« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

冬が戻った日

今日は、まさかの寒の戻り。
昨日まで、ぽかぽかして温かったあの空気はどこへ。
朝から冷たい雨だなぁと思っていたら、出かけるころにはみぞれにかわり、職場に着いたら雪に変わりました。
留守番のもも、重ね着させておいてよかったな。

5724
今日は、ばあばとずっとふたりきだったでし

5725
じいじが帰ってきて安心したのか、こんな顔…、たぶん眠いんだな。

5726
ぼけーっとしているもも。
声をかけても、なんだか集中力がない。

5730
ぼーっ

5731
ぼーっ

5734
… … …

話しかけても、首を伸ばして鼻をすぴすぴ。
何か匂うの?と聞いても、きょろきょろしてぼーっと立ったまま。

いつもいるじいじが出かけていたのも影響しているのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月27日 (日)

今日もぽかぽか、春が近いです。

昼間は、縁側でごろんごろんとしていたもも。
夜は夜で、横になっているばあばの折り曲げた膝のなかにいます。
5715
何か用でしか?

5716
また、黒いものを持ってきたでしね

5718
あたちは寝るでしよ

5722

まだ、撮ってるでしか
ぶっ、暇でしね…。

今朝は、左手の親指の関節付近を怪我して、血が止まらず困ってしまいました。
心臓より上に手を上げるとか、指の付け根をぎゅっとするとか、いろいろと試してみたけれど、全然止まる様子もなく、断念して絆創膏を強引に貼った次第。
夕方になって、曲げたり力入れたりすると痛い。
非常に痛い。
着替えるのも一苦労。
ももは、この指から血の匂いを感じるのか、触りたくて仕方がない。
最後の最後に、ようやくやさしく舐めてくれました。
ありがとね。

さて、先日のファーストトマト、またまた買ってきてしまいました。
今朝は、普通のトマト(桃太郎系)とファーストトマトを食べくらべ。

5702 こちらは、桃太郎系のトマト

5713 こちらが、ファーストトマト

ちょびっと色が違います。
食べると、やっぱり味がちがうのがわかります。
うーん、美味しいのでいっぱい食べてしまいますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月26日 (土)

今宵限りかものえびちゃ亭

週末は、相方が料理作りに邁進しています。
なんちゃってイタリアンを彼なりに研究している(?)ようで、先週あたりから、ようやく味が定まってきたみたい。
なので、写真でかいきーーーん。
5691
なすと烏賊、ひき肉トマトソースのパスタ
で、いいのかな?
スーパーで買い物しているときに、材料がひらめいた様子。
トマトはイタリアン・トマトを使いました。

5693
一緒に食べるのは、昨日エキュート大宮のイベントコーナーで出店していた「あこべる」のパン。
オレンジピールの入った食パン、かぼちゃあんパン、ウィンナーパン。

5700
十穀の月というパン。

パスタのゆで具合にずっと苦労していたけれど、先週、今週とコツをつかんだようでいい感じです。トマトソースも美味しくなってきたので、そろそろ例の「カチュッコ」を作っていただきたいなぁ。

関東地方は、春の足音がそこまで聞こえているようで、昨日、今日とずいぶんと陽射しの強い温かな日です。
ももを病院へ行く前に、以前いったグリーンパークへ連れて行きました。
5680
えっほ、えっほと私をけん引するもも。
力強く歩いています。

5681
かーしゃん、重たいでし。
ぜはぜはしても、ほとんど水を口にしない。
口元に持っていっても、顔をそむけてしまうのです。
よっぽどでないと飲まないので、そこが改善されるとずいぶん違うかなぁ。

まぁ、無理やり飲ませましたが…。

5682
飲まされたでし。

 

5687
褒めると、お座りして頂戴の顔。

5688
待っています。

フードを被ると、ももの顔が隠れてしまって、「動けないでし」ともぞもぞしていることが多いので、普段は裏返し。
妙なところに縫い目が見えるのは、そのためです。

この温かい気候のおかげで、朝の散歩もだいぶ楽になりました。
ももも、つらそうではないし。
散歩は、ちょっと怖いけど楽しそう。
下を向いて、いろんなものを咥えたがるのが私は怖いけどね。

病院での検査結果は、いまひとつ。
またまた尿に結晶が見えました。それも、以前見た時より多い。
このままいくと、フードを変えるとか、肝臓のほうを一旦中止にしなくてはならないらしいので、今できる限りのことをまずすることだと確認しました。
2週間後、ちっこを持って検診でーす。
最近、ずっとちっこを持っていくので、これも定期健診のひとつとなりそう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月25日 (金)

久しぶりの出張

午後から、東京まで出張。上司付き・・・じゃない上司のお伴です。
普段、人混みなどには好んでも行かないので、人の流れをぬって歩くということに疲れてしまいました。
行きたいコーヒー屋さんにも行けなかったし、大宮駅をふらふらしながら、気になったケーキとかパンなどを買ってきました。
5648
あの「マキシム・ド・パリ」の“ミルフィーユ”ミニ。
1966年銀座店で初めて出されたケーキ。
興味津津で一番小さいものを購入。
帰宅して開けてみたら、運搬中に、苺がずれた模様…(汗)

さすがに、ウマウマでした。
また、行きたいなぁー、買いたいなぁー、食べたいなぁー。

ももは、お芋をたべたあとぺろぺろしてばかりいるので
5620
じいじが「お口見せて~」
顔がつぶれてるもも…。

5622
「いやでし~、お芋の香りが逃げるでし~」

5623
んがぁ…

5624
長い舌を出して…

5625
やっと、解放されたもも
「ふぅ、お芋の香り逃げたでしよ、残念でし」





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月24日 (木)

ふたりだけの夜

今夜は、通夜ができて家族は千葉へ。
私は、仕事の都合でどうしても行けなくて、もももいるので、さっさと帰宅。
なので、夕飯はももと二人きり。
私は、「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」でパンを購入。
5593
今月のピザだったかな。

5597
細長いのは、ダッチというパン。
ビスキュイのような生地のなかに、フランボワーズとヨーグルトソースがサンドしてあるもの。
時々、中が変わります。

店内の配置が変わったのですね。
中央にあった高い台が取り除かれ、低い台にパンがありました。

5600
そして、昨日から売り始めたというサラダ。
何種類か売っていました。
今回買ったものは、「シャキシャキキャベツ」
自家製のフレンチドレッシング(これも販売されていました)に和えてあります。
キャベツに甘みがあって、さっぱり美味しいサラダでした。
たしか、ここのパンをつくっている方は、フランス料理のシェフだったのじゃないかな。
春雨、さつま芋などのサラダもありました。
奇をてらったりとか凝ったものではありませんが、何気ない普通の食材なので買いやすいなと思います。
ここのパンは、パンドミ(いわゆる食パン)など、ごくごく普通のパンが美味しいです。
それと、チーズを使ったパンが美味しい。
今回買ったピザトーストもそうですが、すでに売り切れて無かったバジルとチーズのリュスティックは大好きなパンです。

なかなか帰ってこないので、ももをハウスに入れて少し休ませていました。
でも、相方の車が着いたら、気づいたらしく、「キュン、キュン」泣くのです。
5604
帰ってきた相方にうれしそうなもも。
まだ、私と二人のとき、相方はどうしたのかねと聞いたら、私をじっと見つめてから、玄関を見つめていました。

5609
大はしゃぎして、ちょっとおやつももらえてご満悦。

帰ってくるまでの間、さびしくて、うねうねしたり、ぺろぺろしたり。
いっしょに、こたつでごろんとしたら、ももはすこし眠っていました。でも、ずっと体に触ってほしいようで、なんども体をさすれと手で合図します。

日曜日には、遊べるね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月23日 (水)

睡眠>食欲>遊び

いつも、じいじに遊んでもらったり
5550

ばあばにマッサージしてもらったり
5571

やっぱり、じいじと遊んだり
5572

さらに、じいじに絡んだり
5573

大忙しのももです。

5575
あたちのお気に入りポイントでし

落ち着くのか、ポットのうしろをぺろぺろすることもしばしば。
味はついてないのに、よく舐めている。
そこは、なんの味がするんだろうか?

遊びが一段落したのか、私の前に座って、何か言いたげ。
5580

どうしたの?
話しかける。
カメラ嫌いなのに顔背けないし…。

5585
どうやら、睡魔と闘っている様子。

食べたい、遊びたい欲求に勝てず、けれど私に寝床まで連れて行かれ、しぶしぶ眠りに就いたももです。
さすがにブランケットをかけてあげたら、観念したみたい…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月22日 (火)

ときどき、まじめ

家の中で、一緒に生活しているからだろう。
ももは、家族の大変な様子を察するのが早い。
親バカと思われようが、勘の鋭い子だと感じる。

5539
今日は、じいじが電話ばかりしてるでし

本当は、遊びたいけど今は邪魔しちゃいけないとわかっている。

5541
電話中のじいじを見つめるもも。
取り込み中だと感じているようだった。

5544
「もも!」
呼んだら、いつもと違ってまじめで大人の表情。

うろうろしながら、じいじの様子を気にしている。
電話が終わって、一段落したのを確認したら、お気に入りのボールをじいじのところまで持っていって、遊びの催促をしていた。
眠くなる少し前のこと。

人間より、遥かに繊細かもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月21日 (月)

見上げた顔にキバふたつ

平日の夜は、ほんの2時間程度しか一緒にいることができない。
顔や動作を見ているだけで、それだけで1日の疲れが吹き飛ぶほど。

今日は、かーしゃんがお芋をふかしてくれたでし
5503
ばあばがマテするでし
5505
んむぐっ

食いしん坊は、私や相方に似たのかな。
お芋やリンゴ、いちごが大好き。
夏になったら、氷とスイカに目が無いし。

おやつをもらった後は、じいじとの遊びが日課。

5515
ここにおもちゃがあるでし

障子の向こうに行きたがります。

5522
じいじ、負けないでしよ
5523
離さないでし…。

じいじが休もうと言えば、ボールから口を離します。

5529
疲れたでし…。
5530
ふたつの牙が見えました。
小鬼みたい…。

ももへ。
毎日、ありがとう。
そして、ももを見て、笑ってくれるブロ友さんへ。
ありがとう。
つらいことも苦しいことも、もものぽやっとした顔で和んでもらえるといいな。

言葉を持たない者は、ただそこにいるだけで意味があるのだと教えてくれたね。
私は成長したかな。
ももと一緒に生活して、少しは変わったかな。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月20日 (日)

乾燥が気になります

冬から春にかけて、空気も乾燥しがち。
乾燥肌のももは、ちょっとつらいかなー。
遊んだりして、体が温まると後ろ足でチョイチョイと搔く。
5487
マッサージしてあげるよとばあば。

5493
なんだかうっとり顔

5494
カメラを向けると違う方向をみたりして

5497
ようやく顔を向けたと思ったら、いつもの「アイーン」です。

今日は、高い位置にあるチョコレートに反応していたもも。
鼻をスピスピ言わせながら、首を長ーく伸ばして、見上げている。
私の「何かあるの?」の声に困ったような表情で「あるの」とでも言っているかのよう。
でも、決して頂戴のポーズはしない。
食べてはいけないものとはわかっていないだろうけど、食べていいよと言ってもらえないものと知っているようだった。

今夜は、久しぶりにPCで音楽を聞きながら書くブログ。
流しているのは、先日、NHKでNokkoを見て買ったCD。

Kiss Music Kiss

アーティスト:NOKKO
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2010/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レベッカ時代のを4曲、ソロになってからの1曲のほか、カバー曲を収録。
歌声は、若い時と違い、安定した感じです。
レベッカの彼女も好きだったけど、今のこの声の彼女も好き。
うまいだけじゃなくて、味わいのある歌声になったなぁと感じます。
さまざまな葛藤を乗り越えてきた、また乗り越えようしている彼女の歌声にほっこりとしながら、眠れそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月19日 (土)

お取り寄せ台湾ラーメンと思い出とまと

以前、テレビで台湾ラーメンが紹介されていて、そのお店「味仙」からお取り寄せができるというので、即通販しました。

今日は、一人ランチだったので、そのラーメンを作って食べることに。
麺とスープのセット。
スープにはミンチされた肉とトウガラシが入っています。
テレビで、すっごく辛いけど、癖になると言っていたので、作る時から楽しみでした。
追加でニラとかモヤシ、ねぎなどを入れるといいらしく、ニラがなぜかあったのでそれをチョイス。
出来上がり~
5428
相方がチャーハンを作った残りのチャーシューがあったので、それも厚切りにして2枚どーん。
スープは水の量が多すぎたかな、薄くなっちゃったかななどと思いながら、味見すると数秒後「ヒーハー」となりました。
食べられない辛さではないけれど、舌がちょっとひりひりする感じです。
カプサイシンの効果あるかなー。体温めたいから、これはいいな。
今度は、半熟たまごを入れてみようかなーなどと思いながら、完食。
麺はストレートで、食べやすいです。

夕方、スーパーへ買い物へ行ったら、なんと探していたトマトに遭遇。
それも、パック売り(県外産)と1個売り(高根沢産、いわゆる県内産)で、価格も高価。
でも、食べたい。
その気持ちを抑えきれず、1個売りのほうを一つ購入しました。
5433
品種はファーストトマト

食べたら、美味かったー。
甘いだけでなく、最後に鼻に抜ける感じの香りというか爽やかな酸味が残るのが、トマトってこうでなくっちゃと思わせるのです。
昔懐かしいトマトに近い味です。
桃太郎トマトが出回り始めたころは、このトマトも市場によく出ていたけれど、甘くて柔らかいトマトが主流になって、作るひとが少なくなったとネットで読みました。
このトマトの存在は、実家の母から教わったもの。
今じゃ高級なトマトになってしまい、気軽に食べられないのが残念。
角立ちした形が、フルーツトマトに似ているんですけど、そこまで味は濃くないです。
また、食べたいなぁ…。
いつ食べられるかなぁ…。

今夜は、相方がスパゲティーをつくってくれました。
なんとー、今日のスパゲティーは、いままでのどれよりも美味しく出来上がりました。
使ったトマトは、イタリアン・トマト。
熱を加えていくと、酸味から甘みに変化していったと相方の弁。
ありがとねー。
また、作ってね。

5475
ふたりして、美味しいものずるいでし。

もも、お芋焼けたよ~。

5478
お芋!

ふかふかにお芋をさましていたら、勢いよく寄ってきたももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月18日 (金)

おいしいカクテルを飲みたいと思った夜

どんなに言葉につくしても つくしきれない

5413
たのしい顔

5420
まじめな顔

5423
思案顔

5424
ごっくん

5425
何を見てるの?

雨上がりの朝、すってんころりんと転んで、膝を擦り剥いた。
帰宅した私の膝をぺろぺろ舐めるもも。
おそらく、血液の匂いが気になったのだろうけど。
傷に沁みるので、膝を隠そうと曲げたいのだけど、痛くて曲げられないことに気づいて、あたふたした私です。

そんなももと、夜ふたりで内緒話。
ごにょごにょごにょ・・・。
今日は、たくさん寝たの?
たくさん遊んだの?
体を寄せてごろーーんごろーーんとしながら、夜は更けてゆくのであります。


心がゆれて、落ち着きがなくて、不安な気持ちがいっぱい。
日本アカデミー賞を見て、ほろっとして
相葉くんの「バーテンダー」を見て、じーんとして

そういうときって
自分自身を探している…のだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月17日 (木)

すこしだけ春らしい…

最近、どーもだめだめな自分が出ている気がしてならない。
もともと、話すのが苦手なのに、ひとと話をするときしゃべりすぎる難点が顔を見せる。
最近、そのおしゃべり虫が出てきて、自分勝手に落ち込んだりしているのだ。

そんな気分の時は、
5402
我が家のお嬢ちゃんの顔を見ているだけで、いい。
5406
夜、パーカーを脱いだももに相方もじいじも笑っていた
5409
とーしゃんは、グレコノーマンスタイルと笑うでし。

コンデジで、動画を撮ってみました。
イチデジより楽に扱えるけど、メモリーが少ないので、あっという間に撮れなくなることに気づきました。

それで、昨日あれだけ頑張ってUPしたのに、うまくいかないのでブログパーツが作れるようだったから、そちらを左側に貼りつけてみました。
「アイーン」のももとか一瞬ですが映っています。

マイナーな気分の時は、ももで和んでいただけるといいかなぁ。
一番癒されているのは、私なんですけど。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月16日 (水)

パン屋さん集合、そのときももは。

今日は、帰り道スーパーかましんのパン屋さん「ベーカリー・ポンヌフ」で買い物をしてきました。目的のパンは、夜も遅いのでなかったのだけど、初めて見るパンもあったので、購買意欲がそそられてしまいました。

5348
左:チーズパニーニ、右:アーモンドキャラメルだったかな
今日の夕食となりました。

5349
左:イチジクとくるみ、右:ホワイトチョコベリー

最近は、コンビニのパンにもイチジクが使われるようになってきて、メジャーな素材になってきました。
こちらは、明日の朝か昼用ですね。

さて、帰宅したら、先に帰ってきていた相方もパンを買ってきていました。
にわかパン屋さんです。
瑞穂野方面にある「ベーカリーモーガン」に行ったそうです。
これで、2回目かな。

5360

「久しぶりに、パンのいい香りがしたんだよ」とのこと。
その正体は、全粒粉の食パンだそうで、「ちょうど焼きあがったときに出くわした」とか。

5359

「NAOZO」のパンを買ったときのことを、思い出したそうです。

5367

そして、キャラメルクリーム入りのほにゃらら(名前を覚える気のない相方なのです)とクロワッサン(写真は、すでに半分食べられています)

5368

前回、買ってきて美味しかったオレンジピールが入っているパン。
ハード系に見えますが、ふわっとした食感です。食事むき。
これは、美味しいです。
【お店情報】
住所 : 栃木県宇都宮市西刑部町2577-2
TEL : 028-678-8393
営業時間 : 9時~18時30分
定休日 : 月曜日、第四日曜日(予定)

ももは、おやつが欲しくて、こんな感じで扉挟んで待っています。

5379

ずーっと待っていて、私が扉の向こうで左右に動くたび、ももも動いてお座りしているんだとか。

5387
もらえた時は、こんな風に嬉しそうな顔。

知り合ったブロガーさんが動画をUPしていて、大変そうだけど自分でもできるのかなと挑戦してみました。

デジイチで撮影しているので、焦点合わせるのが大変でした。
今度は、コンデジで撮ってみようと企んでいます…。

もも

ちゃんとブログに反映されるといいんですけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2011年2月15日 (火)

カメラで追いかける日々、そして新発売コンビニスイーツ

連写で撮ると、いろんな顔が見えてきます。
いつも気になっているのは、向かって右側の下の牙・・・。
もう片方は?って聞きたくなるくらい存在感あるキバ。
噛まれると痛いんだよ。
ももの歯は、ちっちゃいから痛い。
5275

5276
ありゃ、なんて顔。

5278
横顔を連写していると、最初は知らんふりなんだけど
カシャカシャ連続音が気になるらしく
ぷっと振り向いた瞬間
5281
ほっぺが揺れていますよ~。
目をまんまるくすると、まだあどけない表情。

5282
何してるでしか?
ぬーっと顔を出す。
やっぱり、歯を見せるチラリズム。


今日は、ローソンのUchiCafeシリーズ「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」が新発売でした。
お土産に買ってきてくれた~。
ラッキーーーーん
5334
5335
黄なこをかけて食べます。
いやー、もう、絶品でございます。
これ、何個でも食べられちゃう。
あまおうのロールケーキも食べたことあるけど、こちらのほうが好み。
恐るべし、ローソン。

コンビニスイーツは、手軽に買って、食べられるし
さらに美味しいなんて、嬉しいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月14日 (月)

雪降る夜

遊び疲れるなんてことを今夜は知らない。
元気な顔は、部屋の中を温かくしてくれる。

5230

外の天気なんてへっちゃら。
わたちはじいじと遊ぶのが大好きでし~と
目は言っている・・・。

5240

ときどき、ぼぅーっとしているのは
次に何をしたいかを考えているようで
呼んでも、ぴくんと動いて終わり。

さてさて、外の様子はといえば
5241
雪が結構な勢いで降っているのがみえるだろうか。
やっぱり、雪国になってしまったかな。

5244
滑り台も凍えてしまっているみたい。

明日の朝が怖いですねぇ。
道路が凍っているのは必至です。
我が家でスタッドレスを履いているのは、私の車だけだす。
そんでもって、こういうときは手動で四駆にして走ります。
その点では、他の車よりは安定してるんですけどね。
ハンドリングがちょいむずかしい。

凍った雪道を歩くのに役立つものとして、数年前にバーゲンで購入したアウトドアのブーツ。
これが、凍っていてもザクザク歩けるので重宝しています。
一足あると便利だな。
この冬の雪で気がつきました。
何気にアウトドア・ブランドが好きですが、釣り系かキャンプ系でアパレルがあると見ていることが多いです。

流行りの山ガールとか釣りガール(釣女?)ではありません。
むかーし、相方のお付き合い程度にフライ・フィッシングをかじったことはありますけど・・・。
今は、面影もなく
ほっほっほっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月13日 (日)

瞳の奥

今日は変な日。
5204
ももは、言葉に微妙に反応してばかり。
5206
つまらないの?って聞くと、どうしようかなみたいな顔をして
5220
スリッパ、かじったらだめよと言ったら、止めた。
5222
私の言葉はわかっているのに、私はももの言葉をわかっているのかな?

5223

家族が、ももとは関係のないことで動いていることが気になっているみたいだった。

5224

もものこと見てねって言っているみたいだった。

話さないけど、瞳で訴えている。
立ちあがって、大きく腕を広げて、耳を後ろにペタンとして。

ももは、ちゃんと家族を見ているんものね。
元気がないことも不機嫌なことも
楽しいこともわかっている。

ももはももなりに考えている。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月12日 (土)

ショコラ・フェス2011

その情報を知ったとき、ああそうかバレンタインだもんなぁとひとごとのように思っていました。
買わないとかそういうことではなかったんですけどね。
そんなわけでお気に入りのお店「クロッシュ」が、チョコ関係のケーキ並んでいるというので行ってきました。

5081
シュー・ショコラ (名前がうろ覚えなんです)
クロッシュへ行ったとき、あれば必ず買うシュークリームのチョコ版。
生クリームふんわりとしっかりとしたチョコクリームの相反する食感が、シュークリームとは違うんだよと言っているかのようです。
シュー皮、美味しいです。バランスがいいなぁと感じました。

5089
「ショコラノアール」
しっかりとしたチョコ。甘すぎず、大人の感じがしました。

5095
「アリエ」
チョコとヘーゼルナッツクリームだったかな。
こちらはなめらかな食感。チョコも少し甘い感じ。

5100
「フォレノアール」
生クリームは甘さを抑えています。でも、ミルク感はそのまま。それが嬉しい。
グリオットチェリーが入っています。私の大好きな「ベル・ガランス」を思い出しますね~。コンフィチュールが絶品なのですよ。

5084
「ザッハトルテ」(生クリーム付き)
一番の目的だったケーキ。目からうろこでした。
生クリームは箸やすめ程度につけるらしいです(何かで読んだことがある)。そのままで食べても、全体的に軽く仕上がっているので、確かに生クリームは箸やすめ程度でいいのかもしれない。こちらの生クリームも甘さはほとんどなく、ミルク感を感じるだけです。
スポンジの表面にあんずジャムが塗ってあって、その香りを感じながらいただきました。このスポンジが、お勧めなんですよ。ふんわりして弾力があって美味しいです。

チョコばっかりで、重いかなぁと思ったのですが、それぞれに違う味と食感なので平気でした。相変わらず、クロッシュのケーキは、いろんなことを感じさせてくれるので食べていて楽しいです。私は、ひそかに「この人は哲学者かも」って思っています。

5193
あの…

5202
かーしゃんばっかりずるいでし。

と言われている気がしたので、五郎島金時を焼いてあげました。
テンションあがりまくりでした。

今朝、庭に出て、少しだけ雪の中を動き回ることができたので、よかったのかなぁ。
雪、食べてました…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月11日 (金)

雪大好き~でし

今日も雪模様。
ミニ雪だるまを作ったら
5051
きゃっほーという声が聞こえそうな感じで、ぱくっ

5058
ちょうだいでし

5059
おねがいでし~

5060
どうかひとつよろしくでし

5062
はうっ

5067
ふがっ

5068
やたっげっとしたでし

手にしただけで、目を大きく見開いて追いかけてくる始末。
水飲みの入れ物にいれたら、水じゃなくて雪をまんま口に入れてしまいました。
夏、氷が大好きだったから、冷たいものが好きなんだなあと実感。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月10日 (木)

元気をもらうために

今日のカメラマンは、相方。

4981
たくさん撮ったものの中から、ちょっと面白い表情を選びました。

4984
私は、このむぐっとした顔に大笑い。

4987
舌がうねっとしているのが見えますか?

4988
ももは、おやつに夢中でカメラに目を向けません。

4998
「カリカリしてね」の言葉にちゃんと反応しています。
モグモグ、カリカリ…



さすがに、一つ一つの表情を撮るのが、巧いなぁ…。
まだまだ修行がたりない私とは、全然違います。
同じ被写体でも、ファインダーをのぞくひとが違えば
それぞれの写真になるもんですね。
自分が撮ったももも好きだけど、他の人が撮ったものに
写る表情が、また愛しい。
たくさんの顔に、元気をもらいます。





5002
相方が「可愛く撮れた」と言った1枚。
お皿を真剣に見ているもも。
食べ終わってしまって、じいじにないんだよと
諭されています。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 9日 (水)

どきどき そわそわ

いつも通りに遊ぶももだけど
4963

さっきから、なんだか落ち着きがない…。
4965

そわそわ そわそわ
4966

ももって呼ぶと 遠くから見てる
4968

お話できるといいのにね。
今日は、機嫌が悪いのーとか
ごはん、少なかったのーとか
たまには、早く帰ってこいよーなんてね
4972

でも、なんとなく知ってるの。
さっき、こわーい声で怒ったもんね。
「だめ!」って。
だから、ももは困っちゃった。
怒られちゃったって、ドキドキしてた。

ときどき近寄っては私を見て
また離れて

そして、寝床に入ってから、ブランケットをかけたとき、
顔を近づけたら、ぺろんって顔を舐めたもも。

また、明日ね。
そう言っているみたいだった・・・。

おまけ
4953
おすわりというと こんなふうに
おしりをペタンと座ります。
きちんとしたおすわりもするけど、ちょっとするとおしりぺたん。
こういう格好も可愛いと思う親バカです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 8日 (火)

真剣なまなざし

唯一の楽しみは、細かく砕いたトリーツとすりおろしりんごをもらうこと。
4918
真剣なまなざしでじっと見る。
4923
マテのコマンドに忠実で
4925
瞳は、ずっとそれを追いかけ
4927
ヨシのコマンドを待って
4928
待ち続けて
4932
待ち焦がれて・・・

時々、待てなくて、ぱくり。

そのタイミングが面白すぎて、怒れない私。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 7日 (月)

いつもご心配していただいてありがとうございます。

仕事から帰ってから、ももともものちっこを持って、病院へ行ってきました。
結果は、まだまだ濃いけど綺麗になりましたよとのこと。
ほっとしました・・・。
4897
「このまま、いい状態を保ち続けるようにしていくことが大事ですよ」とのこと。
むずかしいけど、たくさん水を飲むように環境づくりを心掛けないといけませんね。

4900
まいどごしんぱいおかけしっぱなしのももでし。

4913
いつもおうえんありがとうでし。

4916
これからもよろしくお願いするでし。

相変わらず、名前を呼ばれると腰が引け、診察台に乗るまでは私の肩にしがみついて離れようとしないし、落ち着きがありません。
注射なんかするとある程度落ち着くんですが、今日は検査結果を聞いて、今後の話をして、皮膚をみただけで終わり。
ももは、こういう診察だと心が落ち着かないんですね。
診察室から出てきた後も、すぐ帰るの態度でした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 6日 (日)

家族と過ごす時間

午前中、もものシャンプーでした。
ももは、温かいシャワーが気持ちいいのか大人しくしているので、相方に見てもらいながら体を洗います。
シャンプーは「エピスース」というものを病院で買っています。
これには、リンスとかコンディショナーがないので、別のメーカーでオーツ麦のコンディショナーを使用。
乾燥を防ぐためなので、普段でも使えるものです。
これも病院で購入。
このコンディショナーを使うと、ツヤツヤになるし痒がらなくなるので重宝しています。
シャンプーはかなり疲れるようで、終わった後はちょっと転寝していました。

4860
夜は、とても元気。
4861
顔が
4862
いろいろあって
4865
面白い・・・。

遊んでいるうちに、目やにがついているのに気がついて
4886
じいじ:もも、顔見せて~
4887
じいじ:ほーら、取れたよ
4888
赤ん坊のような顔です。

家族がそろうとはしゃぐもも。
じいじは言います。
「私と二人っきりだと大人しくて、こんなにはしゃがないんだよ。
きっと皆がいっしょだと嬉しくて仕方ないんだね。」

楽しいことも好き。
みんなと一緒も好き。
でも、食べることのほうがもっと好き。
・・・たぶん。
美味しいものがどこにあって、誰がくれるのか知っているもんね。
ひとの行く先を予想するの得意だもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 5日 (土)

公園で夕散歩でし

今日は、久しぶりにお出かけしたでし。
仕事から帰ってきたかーしゃんと家でごろごろしてたとーしゃんが、相談していくことになったでし。
車は気持ちよくてうとうとしながら、おでかけしたでし。
公園についたら、かーしゃんが「忘れ物した」とおろおろしてたでし。
それは、あたちのおやつだったらしいでしよ。
4848
そんなことしらないあたち。
4850
楽しく走ったり
4851
ぶーぶーいったり ちっこもでたでしよ
だから
4852
ごほうびくれくれでしのぽーずしたら
「もも、ないよ~」だって!!
4853
なぜでしかー?
4855
いいこにしてたのに・・・
4857
わすれんぼのかーしゃんがわるいでし

ごめんよ~
頭の上から聞こえてきたでし
4858
そうとわかったら、すぐ帰るでしよぉ

途中、ふわふわトイプ―のおとこのこにあったでし。
顔にくんくんされても、どきどきして顔みれなかったでし。
ごめんでし。
こんな間近に顔があったのは、初めての経験だったでし。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 4日 (金)

夜のひととき

Windows7なんぞでこのブログを見たら、フォントが違っていてすごく読みづらい…。
なので、本日からサイズを普通に戻してみることにしました。

4810
待っています

4812
くんかくんか…

4813
んがっ

4815
んむぐっ

4817
はぁ…

4825
ばあば:美味しいですか?

私は私でフードを被せてみたり…
4837
やる気なし
4838
もも:何笑ってるでしか!
4841
久々に上から撮りたいなぁと思ってるんだけど
4845
やっぱり、いらっとしてる?

とまぁ、毎晩のことながら、なんとかももの気を紛らすようにしています。
私は咳を除けば体調はよくなりつつあるので、週末はももをどこかに連れていこうかなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 3日 (木)

ふたつの手

家の中で、縦横無尽に動くももは、ひとに寄り添うのが好きだ。
ちょっと離れても、じっとこちらを見る。
動こうものなら、急いで戻ってきて後からテケテケついてくる。

4794
ももを、いつも見ているじいじとばあばの手。

4797
体をさすってもらうと気持ち良さそうにうっとりするもも。
カメラを向けたら、顔を背けてしまう。
私の好きな顔なんだけどな。

今夜も大好きなガムは忘れられない様子。
4774 
4792
4804
いろんな顔して、そばをうろついていたけど、
昨日ほどの要求は無くなってきました。
なんとなく、もらえないんだなぁと理解してきたようです。

ちっこがもう少しよくなるまで、がんばるんば!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 2日 (水)

さがしもの

ここにもないでし
4763

うーん、ぺろぺろでし
4764

どこでしか?
4766

さっき、苺あげましたよ。

4768

それじゃないでし
4771

一昨日、茶褐色のちっこが出て、びっくりした相方と私。
昨日病院で診てもらいました。
尿を持って検査したら、血が混ざっているとこのこと。
うぬぬ。
これが一時的なのか、そうでないのかをすぐに血液検査しました。
結果、一番心配された腎臓は、値も平均値で問題ないことがわかり
先生も私もひと安心。
「あと考えられるのは膀胱ですかねぇ。すこし様子を見てみましょうか」
食事は今まで通りの物で良いのですが、ガムがどうも心配なので
少し間隔を開けながら、あげることにしました。

一番大変なのは、水分をたくさん取るようにすること。
これが、難しい。
もも自身が、水分を取らないため、フードにたんまり水を入れたりと
色々工夫をしてきました。
ちょっと太ったので、フルーツをやめていたのですが、昨日から復活。
先生も「フルーツから水分が取れますから、量に気をつけて今まで通り
あげてみてもいいでしょう。」と話してくれたので、
すりおろしたリンゴを今は食べています。

今夜は今夜で、嘔吐したしなぁ。
我慢させているのが、まずいのかなぁと思ったり、
なかなかうまくいかないものです。

また、ももと一緒に頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年2月 1日 (火)

我慢の子

もも:今夜は、例のものないでしか?
4736
催促するももです。
4737
こんな風にアピールしたりして
4754
もも:例のものどこ行ったでしか
4756
いい子にしているのは、ガムが欲しいから
4761
ちょっとおすましして見せます。

んー、昨晩、心配なことがあったので、様子を見るため
本日は出ません。

「今日はなしよ」と何度も言い聞かせたけれど
納得しておらず、襖の前でじっと待ったり、開けろ―と叩いたり。

なんとかなだめて、ようやく寝てくれました。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »