« ショコラ・フェス2011 | トップページ | 雪降る夜 »

2011年2月13日 (日)

瞳の奥

今日は変な日。
5204
ももは、言葉に微妙に反応してばかり。
5206
つまらないの?って聞くと、どうしようかなみたいな顔をして
5220
スリッパ、かじったらだめよと言ったら、止めた。
5222
私の言葉はわかっているのに、私はももの言葉をわかっているのかな?

5223

家族が、ももとは関係のないことで動いていることが気になっているみたいだった。

5224

もものこと見てねって言っているみたいだった。

話さないけど、瞳で訴えている。
立ちあがって、大きく腕を広げて、耳を後ろにペタンとして。

ももは、ちゃんと家族を見ているんものね。
元気がないことも不機嫌なことも
楽しいこともわかっている。

ももはももなりに考えている。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« ショコラ・フェス2011 | トップページ | 雪降る夜 »

もも」カテゴリの記事

コメント

ただいまです!
やっと東京から新潟へ帰ってきました~
ご無沙汰になってしまいすみませんでした・・・
また今後ともよろしくお願いいたします!

ももちゃんどうしたのかな?
少し不安な気持ちにでもなっちゃったのかな?
わんこは人間の言葉や気持ちしっかり理解して行動したり
ご機嫌伺ったり、してくれるのに
実際人間はわんこの気持ちどのくらい理解できているのかなぁ?って思うと、少し申し訳なく思っちゃったりもします・・・
そう考えると人間よりも絶対わんこの方が賢いと思いますよね・・・
もっとじっくり我が子を観察して少しでも多く理解できるように
ならないとなぁ・・・って思いました。

こんばんは〜。
ももちゃんはちゃんと言葉がわかっているんだよね^^
家族のちょっとした行動も微妙に察知してるんだよね^^
そう思うと胸がちょっぴりキュンときちゃいますね。
こちらは忙しさにかまけてほったらかしにしちゃうときもあるから、
もっとじっくり我が子と接して行かなきゃなぁ〜と反省です。
わんこに気づかされること沢山です。

ほんと、そうですね。
犬は人間の言葉を、よく分かってるし
行動も、バッチリ把握してますよね。(^O^)

でも、人は犬の言葉(気持ち)をどこまで
理解できてるのか…。
どれだけうったえても、分かってもらえない
寂しい気持ちを感じているかも。(;_;)

なんて考えてたら、つらくなっちゃいますね。(^^ゞ
明るくいきまっしょ\(^O^)/

これは永遠のテーマですよ、きっと。
私もあひるさん相手に夜中に愚痴ることがあるんだけど(笑)
それを理解しているのか顔をペロンとしてくれる。
わんこは、きっと、「言葉」として受け止めているわけじゃなくて
「気持ち」「心」「波動」として受け止めているんだろうな。
人間はわんこの出すサインに気づいてあげてれば
いいんじゃないかな・・・って思います。
お互いどこまで理解しあってるかなんて、深く考えると
哲学になっちゃうし、学者目指さないと(笑)
わんこの出すサインに気づかない人、気づいているのに知らん顔の人、そうはなりたくないです

>桃太郎ママさん

おかえりなさーい。
思わぬ天候で東京が新潟ちっくになってしまい
大変でしたね~。

話しかけるとちょっと困ったような顔をするときがあって、何か言いたげなんだけど、どうしていいのかわからないみたいなんですよ。
私の言葉にちゃんと反応するのに、私はどれだけわかってあげてるのかなって思ったりします。
それとなく、大切にしているっていうようにしているんですけどね。
大好きだよーとか…。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~。

>chiakiさん

大切に思う気持ちがあれば、通じるのかなと思いながらも、時々顔をじっと見ている様子にどうしたのかなぁって感じたりします。
どんな思いでいるのか知りたいけれど、なるべく一緒の時間を過ごすことが一番なのでしょうね。

私もわんこに気づかされることがたくさんありますよ。

>GOGOさん

そう、明るくいきまっしょいです。

私のことばで色々反応して、
わかってくれているという安心感。
その安心感ゆえにいろんなことを
考えちゃったりします。
可愛いから切ない…。
うにゅにゅ。

>ごんぐりさん

ペロンって舐めてくれる。
そういう行為一つ一つが、可愛くて
大切にしなくちゃなぁって思います。

哲学者・・・。
んふふ、なれないけど、時々深ーく考えて
目線をもものところまで持っていってみたりして
何がわかるってわけじゃないけど

サインに気づいてあげることも
わかりたいと思うことも
どちらも大切ですよね。
そうやって、一緒に生活していけたらいいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/38858357

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳の奥:

« ショコラ・フェス2011 | トップページ | 雪降る夜 »