« エールを。 | トップページ | 今日のニュース »

2011年3月14日 (月)

手をつなごう~がんばれ、東北。負けるな、東北。 -お友だちのブログから

なかよしのごんぐりさんのブログから、コピペです。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------

下記、ワンコブログ仲間の方たちからの転載です。
もうすでに、ご存知の情報も含まれるかと思いますが拡散願います。




ニュースで孤立被災者がいる場所を報道しているが・・・・・・・


私の実家がある岩沼市の避難所2カ所の情報が上がってこない。
避難所に電話をした方が、少なくとも600人の被災者がいることを確認している。
一カ所で600人以上ということは2カ所合わせたら相当な人数。

なにの、ニュースに流れないのはおかしい・・・・・
認識されていないのではないかと思い、
仙台放送に電話をしたら、
やはり、報道部ではその状況を把握していなかった。

仙台放送の報道部の方が、行政に調査を依頼すると約束をしてくれた。
行政の皆さん、この情報に耳を傾けてください。
そして、一刻も早く救助に向かって下さい。


他に、私に出来る事は何だろう・・・・・・・
皆さん、私に知恵を貸して下さい。





被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!

一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

TEL : 0771-24-6324
FAX : 0771-24-6504



一般社団法人UKC JAPANのブログ

http://ameblo.jp/dog-rescue/



一般社団法人UKC JAPAN

http://www.amane-taz.com/





緊急災害時動物救援本部事務局 財団法人日本動物愛護協会  が、標記声明を出しました。

【 東北地方太平洋沖地震への対応について 2011年 03月 12日

 このたびの東北地方太平洋沖地震につきまして、特に被害の大きいと考えられる道県の動物愛護管理担当あて、現状の確認のため連絡をしております。

 緊急災害時動物救援本部事務局では、被害状況の把握、ならびに支援要請について確認して参ります。 】



 この記事は無断転載可です。



 被災動物救援は「緊急災害時動物救援本部」が対応します。

 その事実が周知徹底されるよう皆様のご協力をお願い致します。





 *緊急災害時動物救援本部構成団体: 

 社団法人日本獣医師会   

 財団法人日本動物愛護協会

 社団法人日本動物福祉協会  

 公益社団法人日本愛玩動物協会
 

 災害時の被災動物対策に関しては、各地方自治体が災害対策基本法に基づく地域防災計画や動物愛護管理法に基づく動物愛護管理推進計画の中で施策に組み込んでいます。

 各地方自治体が、被災住民の要望に応じ緊急災害時動物救援本部に救援・協力依頼を要請する手順です。

 緊急災害時動物救援本部は緊急時の基金や資材を準備しており、
 被災地の皆様におかれましては、一緒に被災したペットが支援を受けられる体制(動物救護シェルターの仮設、被災動物の収容、資材、物資供与等)を自治体へ要望して下さい。

 緊急災害時動物救援本部が中心となって行う被災動物救援事業に、全国の皆様の暖かいご支援をお願い致します。(支援金や物資、ボランティア実働要員等)

 混乱の中、大変な被害状況も詳細が未だ分からない状態ですが、心より被災地の皆様のご無事を願います。



赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。』 
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。


月曜以降に(via twitter)

大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。焦らず出来ることからしましょう


献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。計画的な参加を心掛けて。

献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

献血できる人の条件(via twitter)
18歳~69歳で体重50kg以上の方。出血を伴う歯科治療をされた方も、治療後3日以降なら採取できます。ピアスを医療機関で開けた方は1ヶ月、自分で開けた方は1年間採取出来ません。インフルエンザワクチンを接種した方は24時間後であれば大丈夫です。

地震発生から三日経とうとしている、今もなお被害者数は増え続け
救助活動が難航している場所もあります。

様々な情報が飛びあう中、いかがわしいチェーンメールや
募金・救援物資に関する詐欺行為も発生しているようです。

こんな二次災害は必要ありません。
多くの方々に、的確な情報がとどきますように。。。

今回の地震で、残念なことに犠牲になってしまった命の、ご冥福をお祈りするとともに
被災地の方々の、一日でも、一刻でも早い救助と復興を、願ってやみません。

がんばれ、東北。負けるな、東北。




One Loveへ

« エールを。 | トップページ | 今日のニュース »

もも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/39230101

この記事へのトラックバック一覧です: 手をつなごう~がんばれ、東北。負けるな、東北。 -お友だちのブログから:

« エールを。 | トップページ | 今日のニュース »