« ココロのトモシビ | トップページ | もものせんりひん »

2011年3月31日 (木)

電気が点きました

震災から何日が経ったかな。
本日、私の部署に地震の日からずっと停電中でしたが、やっと通電いたしました。
この期間、電気の点かないフロアで、ひたすら片づけと記録をつける日々。
電気が点くのを、みんなずっと待ち続けていました。

きっと、被災地の人たちもそうに違いない。

仲良くさせていただいているごんぐりさんが紹介されていた被災地の方のブログ
そして、こちらも仲良くさせていただいているrikaさんが紹介されていた医療支援で行かれた人のブログ。

どちらも、現実の話で、明日私たちの身に起こるかもしれないことです。
相方の職場の人で、地震後自宅が住めない状態になり、親戚宅に身を寄せている人がいると聞きました。
明日、どうするかわからない状況になる、それは他人事ではありません。

電気がflair点いて、ホッとしたこと。
忘れてはいけないですね。



6711
でんき ついたでし

6727
よかったでしね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« ココロのトモシビ | トップページ | もものせんりひん »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

うちの住む新潟にも、そして身近な人の家にも
非難されて来ている方々が沢山います。
そして、原発が終始しない今
明日は我が身と重く受け止めての毎日の行動・・・

けど電気があるとないとでは全く気持ちの持ち方ひとつ違いますね・・・
まだ新潟では計画停電すら実施されていませんが
うちの正直の気持ちのうちとしては経験しておきたいと思っています、いざってときにおおどおどしたくないので・・・
ただ時間が決まってる停電とそうでない停電、被災地のことを思うとまずはやっぱり電気などのライフライン!

毎日原発のこと情報が入ってきます・・・
見るたびに不安になります。
原発で命がけで働いている人に感謝しつつも
地球すべてのために早く終止符打てることを1分1秒でも早くと祈っています。

今回の震災で学んだことはたくさんあります。
あたりまえのように使っていた
電気も、水も、ガスも、ガソリンも
今までの節約は、単純に「家計のため」だったけど
「節約」の本来の意味を、考えました。
いきつくところは地球のためなんだけど
未来を背負って歩いていく、子どもたちのため
できることをコツコツと。これが大事なことなのかも。
暗くなりがちな状況だけど
「いつもどおり」でいいんだ。
いつもどおり、愛するワンコたちの笑顔を見て
毎日を生きる活力にするんだ。
原発問題、一刻も早く解決することを願っています。
作業員の方、その家族の方の心情を思うと、一刻も早く・・・と思うことしかできませんが・・・

今までは電気が余ってると思ってたので(だって、散々オール電化のCMしてましたよね)真剣に節電しませんでした。
自分の生活から電気を全て排除できないけど、せめて家庭の中ではできるだけ節電しようと思ってます。

先日マルヨシに行ってきたのですが、あの辺りは被害が大きいですね・
我が家は今回被害がなかったけど、次回同じ程度の地震があったら危ないかも・・・

>桃太郎ママさん

電気や水道って、毎日使っているから使えなくなると不安になりますね。
なにより、暗いことが人の心にも影響している感じがします。

灯りがついて、ホッとする。
当たり前のことがそうじゃない日々を過ごしたあと、ふっと日常に戻されると、不思議な感覚になります。
私たちは、便利であることが普通になりすぎたのかもしれないですね。

>ごんぐりさん

便利な世の中に慣れ過ぎて、不便な時にどうして生きようかと考えると、買占めとか起こるのかなと感じました。
生きるために必要なものは、実は数ではなくて使い方なんだと思います。
原発のこともあり、水道水が心配される日々。
まだ、原発の近くに住んでいる人たちがいると聞きました。
その人たちの中には、離れてしまったら2度と戻ってこれないのじゃないかという気持ちがあるそうです。
故郷を離れるのは、言葉でいうほど簡単なものではないですね。

>うさままさん

本当に、オール電化をかなり宣伝しまくっていたと思います。
今、その関連のCMは見かけなくなりましたね。
ネットのニュースで見ると、裏目にでたオール電化なんて書かれ方しているし、計画停電など考えても太陽光でも持っていないと大変だなと思います。
清原のほうは、すごいと聞いています。
マシュモのご主人と相方が話をしたらしく、自転車を見てきたそうです。
リスブルにマシュモのベーグルを置いているので、少し買ってきてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39441850

この記事へのトラックバック一覧です: 電気が点きました:

« ココロのトモシビ | トップページ | もものせんりひん »