« Merry Christmas !! | トップページ | ありがとうでし »

2010年12月25日 (土)

気になっていたこと

今日は、ももの尿を採取して病院へ検査をしに行ってきました。
記録なので、スルーしていただいてもいい内容です。

ある日、シーツに用を足したあとを見て、ちょっと濃いかなと思っていたので、これは脱水症状?と思い定期健診の時、先生に相談しました。
1回だけのことだったのですが、念のため尿検査しましょうということでキットをもらっておきました。

やっと、今朝採取することに成功したので、午前中に病院へ。

結果は、少し血が混ざっていることと、石のようなものが出ているとのことでした。シュウ酸が出ているので、基本的には食事療法が主となるらしいのですが、ももの場合、夏に肝臓の値が高くなった経緯もあり、肝臓の治療に重きを置いておきたいということで、食事療法に移行するのはもう少し様子を見てからとなりました。
検査でわかったことも、ほんの微量で今すぐどうこうということではないらしく、むしろ検査してわかって良かったですと言っていただきました。

これから、定期的に尿検査とエコーをやっていくことになりました。

そして、食べてはいけないものとして、おもに野菜(特にキャベツ、レタスなど葉っぱもの、おいもも繊維があるのでたくさんはダメですと言われました)。肉もあげすぎないようにということでした。結局、今食べているフードを中心にして、食事管理をすることだそうです。

そして何より大切なのが、水分をたくさん取ること。これが、ももは難しいのです。

もともと、たくさん飲むほうではなく、以前から先生に相談していたのですが、飲む飲まないは個体差なんだそうです。1歳のころから大人になったので、フードに水分を含ませて食べさせることはしないでいました。でも、この夏の猛暑でさえ、水をあまり飲まず心配だったので、今ではフードに水を入れて食べさせています。そうでもしないと、本当にわずかしか飲まないのですよ。先生も、それでいいとおっしゃってくださったし。

ここが、私にとって一番の課題ですね。

3632
鼻に何かついてるよ。

3636
気づいてる?

3643
なんでしか?

3644
何、笑ってるでしか?

こんな小さな体に、いろんなことがあるねぇ。せつないねぇ…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« Merry Christmas !! | トップページ | ありがとうでし »

もも」カテゴリの記事

コメント

あぁ・・・心配だ。
ごくごく軽い症状のうちに見つかったと言えども
やっぱり心配ですよね・・・・
わんこは言葉を持たないから
痛いよ、つらいよって言えない。
でもそれを伝える術として「表情」
その表情で何度、涙を流したことか・・・・
ももちゃん、ママと二人三脚だね。

>ごんぐりさん

ありがとう。

小さな変化に気づいてあげることしかできないので、些細なことでもすぐに病院へ行ってしまいます。
周囲は「元気なんだから、大丈夫じゃない?」っていうけど、私自身が安心できないので先生にすがってしまっています。
そういう私の気持ちを察してなのか、いつも「早めに検査できてよかった」と言ってくださいます。
私にできることは、そんなことぐらいなので。
つらいのは、病気になった本人だものね。

あひるさんもごんぐりさんの気持ち、伝わっていますよ。
ごんぐりさんとご家族の皆さんの愛情が、あひるさんの表情にでています。

ももと一緒に頑張るね。
本当にありがとう。

小さい身体にいろんな事りますよね・・・
うちも桃太郎の心臓疾患分かった時はこの世の終わりみたいに
絶句で、気が狂いそうなくらい悩みました・・・
ただただ元気で傍にいて欲しいだけなのに、どうして?って。
でも、どんなに元気な子だって、明日どうなるかなんて、誰にも分からない、神様だけ知る領域・・・
今を精一杯一緒に生きようと決めました!
うまく病気と付き合っていければいいだけですから~
桃太郎も定期的に心臓の超音波検査あります・・・
いっしょに頑張っていこうねももちゃん!

>桃太郎ママさん

ブログを読ませていただいて、心臓の病気がわかった時のお二人の気持ちが計り知れなくて、ただただ驚いていました。
前向きな気持ちになるまで、たくさんつらい思いを抱えていたことでしょう。
いまだって、本当はいろんな感情があるのだと思います。
お二人が、桃太郎くんとの時間をすごく大切にしているのが伝わりますよ!

私もへなちょこ親ですが、ももと一緒に頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/38214792

この記事へのトラックバック一覧です: 気になっていたこと:

« Merry Christmas !! | トップページ | ありがとうでし »