑を眺めていると
7941

いろんな花が咲いています。

7992
デンドロビウム

7997
シンビジウム

洋ランは、種類がたくさんあって、難しい。
名前が違っているかもしれません。

先日の強風だった夜、地震かと思うくらい家が揺れている感じがしたのは、人間だけではありません。
翌朝、ももは嘔吐した跡が2箇所ありました。
それでも朝んぽに行ったし、食事も普通どおり、その後調子を崩すことなく過ごしています。
今日、ちっこの検査に私だけ病院へ行き、その話をしました。
おそらく、心的なストレスなんでしょうね。
地震の恐怖は、そうそうすぐには解決するわけでもなく、あの強風のガタガタ揺れる音を聞きながら寝ることは難しかったのだろうなと。

大丈夫、ももは元気です。
ちっこもPhの問題なく、現時点での心配はないとのことでした。
最近、市販のシーツでPhを簡単に調べることのできるものが発売になりました。
それを使用するようにしたのですが、ももは“酸性”です。
先生に聞いたら、酸性が一番いいのですよと言われたのでホッとしています。
そういうものでも、簡単に見分けがつくのはももの状態からするとありがたいですね。

8003
遊べでし

8004
ばふっ

8008
じ:「もも、離して~」

8009
離したでしよ

8010
じ:「もも、マテ!マテだよ」

8030
じ:「もも、何して遊ぶ?」

8033
じ:「もも、取れる?」
取れないでしよsad

8048
じいじは、むりなんだいがすきでし

ボステリは、表情が豊か。
そのせいか、ちょっとしたことで困ったり、はしゃいだり、
気持ちが手に取るようにわかることがあります。
それを見るたびに、いろんなことをしたくなるじいじ。
わかるような気がします。

もも、お付き合いありがとね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月29日 (金)

フレッシュチーズのパスタ

休日の夕食は、相方が作ることになってから、どのくらい経つのかな?
1年は経っていないけど、すでに定着しつつあるので私より主夫してると感じる今日この頃。
今夜は、初めはご飯系が食べたいと言っていた私に合わせて、具材を探していたけれどチーズのコーナーで立ち止まること数分。

「これ、パスタで使うと美味いと思うんだよね。」とApetinaのフレッシュチーズ・フェタキューブオリーブを手にしてたかと思うと、かごにポイッと。

「じゃあ、今夜はそれでいこう。」と気まぐれにメニューを変える私に、驚いていたけれどまぁいいかって顔になってた。

今夜のえびちゃ亭メニュー
7931
フェタチーズオリーブオイル漬けとプチトマトのパスタ

相方は、トマトをつけるのはどうかって言ったけど、最初入れないまま食べて、その後トマト入りにしたら、どちらも美味しい。
でも、トマト入りのほうが甘みが加わって好きだな。
チーズは塩味が強いタイプ。
トマトとのコラボが絶妙。
これからの季節に向いているパスタ。
ちなみに、ネットでいろいろみていたら、このチーズオリーブオイル漬けは、お酒のつまみにも良いらしい。
赤ワインあったのに、失敗したなー。

今日の昼下がり

7915
縁側でまどろむもも

7927

はむはむはむはむ…。

7928
時々、ぼんやりしたりしてね。

そばにいないと、私が座る位置に丸くなって寝ていたもも。
誰かを待っている。
そう感じる姿でした。

午後、一緒に横になって爆睡して、ココロによぎる。

安心ってこういうことなんだなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月28日 (木)

酒飲んだー。

久々の宴会に、車無しでの出席とあって、ほろ酔い気分で帰ってきました。
飛びついて迎えてくれたもも。
送ってくれた後輩の子にちょっと御挨拶。
彼女も実家でトイプ―を飼っているということで、ももを見て実家に帰りたくなったそうです。

7888
君は癒し

7897
一緒にいるだけで、あたたかい。

7905
大切なたからもの。


テレビから、3.11に起こった津波の映像が流れていました。
人間は、自然の力の前では、本当に無力だと思い知らされるものでした。
自然の力を頼りながら、畏れながら共に生きていくことしか出来ない。
どんなに便利になっても、森が消えて泉が枯れてしまったら
私たちは守りを失ってしまうような気がしてならない。

どうやって生きようか。

震災の日、街中が停電だった夜を思い出した。
満天の星空だった。
そんなことを改めて知るきっかけとなるなんて…


酒飲みの戯言です。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月27日 (水)

ミッションです

現在、相方の行動半径は日光市が中心。
ふと、りりさん&こジジさんのブログを見て、思いついたので今朝がたメールで
連絡しました。
ジュードベベ」は近い?みたいな内容です。
帰宅したら、ありましたよ。
7819
左のパンは、パニーニというものかな?クリームパンと
もうひとつはなんだろう?

7872
???名前がわからず。ハード系ですね。

7873
石挽き田舎パン クルミ入り

それから、「ぱん工房 薫風堂」では
7800
食パンを買ってきました。
切った印象は、外はカリっと、中はふんわりという感じです。
食べたのは相方だけでした。

開拓ははじまったばかり。
美味しいもの目指して、がんばりまっす。




大興奮でお帰りと迎えてくれたももは、はしゃぎまくってばかり。
ちょいと興奮しすぎちゃって、ウサギ走りまでしていました。

7821
これは遊んで欲しい時の合図。
ばあばが履いているスリッパを狙い、咥えてぶんぶんぶんって
振り回します。
人めがけて振り回すので、手がつけられない。
目があった瞬間、「みつかちまったでし」という顔しているかなー。

7836
ちょっと眠くなってきたかも

7845
完璧に眠い…。

すこしだけ横にいて、寝る?って聞くと
自分のお気に入りのブランケットを持ってきて
ハムハム。



いろんな言葉、覚えているんだねぇ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月26日 (火)

ももら降臨

お久しぶりぶりのももらがやってきた。
(バックには、替え歌「ももら・マーチ」 が流れてるのだった)

7774
ふ…

7775
ふぉあぁ…

7776
んがぁぁぁ…

7777
がぁああ…

7778
びゃぁあぁ…

7779
ぴゃ…あ?

7780
ふぅ…

こんな怖い顔も見せるももですが、

7797
ちゃんといつもの顔に戻っていました。

今度はいつももらになるのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月25日 (月)

一杯のコーヒーとももと

今日、昼ごろ少しの時間だったけれど、雷雨でした。
ピカピカ、ドカーンって近くで鳴っていて、荒れた天気だなと思っていたら、
千葉や茨城では竜巻が起こったんですね。
なんだか、変な気候です。

飲み物は何が好き?と聞かれたら、なんだろなと考えたりしたのは、通販で頼んだコーヒーが届いたからです。
お気に入りのショップは、東京では19店舗チェーン展開している「やなか珈琲」。
チェーン展開でも侮るなかれ、クオリティーの高いコーヒーを出しています。

久しぶりに美味しいブレンドが飲みたいなぁと思っていたら、新作ブレンドのほかに復興ブレンドなるものが発売されておりました。
チャリティー商品としての販売で、300円が義援金となるそうです。

ということで、復興ブレンドは即決めで、他に大好きなモジアナブレンド、新しくクラシックブレンドとマイスターブレンドを少しずつ購入しました。

7736
今日は、復興ブレンドをチョイス。

7744
ぽわぽわぽわ…
ここのコーヒーはアロマが高く、それだけで幸せな気分になります。
癖のない飲みやすいブレンドでした。

さて、帰宅するとももは大はしゃぎ。
7682
のんびり過ごすどころか、お転婆ぶりを発揮。
昨日のドッグランで、変化があったのかな。

7729
時々、なんだかそわそわしているから、
まだまだなんだろうなと思うわけです。

また、遊びに行こうね。
気持ちを解き放ってあげることで、元気を取り戻している感じもするし、
なにより楽しそうな顔を見ることができて、私もシアワセな気分になれるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月24日 (日)

Dog Runへ行ってきました

昨日の雨が嘘のように、晴れ渡る空。
今日は、じいじの81回目の誕生日でした。
お昼は、どこかへ食べに行こうという話しになり、場所を考えていた時、
最近地震も多いし、ももを家に残すのは不安だったので、
連れ出してドッグランへ行きたいと切望した私。
誰も、NOを言うわけもなく、家族そろってお出かけしてきました。
7585
水無湧水庵
メインは、そば。そばと天麩羅だけ?だったかな。セットにはご飯もつくけど、限定食。
我が家は、そば8合とじいじと相方のみかき揚げをつけてもらいました。
「8合って、8枚のことですけどいいですか?」とお店の人。
「だいじょーぶです」と相方。
いつも聞かれるんです。
前回は、3人で1升。その時も聞かれました。
「多いのか?」と相方。
「まあ、普通に考えればね。」と私。
事実、こんなにたくさん食べている人たちはいなかった…。
ここは、水がきれいで、お店の裏のほうにワサビが群生しています。
7593
アヒルもいるし
7597
水芭蕉
7602
クリンソウかな
7604
ヤエミヤマザクラに見えます
7612
ヤシオツツジ

8合のそばは、完食。
よく食べる家族です。



おなかも膨れたことだし、ちょっと運動して帰ろうかと
噂に聞いていた「FunDogs」さんへ。
7620
最初は、外が気になってばかり
7623
中から見るとこんな風に立っています。
7631
しばらくすると雰囲気に慣れてきたのか、ひとりかけっこ
7634
ちゃんと他のわんこもいるですよ~。
7639
うっほほーい、走るもも。
7646
普段のびのびと走ることがないので、嬉しくてたくさん撮っている相方。
7661
最後は、疲れて「おやつくれでし」と訴えるまなざしとなっておりました。


帰り道、ぐぅぐぅ寝ているもも。
飼い主は、じいじの誕生日のケーキを買いに寄り道です。
0318
LE COFFRET
名前、書き留めていなかったので、覚えていないです。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ももは、帰宅してから夕ご飯を食べて、まったりモード。
ドッグランで、ひとりかけっこをひたすらしたせいか、遊べでしモードにはなりませんでした。
久しぶりに横で大いびきをかいているももを見ましたよ。
それだけ、体いっぱい動かして疲れたんでしょうね。
心配していたことが、少し解消されたようです。
こういうことでちょっとずつ、解決できるといいなと考える夜でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月23日 (土)

立ってる生どら、そしてももの注射

いまだに雨に風。
特に風が強い夜です。

ついに、行くことが叶いました。
ご近所なのに、いつも目の前を通っているのに、入ったことがなかったお店
「とらや弥生」さん

立ってる生どらの幟が店頭に立っているので、買ってみました。
ショーケースには、ごく普通の丸い形をしたどら焼きが立っています。
味もモンブランとかメロンとかあります。
こういうのって、御使い物にいいかも。

7570
ケースの上に鎮座していたくまどら(つぶちょこ)と

7575
うさぎ(つぶちょこいちご)

すでに、胃袋の中に入ってしまいました。

他にも買ったのは、豆大福とぷりん。
和菓子屋に入ると気になるのは大福。
常に食べたいとは思わないのだけど、行くとついつい買ってしまうのは大福なのです。
ぷりんも、同じかな。
どこのお店に入っても、あれば興味が湧いて買いたくなってしまう。

今日、ももは狂犬病の注射をちっくりしてきました。
ももは注射を嫌がることがほとんどないので心配はないのですが、
むしろ診察台が大の苦手なのでそのことでバタバタしないように
ちょっと体を抑えたりしました。
あっという間に終わってしまったし、もももほとんど無反応でした。

7577
すこし疲れたかも

7578
なんて顔してるんだか

7579
ちょっと甘えん坊の表情になっています。

私の周りでうろうろしていたので、横になったら隣で寝ていました。

また、ちょっと太っちゃった。
少しコントロールしないといけないね。

最後に
今日は、診察室から出てくると、ボステリちゃんと遭遇しました。
ケンシロウくん、もうすぐ2歳になるそうなんですが、大きいボステリくんです。
11キロ?だったかな。
抱っこされているときは、大きさに気づかなかったけど
立った姿をみたら、顔、体の大きさが違いました・・・。
ケンシロウくんは、ももに興味津津だったのに、
ももは、腰が引けて、最後には私の後ろに隠れてしまう始末。
まだまだ、修行が足りませんね。

人懐こくて、イケメンだったケンシロウくん
また会ったらよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月22日 (金)

みつめる そのさき

7524
じいじの手

じゃなくて

7504
トリーツ…


7544
シロクロ

7560
ネコ

世界は不思議がいっぱい。





おまけ
7533
食べる直前、上がるマズル 食いしんぼガール




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

2011年4月21日 (木)

日光のベーグル

相方が日光方面に異動となったこの春。
ようやく引き継ぎも終わったそうで、今日はお土産付きでご帰還でした。
7447
TOMOZOベーグルのベーグルたち
あんバターのあんが素朴な味で美味しかったです。
ずっしりとした重みのある一つずつのベーグルは、またあとでのお楽しみ。

7451
小麦工房向日葵のパン。



今日のももは
7455
相変わらず、たそがれておりますが、



7467
遊んだり、ぺろりんちょしたり



7472
あいーんしたり、おならしたり



7485
呼べば振り返り



7498
ハウスに入れる前に、15分くらいそい寝しました。



もうすぐ日曜日。
晴れるといいなー。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月20日 (水)

発散中

昨日も夜に地震がありました。
震度4とはいっても、土曜日にあった時のような「ガクン」と縦に1度大きく揺れたのです。

7391
最近、そわそわしてるもも。

7422
やっぱり、めいっぱい遊ばなきゃ

7423
カメラに「あ?」的な顔して

7424

じいじとがうがうやって、発散中



一生懸命、闘っています。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月19日 (火)

桜散る散る…雨の日

7323
大好きな毛布をハムハム…

7328
カイカイってしているとき

7329
すました顔…、上と顔の大きさが違うゾ

今日の宇都宮はとても寒かったです。
テレビでは、3月上旬とか言っていたけど、ほんとかなー。
もっと寒かったような気がします。
風も冷たいし、底冷えするし…。
東北のほうも、きっと寒いんだろうなぁと外を見ると
冷たい雨に満開の桜が花弁を散らしていました。
ただ、雨に打たれた桜の樹々がほんのり赤く見えて、
ああ、綺麗だなとぼんやり、アホな顔して見ていました。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月18日 (月)

ちいさなからだ

たぶん、地震のストレスなのかなと思うことが、最近ある。

7311
こうやって、じっとどこかを見たり

7312
部屋をうろうろして、天を仰ぎながら鼻をクンクン

7316
人の顔をじっと見て でも 何かを要求しているわけでもない

7319
なにかあった?と聞くと 振り返った

7320
カメラを持つ私を見てる

言葉を話さない

最近、話せないのではなくて話さないのではないかと
感じることしばしば。
だって、私の言葉を理解しているもの
…そう、気づかされる。

散歩のとき、
「さあ、歩こう」といえば、立ちあがって少しだけ歩く
スリッパを咥えたももを
「やめて」といえば、うなだれたようにスリッパを離す

言葉が通じると嬉しいのは、人間だけかな
話せればいいのにと思うのも、そうかな

怖いことも恐れていることも
嬉しいことも楽しいことも
手に取るようにわかるには
時間が必要なんだろうかね

そんな時間なんか関係なく、いま
ももはとても困っているのかもしれないよね
ちいさなからだで
何かにとまどって、どうしようかと思っている
のかもしれない



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月17日 (日)

散歩、そしてももが覚えたこと

うららかな陽射し。
晴れた朝は、気持ちがいいもの。
休みの日の朝、ももと一緒に散歩です。

歩いては止まり、止まっては歩くももは、実はおねだりしているのです。
おやつでしと言ってます。

あさんぽ part.2

そうだなぁ…。
じゃあ、ふたつだけって、アマアマなかーしゃんじゃの。

そして、いつものあいーん。
カメラで追っていたら、「いやでしよ」と言っているみたい。

そして、夜。
ももの行動を撮ってみました。
ちょっと、ボケていますが、連写風に。

7300
7301
7302
7303
ちょっとでかけるでし

7304
7305
7306
ただいまでし

最近は、少しのすき間でも、鼻(鼻ぺちゃなのに)と前足で上手に開けて出ることを覚えてしまいました。
家の中だけだけど、ちょっと心配。

よーく考えると、猫みたいだなー。
犬みたいな猫に見えなくもない…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月16日 (土)

食べるシアワセ

久しぶりに夕食は、外で食べることになりました。
0258
「桃泉楼」岡本店
あの「友雅亭」より南のほうにある「桃泉楼」陽東店と同じお店です。
こちらは、お父さんが営んでいるお店。
こじんまりとした普通のラーメン店です。

0252
相方は「ラーメン」と「チャーハン」
セットではありません。単品を一つずつです。

0255
私は、ちょっと肌寒かったので、「スタミナラーメン」
これは、辛さの度合いがあるようで、挑戦した人たちの名前がいっぱい貼ってありました。
初めて食べるので、辛さは普通で。

ラーメンは、ごく普通の昔ながらの醤油ラーメン。
チャーハンは、少し胡椒が効いているかなぁ。
スタミナラーメンは、辛さは確かに普通です。
ヒーヒー言うほどではないので、私としてはもうちょっと辛くてもいいかな。
豚肉と野菜をいためたものが、トッピングされていて、おなかもちょうどいい具合に膨らみました。
麺は、細麺です。味噌は太麺とこだわっているお店が多い中、そんなことは関係ないって感じさせます。
食べてみると、この細麺がスープの味とよくなじんであっという間に完食。
体が温まりましたよ。

帰宅したら、ももがおやつでしよとせがんできました。
なので、おやつタイム…。

7260
じいじの手元をじっと見つめる、真剣なまなざし。
「カリカリよ」と口をはさむ私。

7266
“うまうまでしね。”

本当に大好きなんだなーと感じる顔。
トリーツを見せた瞬間とか、目がまんまるになって欲しくて欲しくてたまらないという表情になります。

7277
“カリカリでしよ”

たまに、カリカリと噛むことができると思いっきり褒めまくります。

7280
“大げさでし”

ももは、ちゃんとできた、もしくはうざいという顔をちらりと見せます。

今日は、11:19に震度5を計測する地震に遭いました。
縦に揺れたことをはっきりと感じました。
家の中のものが落ちたりしたので、ももを探し、無事なことがわかると
ホッとひと安心。
いたはずのところに、物が散乱していたので、見つかるまでは
何かあったのかと心配でたまりませんでした。
違うところから出てきたももを抱きあげると、そのままじっとしています。

なんでもない時であったら、抱きあげることを嫌がったりするのに。
おそらく、大きな揺れが来る前に何かを察知していたのでしょう。
最近は、寝ていても体を起こし、辺りをうかがい始めると揺れることがよくあります。
神経が敏感なのは、時と場合によってとても残酷ですね。

みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月15日 (金)

一仕事、終わる

期末監査終了~。
3月、あの大震災からいろんなものを整理して、ようやく灯りが点いて
4月になってからの監査の準備。
最後の最後まで、あわただしいの一言でした。
ちょっと失敗もあったけど、なんとか無事監査を終えました。
はぁ~

7228
かーしゃんは、おそいかえりだったでし

7229
ももはつまらなかったでしよ

7230
がんばってはたらいたでしね

7236

顔を見るだけで、疲れも吹っ飛ぶのだ、もも。


7254

こんな顔なんかもね。


7259

でも、離れた所からみてるのは、なぜ?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月14日 (木)

あたたかな日々

晴れた空。サクラの樹。
満開と聞いたら、もうハラハラと散っているのです。
7166
なんて、せっかちな…。

7176
でも、まだ咲いていないよという枝もあったりして

7178
別の枝先には、小さく固まって咲いている。

昨日、今日ととても温かくて、なんでこんなときに仕事なのかなーと思ってしまうのですよ。

周囲には、こんな小さなマメ科の花も咲いています。
7173
カラスノエンドウ
秋の萩に似てるでしょ。

我が家のももは、じいじの牛乳を狙っています。
7194
ぎゅーにゅー、うまうまでしか?

7196
おねがいでし

7197
ちょっとほしーでし

おなかがゆるくなるとまずいのであげないよと言われ、カップも無くなっちゃった。

7204
だめだったでしよ、かーしゃん

おいもとかリンゴをもらったので、それで終わり。
「ごちそうさま」と言うと、もうもらえないということが伝わって、
追いかけてせがんだりしなくなったもも。
ちょっと寂しい気もするんだけどね。
言葉を理解しているということは、大人になっているってことなのかな。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月13日 (水)

ありったけの気持ち!?

上ばかり見てるもも
7114

釘づけ
7115

相方が帰ってくると、いつもこの調子。
7123

お帰りと遊べでしと大好きが混ざって、ストーカーのごとくつけまわして、
飛びついて、とにかく必死・・・。

私が帰宅したとき顔をなめまくるのとは違う反応。

7136
なぜかふくらはぎをなめまくる(笑)。
よくわからない、不思議な行動。

今日もまた、コンビニスイーツ。
ロールケーキもずいぶん進化しています。
7155

7161
疲れた体は、自然と甘いものに手が出てしまう。
もうちょっと、食べたいなぁ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月12日 (火)

サクラ、そして、辛夷

宇都宮もとうとう満開だと朝ラジオから聞こえてきたような気がした。
職場の周囲にもたくさん桜が咲き、写真撮りたいよなーと思いながら
イチデジを持っていけてない。

近所の公園に桜が咲いたなと思いついたのは、夜のこと。
7017
確かに、満開・・・。月はぼんやりとしか撮れないの。

桜の樹のそばに、辛夷が咲いています。
7022
このご近所公園は、桃や薔薇も咲いたりします。

夜の公園で、フラッシュたきながらカメラ撮ってると怪しく思われただろうか…。
カメラが巧くなるには、いろいろなものをたくさん撮らないとね。
そう思っていはいるけれど…。

公園から戻ったら、ももが飛びついた。
7027
どこ いってたでしか?

超ドアップでアイーンの顔~。うひゃひゃ。

7030
後ろ足でカイカイしている顔が面白い。
ほっぺがぷるぷる。

気分が落ち込みそうなときは、美味しいものを食べよう。7061
ローソンの「アメーラトマトとチーズのスイーツ」
4月18日までの限定スイーツ。

こういうのも作ってしまうんだなーと感嘆しきり。
ジュレからトマトの味がちゃんとするし、
クリームチーズのプリンは、ミルク感があって美味しい~。
最近のコンビニは、スイーツを見るだけでも楽しいな。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月11日 (月)

祈る日々。

揺れてばかりの今日。

ももは、小さな揺れも敏感に反応するようになってきています。
6997

そばにいるときは、抱きあげてじっとしています。
7002

はやく、余震が落ち着いてくれることを祈るばかり。
7008


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月10日 (日)

なにはなくても、もも

耳かきが好きで、何度も耳掃除していたら、だんだんと鼻がつまるようになってきた…。
いかん、これは耳の中が傷ついてるかもしれない。
よくやってしまうことなので、塗り薬を耳の中に塗って、耳かきを我慢する始末。
今日で二日目、ようやく痒みがおさまってきたような気が…。
鼻の調子も良くなってきたみたい。
やっぱり、この鼻づまりはアレルギーじゃなくて、耳かきのせいだったわ。



6957
相方特製の「カルボナーラ」
トマトソースに自信がついたので、今度は違う味に挑戦中。
最近、週末の夜は作ってくれるので助かるぅ。
サンキューでござんす。

6960
うまそうでしね



ごはんを食べ終わったももは、家の中をうろちょろ。
6964
なにやら、こそこそと…

もも!だめよ!
6968
ひえ~、おこられたでし

そんなももは、かわいこぶりっこしてアピール
6972
なんにもしてないでしよ

なんとかはぐらかそうとしている時、
6980
ばあば、ねんねでしか

待ってましたとばかりに
6982
ごろんでし

6984
カメラいらないでし

面白がって、ももの顔を見ていたら、起きてばあばの膝の裏に行ってしまった。
6988
うざいでし

でも、結局
6989
おやすみでし

今日も、ももで一日が終わる。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 9日 (土)

眠気と食い気

4月は、期末監査。
毎日、数字ばかり見ているので、帰宅するとぐったりです。
頭の中がぐーるぐる。

6936
かーしゃん、ねてばっかりでし。

寝ているももの横で、一緒に転寝。
本気で寝ていたら、起きろでしと顔を舐められました。
フライングだーよー。

6937
ほんきでねたらだめでし

起こされても、ぼけーっ…。

さて今日は、ももの大好きな密芋を買ってきました。
ちょっとだけ、ご褒美としてふた口ほど、食べさせたら、
まー、うまそうに食うんだなぁ。


6939
あしたもごほうびでし

相変わらず、くいしんぼうのももです。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 8日 (金)

時が経ち…

飲料メーカーのCMでさまざまな人が「上を向いて歩こう」を歌っているのを、最近よく見かけます。
そのなかで、大森南朋さんが歌っている姿を見かけて、ちょっとうれしいのであった…。
最近では、「龍馬」に出演して武市半平太を演じてました。
「ハゲタカ」の鷲津政彦の役がよかったなぁ。
いまだに、「ハゲタカ」の続編を願ってしまいますよ。

6920
しぶーでしね



あまり、ドラマをみないので周囲の話について行けないときもあります。
最近見たのは、相葉くんの「バーテンダー」。



涙腺がゆるくなってきているせいか、ちょっとしたことでもポロポロ泣く始末。
ももと一緒にいると、心配して顔を舐めてくれます。

6924
なきむしかーしゃんでし


ももは、おいしいものを食べたい時にきゅんきゅん泣くものね。


6927
ないてないでし


地震のときも、小さな声でくーんくーんと泣いてるみたいだったよ。
揺れが長くて怖かったね。

あの大震災から、時間の流れも人の話題も、すべて微妙に変化している気がします。
報道する内容も、見る側が考えないとのまれてしまいそう。
本当に大切なものはなんなのか、見失いそうになる。
おそらく、見るべき真実は、映像だけではわからないだろうけど。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 7日 (木)

ももの不安

震災からもうすぐひと月が経ちます。
余震は、減ったかと思えば、また2回、3回と1日のうちに頻発することもあるという気の抜けない日々です。

ももが、時折不思議な行動をするようになりました。

6899
立ち止まって、見上げる。

6900
鼻をひくひくさせて、ずっと辺りを見回して

6903
「どうしたの?」の声にも反応しない

6911
時折、折り曲げた膝の中に入ったりして、

6917
今日は、カメラも嫌がらず、じっと見つめていたもも。

何かを思っているのか、感じているのか。

地震から数日後、夜になると上のほうを見上げて辺りの気配をうかがうように。

これを書いているときに、強い地震!
宮城で震度6強って、11日の宇都宮の地震と一緒です。
でも、あの時は縦揺れだった…。
今回は、横揺れ?
地盤も緩んでいるだろうし、崩れたものも多いので、
どうぞ、怪我などしませんように。
無事に夜を過ごせますように。

ももは、不安がってしばらく一緒にいました。
さきほど落ち着いて、ハウスに入れて寝かしつけました。

追記:UPしたと思ったら、予約設定されていた…。あわわわわ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 6日 (水)

「家族写真」

今夜はTBSで歌番組を途中から見た。
懐かしい歌、知らない歌、いろいろ流れていた。
最後に森山良子さんが「家族写真」を歌った。
初めて、聴いた曲。

♪明日へ向かうほど
 近くなる昨日がある
 忘れないで思い出は
 どこにもいかない

6874



 ひとつの屋根の下で
 喧嘩したり泣いたり
 それでも最後は
 夕御飯を囲んだ ♪

(作詞:松井五郎 作曲:森山良子)
※詞は抜粋です。

6879

懐かしい光景が目に浮かぶ歌。
心に沁みます。

6890

先日、聴いた平原綾香のアカペラといい、
その巧さに感動するだけじゃなくて、
歌の持つ力に、胸が震えます。

散歩でももに歌っているんだけどな。
何か伝わっているのかな?

6894
かーしゃん、あれはうたでしか?

( ̄○ ̄;)!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 5日 (火)

思い出すこと

今日は、職場で今話題になっている「放射線」や「津波」のことが出て、
物理学が好きだったら、ある程度はわかるんだよって言われた。
ゆとり教育世代ではない私は、高校3年のときに物理の授業があったけど、
ちんぷんかんぷんだったなぁ…。
覚えているのは、物理の先生だけ。
あだ名は「火星人」。
生徒の間では、有名だった。
先生は知らないと思っていた。

ある冬の寒い日、先生は大きなくしゃみをした。
「…地球の冬は、寒いなぁ」と独り言のように言うと、私たちはみんな笑った。
そして、「地球は合わないんだよ」と言葉を続けた。

6802
チョイチョイチョイと後ろ足で搔くもも。

また、テストが終わって答案用紙を返す日、先生は言った。
「みんな、ほとんどがひどい点数です。まぁ、物理は地球の人間にはわからないかもな。
だから、できなくて当たり前。無理しなくていい。」
私たちは、ちょっとドキドキしたけど笑っていた。
今なら、こんな教え方は保護者や他の先生に怒られるんだろうか。
でも、私はできなくてもいいんだよって遠まわしに言ってもらえてホッとしたのを
覚えている。
だから、物理の授業はわからなくても、一生懸命聞いていたような思い出がある。
今じゃさっぱり、脳には残っていない…って、先生ごめんね。


6820
かせいじんって、おいしーでしか

先生をもう思い出す年齢でもないんだけど、物理と言う言葉を聞くとついつい思い出してしまう火星人。
数年前に亡くなってしまったので(火星に帰ってしまったので)、あちらで今の状況をどう見ているんだろうか。
先生だったら、なんて言うんだろう。

6825

じいじと目いっぱい遊んで

6826

頭隠して尻隠さずの寝る体勢に。

6849

6852
おやすみでし



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 4日 (月)

ももがいるでし

6788
こんばんは。ももでしよ

6790
おやつたべたでし

6791
かーしゃんはカメラでとってばかりでし

6793
いやでしよ

6794
ぺろりんちょでし

6800
かーしゃんによばれた…でし

6801
まだ、撮ってるでしか

カメラは苦手。
じいじの上に乗って甘えてばかり。

でも、ももは私が困っているとそばに来て、元気出すでしよと
すりすりしてきます。
ありがとね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 3日 (日)

カメラとともに

休みの日は、ももと朝夕の散歩。
道端には、花が咲いています。
00370
ハナニラ
確か、去年の春にも写したなー。
そう思うと、1年はあっという間なんだね。

00371
久しぶりに散歩のとき、撮りました。
携帯なので、ちょっとは見てくれるもも。

前は、よくこうやって撮ったね。
コンデジや携帯は、持ち運びが便利、手軽だったから
歩くももをたくさん撮りました。

今は、練習も兼ねてイチデジ。
家ももを撮ることが多い日々。

…今日も寝てるし。
6784
こたつがともだちでし

相方がお風呂に入ろうと動き出すと
目線がそちらへ。
6785
とーしゃん、どこにいくでしか…

起きる気ゼロの虚脱感いっぱいのももです。


今日、コンビニ行ったら、新商品が出ていて、
ついつい、財布がゆるみました。
00374
ブルーベリーの実がちょうどいい感じ。
クリームはチーズの酸味が効いています。
このシリーズは、コンビニスイーツの中でも
群を抜いているなー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 2日 (土)

ももとうとうと…

震災から3週間。
この時間は、短いか、長いか。
私は震災後、よく眠れない日が続いて、1日1日が長く感じています。
やっと4月だって思っています。
ただ、一昨日から、職場の電気が点いてホッとしたこともあり、眠さ倍増の週末。
ももと一緒にまどろんでたら、頭痛と鼻炎がひどくなってしまいました。

夜、ももはぶーっと炬燵に隠れて寝ています。
ちょっと、顔だけ出してあげるって、布団をめくったら
チラ見して、寝ています。

6767

6768
なんでしか

6772

6773

6778

あんまり、気持ち良さそうに寝ているので、ももの顔と向き合って横になったら、
薬の効果もあってか、うとうと。

今日は、余震が結構ありましたね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年4月 1日 (金)

もものせんりひん

ももは、ばあばと相方の靴下が大好き。
今日は、スキを狙って、ばあばの靴下をみごとにゲットしました。

6753
せんりひんでし

6755
こうかんしないでしよ

6759
くんかくんか、ふんふんっ

「もも、返しなさいっ」
私の声に

6761
いやでし

6762
もものでし

6764
…あぃーんでし

そんな顔してと家族で笑った夜です。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »