« よりそいながら | トップページ | とりいそぎ、ご連絡 »

2011年3月19日 (土)

青空の下、並びました

栃木県は車社会。
車がないとどこにも行けないなんてことがあります。
通勤も車だし…、職場のみんなもガソリン品切れを気にしています。
相方は、金曜日に苦労して、さんざん苦労してやっと30L入れました。
「タンクすかすかで心配だったしー。」
どれほど待ったかは言いますまい。
巷で2時間とか3時間とかよく耳にしますが、そんなの比較にならない…、お疲れさまだよね。
その経験をした相方、昨夜私に滔々と入れたほうがいいと話し聞かせてくれたせいか、その気のなかった私が「行く気に」なりました。
本日、青空の下、一人じゃトイレの心配もあるので相方を乗せて並びました。
でも、私たちが待ったのは正味1時間程度で、20Lを入れて帰ってこれました。
ひとまず、今回の燃料補給である程度は持つかな。
前日と違って、かなり待ち時間が短かったことに、相方は苦笑してましたよ。

この地震によって、食べるものがお店から無くなってしまったり、停電による営業停止なんてこともあります。
特に、輪番停電は、仕事にも生活にもかなり影響がありますね。
そんな中、地震の日も暗くなったお店で営業をしていたのが、ご近所の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」でした。
現在も定休日以外はお店を開け、パンを売っています。
開店時間は、8:00~17:00まで、今は食パンの需要が多いのでそれらをたくさん作っているそうです。その代わり、他のパンはたくさん作れないとのことですが、今日はリュスティックとかおしりぱんとかありました。
なりより、停電がいちばん大変なんだそうです。
電気オーブンであること、パンを焼くための発酵させるタイミングにも関わるとか。
それでも、パン屋さんのパンが食べられるのは、素直に嬉しいです。
こうやって、街の人たちが一生懸命自分の仕事をしているって、なんだか嬉しいです。

今日は、インターパークにあるケーズ電気に用事があったので、その帰り道。
初めて、「ベーカリー・モーガン」に行きました。
Dvc00369
ここも、普通にパンが売っていて、またまた嬉しくなって買ってしまいました。
写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、クッキーとか買ってきたので後日UPしようかな。

夜、またまた大きい地震があって、ドキドキでしたね。
ももは、ハウスの中で小刻みに震えていたので、出してあげてずっと抱き締めていました。
揺れは、些細なものでも恐怖を感じます。
6209
揺れは嫌でし

6210
かーしゃんに抱っこされたらおちりから臭いのでたでし

6211
許せでし
緊張の嵐だったでしよ

肛門腺から、分泌物が出てしまうのは緊張するからなので、ももはMAX状態だったかもしれません。

6222
早く、落ち着くといいでしね~





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« よりそいながら | トップページ | とりいそぎ、ご連絡 »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

パン_ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」カテゴリの記事

パン_ベーカリー・モーガン」カテゴリの記事

コメント

かーしゃんも、とーしゃんもお疲れ様でした!!
あひるさんのおとーさんも、今日は二時間近く並んだようです。
お互い車がないと仕事になりませんからね。。。
必要な人が入れられないって、なんか違うよね。。。

ももちゃん、クシャイのでちゃったか!
あひるさんは、おばーさんになったからか
クシャイの量が少なくなって、
今じゃ絞る必要がないんだよ。
ちょっと、懐かしいニオイかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おいしいパン、食べたいな♪

動物のほうが感じることが多いのでしょうね。
被災地の動物たちのこと、心配。

>ごんぐりさん

困っているひとたちばかりが入れているわけじゃないのが現状。
これって、国や組合が関係しているんじゃないかって思わずにいられないほどの異常な光景です。

もも、クシャイの出ちゃった~。
自分で確認しに来て、くしゃみしてたよ。
プシュンって…(笑)

>manmarucoさん

パン屋さんは、計画停電によって影響をかなり受けているでしょうね。
頑張ってお店を営業しているので、パンが食べたいひとに食べてもらえるといいかなと思います。

ぶるぶる震えているももを見て、改めて震災日のとき、相当怖かったのだろうなと思いました。

被災地の動物たちは、助けられている子たちもいますが、いろんな問題があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39291870

この記事へのトラックバック一覧です: 青空の下、並びました:

« よりそいながら | トップページ | とりいそぎ、ご連絡 »