« 見上げた顔にキバふたつ | トップページ | 睡眠>食欲>遊び »

2011年2月22日 (火)

ときどき、まじめ

家の中で、一緒に生活しているからだろう。
ももは、家族の大変な様子を察するのが早い。
親バカと思われようが、勘の鋭い子だと感じる。

5539
今日は、じいじが電話ばかりしてるでし

本当は、遊びたいけど今は邪魔しちゃいけないとわかっている。

5541
電話中のじいじを見つめるもも。
取り込み中だと感じているようだった。

5544
「もも!」
呼んだら、いつもと違ってまじめで大人の表情。

うろうろしながら、じいじの様子を気にしている。
電話が終わって、一段落したのを確認したら、お気に入りのボールをじいじのところまで持っていって、遊びの催促をしていた。
眠くなる少し前のこと。

人間より、遥かに繊細かもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 見上げた顔にキバふたつ | トップページ | 睡眠>食欲>遊び »

もも」カテゴリの記事

コメント

親バカじゃないよ。だって、本当に賢いもの。
あひるさんも似た感じだよ。
おとーさんが帰ってくると、今まで飛びついていたんだけど、
ソレが原因で足を痛めたことも。
だから、おとーさんが「痛くなるでしょ?ジャンプはいけない。
ちゃんと、あひるを撫でるから大丈夫」って、一度だけ話したんだけど・・・それからは、オスワリして、帰ってきたおとーさんが膝をつくのを待っているの。プルプル、ブヒブヒしながら。
言葉を100パーセント理解しているわけではないだろうけど
家族の表情、口調、雰囲気、色んなものを
本能をフルに使って、情報としてキャッチするんだろうなぁ。
本当に賢い。まさに「脱帽」です。
そしてそれは、家族の愛情が伝われば伝わるほど
家族として混ざり合って、大きくなってゆくんだよ。
ね?ももちゃん。では、今日はジイジを待っていたももちゃんに
「おねーさんになったね、グリグリしま賞」を贈りましょう。
グリグリグリグリ~~♪

えびちゃさん、全然親バカではないと思いますよ~!
わんこは本当勘が鋭い!
いろんな空気や物音ひとつひとつに敏感に反応して
毎日生活していると思います!
もちろん家族ひとりひとりの変化にも・・・
顔色だって伺って・・・
だからうちは桃太郎の前で泣くこと止めたんですもん!
言葉で話せないぶん、身体全体でいろんな事感じて
人間以上にひとつひとつに
敏感なんじゃないかな?

うん。分かりますよ。
ももちゃん 賢くちゃんと空気を読んで 周りに気配りしてるんだよ。
普段は無邪気に 「遊んででし」って感じでも、「今は違うでし」って家族の微妙な雰囲気を読み取るんだよね~。
偉いなぁ ももちゃん!
家のももね、旦那氏とお兄さんが 少林寺拳法とか合気道の軽い練習してたりすると 喧嘩してると思って焦ってるし…。
お兄さん私の腕で関節キメる練習して 私が痛いとか言うと イジメられてると 思うのか 心配そうに私の周りウロウロしてる。
私はわざと「もも痛いよ~助けてくれ~」と遊んじゃうけどね。
でも ふざけすぎると見破れる。
やっぱり わんさんは賢いね~。

ももちゃん、賢いのですよ☆

うちのインコのピロちゃんですらこちらが悲しんでいたりすると「どうしたの?」って見に来てくれます。

ペットって家族ですよね♪


追伸
前記事にもコメントさせてもらったのに反映されていないよお泣

>ごんぐりさん

あひるさん、すごい。
おとーさん、待つようになったのは、おとーさんの気持ちのこもったお話が、ちゃんとあひるさんの胸に届いたんだね。
どうして、ボステリってプルプルブヒブヒしながら、待つのでしょう。
そんな姿を見ると、いじらしくてかわいくて仕方がない。

ごんぐりさん、ももにぐりぐりをありがとう。
その気持ちを持って、ももにぐりぐりしました。

>桃太郎ママさん

そうですね。本当に敏感。
ももは、ビビりなので勘が鋭いと、パニックを起こしそうになるんです。
なるべく、刺激しないようにしているんだけど、それでも敏感なので、ちょっとのことで反応してしまう。

心の中を見透かされているみたい…。

>ひろみんさん

ももちゃんも、様子をよく観察しているから、ふざけてることとかも気づいちゃうんだね。
すごいなぁ。

たくさんのことをキャッチして、家族を和ませている…。
ももちゃんになでなで。

>manmaruco さん

インコも、人との暮らしが長くなって、言葉を覚えたり、様子をみたりしているのですね。
すごいなぁ…。
ピロちゃんって名前、可愛いです。

それから、manmaruco さんのコメント、読んでコメントを返した記憶があるんです。その付けたコメントも反映されていない。
ちょっと問い合わせてみます。
ごめんなさい。

あらー
えびちゃさんが読んでくださったのであればまんまるこはもう満足ですよ♪

ありがとう。

>manmarucoさん

今日は、お忙しいところ突然おじゃましてすみませんでした。
とても、楽しかったです。

コメントの件は、謎のままなのですが、これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/38976675

この記事へのトラックバック一覧です: ときどき、まじめ:

« 見上げた顔にキバふたつ | トップページ | 睡眠>食欲>遊び »