« おいしいカクテルを飲みたいと思った夜 | トップページ | 乾燥が気になります »

2011年2月19日 (土)

お取り寄せ台湾ラーメンと思い出とまと

以前、テレビで台湾ラーメンが紹介されていて、そのお店「味仙」からお取り寄せができるというので、即通販しました。

今日は、一人ランチだったので、そのラーメンを作って食べることに。
麺とスープのセット。
スープにはミンチされた肉とトウガラシが入っています。
テレビで、すっごく辛いけど、癖になると言っていたので、作る時から楽しみでした。
追加でニラとかモヤシ、ねぎなどを入れるといいらしく、ニラがなぜかあったのでそれをチョイス。
出来上がり~
5428
相方がチャーハンを作った残りのチャーシューがあったので、それも厚切りにして2枚どーん。
スープは水の量が多すぎたかな、薄くなっちゃったかななどと思いながら、味見すると数秒後「ヒーハー」となりました。
食べられない辛さではないけれど、舌がちょっとひりひりする感じです。
カプサイシンの効果あるかなー。体温めたいから、これはいいな。
今度は、半熟たまごを入れてみようかなーなどと思いながら、完食。
麺はストレートで、食べやすいです。

夕方、スーパーへ買い物へ行ったら、なんと探していたトマトに遭遇。
それも、パック売り(県外産)と1個売り(高根沢産、いわゆる県内産)で、価格も高価。
でも、食べたい。
その気持ちを抑えきれず、1個売りのほうを一つ購入しました。
5433
品種はファーストトマト

食べたら、美味かったー。
甘いだけでなく、最後に鼻に抜ける感じの香りというか爽やかな酸味が残るのが、トマトってこうでなくっちゃと思わせるのです。
昔懐かしいトマトに近い味です。
桃太郎トマトが出回り始めたころは、このトマトも市場によく出ていたけれど、甘くて柔らかいトマトが主流になって、作るひとが少なくなったとネットで読みました。
このトマトの存在は、実家の母から教わったもの。
今じゃ高級なトマトになってしまい、気軽に食べられないのが残念。
角立ちした形が、フルーツトマトに似ているんですけど、そこまで味は濃くないです。
また、食べたいなぁ…。
いつ食べられるかなぁ…。

今夜は、相方がスパゲティーをつくってくれました。
なんとー、今日のスパゲティーは、いままでのどれよりも美味しく出来上がりました。
使ったトマトは、イタリアン・トマト。
熱を加えていくと、酸味から甘みに変化していったと相方の弁。
ありがとねー。
また、作ってね。

5475
ふたりして、美味しいものずるいでし。

もも、お芋焼けたよ~。

5478
お芋!

ふかふかにお芋をさましていたら、勢いよく寄ってきたももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« おいしいカクテルを飲みたいと思った夜 | トップページ | 乾燥が気になります »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

うわ、美味しそうなトマトだ。
我が家はトマト大好き人間とワンコなので
ベランダ栽培でもしようかと思うのです。キュウリもね。
そのトマト、私も探してみます。
どうしても食べてみたいです。
明日スーパー行ってこよう!!

ももちゃん。おいもはウマウマでしたか?
お芋の焼いてるときの香り・・・なんとも言えないよね、ももちゃん。

ラーメン、美味しそうですね~!
辛いのは苦手だけど、ワタシも半熟卵とか合いそう!と思ってしまいました。
福岡はとんこつラーメンが主流なので辛味のあるラーメンはなかなか
食べる機会がないんですが、挑戦してみようかな(*^m^)

ももちゃん、お芋は美味しかったかな??

>ごんぐりさん

トマト、美味しかったですよ~。
よくよく調べてみると、ファーストトマトは、冬から春にかけて市場に出回るトマトだそうです。
とんがった形が特徴なので、見つけられるかも。
私は、ごんぐりさんちの安納芋を見てから、探しているのです。
こちらでは、ほとんど見かけないので、やっぱ、通販かなぁ…。

>くまさん

ヒーハーとなりますが、どうでしょう(笑)
この辛さって内臓がぽっぽと燃えている感じがしました。
しばらくすると、また食べたくなると思うような辛さでした。

ももは、お芋に目が無いの。
美味しそうに食べていました。
もっとくれくれでしとおねだりもされます…。

ももちゃんのいじけていたところからの
お芋~!?の感じが可愛すぎ~!
お芋~美味しかったかな?ももちゃん!
そうだよね~ももちゃんも美味しいの食べれるってyちょっと
期待していたんだよね~
待ってました~だよね!

相方さんけっこう料理作ってくれるんですね~羨ましいなぁ~
うちは全くNGだからなぁ・・・

>桃太郎ママさん

お芋の言葉がわかるので、その表情の変化が楽しいです。
美味しかったようですよ。
何度も、ぺろぺろして催促されました…。

相方が、「週末って、ほとんど俺が夕飯作ってるよね?」と言っていたので、「うん、いいんじゃない?」と返しました。
「助かっています。ありがとね」も忘れずにsmile

分りますぅ
今主流の甘いトマトも勿論美味しい~
でもトマトって「桃太郎」が原点ですよね^^
美味しいですよね~
そのファーストトマトも食べてみたい!
ちなみにオットちゃん裏名「桃太郎」関係ないですね^^;

旦那様の美味しいパスタ一度食べてみたい!
今度写真だけでも是非!是非!
うちのオットちゃんは市販のソース使うからちと味が濃いときがありますぅ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/38937418

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せ台湾ラーメンと思い出とまと:

« おいしいカクテルを飲みたいと思った夜 | トップページ | 乾燥が気になります »