« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

電気が点きました

震災から何日が経ったかな。
本日、私の部署に地震の日からずっと停電中でしたが、やっと通電いたしました。
この期間、電気の点かないフロアで、ひたすら片づけと記録をつける日々。
電気が点くのを、みんなずっと待ち続けていました。

きっと、被災地の人たちもそうに違いない。

仲良くさせていただいているごんぐりさんが紹介されていた被災地の方のブログ
そして、こちらも仲良くさせていただいているrikaさんが紹介されていた医療支援で行かれた人のブログ。

どちらも、現実の話で、明日私たちの身に起こるかもしれないことです。
相方の職場の人で、地震後自宅が住めない状態になり、親戚宅に身を寄せている人がいると聞きました。
明日、どうするかわからない状況になる、それは他人事ではありません。

電気がflair点いて、ホッとしたこと。
忘れてはいけないですね。



6711
でんき ついたでし

6727
よかったでしね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月30日 (水)

ココロのトモシビ

ふとしたきっかけで知り合いになったブロガーさんが、とてもココロの温かくなる記事をUPしていました。
紹介したいとメッセージを送ったら、快諾していただきました。

グレートデーン3頭とバーニーズ2頭、トイプードル1頭とご家族で暮らしているエリックパパさん。最近、トイプ―のデイジーちゃんにベビーが5頭も誕生しました。

一度、佐野のアウトレットでお見かけしてから、ブログにお邪魔するようになりました。
ブログで、わんずの様子を見るたびに、本当に犬が大好きなんだなぁと感じています。

私が読んだ記事は、パパさんと被災地の方からのメッセージの話です。
ココロがぽっと明るくなる、優しい話です。

今日のももは
6691
一生懸命、ガブガブしています。

6693
噛む力が強くて、ぐりぐりしても離しません。

6694
手で顔を覆っても、離しません。

この状態で、しばらく遊んでいます。

6698
もも、あなたの顔を見て、和んでくれる人がいっぱいいるといいね。
少しでも、笑ってもらえたら、嬉しいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月29日 (火)

「ただいま」「おかえり」

ももは、玄関の呼び鈴がなると「わわわわぉーん」と鳴く習性があります。
(習性っていうのかな?)
相方の帰宅時は、それはもう大変な騒ぎ。
玄関から居間に入ってくると、ハイテンションになるし、とにかく追いかけまわして、じゃれついてばかりいます。

今夜のもも。

6657
上着から面白いものを見つけました。

6658
「おかえりでし~」

6659
「遊べでし~」

6660
「びよーんでし」

なんとも、甘えっ子ぶりを発揮中でございます。

でも、あんまり相手にしてもらえないので、
思案中です。
6663
「とーしゃん…」

6664
「遊べるでしか?」

大好きなとーしゃん。

とーしゃんも、ももが大好き。

私はそういう二人(?)を見ているのが好き。


6661
見上げるもも。

大丈夫。
着替えたら、抱っこしてもらえるから。
たくさんの大好きをもらえるよ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月28日 (月)

いつもどおりの夜

炬燵にもぐるのが大好きなもも。
遊び疲れると、炬燵に頭から入って、うとうと。
毎晩、同じことを繰り返しています。

今夜は計画停電もなく、いたって普通の夜でした。
ももは、じいじとボール遊びをしたり、私におねだりをしたりとちょこちょ動き回り
忙しくしていました。

そうして

6641
ねむたいでし

6642
なんでしか?

6645
超ドアップです。それもあごのあたりから…。

6647
にひー。

6649
すぴー。

2階から、大きな足音が聞こえてきます。
6650
とーしゃん!

相方の「ももぉ…」の声にちょっと反応。炬燵布団から出てきて、ばあばの腕枕。
目線は、相方のほうへ。

6652
とーしゃん…、にひーっ。

6654
すぴー。

安心して、転寝するもも。


こういうなんでもない夜を、幾日もくりかえしている。

いろんなことを考えて、
たくさん考えて、
でも、言葉にはならなくて、


むずかしいことじゃないんだけど


…体温を感じている。
ただ、それだけで



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月27日 (日)

パラパラ漫画

涙の拭きかた もとい 拭かれかた…smile

6556
ふかなくていいでし

6557
やめてでし

6558
かおはいいでしよ

6559
がまんしないとだめでしか

6560
…ごほうびくださいでし

6561
きいてるでしか

6562
ごほうびでしよ

6563
いいこにしてるでしよ

6564
ごほうびやくそくでし

これをパラパラめくるとももが動きます(笑)
食いしん坊ぶりがよく出てるでしょ?
顔を触られている間、舌をぺロリ出して催促しています。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月26日 (土)

検診に行ってまいりました

今日は、ももの検診の日。
本当だったら、12日に行く予定だった検診。
地震があったために、行けなくなっていました。
12日は、病院の停電が復旧したのが午後3時過ぎだったそうで、フードだけ買いに行ったら、まだちょっと混乱していました。
ちっこの検診だったけれど、ももはまだ落ち着かない様子だったので延期してもらい、今日になりました。
結果、綺麗になっていたということでホッとひと安心。
ちょっと、太っちゃったけど、先生は笑っていました。
地震によるストレスとかありませんか?と確認してくれました。
今のところ、嘔吐や下痢がないのでおそらく大丈夫じゃないかと話したところ、「嘔吐や下痢があったら、注意してください。ももちゃんは、特に嘔吐のほうね。」と言われました。
なにより、まだ余震があって、震度4ぐらいになるとももが震えることについて、「震災当日、よほど怖い思いをしたのでしょう。もう少し時間が必要でしょうね。」とのこと。

診察前のももは、「早く帰らせろでし」とドアが開くたびに、外へ行きたい~、行きたい~とがうがうしていました。が、「おすわり」と言ったところ、しぶしぶ座りました。
観念したのか、伏せの体勢から、最後には転寝というかふて寝していました…。
この様子を見て、以前だったらずーっと落ち着かなかったのに、ずいぶん変わったものだたなぁと感じました。
大人になっているんでしょうか?

6504
ももは緑のファイルを開けたくてじっと見ています。

でも、遊びたいので

6507
ぴょーん

やっぱり、ファイルが気になって、表紙を反そうとガブリンチョ。

6510

でもやっぱり、遊びたい…。

6522
じいじに投げてもらって、ぴょーん。

遊び疲れたら、私のそばに来てどや顔しました。

6526
どやでし。

目の前に座って、何度もそんな顔をするから、記念に撮ってあげたよ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2011年3月25日 (金)

きになる

夜、昭和歌謡のテレビ番組がやっていて、途中からそれにチャンネルを合わせたら、じいじとばあばは嬉しそうに見てました。

6462
「しょうわってなんでしか?」

\(;゚∇゚)/私の生まれた年号です。
ちなみに、ももは平成生まれ(あたりまえだけど…)
そんなももが、テレビをじっと見つめるときがありました。
それは、♪かわいい ベイビー ハイハイ~♪の部分。
なぜだか、そのフレーズになるとじーっと画面を見ています。
…声に反応か?

6470
「きになるでし」

最近、辺りを気にするようになったような印象があります。
ちょっと上を向いて、きょろきょろしています。
何か、気になるの?と聞いても無反応。
地震が影響を与えているのかな?

6471
「なんだかきになるでし」

時折、狙っているものがわかります。
なんとか取ろうとするけど、ももに取っては高すぎる場所。
「やめなさい」のひとことに、とりあえずあきらめた振りはします。

6483
すでにネムネムモード

6489
眠気と闘っているときに、呼んだら困った顔で小さくアイーン…。

「やめてほしいでし」



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月24日 (木)

好きな歌 「糸」

『糸』 by 中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きていたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす糸は いつかだれかの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出会えることを
人は 仕合わせと呼びます

詞・曲:中島みゆき
Album 「EAST ASIA」

 

Bank Bandでカバーされたりしました。
でも、中島みゆきが歌っているほうがしっくりくるかな。


6410

最後のフレーズが好きで、車中でよく歌ったりします。

6413

音楽で、一時でも気持ちが落ち着いたら…

6439

ももを可愛がってくれて、ありがとう。

6443

たくさんの笑いと癒しを提供してくれる日本中のボストンテリアに感謝。



そして今、被災地で災害救助犬として活躍しているたくさんのわんこたち。
ボストンテリアの運天ボスくんもいます。
君たちの活躍を皆が期待しています。


6454
みんな、ありがとでし。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月23日 (水)

暗くても怖くないでし

輪番停電の夜、またまた18:45にバチっと消えました。
さすがに夕方からの停電は2回目なので、備えもありテーブルには灯りの類を数個並べておきました。

6388
暗闇の中、じいじがつけたろうそくの灯火。

ここからが、我が家のおてんばっ子ももが本領発揮。
暗くたってなんのその。
怖がるどころか、リンゴくれでし、トリーツくれでしとキッチンへ行こうとするは、ひとに絡むはと元気いっぱい。

ようやく相方の膝の上に乗ったところを撮ってみると

6390
へっちゃらでし

どや顔で、カメラのフラッシュに向かってアイーン(^-^;

とにかく、元気。

6391
じいじ、負けないでし~

フラッシュをたいて、写真を撮るのに一苦労していたら、今日のももは眉が八の字になっているどころか、目力よろしく睨んでいました。

6393
へたっぴでしね

でもね、途中で余震を感じたら、ちょっとおろおろしたももでした。
地震と物音だけは、ニガテのようです。



ポチッとよろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月22日 (火)

ココロ癒される夜

職場では、空調の調整を兼ねて、テスト開始。だったのですが、私の部署は見事に水漏れしてしまい、さんざんなことになりました。
いつになったら、現状回復できるのか。
いまだ、予定立たず。
日々、痛んだ備品の整理・記録など細々と仕事をしております。
損害は、相当なんだろうなーと思いながらね。
周囲の人は、結構気遣ってくれるのですが、天災なのでだめになったものは仕方ないと思っていて、ショックはさほどではないのです。
たぶん、私がショックを受けるとしたら、人為的なものに対してかな。
最近はね、あっけらかんと悪いことをする人がいるので、自分の仕事場でそういうことが頻発すると悲しくてやりきれない気持ちになります。
どんな思いを持って、仕事してるかわかってるのかよって気持ちになりますです。
ほほほ、真面目に語りすぎました。

水漏れよ、もう起こるでないぞ。




我が家の愛しいももは、相変わらず妙な顔して、過ごしておりますよ。
6364
カメラを向けると目をそむけるので、なだめて撮ったところ。
いつも、眉のあたりが八の字になり、困っていますという表情。
それが、可愛いぃなぁと思ったりして。

6373
こたつにもぐっていたけど、飽きたのか出てきたところを写したら、やっぱり困った顔でした。

6375
写真、嫌いでし~とか言いたげで、またまたそっぽ向いちゃう。

でも、眠かったらしくて、ごろんと横になってしまいました。
6380
眠いですか?の質問に、ちらっと見たもも。

6383
ぶぅ。
眠いんだって…。
このとき、私はよく鼻をちょいちょいといじります。
ももは、目を開いて、ぺろんとやって、迷惑そうな顔だけします。
頭を撫でるときだけ、気持ち良さそう。

いちばん、気持ちが穏やかな時間。
いい時も悪い時もどんな時も、ももと一緒にいるだけで、ココロが凪いでいきます。




☆新潟動物ネットワークには、被災地応援ボードがあります。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

被災者とペットの事情

あちらこちらのブロガーさんが転載されていることと思います。
今日は、サーバの調子が悪いのかUPするにも時間がかかるので、転載希望とあったのですがそのページにリンクしておきます。

それらのページは、ペットと被災者がこの震災によって苦難を強いられているという現状を見せています。
被災地ではペットが取り残されたり、保護されたりしています。
また、被災者が各自治体へ避難する際、避難場所によってはペット同伴は不可というところも多いのが実情です。
どうぞ、この状況を見て、拡散していただける方は拡散していただきたいです。

“福のボンボン日記”より「ぼくたちセンターで待っています

“ぼく、アルト”より「ペットといっしょに避難できる場所

“elisの看護日記”より「転載希望:仮設住宅とペット、署名のお願い

“千代丸日記 那須・塩原への誘い【izanai】”より
那須高原 避難者の受け入れ施設一覧(旅館・ホテル)
那須高原 避難者の受け入れ施設一覧(民宿・貸別荘)
「那須高原 避難者の受け入れ施設一覧(ペンションその1)」「那須高原 避難者の受け入れ施設一覧(ペンションその2)」
こちらはリストを転載しておきます。通常時、ペットと泊まれるペンションも含まれています。
ぜひ、ペットと避難したい方は、問い合わせをしていただけたらと存じます。

・AIOI(あいおい)  0287-76-1455  \3,000(素泊)
・赤いふうせん  0287-76-1901  \5,000(素泊)
・アズール  0287-69-6416  \4,000(素泊)
・アゼリア  0287-76-2481  \3,000(素泊)
・アニバーサリー  0287-78-0153  \3,000(素泊)
・アパッチ  0287-76-1340  \3,000(素泊)
・彩菜(あやな)  0287-78-6131  \3,000(素泊)
・アルタニー  0287-63-1980  \4,000(素泊)
・いちごみるく  0287-76-1299  \4,000(素泊)
・イマジンドッグス  0287-76-1964  \7,000
dog
・エール  0287-63-1613  \4,000(素泊)
・エスポワール  0287-76-1777  \8,400/\5,000
・エルハレオ  0287-76-4108  \3,000(素泊)
・オーベルジュ・ザ・ヴィンテージヴュー  0287-78-7878  \5,800(素泊)
・オーベルジュ・ラ・カンパーニュ  0287-76-3543  \3,000(素泊)
・おかざき  0287-78-1310  \3,000(素泊)
・大人の隠れ家倶楽部  0287-77-3070  ※満室
・風の詩  0287-76-1584  \3,000(素泊)
・高原のキャセロール  0287-76-3710  ※満室
・SARA(サラ)  0287-62-2868  \3,000(素泊)
・散歩道  0287-76-1761  \2,500(素泊)
・シャローム  0287-78-6555  \4,000(素泊)
・シャンテ  0287-78-1731  \4,500(素泊)
・スコッチコート  0287-78-3621  \4,500(朝食付き)
・すみ  0287-76-1233  \9,800/\6,000(素泊)
・TAM(タム)  0287-76-4407  \5,500/\3,000(素泊)
・知史(ともふみ)  0287-78-0956  \4,000(素泊)
・トラッド倶楽部  0287-78-3512  \6,000(1泊3食付き)
・ナザルボンジュ  0287-78-3532  \4,000(素泊)
・那須のくまさん  0287-78-2263  \3,000(素泊)
・プチペンション ラ・ハーユ  0287-76-1211  \5,500/\3,000(素泊)
・パディントン  0287-78-3377  \5,500/\4,500(素泊)
・ぱどる  0287-76-2569  \4,000(素泊)
・ハミングバード  0287-76-6115  \3,000(素泊)
・晩餐館  0287-78-2888  \4,000(素泊)
・BE(ビー)  0287-78-2356  \3,500(素泊)
・ペーター  0287-78-3900  \3,000(素泊)
・ペーパームーン  0287-76-2873  \3,000(素泊)
・ペペロッソ  0287-78-1972  \5,000/\3,000(素泊)
・ベル・ザ・キャット  0287-76-3561  \4,500/\3,500(素泊)
・ホイッスル  0287-76-1886  \3,000(素泊)
dog
・星のとまり木  0287-76-2158  \3,000(素泊)
・マロン  0287-60-1383  \3,000(素泊)
・もちもちの木  0287-78-1882  \2,500(素泊)
・もみの木  0287-77-1328  \3,000(素泊)
・森のうーたん  0287-76-4133  \3,000(素泊)
・山日記  0287-62-6023  \3,000(素泊)
・ユミーグループ  0287-54-1717  料金は要相談
・ラ・ポルトローナ  0287-76-6227  \5,500
・ルナガーデン  0287-78-2808  \4,000~\5,000(素泊)
・レモンバーム  0287-76-1026  \4,000(素泊)
・わん’s  0287-72-6882  \3,500(素泊)

※満室になっている施設もあるようです。

※詳細は各施設にお問合せください。

※リンク・転載はご自由に。。。

そして、STAY WITH DOGでは全国の宿泊所を載せています。
どうぞ、ペットと一緒にいられる環境へ、避難できますように。

2011年3月21日 (月)

Vielen Dank! ~本当にありがとう

本日、那須のケーキ屋さん「フィーレンダンク」より、お菓子が届きました。
6339
箱を開けると、お菓子がいっぱい。
6342
こんな感じです。

食べてみた。
うまーい。
やっぱり、chefさんの味は優しい。
とっても、穏やかな気持ちになれるんです。
大好きなダックワースもあって、うれしいな。
大好きなものは、いつも最後にするという習性がある私は、まだ食べていない。
えへへ…(笑)

お店の名前である「フィーレンダンク(Vielen Dank)」は「本当にありがとう」という意味。
もう少し、広い意味で捉えると、「ありがとう。またのお越しを」になるのかな。
その名前からしても、chefさんが考えているお菓子の世界が垣間見えるようです。
4月には閉店してしまうので、その優しい味にしばらくは会えないかと思うと寂しい気持でいっぱいです。
今回のお菓子の料金は、一部震災の義援金にあてるとのこと。
こうして、お菓子を頂いて、幸せな気持ちにしていただいた上に、ちょっとだけでも震災のためにできるのが、さらに嬉しいです。

燃料の問題もあり、連休最後の日は、雨も降り、放射能も気になるので、じっと家でももとまったり過ごしておりました。

6291
ペットボトルと遊びたいらしい。

6293
お願い、こっち来てでし…。

こんなももが撮れると、鼻の下が伸びきってしまう飼い主だった。

6298
そりゃ、どーもでし。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月20日 (日)

おつかれちゃーん

お彼岸ということで、お墓参りしてきました。
お墓にも、地震の爪痕が・・・。
一部、頭の部分が落ちていたり、傾いていたりしたそうです。
すでに、石屋さんに来てもらって、少し直してもらっていたので、取れてしまったものは横たわっているだけでした。
全体的には、お墓は無事だったのでよかったです。

今日は、ももも一緒におでかけ。
親戚宅にいるときも、外にいくときも、いつもと違って自由度がききません。
でも、トイレの合図をしたり、車の中で短い留守番をしたりとなんとか任務を終了。

6282
眠たいでし

6285
すぴーっ

6288
ぶぅ…

6289
ん?

このあと、私が顔を近づけて横になっても、微動だにしませんでした。
今日は、移動したり、気も遣ったりと大変だったね。
お疲れちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

とりいそぎ、ご連絡

今日にでもUPしようと思っていたことですが、みなさんのブログで日光で迷子になったボステリちゃん。

無事、飼い主さんのもとへ帰ることができたそうです。

本当によかったです。

おそらく、皆さん心配されていたと思いますので、取り急ぎお知らせまで。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月19日 (土)

青空の下、並びました

栃木県は車社会。
車がないとどこにも行けないなんてことがあります。
通勤も車だし…、職場のみんなもガソリン品切れを気にしています。
相方は、金曜日に苦労して、さんざん苦労してやっと30L入れました。
「タンクすかすかで心配だったしー。」
どれほど待ったかは言いますまい。
巷で2時間とか3時間とかよく耳にしますが、そんなの比較にならない…、お疲れさまだよね。
その経験をした相方、昨夜私に滔々と入れたほうがいいと話し聞かせてくれたせいか、その気のなかった私が「行く気に」なりました。
本日、青空の下、一人じゃトイレの心配もあるので相方を乗せて並びました。
でも、私たちが待ったのは正味1時間程度で、20Lを入れて帰ってこれました。
ひとまず、今回の燃料補給である程度は持つかな。
前日と違って、かなり待ち時間が短かったことに、相方は苦笑してましたよ。

この地震によって、食べるものがお店から無くなってしまったり、停電による営業停止なんてこともあります。
特に、輪番停電は、仕事にも生活にもかなり影響がありますね。
そんな中、地震の日も暗くなったお店で営業をしていたのが、ご近所の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」でした。
現在も定休日以外はお店を開け、パンを売っています。
開店時間は、8:00~17:00まで、今は食パンの需要が多いのでそれらをたくさん作っているそうです。その代わり、他のパンはたくさん作れないとのことですが、今日はリュスティックとかおしりぱんとかありました。
なりより、停電がいちばん大変なんだそうです。
電気オーブンであること、パンを焼くための発酵させるタイミングにも関わるとか。
それでも、パン屋さんのパンが食べられるのは、素直に嬉しいです。
こうやって、街の人たちが一生懸命自分の仕事をしているって、なんだか嬉しいです。

今日は、インターパークにあるケーズ電気に用事があったので、その帰り道。
初めて、「ベーカリー・モーガン」に行きました。
Dvc00369
ここも、普通にパンが売っていて、またまた嬉しくなって買ってしまいました。
写真を撮る前に食べてしまったものもありますが、クッキーとか買ってきたので後日UPしようかな。

夜、またまた大きい地震があって、ドキドキでしたね。
ももは、ハウスの中で小刻みに震えていたので、出してあげてずっと抱き締めていました。
揺れは、些細なものでも恐怖を感じます。
6209
揺れは嫌でし

6210
かーしゃんに抱っこされたらおちりから臭いのでたでし

6211
許せでし
緊張の嵐だったでしよ

肛門腺から、分泌物が出てしまうのは緊張するからなので、ももはMAX状態だったかもしれません。

6222
早く、落ち着くといいでしね~





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月18日 (金)

よりそいながら

00367
夕食の最中、みごとに真っ暗になりました。
いきなりって、こういうことだわね。

東北道も明日の正午から浦和IC-宇都宮IC間が一般車両が通行可能になるようで、これに合わせて北関東道は都賀IC-栃木都賀JCTの通行止めも解除されるようです。
このことによって、東北への物資流通が、少しずつでしょうがよくなっていくことでしょう。

今回の地震によって、多くの人の考えに触れることができました。
ブログを通して知り合いになり、いろいろな想いも伝わってきましたし、その人たちがさらにたくさんの出会いや発見をもたらしてくれました。

ということで、お知らせしたいことや、紹介したいブログがいっぱいなのです。

まずは、急ぎの連絡を。(こちらは拡散していただけるとありがたいです)
馳星周さんのブログ「ワルテルとソーラと小説家」にリンクされていた里親急募のページ「楽しいお山」さん。譲渡会の件が掲載されています。
桃太郎ママさんが紹介されていた安否情報、「かんこテンション」さん。
待っているのはお互いにだと思います。早く家族が一緒になりますように。

そして、ふと見つけたプロデューサーおちまさとさんのブログ
桃*那須っ子さんが紹介されていたダルビッシュケンジさんのブログ
私もまんまるこさんも大好きなELLEGARDENの細見武士さんのブログ
ごんぐりさんが紹介されていた品川裕のお姉さんのHarumiさんのブログ
いつも可愛いわんこ服を作っているsumikkoさんが紹介されていた「水の反映」
美食アカデミー、またはセッサタクマの川越ちゃんのブログ
これらは、震災によるメンタルな部分の話や被災者のかたへ向けて自分の言葉で書いてあります。

誰もが震災の被害を見て、被災されている人たちを見て、自分には何ができるのかを考えています。
同じ栃木にいるまんまるこさん、うさままさんmistyさんchefさん栃木ハンターさん、ブログをどう続けていくか、自分はどうあるべきかそれぞれに考えて、自分の考え方で発信しています。
こういう人たちがいるからこそ、自分も頑張れます。
そして、わんこつながりでごんぐりさん、桃太郎ママさん、rikaさんayachiさんacchanさん、震災を受け止める気持ち、心にしみます。私を支えてくれたワン友さんたちです。

たくさんの人が、ひとつのことを考えている。
天災は、その瞬間とその後に色々な爪痕を残してしまうけど、復興しようという気持ちがなければただ時間が過ぎていくだけ。
そうならないためにも、自分はちゃんと自分自身であり続けられるか、ずっと問い続けていました。
でも、こうした出会いが、私のなかにあったもやもやを少しずつ解いてくれたようです。

本当に、本当にありがたいです。

気持ちがぶれないようにするって難しいなと思います。
どんな時も、どんなことがあっても、ぶれないでいる。
そういう人間でありたいといつも思っています…。が、なかなか(笑)。
まだまだ成長過程であります。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月17日 (木)

歌はこころ

毎度のことながら、最近は通勤でFMをかけていることが多いです。
テレビは、地震や原発のことばかりが流れ、苦しみや悲しみが溢れすぎている気がしてなりません。
今、ラジオからは、音楽が流れ、数々の番組から、励ましや情報が飛んでいます。
そこには、誰かを想うココロに触れることができる気がします。

今日、流れていた歌は「希望という名の光」by山下達郎。

6166

♪ 底知れぬ闇の中から かすかな光のきざし 探し続ける姿は 勇気という名の船

6186

だからどうぞ泣かないで こんな古ぼけた言葉でも 魂で繰り返せば あなたのため 祈りを刻める ♪

6195

私の部署は、まだ通電していません。
それは、震災のとき、大量の水が天井から流れたためです。
そして、いま、その部署を立て直すために復旧作業に追われています。
長年、築き上げたものが一瞬にして崩れ、最初にその惨状を見た時は思わず声を上げて笑ってしまい、膝が砕けました。

まだ、不安に思って仕事をしている子もいます。
1年間頑張ったものが、ゴミのようになってしまったことに参ってしまっています。

ひとつひとつ、片づけをしながらいろんなことを考えます。

そして…
最初の一歩。

どのくらい、頑張れるかな、自分。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月16日 (水)

気持ちを乗せて

今日も地震がありました。
千葉が震源地だったので、仲良しのブロガーさんが心配でしたが、大丈夫と連絡があってホッとしました。

ニュースは原発の話で、持ち切りです。
那須町では、福島県からの原発事故での避難をする住民たちの受け入れを決めたそうです。

その那須町で小さなケーキ屋さんが、震災後お店を再開されるそうです。
材料の調達もままならないなか、生菓子こそ作れないそうですが、焼き菓子を作り、お店を開けるそうです。
そして、その焼き菓子を2000円で通信販売もし、その売上金の一部を義援金に回すそうです。
詳しくは、そのかたのブログ「フィーレンダンク・クローバー通信」をご覧いただければと思います。

その人だからできること。

もう一度、自分は何ができるかなと考えてみたいと思います。

6134

今日は、ラジオからカリサンチュの「感謝」が流れていました。
♪今 生きてることへの感謝  生まれた時から誰かが  いつでもあなたを想ってる ♪

ブログ更新をどうするか考えました。

このブログは、ももの成長を記録するために始めました。
また、いろんな形で私とももを知っている人たちに「元気でいます」の証しでもあります。
なので、毎日できるだけ更新したいと思っています。
こうして、毎日書き、ももの顔を載せることで、大丈夫だよって伝わればいいなと思っています。
そして、つらくてくじけそうなときに、ももの顔を見て少しでも和んでいただけたら幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月15日 (火)

今日のニュース

南三陸、大槌町、石巻で、無事に見つかった人たちがいます。
帰り道、FMのニュースで知りました。
よかった。

きっとどこかで誰かを待っている。
頑張って。
負けないで。

6125


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月14日 (月)

手をつなごう~がんばれ、東北。負けるな、東北。 -お友だちのブログから

なかよしのごんぐりさんのブログから、コピペです。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------

下記、ワンコブログ仲間の方たちからの転載です。
もうすでに、ご存知の情報も含まれるかと思いますが拡散願います。




ニュースで孤立被災者がいる場所を報道しているが・・・・・・・


私の実家がある岩沼市の避難所2カ所の情報が上がってこない。
避難所に電話をした方が、少なくとも600人の被災者がいることを確認している。
一カ所で600人以上ということは2カ所合わせたら相当な人数。

なにの、ニュースに流れないのはおかしい・・・・・
認識されていないのではないかと思い、
仙台放送に電話をしたら、
やはり、報道部ではその状況を把握していなかった。

仙台放送の報道部の方が、行政に調査を依頼すると約束をしてくれた。
行政の皆さん、この情報に耳を傾けてください。
そして、一刻も早く救助に向かって下さい。


他に、私に出来る事は何だろう・・・・・・・
皆さん、私に知恵を貸して下さい。





被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!

一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

TEL : 0771-24-6324
FAX : 0771-24-6504



一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/



一般社団法人UKC JAPAN

http://www.amane-taz.com/





緊急災害時動物救援本部事務局 財団法人日本動物愛護協会  が、標記声明を出しました。

【 東北地方太平洋沖地震への対応について 2011年 03月 12日

 このたびの東北地方太平洋沖地震につきまして、特に被害の大きいと考えられる道県の動物愛護管理担当あて、現状の確認のため連絡をしております。

 緊急災害時動物救援本部事務局では、被害状況の把握、ならびに支援要請について確認して参ります。 】



 この記事は無断転載可です。



 被災動物救援は「緊急災害時動物救援本部」が対応します。

 その事実が周知徹底されるよう皆様のご協力をお願い致します。





 *緊急災害時動物救援本部構成団体: 

 社団法人日本獣医師会   

 財団法人日本動物愛護協会

 社団法人日本動物福祉協会  

 公益社団法人日本愛玩動物協会
 

 災害時の被災動物対策に関しては、各地方自治体が災害対策基本法に基づく地域防災計画や動物愛護管理法に基づく動物愛護管理推進計画の中で施策に組み込んでいます。

 各地方自治体が、被災住民の要望に応じ緊急災害時動物救援本部に救援・協力依頼を要請する手順です。

 緊急災害時動物救援本部は緊急時の基金や資材を準備しており、
 被災地の皆様におかれましては、一緒に被災したペットが支援を受けられる体制(動物救護シェルターの仮設、被災動物の収容、資材、物資供与等)を自治体へ要望して下さい。

 緊急災害時動物救援本部が中心となって行う被災動物救援事業に、全国の皆様の暖かいご支援をお願い致します。(支援金や物資、ボランティア実働要員等)

 混乱の中、大変な被害状況も詳細が未だ分からない状態ですが、心より被災地の皆様のご無事を願います。



赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。』 
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。


月曜以降に(via twitter)

大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。焦らず出来ることからしましょう


献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。計画的な参加を心掛けて。

献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

献血できる人の条件(via twitter)
18歳~69歳で体重50kg以上の方。出血を伴う歯科治療をされた方も、治療後3日以降なら採取できます。ピアスを医療機関で開けた方は1ヶ月、自分で開けた方は1年間採取出来ません。インフルエンザワクチンを接種した方は24時間後であれば大丈夫です。

地震発生から三日経とうとしている、今もなお被害者数は増え続け
救助活動が難航している場所もあります。

様々な情報が飛びあう中、いかがわしいチェーンメールや
募金・救援物資に関する詐欺行為も発生しているようです。

こんな二次災害は必要ありません。
多くの方々に、的確な情報がとどきますように。。。

今回の地震で、残念なことに犠牲になってしまった命の、ご冥福をお祈りするとともに
被災地の方々の、一日でも、一刻でも早い救助と復興を、願ってやみません。

がんばれ、東北。負けるな、東北。




One Loveへ

エールを。

テレビで報道される状況は、目を覆いたくなるばかり。
けれど、目を反らしてはいけない現実。


6096

余震があり、不安な日々を送っているみなさん、頑張ってください。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月13日 (日)

いま

0226

多くの人の安否が心配です。
まだ、どこにどうしているのかわからない人たちがたくさんいます。

親を、夫を、妻を、子供を、孫を、そしてペットを、家族を待っている人たちがいます。

どうぞ、ご無事でありますように。
家族のもとへ帰ることができますように。

そしてこれ以上、被害が広がりませんように。

明日から、一時的に停電となります。
電力が安定するまでの間、しばらくは、皆さんのところへ行くのは、携帯になると思います。

皆様もどうぞ怪我なく気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月12日 (土)

元気です。

00365

昨日の地震発生以来、いろんな方からメッセージを頂いております。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

昨夜は、ろうそくや懐中電灯、ランプなどで過ごしておりました。
灯油のストーブが1台あったので、なんとか寒さもしのげました。
電気の復旧が宇都宮市内でも遅いほうで、自宅はお昼頃に、職場はその時点ではまだメドがたたず、月曜には通電の予定ということで帰宅しました。
特に、私の所属する部署の被害がひどく、これから復旧に向けて、色々な作業があります。

自宅は、食器などが割れたり、箪笥の扉が外れて倒れるなどありましたが、大掃除をする程度で済みました。
これは、本当に不幸中の幸いだったと思います。

ももは、元気です。
しかし、地震当時、彼女はかなりパニくったようで、混乱していたと聞いています。
昨夜、一緒に寝ましたが、余震による物音に敏感に反応し、相方のそばを離れませんでした。
まだ、物音に微妙に反応したり、何もなくとも周囲をうかがうような感じであたりを見回し鼻をぴくぴくさせています。

携帯によるパケット通信も、通信がうまくいかないことがありました。
無事であることを伝えることができたのが、遅くなってしまいました。
メッセージをくれたみなさま、お返事が遅れたことで余計な心配をおかけしてしまったと思います。
大変、申し訳ありませんでした。

地震は、東北・関東だけでなく甲信越にも広がりました。
まだまだ、余震を感じます。
くれぐれも、皆さんのご無事を祈っております。
どうぞ、怪我をしていませんように。
家族と一緒でありますように。

このブログを書いている今、また大きな揺れがありました。
本当に、お気をつけて。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月10日 (木)

花粉症、でてきませんように。

今日職場では、花粉症がひどくなって、ぼろぼろ泣いているひとが何人かいました。
私も、数年前から花粉症が発症したけれど、今年は今のところ大丈夫。

以前、もらった点鼻薬のおかげかな。
予防と緩和のために、花粉症シーズン前から、1日4回点鼻するもの。
発症しちゃうとあんまり効果は出ないけれど、それ前だと効果ある気がします。

6087
わんこにも花粉症はあるのかな?

6088
聞いても、知らんふり。

6092

相変わらず、ぺろぺろ。
何か食べたりしたあとは、ぺろぺろ。

つい先日、FKDで密芋をゲットしたのです。
催事場で売ることを聞いていて、心待ちにしていました。
ようやく、生の密芋をゲット。
毎日、すこしずつもものおやつにして、残りは皆が食べちゃう。
ももは、これを出すと小躍りして、お座りで待ちます。
今まで食べた中で、一番美味しいみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 9日 (水)

春きにけらし

春だからって、特別なことは何にもないって、最近まで思っていた。
でも、今年の春はちょっと違う…気がする。

仕事場では、1年ちょっといたパートの子が出産のためにやめた。
その子は、本当によく出来た子で、たった1年ちょっとしか一緒に仕事をしなかったのに、やめてしまうことが残念でならなかったな。
いまだにさよならも、お礼もちゃんと言えてない。
それが、2月の最後の日。

6024

その前に、義父の妹である叔母さんが亡くなった。
私は、抜けられない仕事があって、お別れには行けなかったけど、帰宅した義父が式のことを「よかったよ」と言ったので、少し安心したのを覚えている。

6064

先日の送別会。
年配の人たちを送りながら、こういう別れをいくつ繰り返すんだろうって考える。
時が移り、記憶のかなたに蓄積されていく出来事。
私は、誰を思い出すんだろう。
誰に思い出してもらえるんだろう。

6067

そして、今日、大好きな那須のケーキ屋さんが、4月でやめるという話を聞く。
なんだろうな。
このぽっかりと空いた感じって。

初めて、心の底から美味しいと思った「モンブラン」。
そこには、その人の気持ちがあふれていた。
ものを作る気持ち、お店にやってくる人への気持ち、素材への気持ち。
何度も行けなかっただけに、心残りが募る。
閉店までに、1回は行けるかな。

6072

時が経つのは、早い。
職場の子と、半分冗談で「1日30時間あったらいいのにねー」と笑い合った。
そんなことを言いながら、頭の中で睡眠時間を計算してる自分がいる。
現実じゃあり得ないのにね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 8日 (火)

ここはいちごの国ですよ

眠い時は、無理やり遊ぼうとしたり、廊下にあるスリッパを咥えて、ぶんぶん振り回したりといたずらを繰り返す。
最近は、そのスリッパを廊下に戻させるということを粘り強く教えているところです。
少しは、覚えてきたのかな。
誘導すると、廊下のそばで落すようになりました。
まだ、的はずれな時もあるので、完璧とは行きませんが。
その行為のあとの顔。
5996
スリッパ、置いたでし。

5998
お座りできたでし。
マテできたでし。
と、ご褒美頂戴のももです。

洋服を脱がせると、摩擦と静電気によるものだと思うのですが、体を痒がります。
もうちょっと、暖かくなれば重ね着も必要じゃなくなるんだけどね。

今夜、雨が降っています。
雪が降る日もあれば、雨の夜もあり、春の準備期間は長いようですね。

さて、仲良くしていただいているまんまるこさんが、苺のジャム作りをしている光景があって、私も作りたくなって、小粒の苺を買って作ったのが先週のこと。
6008
大量に作ったけれど、ヨーグルトに混ぜたりして食べていたら、これだけになってしまいました。
これは、苺をきび糖、氷砂糖でひと晩つけたものを翌日の夜、ことこと火にかけて作りました。
最後にレモン半個を軽く手絞りして、終わり。
ちょっと甘かったかなぁ。シロップに近いので、かき氷とかヨーグルトとかには合うかな。
それと、ミルクやソイ(豆乳)に混ぜても美味しいと思います。

6014
こちらは、ひと月前に作ったもの。
ジャムの味は、こちらのほうが好み。
苺にてんさい糖でことこと煮て、とろみが出たら、アルコール(この時は、キルシュワッサーを使用)を入れます。
アルコールが飛んだら、レモンを手絞りして、冷まして出来上がり。
甘さ控えめ、口に含むとふわっと香るのはキルシュのおかげかも。

自分で作るものって、母親の影響が強いと感じます。
ジャムは、子供のころに作ってもらった記憶があるので、本を読んで作るとかしませんでした。むしろ、ものすごくざっくりと作っているので、きび糖の苺ジャムのように甘くなってしまうこともあります。
まー、自分しか食べないので、よしとしましょう。

那須の「ル・シェーブルフィユ」のコンフィチュールが美味しくて、素材も色々と使っていて、行くと興味津津で見ていることが多いです。
ピオーネのコンフィが美味しかったので、その季節になったら挑戦してみようかな。
本は見ないといっても、実は参考にしたい本があったので持っています。
前にも書いたけれど

リリエンベルグのコンフィチュール―素材を生かした美味しいジャムのつくり方 Book リリエンベルグのコンフィチュール―素材を生かした美味しいジャムのつくり方

著者:横溝 春雄
販売元:誠文堂新光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

写真も綺麗だし、参考になります。

この本に出てくるコンフィは、ほとんどの素材がミキシングされているんですけど、私はどちらかというと形がそのままあるのが好き。
それでも、素材がいろいろあって、夢が膨らみます。
挑戦したいものがいっぱいです。

いちごつながりの話題をもうひとつ。
今日は、スーパーでハーゲンダッツの新製品を2つ見つけて、1種類だけ買ってきました。
6017
ドルチェシリーズの「苺のティラミス」

6022
開けるとこんな感じ。

美味しいです。
上から、苺のソース→ストロベリーアイスクリーム→マスカルポーネチーズアイスクリーム→コーヒーシロップ漬けのココアスポンジケーキという層になっています。
ココアスポンジケーキというかコーヒーの味が良いアクセントになっていて、美味しい。

もうひとつは、オレンジのクレームブリュレがあったので、あとで買ってみたいです。
カスタードのアイス、好きです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 7日 (月)

本日、雪天なり。送別の日。

職場のちょっとした送別会に出席してきました。
まー、ホスト役っていうんでしょうかね。
メインのメンバーではないんですが、どうしても出席しなくてはならないというものでした。
半分は、仕事なので、特に印象的なものってないんですけど、今年は最後にある意味サプライズがありました。
主賓二人にたいして、エールを送る「フレー、フレー、○○!」をですね、過去にやったことのある人がいて、今回抜擢されて壇上で声を張り上げたのです。
声量もさすがにあり、おおーって感じでしたが、なんだかじーーんとしました。
送られるひとも、じーんとしたのか、その人に近寄って握手していました。
こういう送別のしかたって、そこにかかわっている人たちのつながりを感じます。
その場所にいないとわからないことですが、やはり同志なんだなと思いました。

そんな気分で帰宅したら、
5950
なんだか、もの欲しそうにしている子がいました。

5958
こちらをよく見ています。

5959
こんなふうに、アイーンもせず、じっとしているということは、もも的「おねだり」なのです。

じいじとばあばでは、リンゴもトリーツももらえなかったようで、くれくれと私を誘っていました。
トリーツを細かくして、少しずつ食べさせたら満足したみたい。
そのあと、じいじとボール遊びに堪能していました。

シャッターチャンス!ボケボケだけど
5985
跳びます!跳びます!

短焦点では、動きのある写真が難しいですね。

5990
これが精一杯かなー。
耳の形が可愛い…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 6日 (日)

お風呂入りました。ババンババンバンバン

先日、怪我した左手の親指は、傷はまずまずふさがってきました。
でも、傷はふさがっているはずなのに、どうも変な感じです。
今日、爪と関節の間を触ってみると、なんだかびりびりとして、違和感があります。
曲げると皮膚が突っ張るし、なんて話をしたら、相方は「細かな神経が切れちゃったんじゃないの?」と一言。

えーっ、まぢっすか?

普段の生活には支障ないので、ほとんど意識していないのですが、突っ張る関係で絆創膏を取るに取れないのでした。
とりあえず、今夜から素手で過ごしてみたいと思っております。

今日は、暖かな日だったので、ももを洗いましたbleah
00356
お風呂上がりのもも。まどろんでいます。

00358
私の携帯のシャッター音は「くわっ」っというため、ももが何ごと?という顔をして、睨んでいます。
まどろみを邪魔したおかげかな…。

春が近いのは、動物の体毛でも感じられます。
首のあたりの毛が、よく抜けること。
暖かい季節に向かって、生え変わろうとしてます。
明日は、雨から雪になるかもしれないのに、皮膚が感じる季節ってすごすぎる。


夜は夜で、ももはそわそわ落ち着かない様子。
5927
カメラ向けると、ちょっとまじめな顔で見つめ返したり。

でも、シャンプーで疲れているので、こんなあくびをしています。
5931
意識しないと、撮れるものなのかな。

今夜は、「みんみん」で餃子。
00359
いつも行くお店には、以前は別の支店にいたひとがいます。
その人が入っただけで、かなり回転が良くなった気がするんだなー。

久しぶりの餃子、美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 5日 (土)

わんこも睡魔と闘うの巻

ももは洋服を脱ぐと体がうずうずするようで、よく後ろ足でカイカイのポーズをとっています。
そんなときの表情。
5895
顔を前に突き出すもも。
5897
こちらを見ながら、カイカイ、カイカイって。

最近、よく聞くようになった「マイクロバブルバス」。
ももも入って大丈夫かなーと、先生に聞いたらNGでした。
「ももちゃんは乾燥肌なので、ボクはお勧めしません」とのことでした…。
家でシャンプーできるし、よく考えればお金のかからない子だねー、もも。

でも、たまには、ひと様に洗っていただきたいと思うときもあるのだけど。
ふへへ。

5909
そんな気持ちを知ってか知らずか、おもしろ顔をしてくださいました。

写真を撮っているのが気になるようで、今日はカメラを持っていたら、飛びかかろうとするし、頭突きはするしとハイテンションな夜。
「何かあった?」って聞く間も与えないほどでした。
後から考えると、それってどうやら眠気と闘っているための行動みたい。

5916
ちょっと落ち着きを取り戻したもも。
カメラをガン見しています。

5922
伏せの状態になっているので、眠ーいと思っているのかな。

5925
だんだん、だらーんとしてきました。

ケージの中に入れてから、私が顔を入れてももとちょっと話をしていたら、ぺろぺろ舐めたりとか手の上に顔を乗せたりしたので、眠気半分、甘え半分。
また、明日ねっていうと、ちょっとつまらなそうな、困ったような表情を見せていました。

明日、シャンプーするかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 4日 (金)

見返りもも

今日は、お休みを頂いて、警察署まで免許証交付に行ってきました。
行く道すがら、相方が職場の人とラーメン屋に入るところを目撃したりと、普段では見ることのない光景に出くわしました。
しかし、陽射しは春のような感じで明るいのに、風が冷たくて寒い日です。
体感温度がかなり低いんじゃないだろうか…。

たまには、後ろから撮ってみようかねと、ももの後頭部を狙います。
5858
気にしているのは、じいじの様子。

5859
ん?何か気になる?

5860
ありゃ。振り返る…

5861
なんて顔してるの。

じとーって見て、しばし固まっていました。

相方が自分の部屋へ行こうとすると、出口まで追いかけていって通せんぼするもも。
「まだ、行かないで」って言っているかのようで、右へ行けば右へ、左へ行けば左へと追いかけていました。

そんなこんなで部屋中を駆けずり回ったせいか、最後は疲れたのでばあばの横でごろごろ。
振り返ると、いつのまにかこんな格好になっていて
5884
眠いみたい…。

このあと、私の横でもごろごろしていたので、ケージに入れて休ませました。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり…。

今日は、桃の節句。
ひな祭りです。
4827
陶器のお雛様。

5805
ひな祭りだろうとなんだろうと、関係ないもも。
美味しいものがもらえたら、嬉しい。

5809
ヒーターで温まっていたからか、あくびが出ています。
めずらしく、あくび顔のももが撮れました。
こういった何気ない顔が、撮れそうで撮れない。
自分にとって、難しい光景です。

5814
ヒーターの前から、離れないもも。
カメラを構えても、顔をそむけることなく見てくれていたので、撮ってみました。
超どアップです。ちょこっと舌を出したりなんかして。

「今日一日、楽しかった?」


今日は、相方がローソンの「ザッハトルテ」を買ってきました。
先月、クロッシュのそれを食べて、お気に入りになった様子。

5829
コンビニ・スイーツの中では、一段上にいる感じがします。
甘さもくどくなく、美味しい。
企業努力なのかな。
このこだわりようはすごいなぁと思います。
最近のヒットは、黒みつと黄なこのロールケーキなんですけど、ちゃんと買ってあるようです。
ナイスgoodsmile




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 2日 (水)

毎日、ももです。

夜、そばに寄ってきて、見上げているもんだから、カメラを向けるとちょっと嫌そうな顔。
でも、気持ちが変わったのか、こっちをずっと見てるので、普通に構えて撮ってみると

5799
ちょっとだけ、歯を見せる。

5800
でも、見せない。

5801
ウォーミング・アップ中?

5802
そんなサービス顔しなくても

5803
やっとその気になった?

パンパカパーンfuji
5804
極上アイーンでござる。

昨日、UPしなかった写真で、自分なりに気に入っていたのが撮れました。
5770

5776

カメラ目線も好きだけど、何気ない表情や格好でいるももの写真が好きです。
毎日、1枚でも撮ろう、撮り続けようと思っています。
これは、ももが私と一緒にいる記録でもあるので。
へたなりに、頑張って撮っています。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年3月 1日 (火)

美味しいもの、ください。

マテ。
5756

・・・マテ。
5757

じーっと見つめて
5758

見つめ続けて
5759

ヨシ!
5760
ぱくっ。

かみしめるなんてことはしないけど
5761

モグモグ、ムグムグと少しだけ噛む。
5768

カメラでしかわからない顔。
いつも真剣です。

美味しいものがあることを知っているももは、この瞬間が幸せだと感じているんじゃないだろうか。
本能と経験。
知恵と記憶。
本来持っているものをコントロールしながら、人間生活に馴らしていくためのコマンドかもしれないけれど、その賢さに驚いたりして、日々暮らしている私たち人間。
愚かなのは、自分かもしれない。
尽くしたら、尽くしただけ心をくれる。
無心で、そして豊かで、きれいで澄んだココロ。
愛しいと思えるのは、そのまっすぐな気持ちを受け止め、感じているから。
人を信じて、生きている命。

ヒトにも色々と事情はあるだろうけれど、その無垢なココロを捨てたりはしない。
選んだのは、私。
他の誰でもないのだから。

---一緒に生きよう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »