« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

こっそり

ちょっと見てみる。
4732
無心
4733
私が見ているのを知っているけど
4734
今は知らんふり…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月30日 (日)

ももの気になるひと&私の気になるパン

夜、ももは気になるひとを静かに見つめています。
4723[
「邪魔しちゃだめでしよ」

その人とは
4724
青い色した足が2本のひと。
まさに、ガン見。

4727
週末厨房男子のそばに寄って行き、私のほうをチラ見。

4728
「何してるでしか?」と静かに訴えています。

4729
「もものでしか?」

厨房男子は気づいていません。
4730
熱い視線を投げ続けるももでした。

パスタ作りに専念中の相方が風邪で寝ているときに買ってきてくれたのは
あの「tamiser」のパンでした。
ようやく、普通の食事が食べられるようになったので、今朝はそのパンを頂きました。
しかし、相方のことなので、名前を覚えていません…。
4709
「デザートみたいでしょ」とのこと。
4720
切るとこんな感じ。
中にシフォン?が入っています。
パイ生地とシフォン、難しい組み合わせだと思ったけど、
ふわっとしていて美味しかったです。
軽くて、甘さも抑えてあって、食事パンとしてもいけます。
4711
オリーブ・フロマージュかな?
4716
断面図。
これは、ワインやビールなどに合いますね。
オリーブが苦手な人は難しいでしょうが、お酒好きにはいい感じです。
写真には撮らなかったけど、「パン・オー・ショコラ」
いわゆるクロワッサンの中に棒状のチョコが入っているものもいただきました。
これが、イメージと違ってた。
クロワッサンってパリパリって感じだけど、ここのはしっとり感がある。
何より、甘さが自然でくどくない。
これだったら、クロワッサンがすぐに売れるのがわかるなあ。
甘い系もあるようなので、こんどはそちらも食べてみたいな。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月29日 (土)

あにそん・ももら

アイーンなんて気にしないわ はなぺちゃだって だって だって おきにいり
4668
おてんば いたずら だいすき かけっこ スキップ だいすき
4675
わたしは わたしは わたしは ももら
4676
ひとりぽっちでいると ちょっぴりさみしい
4678
そんなとき こういうの おそらをみつめて
4682
わらって わらって わらって ももら
4693
なきべそなんて サヨナラ、ね
4704
ももら ももら

原曲は「キャンディ・キャンディ」。
歌詞も少しだけ変えてます。
歌えるか?自分。
えへへ。
途中、メロディがわからなくなってしまったけど、まぁいいか。

私は、原作の漫画を読んだことがあるので、そちらのほうが印象深いかなぁ。
それでも、このアニメ自体がすごい人気作でしたね。
友だちで、アニメの影響で看護師を目指して、そうなった人がいました。
すごいなぁ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月28日 (金)

一緒がいいね

ご心配をおかけしております風邪の状態ですが、
熱が下がったり、上がったりとくりかえして、
変な体になってしまったのかと体温計と睨めっこしております。
昨夜は、ももとの時間を持たずにとにかく寝たのですが、
ももの様子が変だったというので、今夜はちょっとでも遊びたかったので
ゲージから出して、ももと一緒にいました。
4646
相方とボール遊び。

4647
遊んでほしいのがよくわかります。

4655
もも! 呼ぶとちょっと思案顔

4659
調子どうでしか?

4660
本当に大丈夫でしか?

4665
昨日はつまらなかったでしよ

4666
やっぱり、一緒がいいでしね

私の周りではしゃぐもも。
マスクの顔をめがけてジャンプしたり、ごろんごろんしたり、
そうしているうちに、熱も下がってきたようなすっきり感。

えーっ、ももが一番の薬ってこと!?
それは、可愛い可愛い薬だね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月27日 (木)

風邪ひきました

病院へ行った時は、熱もなかったんだけど。
今では
熱もあり、咳もでるし、寝ています。

お休みなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月26日 (水)

抱っこ

ももは、相方に抱っこされると眠そうな顔になってくる。
それが可愛くて、家族みんな癒されています。
4628
「カメラ嫌いでし」
4629
目を合わせてくれません。
4630
「まだ撮ってるでしか?」
4634
腕のなかでは、眠気との勝負。
この勝負、眠気の勝ちです。
おならしても、もも、とろーん。


ブログネタ:
ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手
ちょうど、編集していたら、目に入ってきたブログネタ。

私は、まずスープを先に。

最近食べたラーメンといえば、
Dvc00342
インターパークにある「満天屋」の炙りチャーシューの味噌ラーメン。

多くの人が、イチ押ししているメニュー。
ここは人気店で、お昼の時間を避けて行っているにも関わらず、並んでいる人がいて、私たちは8組目くらいだったかな。
味噌は初めていただいたのですが、チャーシューは豚とろのほうがよかったような気がしました。
濃厚な味噌ではありません。
食べた感想としては、辛麺味噌のほうが好きです。
単に、辛いのが好きって話か…。
うふふ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月25日 (火)

久しぶりの外ディナー

休日の食事は不規則になりがち。
たまたま、夕方外出していたため、夕食を「いづつや」で食べることになった日曜日。
頼んだのは、「サイコロステーキ&ハンバーグステーキ」(1,880円)
Dvc00350
相方は、「いづつやサーロインステーキ」肉が柔らかくて食べやすいです。
これらはセットなので、ライス・スープ・サラダ・ドリンク・ケーキがつきます。
サラダはサラダバー
Dvc00348
私は、野菜中心だったけど、相方はオードブルっぽいものも食べていました。
Dvc00349
スープもスープバーになっており、今回はコーンポタージュと味噌汁がありました。
他に写真には撮らなかったけど、ケーキも持ってきました。
いくつでも食べていいって、豪快すぎる。
確かに、食べにくる人たちも豪快かも…。

お肉は柔らかくて、美味しくいただきました。
お店を出るときには、待っている人たちがいっぱい。
すごい人気だな。



今日も、ももはおもちゃを壊しています。
4594
人聞き悪いでしね。
4614 
だって、じいじが直しているじゃない?
4615
じっと見ているのは、だあれ?
出来上がった途端に
4618
こんな姿に。
4621
とにかく、遊びたくて仕方がない感じ。

今夜は、ある程度遊んだら、自分からブランケットのそばに寄ってきて、寝るの合図をももがしました。
親バカ度が上がります。
てへ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月24日 (月)

ホルモンと目玉焼

「アットグルマン」では、欲しいものを予約して、45分後に取りに来るということになったので、何かを思いついた相方は、とある場所へ向かいました。
そこは、「レストラン倉井」
00347

相方曰く、「ここはホルモンと目玉焼でいいの」ということです。

00343
私はホルモン定食。
相方は、ホルモンダブル定食…。

このゴハンがすごい。
お茶碗にしっかりと入っているし、椀も大きい。
半ライスにすればよかったな。

00344
そして、目玉焼。

相方は、20年ぶりくらいに来たそうです。
変わらぬ味、しかも値段が当時からみると50円程度しか上がっていないとか。
恐るべし。

あとからあとから、人が入って行きます。
大概の人はホルモンを頼みますが、隣のオバちゃんは違ってました。
「焼きそばと目玉焼と・・・ポテトサラダ!」
テーブルに並んだのを見て、驚きです。
焼きそばがかなりの量です。ポテトサラダも1.5人分くらいはあるんじゃないかなぁ…。
頑張るなぁ、オバちゃん。

ホルモンは、辛みのあるたれに付けて、しっかりと焼いてあります。
それを、にんにくのたれにつけながら、食べるんだと相方よりご教示いただきました。
「2,3日は匂うかもよ」だって。
そう聞いたので、ちょっとだけ付けたり、そのまま食べたりしました。
たれをつけると辛みが丸くなりましたね。

目玉焼も定番ということでしたが、どうやらポテトサラダもそれっぽい。
何人かが頼んでいるのがこの二つでした。
00345 00346
お店のメニュー。
半ライスが10円引きで大ライスが60円増しって、不思議。
ごはん、どれだけ増すんだろうか…。

食事をしながら、オサレなお店には行かないなぁと考えてました。
行くのは、ほとんどが男飯だし。

最近、行ってませんが「南地楼(なんちろう)」とか「東峰(とうほう)飯店」、「慶安楼」、鹿沼の「さつき」等々、がっつり系が多すぎ。
こりゃ、おなかもぽっこりするわけだ・・・。
でも、久々に「南地楼」行きたいなぁ…。
寒い日に食べる「スーラータン・スープ・セット」が大好きなんですよ~。
量がすごいけど、オバちゃんが「旦那さんにも食べてもらって」とお椀を出してくれたりします。


さて、今日はももがあまりにもハイテンションなため、早く寝なさいと言われてしまいました。
4575
ハウスに入って、もぞもぞ。

4578

眠そう。

4579
チラ見して、まだ寝ないと頑張っている感じ…。

今日も元気なももでした。
ただいま、ちょとだけダイエット中。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月23日 (日)

絶品プリン。

私のスイーツの基本は、カスタード。
スイーツを買うときには、必ずシュークリームかプリンのどちらかを買います。
カスタードが美味しいお店は、他のものも美味しいと思っているからなんですけどね。

「アットグルマン」のプリン。
いただきましたー。
ひと口、含んだだけで、すでに虜になっていました。
4570
とろとろプリンの類です。
いやぁ、参りました。
タイトル通り、絶品です。
素材の味が伝わってくるプリン。
リピート間違いなしです。
いままで、何度でも寄る機会はあったのに、見逃していました。

下野市に行って、食事もしてきましたが、この話は後日に。
私は、どうも男飯に縁があるようです。


最近、ももは散歩のとき、ごろんごろんと路上で甘えます。
なので、服を汚して帰ってくるため、夜はほとんど裸族。
4535
じいじとお話中
4540
「何か隠してないでしか?」
4542
話したげ。

お座りしてごらんと言ったら、ようやく落ち着いた
4544

カメラを向けると、なんでだか顎を上げて、アイーンって…。
4553
どうやら、アイーンはリラックスしているときによくやっている感じがします。
考え中だったり、困ったりなどのときは、口元が閉じていることが多いみたい。
そして、このアイーンで家族が笑うことを、ももはよくわかっています。
この顔を見せると、みんな破顔するからね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ


2011年1月22日 (土)

やさぐれもも、そして久々の大ヒット・スイーツ。

今日は、ももの病院Day。
ということで、尿を持っていき、通常通りの診察と検査結果を聞きました。
体重は、ちょっと増えてしまいました。6.9㎏。
先生、「あれっ、太っちゃった」って…。
今日から、フルーツのおやつを少しにします(猛省)。
尿検査は、問題なし。
ここで、ポイントなのは、何回目の尿を採取したかということでした。
朝起きた時とか、食事のあととか、出かけるときなどわんこによって、
トイレのタイミングがありますね。
前回は、朝起きてから初めてのものを採取して、検査しています。
今回は、病院へ向かうとき家を出てしたときのものを2回目のを採取しました。
先生から、その点について細かく説明していただきました。
毎度のことですが、私の愚問質問にもよくお付き合いをいただいております。
心配事も根拠を持って説明していただくので、あとで自分で調べたりできるし、助かっています。
そのほか、爪切りと肛門腺絞りをしていただきました。
ももは、爪はかなり嫌がりましたが、おちりは気持ち良かったようです。

午前中は、その用事だけで終わり、午後は、どうしても行きたい場所が二つあって相方にリクエストしておきました。
一つは宇都宮なので、そう遠くはない場所。
もうひとつは、自宅から南下して自治医大のほうになります。
地元ネタなので、ピンとくる人もいるかもしれません。
今日はあえて、遠く離れた下野市へ。
1087
数々のブロガーさんが、訪れている評判のお店。「アットグルマン」
1085
一度、自分で確かめたかったのです。

全体的にこじんまりとしています。
今日は、たくさんのお客さんが出入りしていて、写真は撮りませんでしたが、店内は手作り感いっぱい。
4473
シュークリームと
4516
苺のショートケーキ
他にプリンも買いましたが、まだ食べていないので後日感想を書きたいと思います。
4485
シュークリームの断面図。

シュークリームは、皮とクリームのバランスが良いです。
ひと口含んだとたん、「うまぁい」と言ってしまうほど。
優しくて、丁寧な味。
それから、苺のショートケーキ。
これもスポンジと生クリームのバランスが絶妙でした。
クリームのきめ細やかな感じが心地よいです。
すごいなぁ。
全体的に、真面目に丁寧に作っているのがよく伝わります。
甘すぎず、柔らかな味、それでも存在感があります。
もう一度、会いたい味になりました。

さて、前述のとおり、ももはちょっと太ったということでいつも出るりんごのすりおろしが出ません。
なので、
4487
やさぐれています。
4495
こんな顔までして…。
4500
つまらなそうです。
4502
結局、じいじの膝の上で、甘えています。
4503
私:「もも!」呼んでも目を動かすだけなので、
じいじがちょっといたずらをして、あごを持ってこちらを向かせました。

人間のように、うまくいかない現実を憂えているのがなんとなく笑えます。
そんなにつまらなそうな顔しないで。
君の命は、私の手にかかっているのだから。
ずっともっとたくさんの時間を過ごすために。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月21日 (金)

厭々ながら

4471
怒っています。

それはなぜかって?
眠いのに、カメラを持ってももを撮っているから。

4460
カメラ、うざいでし

ももぉ、いい顔してくださいぃ。
ちょっと、呼びかけてみたら、

4472
一度だけでし。
シャッターチャンスを逃すなでし。

そのあとは、ブランケットをハムハムし出したので、
ゲージへ連れて行きました。

こうやって、真正面からの写真をみると、まだたんこぶのあとが残っています。
毛が少し生えてきたので、はげないとは思うんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月20日 (木)

いちごな夜

相方の帰りが遅いと、必然的に夕食は一人で食べることになる。
ももはそれを知っているので、そばを離れない。

4420
おとーしゃん、ももの分はあるでしか?

私:「ももぉ、お○っこしなさーい」
隣の部屋から、声をかけるけど来ないのでカメラを向けたら

4422
邪魔しちゃだめでし

だそうです…。

なんとか、寝る前のトイレを済ますことに成功したので
(気が散っているとなかなかしない…)
相方より、ご褒美をいただくこととなりました。

4429
いい子にしたでしよぅ

4431
うんまぁでし

ももが食べたのは、相方のリクエストで福岡産の「あまおう」というイチゴ。
酸味が少なく、肉質の柔らかい甘いイチゴです。
なので、こんなうまうまな顔をするのも当然ですね。

栃木は、“女峰” “とちおとめ”という品種のイチゴが特産です。
最近では、“女峰”をほとんど見かけなくなりました。
あらたな名前のイチゴがたくさん登場しています。
“とちひめ” “とちひとみ” “なつおとめ” などなど…。

ついでに、いちごつながりによる話題を一つ。
4439
栃木いちごトラヤキ

近所のスーパーで見つけました。

4443
全体像
4447
どら焼きならぬトラ模様でトラヤキかぁ…。
4450
餡は、いちご風味の餡。

私は、初めて見たけど、有名なんだろうかね?
お茶うけにいい感じ。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ


2011年1月19日 (水)

本当はとても眠いのです

寝る前には、引っ張りっこしたり、あちらこちらに愛想をふりまくのが仕事のももです。
4410
ばあば、お話するでしか?

でも、ちょっと手を伸ばすと逃げ腰・・・。
4417
実は、とても眠いのです。
部屋をうろうろして、落ち着きがない。

4418
変顔~、ぷぷっ


もも、寝ようか?

マットやら、ケットやら私がケージまで持っていくと
しがみつきながらついてきて、ようやく寝ます。

ゲージに入れて、周囲に布をかけて暗くするのは、パピコのころからの習慣。
ペットショップのお兄さんが、「暗くしてあげると自然と寝ますよ」と言われたのです。
そのお兄さんもわんこを飼っていると話していたので、細かなことを教わりました。
あれから、2年が経つんだなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月18日 (火)

白い歯っていいな

今夜も、遊びに頑張るもも
4393

じいじが「もも、眼の上見せて~」
4394
ちょっと嫌だけど、大人しくしてるもも

引っ張りっこの力が強いので、じいじは「じゃ、次は歯を見せて~」
と声をかける
4396
「あーん」

4397
「じいじ、まだでしか?」

4398
「もう、いいでしか?」

じ:おー、綺麗だ綺麗だ。

このあと、俄然引っ張りっこに力を入れたももであった・・・。

4374
あいーんって歯を見せることが多い。
口を開けているとき牙が見えて、なんとも小さい歯。
折れたり、抜けたりしないように気をつけなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月17日 (月)

お転婆娘

今日は、ひやりとしました。
襖を開けたとたん、ももがダッシュでキッチンへ入ってきたなと思ったら、椅子の足に太ももをを打った模様。
ちょっと、足を引きずるような感じだったので、もしや膝のお皿が外れた?と心配してしまいました。
触ったりしても、嫌がらないし、そのあと懲りずにダッシュしていたので、ひとまず膝は大丈夫のようです。

4356
お転婆ちゃん

4357
あんまり、飛び跳ねないでね
膝のお皿が外れると、手術なんだぞー。


4363
はふっ

今週末は、尿検査があるので、膝も一緒に診てもらいましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月16日 (日)

無心

4323
鼻の下が白くなっているけど、気にしない

4335
くんか、くんかと嗅いでみる

4340
カメラが近くったって気にしない

何かに夢中になれるって素敵。

はうっ、はうっと、一心不乱です。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月15日 (土)

遅く帰ってきました

4317
今日は、帰りが遅かったので、遊べなかったなぁ…。

今夜は雪です。
積りそう。

明日も仕事。
朝、凍ってそうで怖いです。

0054
2年前

疲れた時は、写真を見てみる。
ほけーっ


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月14日 (金)

自分のために買ったもの

誕生日に、自分へ何か買おうかなぁとショッピング・センターをふらふら。
今、すごく欲しいものがあるかというと思いつかなくって、好きなものを見にいってみる。
趣味は読書、のはずなんだけど、車通勤になるととんと読まなくなりますね。
でも、この「趣味は読書」は、違うということに気づきました。
本当に好きなものは、「音楽」。
車の中は、たくさんのCDでごちゃごちゃになることもしばしば。
ジャンルは、さまざま。好きな人もさまざま。
自分がいい!と思ったら、メタルでも聴きます。
なので、クラシックもしかり、宇多田ヒカル、いきものがかりやゼブラヘッド、10-FEETもOK。
雑食なのです。
一番好きでなんとなくよく聴くのは、Modern Jazzです。
1950年代ぐらいのJazzが一番好き。

ということで、CDショップへGO!の私。

12日の夕方、新しいアルバムが10月に出ていたのを見逃していたことがわかり、それを自分のために買いました。

それは、中島みゆき「真夜中の動物園」

1曲目の「今日以来」から、少し複雑な思いにとらわれました。
なんというか、言いあてられている感じがしてねぇ。
そして、5曲目の「小さき負傷者たちの為に」は、動物を飼ったことある人もない人も聴いてほしいかな。

夜、遊び足りないももは、じいじに絡みまくっています。
4282
遊ぶ

4288
取れた

4290
かまわず噛む

相変わらず元気で、それがなにより。

4292
♪ 言葉持たない命よりも
4308
♪ 言葉しかない命どもが
4309
♪ そんなに偉いか 確かに偉いか 本当に偉いか 遥かに偉いか


4312

もものたんこぶは、だいぶ小さくなってきました。
良かったねと笑うと、「なんで?」みたいな顔をして見つめるももです。


※♪は「小さき負傷者たちの為に」の歌詞を一部抜粋いたしました。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月13日 (木)

目の上のたんこぶ

もものたんこぶは、幸い吐き気もなく今日1日も元気に過ごしていたようです。
どんな感じかというと…

4239
向かって右目の上に白くぽちっとなっているのが見えますか?

4241
ガムを噛んでいるときは、カメラ向けても気にしないので、さらにアップです。

4246
昨日より、腫れはひいている様子。

夢中でガシガシしている様子をみて、目に直撃せずその上で良かったと思っています。
ぶつかったとき、抱き上げて大丈夫かどうか心配していたら、振り向いて顔をペロペロなめて「心配ないでし」と言っているようでした。
それを思い出すと、なんだか人間のこどもみたいだなぁとしみじみ。
こちらの心配がわかっているかのようです。

ガムに夢中になりすぎて、小さくなってきたので「もうおしまい」と告げると逃げ回るもも。
4248
じいじの後ろに隠れます。

4250
名前を呼ぶと、目を合わせません。

挙句の果て
4257
すっとぼける…

なに、考えているんだか (笑)

ご心配おかけいたしましたが、ももはこんな感じです。
ありがとうございます。
元気なももを見て、安心してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月12日 (水)

ありがとう

今日は、私の誕生日だったりするわけで、相方がケーキを買ってきてくれて、さらに夕食まで作ってくれました。
週末は、どこかで1回作ってくれるようになっていたのだけれど、「何にも用意しなくていいよ」というので、お言葉に甘えました。

まあ、誕生日をお祝いするという年では、もうないんですけどね。
職場の子に、「年齢って忘れますよねー。5とか10とかの区切りで思い出すけど、それを過ぎるといくつだっけって数えちゃう。」と言われ、確かに、今日もえーといくつだっけ?と西暦で引き算して「ああそうか」とちょっとため息。

こうして、ブログを立ち上げてみると、年齢とか関係なく会話出来たりとかが嬉しい日々。
私を知っている人も知らない人も、ここにある言葉だけを受け止めてくれていると思うと、こそばゆいけどゆるーくいい感じだなぁと一人でニヤニヤしています。

相方が買ってきてくれたのはLE COFFRET(ル・コフレ)のケーキ。
本当は、クロッシュにしたかったけど、お休みだったので検索サイトで探して見つけてくれたそうです。
候補はほかに3件くらいあったらしいんだけど、ほとんどがお休みだったということでした。
「一度、食べたことがあるよ」と行った時の「?」の相方の反応については追及しないことにしよう。

4203
いちごのタルト

4204
フロマージュ

4211
八幡山

4213
モンブラン

私は「いちごのタルト」をいただきました。
タルト生地や中のカスタードが甘いけれど、上に載っているイチゴがフレッシュで美味しい…。
モンブランも少しいただきましたが、マロンクリームが細いので栗の香りがちょっとしかしません。
うーん、残念。
全体的にちょっと甘めなのは、作っている人がショコラティエだからなのかな。

でも、今日は片づけ以外は何にもしなかったので、楽チンでした。
家族のみんなにありがとうです。
・・・こういう日が何日もあるとうれしいけどな。えへへ。

ももは、芋を食べて嬉しそうでした。

4221
ケーキもらえないからでし

4222
おいも、うまかったでしよ。

4224
つぎは、絶対ケーキでし!

4230
怒られたでし

ちょっと興奮しすぎて、散歩の途中に駐車場の車にゴツンしたもも。
たんこぶが眼の上に出来てしまったけど、触っても痛がらないので一晩様子を見ます。
吐いたりしなければ、大丈夫かな。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月11日 (火)

凍えそうな夜でも、いっしょなら

話を聞いている顔も
4179

踏ん張って頑張っている顔も
4187

真剣に見つめる顔も
4193

何かを探している顔も
4195

迷って考えている顔も
4196

じいじにいじられている顔も
4197


すべてが笑顔につながっている。
皆がにこにこしているので、それだけで温かい存在。

今日はとても寒くて、震えてしまうほどの夜ですが、
一緒にいると体のぬくもりだけでなく、気持ちもほかほかに
させてくれます。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月10日 (月)

スーパーじいじ vs はっちゃきもも

毎晩、じじいと遊びに夢中のもも。
とにかく、頑張ります。
4154_2
頑張るでし~!

4157_2
手を抜いちゃだめでしよ!

4161
あ!

じ:取れちゃったよ~

4162
じ:どうするかね~

困ったもも…。

4165
なおるでしか?

4166
だいじょうぶでしか?

じ:待っててね。

4168
なおったでし!
スーパーじいじでし!

おてんばももを可愛がっているじいじとばあば。
普段、仕事でいない私たちに代わって、面倒を見てくれています。
ももが元気にいられるのも、じいじとばあばのおかげ。

4172
明日から、お仕事でしね。
しっかりと頑張るでしよ!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 9日 (日)

カメラ目線は苦手らしい

昨日、パン屋さんで見つけた新商品は、ブラックオリーブとベーコンのリュスティック。

4115 
先日、取り寄せたベーグルの中に、この組み合わせがあったような気がして、
わくわくして即購入。

オリーブの香りはそれほど強くないけど、風味は感じます。
塩気が軽く効いているので、あっさり食べられるし、
これはイタリアンに欠かせないですね~。

4117
クロワッサン

温めなおして食べたら、今までどうして買わなかったんだろうと
思うほど、シンプルな味。
思ったほど甘くなく、食事パンとしての主張を感じます。
こういう普通の味のパンが食べたいので、その思いに叶った味でした。

休日はたいていキッチンの掃除をしていますが、ふっと北の窓から
外を見てみると、裏の家に間借りしている猫の親子たちが身を寄せ合っています。
4123
もう1匹、子猫がいたけれど、カメラを抱えたら逃げてしまいました。

右から2番目の親猫は、落ち着いています。
窓を開けて声をかけるんだけど、じーっと見つめているだけ。
警戒しているというより、「だからなぁに?」みたいな感じかな。
母1匹、子3匹、いいカメラ目線です。

しかし、我が家のももと言えば

4126
「いいですよ~、その調子ぃ」と声をかけつつ

4127 
疲れるでし

4128
「いいお顔ですよ~」と集中力を持たせようと頑張り中

4129 
もうやめたいでし

今日は1日一緒にいたので、もも自身もわがまま娘になっています。
最終的にOKが出た顔は

4136
この顔…。
おすまし顔は疲れるのかもしれないね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 8日 (土)

もも、ふりだしに戻る

今日は、ももの尿検査のため病院へ行ったので、
帰り道、
久しぶりにご近所の「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」に
立ち寄りました。

しばらく見ないうちに、あらたなリュスティックが登場していて、
これは、明日食べようかな。

00340
昨日作ったいちごジャムと今朝作った柚子ジャム
買ってきたパン<バイツェン>

トースターで焼いてジャムを塗ったり、
トマトのスライスの上にモッツァレラチーズを乗せて
焼いたりしました。
この<バイツェン>はビール酵母なので、ちょっと酸味がありますが
それがまた美味しいのです。
特にいちごジャムとの組み合わせが、うまうまでした。
やっぱり、「ア・ランシェンヌ」のパンは美味いです。

00341
携帯で撮ってみました。

鼻の上に何かついているよ~と言ったら、
なんだか気にしています。
カメラを変えるだけで、ももの雰囲気も変わる気がするから
不思議。

病院の検査は、石はないけどまだ赤血球が混ざっている
とのことでした。
これに関しては、まだ様子をみる感じです。

もうひとつ、気にかかっていることがありました。
実は、2日の朝、嘔吐していたのです。
それもね、緑色でした。
気になって調べたら、胆道系の疾患とか書いてあって、
ドキドキしちゃった。
その日だけの症状だったので、約束の今日まで様子を見ることに
していました。

何か変わったことありませんでしたか?
そう、先生に聞かれた時、ふと、ももの不安な心を
思い浮かべました。
その内容を先生には話したら、ちょっと納得されていました。
些細なことだと言ってしまえばそうですが、
わんこはほんの小さな変化にも微妙に反応している
そう思います。

年末から年明けにかけて、出血止めを飲んでいたのですが、
今日は、特に薬を出さないでおきましょうということに。
今まで、抗生物質など錠剤で嘔吐した経験があるため
薬を出すことに私も先生も躊躇しています。

とりあえず、尿のほうはひどい状態ではないということなので、
2週間後にまた尿検査しましょうとなりました。

ももは久しぶりの病院だったこともあり、
ドキドキモード全開でした。
去年、最後の頃にはずいぶん慣れた様子だったのだけど。
ふぅぅぅむ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2011年1月 7日 (金)

我が家の鼻ぺちゃ眠り姫

いちごジャムに挑戦していたら、煮詰めているときの甘ーい香りが
ももにとって魅力的でならなかったらしい。
どうしても、台所に行くんだと興奮して仕方がないので捕獲したあと、
相方に抱っこしてもらったら、疲れたせいもあってネムネムモード。

4107

すでに、ぶーすか鼾をかいている。

4109
なんでしか?

ちらっと見るけど、脱力感いっぱい。

4111

普段、顔を近づけるとぺろりと舐めるのに、今回に限ってはそんなこともしない、
というか、できない様子。

4112

相方のほうが、体も大きいししっかりと抱いてあげられるので
こんな風に安心して身を任せてくれるなんてこと、
到底まねできないなと思う私です。

でも、もものこーんなゆるゆるの顔を見ることができるから
それでいーのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 6日 (木)

待ち人来らず

今夜は、相方が帰宅するのが遅かった…。
そのせいかな。
ももがなかなか寝なかった。

4099
まだでしか?

4100
つまらんでし

4101
寄り道してるでしか

4104
あったまるのも飽きたでし

4106
ぷんぷんでし!

本当に怒っているかどうかはわからないけど、
つまらなそうにブランケットをハムハムし続けてた。
結局、待っても帰ってきそうになかったので
ハウスに誘導して暗くしたら、チャイムが鳴った。

「わわわぉーんっ」

出してもらえなかったけど、ちょこっと相手をしてもらったら
どうやらほっとしたのか、すぐに
寝てくれました。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 5日 (水)

with

ボステリのブロガーさんのところをちょこちょこ読みながら、
鼻の奥がツーンとすることしばしば。

4040

年齢に関係なく、みんな不安に思っている…。

4042

愛しいもも。
君の時間はなんて早いんだろうね。
それは、君が望んだわけでもなく、
私が望んだわけでもないけれど、
毎日「おやすみ」を言うたびに、
無防備な心と
ぬくもりと
その命の重みを感じます。

4048

みんな、不安。
こうしてそばにいて、体を心配して
心を感じ取りたくて、ずっと見つめている。

4053

君と私は、家族。
大切な存在。

4077

ヒトの言葉を持たないももへ。

4080

神様がくれた奇跡の出会いです。

4088

この世に生まれてきてくれて
ありがとう。

4089

私のところに現れてくれてありがとうね。




自分のわんこが年を重ねていき、すこしずつ変化をしていくのを
1日1日感じられるようになります。
漠然とながら、わんこの時間は本当に早いものなのだと
体で感じます。

せつない気持ちになるのは、どの人もあるものだと
ここ数日の間に、ひしひしと私の胸に伝わってきました。
その切なさを察してあげることしかできません。
ひとそれぞれに抱える感情のヒダ。



眠れない夜。
中島みゆきの歌なんぞ、2曲思い出しました。


誰だって 旅くらい ひとりきりでも できるさ
でも、 ひとりきり 泣けても
ひとりきり 笑うことは できない…
♪  (with)

最近聴いてないなぁ…。

そして、

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして 覚えていること
♪  (誕生)

心が疲れた時に聴くと、癒されます…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 4日 (火)

初夢、百面相祭り…?

今夜は、相方がももにおやつをあげている時、カメラで表情を追いました。
ももの真剣だけど、ちょっとおかしな顔をお見せします~。

3998
4000 んがっぐぐっ
4004
4006 目力、強っ!
4007
4011 口元に泡が。
4012
4017 我慢。
4018 ヨシ!
4020 うんまぁ~でし。

仕事から帰宅すると、今日まで休みだった相方の膝の上で寝ていたもも。
いつもは飛んでくるのに、まったりとしていました。

気持ち良さそうだったので、頭をなでてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 3日 (月)

福袋買っちゃいました

年始の挨拶のため、実家へ行ってきました。
途中、御年賀を購入するために「御菓子処 蛸屋」に寄り道。
こういうお店は、元旦から開いているので助かります。
持っていくものを別に数年前にも購入したことのある福袋を買ってみました。

3957

中身は
3959 
3962 
3970
3973
箱に入っていたのは、自分で餡を入れるタイプの最中。

明日、来客があるというので、ちょうどよかった。

近所の「とらや弥生」にも行きたかったんだけどなぁ…。

年末年始の休み中に、相方が厨房に立ってくれることしばしば。
現在、試行錯誤中のパスタを自主的に勉強中です。
もっぱら、味見と称した夕食になっているのですが…。
本日は、“チキンライス”を作る!と宣言し、厨房へ。
野菜やらチキンやらを炒めている時に、いい香りがしたので、
珍客到来。

3978
いいにおいしてるでし

3981
ももの分はあるでしか?

3982
ももがしっかり相方の様子を見ています。
というか、何か落ちてこないか、待っています。
ボケボケの写真になってしまったので、セピアにしてみました。

何もおこぼれをもらえなかったもも。
ヒトのあとをついて回ったり、遊んだりして疲れたのか
最後は私の横でひと休み。

3984
ぶー、ぶー言ってます。

3985
来たでしね

カメラの気配を感じ取りました。

3986
でも、睡魔には勝てなかったももでした。

明日から、仕事です。
なんとか息切れしないように頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2011年1月 2日 (日)

プリン、二夜連続

タンタ・ハウス」のプリンセットを1種類ずつ食べている新年。
昨日UPしなかったので、二日分ご紹介。

Img_3931
Img_3932
濃厚プリン(なごみ)

牛乳が卵の味を引き立たせている感じ。
うまぁ。

今日、食べたものは
Img_3953
Img_3954
タンタ・プリン(プレミアム)

初産プリンよりミルク感があるのは、使用している黄身の数の差もあるのかな?

どのプリンも美味しい。ちゃんと卵の味もするし、ミルク感もあって、リピートしたいわー。
わたし個人としては、濃厚プリン(なごみ)が一番大好きな味です。
ちょこっと、「クロッシュ」を髣髴させました。
シロップがメープル、カラメル、黒糖と3種類ついています。
プリンの味を楽しむなら、シロップ無しがいいかな。
私は、そっちのほうが断然好みでした。



3934
ももの分はないでしか?



残念ながら、ないですのん。



3943
残念でし。
ももだって、食いしん坊でしよ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

3927
新年あけましたでし。
今年もどうぞよろしくでし~

3890
チーズ味のカールに入っていた雪だるま型カール、出た!

新年早々、ラッキーでございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »