« 雪大好き~でし | トップページ | 瞳の奥 »

2011年2月12日 (土)

ショコラ・フェス2011

その情報を知ったとき、ああそうかバレンタインだもんなぁとひとごとのように思っていました。
買わないとかそういうことではなかったんですけどね。
そんなわけでお気に入りのお店「クロッシュ」が、チョコ関係のケーキ並んでいるというので行ってきました。

5081
シュー・ショコラ (名前がうろ覚えなんです)
クロッシュへ行ったとき、あれば必ず買うシュークリームのチョコ版。
生クリームふんわりとしっかりとしたチョコクリームの相反する食感が、シュークリームとは違うんだよと言っているかのようです。
シュー皮、美味しいです。バランスがいいなぁと感じました。

5089
「ショコラノアール」
しっかりとしたチョコ。甘すぎず、大人の感じがしました。

5095
「アリエ」
チョコとヘーゼルナッツクリームだったかな。
こちらはなめらかな食感。チョコも少し甘い感じ。

5100
「フォレノアール」
生クリームは甘さを抑えています。でも、ミルク感はそのまま。それが嬉しい。
グリオットチェリーが入っています。私の大好きな「ベル・ガランス」を思い出しますね~。コンフィチュールが絶品なのですよ。

5084
「ザッハトルテ」(生クリーム付き)
一番の目的だったケーキ。目からうろこでした。
生クリームは箸やすめ程度につけるらしいです(何かで読んだことがある)。そのままで食べても、全体的に軽く仕上がっているので、確かに生クリームは箸やすめ程度でいいのかもしれない。こちらの生クリームも甘さはほとんどなく、ミルク感を感じるだけです。
スポンジの表面にあんずジャムが塗ってあって、その香りを感じながらいただきました。このスポンジが、お勧めなんですよ。ふんわりして弾力があって美味しいです。

チョコばっかりで、重いかなぁと思ったのですが、それぞれに違う味と食感なので平気でした。相変わらず、クロッシュのケーキは、いろんなことを感じさせてくれるので食べていて楽しいです。私は、ひそかに「この人は哲学者かも」って思っています。

5193
あの…

5202
かーしゃんばっかりずるいでし。

と言われている気がしたので、五郎島金時を焼いてあげました。
テンションあがりまくりでした。

今朝、庭に出て、少しだけ雪の中を動き回ることができたので、よかったのかなぁ。
雪、食べてました…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 雪大好き~でし | トップページ | 瞳の奥 »

もも」カテゴリの記事

スイーツ_クロッシュ」カテゴリの記事

コメント

我が家の①ちゃんは、チョコレート系のケーキに目がなくて。
ケーキは必ずチョコレート系しか買わないんです。
①ちゃんに見せたら、生唾のみそう(笑)

大根は白いところ湯がいて、フードに混ぜても良いし、そのままでも。あひるさんも大好きで、よく食べてますよ。

>ごんぐりさん

①ちゃん、チョコレートのケーキが大好きなんだー。
そうか、今回のは、すべて美味しかった。

大根、やってみようと思います。
今日は、さつま芋をストーブの上で焼いたので、ご褒美にあげたのね。
目をまんまるくして、もっと下さいでしとおねだりされましたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/38845053

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ・フェス2011:

« 雪大好き~でし | トップページ | 瞳の奥 »