« 気持ちを乗せて | トップページ | よりそいながら »

2011年3月17日 (木)

歌はこころ

毎度のことながら、最近は通勤でFMをかけていることが多いです。
テレビは、地震や原発のことばかりが流れ、苦しみや悲しみが溢れすぎている気がしてなりません。
今、ラジオからは、音楽が流れ、数々の番組から、励ましや情報が飛んでいます。
そこには、誰かを想うココロに触れることができる気がします。

今日、流れていた歌は「希望という名の光」by山下達郎。

6166

♪ 底知れぬ闇の中から かすかな光のきざし 探し続ける姿は 勇気という名の船

6186

だからどうぞ泣かないで こんな古ぼけた言葉でも 魂で繰り返せば あなたのため 祈りを刻める ♪

6195

私の部署は、まだ通電していません。
それは、震災のとき、大量の水が天井から流れたためです。
そして、いま、その部署を立て直すために復旧作業に追われています。
長年、築き上げたものが一瞬にして崩れ、最初にその惨状を見た時は思わず声を上げて笑ってしまい、膝が砕けました。

まだ、不安に思って仕事をしている子もいます。
1年間頑張ったものが、ゴミのようになってしまったことに参ってしまっています。

ひとつひとつ、片づけをしながらいろんなことを考えます。

そして…
最初の一歩。

どのくらい、頑張れるかな、自分。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 気持ちを乗せて | トップページ | よりそいながら »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

私、テレビを点けないようにしました。
情報は新聞か、朝夕のニュースで。
音は③ちゃんの声と、ましゃの歌声と、ハワイアン。
そこに、あひるさんの足音と、時々鳥の声。
普段とちょっと違うのは
「いつも通りの日常」を、感謝して過ごせていること。
そして、私の身の丈にあった協力
(といっても節エネルギーだけだけど・・・)をしながら。

ふふふーーーん。
今日のももちゃん、①ちゃんの鼻の下が伸びること
間違いナシだよ!!!

うち、テレビなるべく見ないようにってしてます・・・
喜びの声よりも
悲しみ苦しみ怒りが多すぎるから・・・ただ仕事上見なきゃいけないことも・・・
えびちゃさんの会社は復旧作業なんですね・・・
うちは損がいなかったのでその分必死に毎日働いています!
さいしょの1歩、その1歩がなかなか踏み出すのに勇気がいることですが1番大切な1歩・・・
でもそこでくじけたら後の2歩目が出てこなくなっちゃうので
頑張りすぎず、つらいときはももちゃんに甘え
2歩目に続く1歩頑張ってください!
うちもどんなことも自分の出来ることは諦めず頑張り隊と思います!
戦後、爺ちゃん婆ちゃんもそうやって頑張ってきたはずだから・・・
今よりもっと大変だったけど頑張ってたはずだから・・・

>ごんぐりさん

7時ごろから、1時間半ほど停電でしたん。
まー、その時のももは怖がるどころか、遊びたい一心でした。ただ、ばっと消えた時は、動揺していたようです。

停電中、じいじがラジオをつけていて、音楽が流れるとホッとします。

もものアイーン、①ちゃん喜んだかな。

>桃太郎ママさん

桃太郎ママさんや皆のおかげで、頑張れるんです。
会ったことはなくても、みんな頑張っているんだなーと思うと、自分もって思える。
このつながりは、とても暖かくて嬉しいです。
先週の金曜から、ようやく1週間が経ちました。
長い時間だったなーと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39268926

この記事へのトラックバック一覧です: 歌はこころ:

« 気持ちを乗せて | トップページ | よりそいながら »