« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

よいお年を。

大晦日、年越し蕎麦を行きつけの「河内庵」で食べました。
美味しかったなぁ。
昨日、予約入れるときに「今年は来ないのかなぁと思ったよ」とおかみさんに言われて、焦りました。

午前中にキッチンとお風呂の掃除を済ませ、午後は実家へ行ってついた餅と手作りの豆きんとん、水羊羹をいただいてきました。
子供のころから、食べている味なので既製品のきんとんや羊羹は、なにか違う感じがして好んで食べません。
日光の水羊羹は、別ですけどね。

紅白を見ながら(途中、相方がダイナマイトを見たりしていたけど)、桑田さんの復活を見たいなぁと思いながら、まだ食べます。
先日、相方が買ってきたスイーツ、「タンタハウス」のプリンセット
3817
3818
そして、今夜は“初産プリン”
3880 
3885
とろとろ~、シロップ付きなので、そのままとかけて食べてみました。
無しバージョンのほうが、プリンの味がまんまするので好みです。
明日は、どれにしようかな?

1年間、お付き合いいただきありがとうございました。
拙い文で、へなちょこなブログですが、皆様の温かいまなざしのおかげでここまで頑張ってこれました。
また、こりずに来年も相手をしていただけると嬉しいです。

それから、ブログを通してお知り合いになれた方々には、言葉ではつくせないほど本当にお世話になりました。
ももの病気の心配やら、地元ネタなどにメッセージをいただいたりと、とても嬉しく心強く感じました。
そして、皆さまのブログを拝読して、心が温かくなりたくさんの幸せをいただきました。
本当にありがとうございます。
この出会いを大切に、
これからも焦らずに頑張りますので、よろしくお願いいたします。

3864
皆さま、支えてくれてありがとうでし。
ゆっくり、休むでしよ~
来年も、よろしくおねがいでし。

さぁて、お世話になった人たちのところへ、ひとっ走りしてきまーす。

ではでは。

よいお年をお迎えくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月30日 (木)

1年の疲れを取らなくちゃ

3829
この12月は、スイーツを食べまくっているような気がしてならない。
それも、クリスマス過ぎてから、甘いものを欠かしたことがない気がしているけど、私だけ?

相方の仕事納めの日、遅くなったのは言うまでもないけど、お土産がたくさんあったからまぁいいかと単純な私。

前を通りすぎたという理由で買ってきたのは、「クロッシュ」のケーキ。
3822
いちごのケーキ

これは、奥様に勧められたんだそうですよ。
このお店のクリームは、うんまいです。
あまり甘くなく、ミルク感たっぷり。
そこが好き。

3825
シュークリーム

何回となくリピートしているもの。
卵の存在感バリバリのカスタード。
別名クレーム・パティシエールというので、
カスタードはお店のスタイルが見えるものなのかな。
好みは色々あるでしょうが、私はここのカスタードが一番お気に入り。

3829
ヴァランス

ショコラとオレンジとナッツとシナモン…、濃厚だけどきつくない。
確か、このケーキ、一番最初にお邪魔した時に購入したひとつ。

それぞれに顔の違うケーキ。
口に含むと、素材たちがちょっとずつ顔をのぞかせます。
必ず、主役がいて、その存在感は圧倒的なんだけど、納得してし
まう。
作っている人が、何を作りたいのか伝わる、そういうスイーツ。

美味しいので一度は食べてみてー。

短い期間でこんなにもクロッシュのケーキを食べている。
いいのか、自分。
このままだと、イチゴのタルトがとか言い出しそうで怖いんですけど。

ももは、1年の疲れを癒すべく、マッサージに専念中
3831
かえるスタイル

3840
1年間、頑張ったでし

私は、ももの写真を撮るのが楽しかったなぁ…。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月29日 (水)

両手をつかいます


今日は、妙な格好をしています。
3786
おちり

足が?

3789
何か問題でもあるでしか?

そんな妙な格好でも、平気な顔して家の中を走りまわっておりました。

そして、遊ぶときのももは、結構知恵を使っています。

3806
じいじ、ちょっと待ったでし。

3813
負けないでしよ~

何かを催促するときも、遊びに夢中になったときも、必ず手がでます。
ももなりのアピール。
そして
、目の前にボールを持ってきてぽいっと置いてみたり、
遊んでる姿をとらえようとカメラを持ち出すと様子をうかがう眼つきをしたりと、
ヒトの気配と言うか考えというかそういうのを探っている感じが否めない。
そこが、かなりのツボなんですけどね。

毎回、楽しませてもらっているなぁと…。

夜遅く帰ってきた相方でしたが、お土産がたくさんで
出血大サービスの今日でした。
これは、後日UPします。
そのくらい、遅い帰宅でした。

ふふんっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月28日 (火)

うさぎタンブラー

あまり使ってはいないのだけど、携帯にトルカの情報がスタバだったので開けてみると、ティーラテ6種類も登場したんだとか。
新し物好きな私としては、行ってきました。
そうしたら、可愛いタンブラーがあったので買ってしまいました。

3750_2
全体像。下に何かいるよ。

その正体は
3747
うさぎ。

3768
来年の干支だし。

もうひとつ、赤と黒の和風バージョンがあったのですが、ちっこい生き物の魅力にはまりました。

相方は、忘年会に誘われて、きっとどこかで浮かれてる~。
飲みすぎ注意です!

3718
ももには、何もないでしか?

昼間、お留守番担当を任されていたもも。
遊びたくて遊びたくて仕方がないようで、ボールを投げたりひっぱりっこをしたり、ぴょんぴょん飛んだりとめいっぱい体を使いました。
やっぱり、お留守番はさみしいよね。

3733
べっ。
明日は、遊ぶでしよ。

かーちゃんだけだよ。
とーちゃんは仕事だからね。

Eh
つまらんでし

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月27日 (月)

たまには食べたいな、ラーメンの巻

昨日、おなかがすいたのでお昼は外で食べようということになり、「めん工場」に行ってきました。

頼んだは、「ラーメンセット」

Dvc00338_2
ラーメン+半チャーハン+サラダ 750円


Dvc00339
麺ツルツル

Dvc00340
チャーハン、ぱらりんこ

味は、普通だけど、たまにこんな普通のものが食べたくなる時がありますね。
懐かしい味というか定食屋の味…。
おなかいっぱいになりました。

ちなみに、メニューの数が半端ないですよ
Dvc00341
Dvc00342
店内も広く、家族連れとかに喜ばれるかな。
餃子…インド風って、カレーか?うむむむむ。

さて、今日のももは、たくさん水を与えているせいかおしっこの量がいつもより多いです。
ごめんなさいね~。変な話を持ち出してしまって…。
3715
きゃっ

3716
あまり、変なこと言っちゃダメでし。

病院と相談して、今日は少しだけヨーグルトをあげました。
石がちょっとだけ出来ているので、食べ物は慎重に与えるように言われています。
何が原因で出来てしまうのかわからないので、ほんの少しだけにしました。
ももは、もうちょっと食べたそうでしたが、まあ慣らし程度でいいのかな。
おなかを壊す可能性もあるらしいので、その辺りも気にしながらですね。

大丈夫なら、明日もちょっとだけ。

温かい励ましのメッセージ、ありがとうございます。
とても、心強く、励みになります。
そして、皆さんのわんこに対する愛情がひしひしと伝わってきて、読むたびに泣きそうになりました。
ありがとうございます。
ももは、幸せ。
みんなが見守ってくれているから。
ちょっとずつ、頑張っていきます。
これからも、もも共々よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月26日 (日)

ありがとうでし

3654_2
毎度お騒がせのももでし

3655_2
温かいメッセージ、ありがとでし

3656
薬の効果もあって、ちょっとだけいいことあったでしよ

なので、サービス、サービス
3658
アイーンに舌出しバージョンでし。

きれいなおしっこに変わっておりました。
これも薬の効果だとわかっておりますが、ちょっと安心しました。
一番心配だったのは、錠剤を飲むと吐くんじゃないかということ。
今回は、問題ないようです。

夜、寝る前に必ずはっちゃけるもも

3687
元気。

そうはいっても、体の中身はわからないですね。
大切なのは、日々の小さな変化に気づいてあげること。
ヒトと違って、痛みを言葉で伝えられない。
大切な命、ヒトとおなじように支えてあげたい、家族の一員だしね。

心配で、何度も抱きしめた。
ももは、心配ないでしとでもいっているかのように、
顔をペロペロなめまくる。

さて、明日は仕事。
仕事納めまで、もうちょっと。
頑張ろっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2010年12月25日 (土)

気になっていたこと

今日は、ももの尿を採取して病院へ検査をしに行ってきました。
記録なので、スルーしていただいてもいい内容です。

ある日、シーツに用を足したあとを見て、ちょっと濃いかなと思っていたので、これは脱水症状?と思い定期健診の時、先生に相談しました。
1回だけのことだったのですが、念のため尿検査しましょうということでキットをもらっておきました。

やっと、今朝採取することに成功したので、午前中に病院へ。

結果は、少し血が混ざっていることと、石のようなものが出ているとのことでした。シュウ酸が出ているので、基本的には食事療法が主となるらしいのですが、ももの場合、夏に肝臓の値が高くなった経緯もあり、肝臓の治療に重きを置いておきたいということで、食事療法に移行するのはもう少し様子を見てからとなりました。
検査でわかったことも、ほんの微量で今すぐどうこうということではないらしく、むしろ検査してわかって良かったですと言っていただきました。

これから、定期的に尿検査とエコーをやっていくことになりました。

そして、食べてはいけないものとして、おもに野菜(特にキャベツ、レタスなど葉っぱもの、おいもも繊維があるのでたくさんはダメですと言われました)。肉もあげすぎないようにということでした。結局、今食べているフードを中心にして、食事管理をすることだそうです。

そして何より大切なのが、水分をたくさん取ること。これが、ももは難しいのです。

もともと、たくさん飲むほうではなく、以前から先生に相談していたのですが、飲む飲まないは個体差なんだそうです。1歳のころから大人になったので、フードに水分を含ませて食べさせることはしないでいました。でも、この夏の猛暑でさえ、水をあまり飲まず心配だったので、今ではフードに水を入れて食べさせています。そうでもしないと、本当にわずかしか飲まないのですよ。先生も、それでいいとおっしゃってくださったし。

ここが、私にとって一番の課題ですね。

3632
鼻に何かついてるよ。

3636
気づいてる?

3643
なんでしか?

3644
何、笑ってるでしか?

こんな小さな体に、いろんなことがあるねぇ。せつないねぇ…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas !!

今日は、クリスマス・イブだねぇ。

我が家では、昨日ケーキを食べちゃったし、写真もUPしてしまったんだけども、感想を一つも書いていないことに気づき、再度ケーキの話をしようかな。

3566
「モンターニャ・ブランコ」

大好きな「クロッシュ」さんのケーキです。

予約の都合上、昨日の受け取りになったわけで、食べちゃいました。

いやー、毎度のことながら美味しーの一言です。

説明によると「香り高いポルトガルの栗」を使っているとのこと。

3582
栗のクリーム、生クリーム、栗、そしてダックワース。

組み合わせの妙といいますか、コンビネーションの発想がさすがです。

生クリーム、脱帽です。

シュークリーム同様、唸る味。

ミルク感たっぷりで、美味しい甘さです。

お料理とかお菓子作りとか、全然得意でない自分が書くのもなんですが、すごく哲学的な感じがします。

どこか深いところにあるものを感じずにはいられません。

なので、幾度となく会いに行きたくなるスイーツたちです。

そして、また口の中に広がる宇宙(せかい)に、思いを巡らしたくなってしまう。


さて、今夜のももは一度ガムの食べ方に失敗して、取り上げられたのですが、もうちょっとカミカミしたいでしとおねだりされて、ゲットしたガムに夢中。

3603
大きな口を開けたり、

3606
寄り目になったり、

3607
むふっ、メリクリでし。

とりあえず、満足のようです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月23日 (木)

ありがとうの記念日

本日12月23日は、暦の上では天皇誕生日となっておりますが、

当家ではももが家の子になった日でございます。

なのに、仕事だったんだーよー、母は。泣きたい。

でも、朝んぽと帰宅後の夕さんぽも一緒に歩きました。

3476

どうして、ボステリを飼おうって思ったのか

3478

周囲の人によく聞かれたね

3481

ハスキーを亡くして2年、家族の心はずっと穴が開いたままだったんだよね

3487

ずぅーっと考えていたんだよ。

3491

また、犬と暮らそうって

3511

たくさんの子犬たちに会ったし、たくさんの本も読んだ。

3534

たぶん、心のどこかで決めていたんだ。

3536

ブリーダーではなく、ペットショップで出会ったときから

3545

「待っててね、必ず迎えにいくよ」

3556

小さかったあの頃を何度も思い出します。

0812232

ありがとうね。

我が家に来てくれて。

色々心配もしたし、たくさん怒ったりもしたけど、

私が一番幸せをもらっています。

3573

1日早いクリスマス・ケーキ“モンターニャ・ブランコ”(by クロッシュ)。

お店では、23日か25日にしか作らないケーキなのだそうです。

3581

でも、今日は記念日だからいいのだ。

ももは、ケーキNGなので、ブロッコリーと人参とサツマイモの上に

甘ーいミニトマトを刻んであげました。

すっごい速さで完食のももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月22日 (水)

疲れた体と心に、ビタミンもも

今日は、帰宅が遅かった…。

相方が忘年会で鬼怒川でお泊りだっていうのに、明日も仕事だよーん。

最近、スケジュールに追いかけられている感じするのです。

だからかなぁ、集中力が落ちている気がする…。

そんな中、ひさびさに自分がかつてやっていた仕事をちょっとだけ手伝った。

なんだか、落ち着くし、すっきりした気分。

我が家には、超強力で効果抜群のもも

3434

寝る前には、義父と遊び続けている。

3437

むきになっている顔が面白いねぇ

3450

ひと休みしてても、おもちゃを離さない

3456

じいじ、無茶ぶりでし~

3458

こんなふうに元気に遊んでいるももがそばにいるだけで、疲れもふっとぶね。

困った顔をしたり、怒ったり、人の様子をうかがったり、満足そうな顔をしたり、

一緒に生活しているからなのか、ヒトの中にいるからなのか、

わんことは思えない表情を見せてくれる。

何より、心や体が弱っているとき、そっと近寄って顔を覗く姿なんか、

その気配と存在に驚かされるよね。

3461

家族の心をわしづかみのもも、相も変わらずカイカイしています。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月21日 (火)

障子を破ってしまいました

興奮しすぎて、思わず障子を蹴ってしまったもも。
ぺりっとやってしまいました。
ひさびさ、義母に怒られましたが、タイミングが悪かったので、ももは「なぜ?」の顔。
数分でも時間が経ってしまうと、なぜ怒られているのかわからないよね。
そんなももを見て義父が「もも、おいで~」と声をかけていたけど、ちんぷんかんぷんな雰囲気を引きずったまま…。

ま、仕方ない。
生きていれば、そういうこともある。

わんこに限ったことではない、人間だって障子を破ることもあるのだから。

今日は、あんまり写真が撮れなかったなぁ…。

3414
そんな中でも、よく撮れた1枚。
コメントいただいている方々から大好評の「アイーン」ではないけど、
じっとしているももを撮れるのは滅多にないので飼い主にとっては、やったねの1枚だす。

結局、暴れん坊は変わらず

3422

がうがうし続けるもも

3424

自分のベッドをいじくりまわしておりました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月20日 (月)

遊びたい気持ち

気温差に敏感なため、くしゃみと鼻水が止まらないこの頃。
今朝、鼻をかんだら鼻血が出て
びっくりした私です。

粘膜、こんなに弱かったっけ?
アレルギーはももだけじゃなく自分もだけど、これってやりすぎじゃない?って自分で自分に思ったひことま。

かゆかゆのもも、今日もさすってもらって、満足気。

3348
この至福顔…。にひっ

3366
ぼーっとしてるし

3368
この時間がたまらんでし。

寝床を作って、「ハウス!」の一言で、ちょっと思案顔だったもも。

で、結局のところ、

3391_2
じいじ、遊ぶでし!

3398
負けないでしよ

3400
ふんっ、ふんっ

3408
楽しそうなもも。
でも、気が強いのが玉に瑕。

遊び疲れた様子を見計らって、
ハウス!
そういうと、たたっと入って、ごろーん。
カバーの隙間から、覗いているけど、眠気には勝てませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


One Loveへ

2010年12月19日 (日)

うれしいパン・パパン

夕食は、カレーだったのでtamiserのパン、残り3種が主食に。
ほかの人は、白めし。
むふふ…。

3308
リュスティック

3312
断面図

これには、発酵バターを塗って。

3315
奥がショコラ・フィグ、手前がルージュ

3317
断面図。胡桃かな、ごろっと入っています。

外がパリッとして中がふあっとしているのは、どのパンも同じ。
やはり、生地が美味しい。
食べながら、相方に次回近くに行ったらよろしくねと頼みました。

今日のももは、乾燥で体が痒いので、ちょいちょいと足で体を搔いてました。
義母に体をさすってもらっています。
3318
気持ちいいでし~

3320
うっとり~

3321
撮ったでしね?

3336
ま、いいでしよ

3337
眠くて、それどころではないでし…

でも、ガサゴソ音が聞こえたら・・・

3339
じいじ、何食ったでしか?

やはり、食い気で眠気すっきりのももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月18日 (土)

ひさびさに美味しいパンの話

昨晩、パンを持って帰ってきた相方。
「さて、どこでしょう?」

袋の中身を見て、思案中。
うーんとー、えーとね、これ見たことある
よとか言いながらしばし、…。
!わかりました!

「タミゼだ!」

「正解!」

今日、朝食でまず2種類いただきました。

3214
レーズン入り食パン?パン・ドミって言ったほうがいいのかな。

3215
切ったところ。
口にしたら、外は固めですが、中はふあふあです。
これ、抜群にいい食感ですよ。
すんごく、美味しいです。こういうのすきすき~。
癖になりそうだわ。

お次は
_mg_3220
マルゲリータ

3221
断面図。

これは、定番ですかね。
お店に行った方は、必ずこれを買っているような気がします。
ドライトマト、チーズにバジル。
黄金の組み合わせですから、はずせるわけがない。
いやぁ、これも美味かった。
できれば、もうひとつ買っておいてくれたら良かったのに…。

以前、一度だけお邪魔したことがあるパン屋さん「tamiser(タミゼ)」。
我が家からはちょっとだけ遠い。
行動半径から外れてしまうので、行きたくてもなかなか行けません。
ハード系のパン屋さんって、宇都宮は案外少ないと感じますね。
私にとっては、「ブーランジュリ・ア・ランシエンヌ」と双璧なのですよ。
パンの生地が美味しいと感じるお店です。

あと3種類買ってきてあるので、明日の朝はそれかな?
楽しみ~。

さて、今日はももをお留守番させて出かけてしまったので、帰ってきたら
大変でございました。
とにかく、跳ねる、跳ねる、跳ねる。
「一体、どこに行ってたのよ~」みたいな感じで、知らんふりして荷物を

運んだりしていたら、てけてけついてきて、ぴょんぴょこ跳ねる。

頑張ったももにご褒美
3246
普段、ほとんどあげない相方が、サツマイモを持って見せている。

3291
真剣なまなざし

ガムを食べたり、おやつを食べたり、なんでもいいから食べたいみたい。
夕飯、食べたんだよねー?おかしいなぁ…。

3304
お留守番させたバツでし。
いうこと聞けでし。

じいじとばあばだけでは、遊びたりないか。
なんだか、わがままなももでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月17日 (金)

困った飼い主

本当に寒い。
なんで、こんなに寒いのかというくらい寒くなってきました。

朝の散歩、ももの体感温度がわかってあげられないので、ついつい重ね着させている自分。
今日も今日とて、調子に乗りすぎてます。

3183
なぜでしか

3185
耳の上にさらに耳があるでし

3205
付き合いきれないでし

3212
困ったおかーしゃんでしね

果てにももは、呆れた顔をして、こっちをちらちら見ていました。

最近、帰宅するとこたつに頭を突っ込んでお尻出して寝てるもも。
うたたねしていることが多くて、呼んでもすぐには出てこない。
寒さには勝てませんね~。
でも、足を投げ出して寝ている姿も可愛いもんだなぁと思う私なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月16日 (木)

結局、ももはいっつも「あいーん」なのだ

外回りをしてきた人が、「日光は雪だったよ」と一言。
どおりで寒いわけだねーと女子の会話でして、一歩廊下に出るだけでも縮こまってしまいます。
いやぁ、ほんとに寒かった。

帰宅して、名前ばっかり呼んでいたら
3130
うるさいでし
とムカついている顔。

3133
人の会話や動きに敏感で、よくじっと見ている。

3139
その中でも、何気ないこんな顔が好きだったりする。
ボケちゃったけどね。

ずっと、自分のベッドをハムハムしているので、犬の鳴きまねをしていると
3178
?????

思わず、顔をあげるもも。
こうでもしないとカメラに顔を向けてくれなくなってます。

スナップショットも撮りたいし、ポートレイトも撮りたいと思っている欲張りな私です。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月15日 (水)

寒い夜

今夜は、とても冷えるそうです。
天気予報で、山形の雪模様を伝える画面があって、
何気に今シーズン初めて見る大雪のシーンではなかろうか?

暑いよりは寒いほうのが好きだったりするので、本格的冬かぁと思いながら
帰り道冷たい空気にさらされながら、肩をすくめて歩きました。

3072
寒さ対策の重ね着

3073
と見せかけて、飼い主がぴちょんももを見たいだけ

3107
ももは、知ってか知らずかフードを深々と被っても嫌がらない

3108
飼い主の余興に付き合うのは慣れっこでし

3110
でも、本当のところはももが一番楽しんでいる
そんな気がしてならない。

12月も残り少なくなってきました。
何にも考えず、年だけを重ねてしまった気分。
子どもの頃に思い描いていた自分とはちょっと違う。
好きだと思っていた仕事にもつけたし、それなりに頑張ってきたけど
本当のところは、どうなんだろうと考える自分がいたりします。

つまらないことですが、あわただしい12月の空気に触れれば触れるほど
どこかでよそよそしい気分の自分がいるのに気付きます。
大したことではないのだろうけど。

さて、寝よう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月14日 (火)

もも的ガムの食べ方

毎度おなじみのガム・タイム
3016
じっくりと向き合います。

3022
よぉーく、においを嗅いで、

3023
咥えて右手を、いざ

3024
しっかりと降ろしてハムハムします。

3027
しばし、見つめて

3028
むふっ

3031
集中…

声をかけると困った顔をするので、しばらくは傍観しています。
せっかくのお楽しみタイム。
ももにとって、至福なんだよね。

噛み終わってからは、トイレを済ませて就寝と、いつもこんな時間を過ごしています。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月13日 (月)

ももちゃん、うさぎになっちゃった

病院で会計するとき、看護師の女性に言われた一言。
でへへへっと意味不明に笑った私。

今日の病院 【覚書】

体重測定
触診
問診(先日、うん○が緩かったので、抗生剤の注射を打ってもらったらげぼしちゃった関係のこと)
爪切り
肛門腺絞り

フード
ビルバックチュウのガム
尿検査キット
軟膏

先生から
東京へ行った時、最近都内では猫の変死が多いという話を同業者から聞いてきました。
原因は、保冷剤のようです。
保冷剤の中身は、かなり危険なのですが、意外に知られていないようです。
今度、案内を出そうと思っているんですよ。
云々かんぬん

赤くなったぽっちりについて

脳皮症、いわゆるにきびのようなものですね。
飲み薬は、嘔吐の原因になりそうなのであげられないから、やはり軟膏で対応していくことにしましょう。
ただし、使いすぎないようにしてくださいね。

洋服を着せると、毛が薄くなります。
それ自体は、とくに問題はありませんが、皮膚がカサカサしてきたり、赤くぼつぼつができてきたら、注意しましょうね。
生地が合わないということも考えられますので。

とまあ、月1回の定期検診の時には、たくさんの質問を持っていく私に、丁寧に答えてくれます。
ありがたいことです。

さて、うさぎになったももは
2943
家ではやっぱり“ももら”だった

がうがうしているので、フードをかぶせてみる

2955
なんでしか?

2957
うさももでし

緊張のあまり、腹が減ったのか、何度もおやつくれの合図を出すもも。
食いすぎだぞーと注意しても、一口でもいいから頂戴の顔。

病院の待合室では、かなり落ち着いてきた感じなのに、診察台はまだ慣れません。
でも、先生の触診が始まると、荒かった呼吸も落ち着くのよね。
ももにとって、病院はまだまだ緊張するところなので、腹が減るのかもしれん…。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月12日 (日)

夜の攻防

2920
はっ

2921
しまったでし

2922
見つかったでし

呼ぶと変な顔している。
「頂戴」というと逃げる。

2926
取るなら取ってみろでし

だそうです。

明日は定期健診の日。
久々に振替休日をいただき、ももを病院へ連れて行きます。

夜、興奮しすぎて逆くしゃみ。
ぼーぼー、としばらく鼻を鳴らしていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月11日 (土)

気になる関係!?

寝る前に、引っ張りっこやらダッシュやらと遊んだもも。

遊んでほしい相手は、私ではなく相方だったりするんだけど、
相方の見てるだけにじれたりしてる。

そこで、最後にとった行動は熱烈ラブコール。
それに答えようとはするんだな、相方も…。

2826s
じとっ

2827s
行くでし。

2828s
どーん

へ?飛びつこうとしただけ?

そのあと、かけずり回って、はかはかしたももは、
やっと、告白しに行きました。

2903
体当たりして許してでし。

2904
ぺろりんこでし。

2905
見てはいけないでし。

小鼻を膨らませて、「あいーん」…

なんか、最近「あいーん」に磨きがかかってきたような気がします。

明日も仕事。
今月も半ばにさしかかり、もうすぐ2010年も終わりますね。

皆さん、体調に気をつけて。
仕事納めまで、頑張りましょー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月10日 (金)

こんばんは

今日は、寒い朝でした。
ずいぶん前に買った温か服を出して、着せてあげました。
一日中、その格好で過ごしていたようです。

2730
何やらたくらんでいます。

2811
こんばんは。

2815
ぴちょんももでし。

ぷぷぷっ
朝んぽのとき、近所の小学生から「可愛い」って言われて、
被るのが気に入ったのかな。
私が笑っていると「なんで笑うでしか」と真剣な顔をしていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 9日 (木)

今度は和風ロール?

2725
相方が買ってきた。
「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ(丹波篠山産黒豆入り)」
ローソンのUchiCafeシリーズです。

テレビを見ていて、食べたくなったんだそうで。
私も、いただきました。

クリームが甘めですね。
私は、もうちょっとあっさりしているほうがいいかなぁ。
黒豆は美味しかったですよ。
アクセントになっていて、わふぅ~って気がつくのです。

2596
ももは、一番うれしいものをもらえて大喜びだから、
くわえてから、あちこち走りまわっています。

でも、知らないうちにこんなことになっている。
2604
あっ見つかったでし

口に全部いれて何度も怒られたので、今回はちょっと見せ状態です。

2606
困ったでし…。

最終的に、ももはあきらめて終わりにしました。

2611
あっという間だったでし。

ガムは、ももにとってのプレミアムなんだよねー。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 8日 (水)

いちごのタルト

先月のはなし。

本当はタルト・タタンを目当てに行ったのだけど、すでに販売終了。
でも、ショーケースには、美味しそうなタルトが一つだけ残っていました。
_mg_1685
なんとも、麗しい「いちごのタルト」

季節のフルーツをふんだんに使うは、おなじみの「クロッシュ」です。
うまかったー。
いちごもそうだけど、タルト生地といちごの間にあるカスタードがうまかったー。
やっぱり、ここのカスタードだけは譲れないわ。
濃厚という言葉が陳腐に聞こえるほど、豊かな味がします。

_mg_1691
もうひとつ、チョコレートのケーキ。
名前は忘却の彼方へ。
買ったときは覚えてるけど、3歩歩くと忘れることしばしば。
やはり、メモは必須だわね。
食べた印象は、スッとした感じ。
なんていうのか、いちごのタルトがマリー・アントワネットなら、チョコのほうはオスカル…って
変なたとえになってしまいました。
深い意味はありません。

そして、このお店にきたら「シュークリーム」を必ず買うのだけど、
夕方だったため、売り切れていました。
どーしても、食べたいひと品なのです。
とても、残念。

食べていないようで、実は食べていた11月。
今日は、テレビで伊勢エビの干物が映っていて、美味そうでした。
はぁ~。

2569

こちらに向かって何か言いたい?

2570
食べてばっかりでしね。

ももと一緒で食いしんぼうなのだ。

知ってるくせに
えへへ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 7日 (火)

今度これを着て出かけよう

夜、宅配便がやってきた。
待望の!
2430
サロペットぉ…

2433
着せてから、めちゃくちゃ褒めてたら

2435
ご満悦の様子。
もちろん、ももをキープしている相方もうれしや。

なぜって
2439
お揃いなのさっ「Lee Riders」

見つけた時、即ぽちっとなとしてしまった私。
すごいミーハーでございます。
ちょっとおちりのほうが長いので、気になりますケド、
可愛いじゃーんと思っております。

2440
自己満足でしね

それでいーのだ。

カメラ目線もちょびっとは送ってもらえるようになったし、
そしてそして
2447
最後はやっぱり「あいーん」だった。

ももは、私がこの「あいーん」を見て笑うのを知ってるんだよね。


今日のは、すぺさるあいーんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 6日 (月)

遊んで、遊んで~

実家から、柚や柿をもらったので、ジャムにしようと考え中。
そう言いながら、今日は柿ジャムに挑戦。
冷ましてからが勝負。

どうなることやら…。

2350
今日は、相方にどうしても遊んでもらいたい様子のもも。
このしぐさを何度もやっておりました。
でも、ちゃんと遊んでもらえなかったんだよね。
そういう時は、もも切れます!
スリッパ、ぶんぶん振り回して、こんにゃろーみたいな行動
とっていました。

2366
じいじ、何が入ってるでしか?おいしいものでしか?

だーめ、これは薬を飲むための水だよ…

2369
もも、飲めないでしか?

どうにもこうにも、かまってほしいももでした。

もともと、乾燥肌のももなので、服を脱いだりすると
うずうずするらしくて、カイカイのしぐさをします。
病院でローションを処方されたのだけど、嫌がるのだわ。
今日は、相方にキープしてもらって、やっとローションを塗りました。
マッサージをしながら、全体に塗ってあげたら、カイカイしなくなりましたよ。

時々は、ローションを塗ってあげないといけないんだけどなぁ…。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 5日 (日)

おつかれもも

相方の職場関係で社会人サッカーの試合に出る人がいるということで、
行くことにした日曜日。
この試合に勝つと2部に上がれるそうです。
試合は、みごと3-1で勝ちました。

ももは、あちらこちら歩きまわり、泥だらけになってしまったことと、
泥を舐めてしまうので、急きょ捕獲。
帰る道すがら、相当疲れたのか爆睡状態で帰宅しました。

夜、ようやくいつもの時間に落ち着きを取り戻した様子。
2192
腰のあたりを撫でると、こんな風に耳が…。

2205
カメラを通して呼ぶと、困った顔しています。

2209
なんだか、嫌でしねと言いたげに寄ってくるもも。

2264
昨日もらったことを覚えていて、催促したので上げたら
この満足そうな顔。

2290
なんと、にやーっと笑っているように見えます。
ほんとに嬉しいんだなぁ…。

このあと、私の横でまたまた爆睡。
やっぱり、お疲れのご様子。
歩き疲れたというより、抱っこ疲れです。
普段、そんなに抱かないものな。
やっぱり、カートを買うべきかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 4日 (土)

お久しぶりの大好物

肝臓の値が変動して、嘔吐を繰り返したもも。
その頃から、おやつは林檎、ばなな、さつまいもなど
素材がわかるものだけにしていました。

今日は、炬燵カバーやらフリースやらをハムハムするので、
歯がうずうずするのかなぁと思い、久しぶりにあれをあげてみることに。

2155
ガムでし。

2161
取っちゃ嫌でしよ。

2164
ひさしぶりのこの感覚ぅ、幸せでし。

2170
ハムハムハム…

2175
うまぁでし。


病院で買ってきたビルバックチュウ。
普通のガムと違って、板状なので飲み込まないように
本当は、持って噛ませなたほうがいいんだそうですが、
ももはそうするとくわえようとしません。
前足を出し前傾姿勢になるけど、食いつこうとしないので、
ひとまず預けてみました。

様子を見ていると、両足で押さえて角をカリカリしているので
前に食べた時より上手です。
ちょっと安心。
5分程度噛んで終わりにしました。

まだ、名残惜しそうだったけど、
私の「やめようね」には、ちゃんと守るもも。
まるで、こちらの心配をわかっているかのようです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 3日 (金)

嵐のような天気でした

朝、強い雨だったのに、
日中は雲が多かったけど晴れて、
なんだかもわっとして汗ばみました。

なんで~?

12月になったばかりで、世間はクリスマス色だというのに。


2007

雷が鳴ったけど、ももの様子を聞いたら、
「気がつかなかった」らしい。
まぁ、雷でビビったところを見たことは無いので、
大丈夫だったようです。

2011

私の住む街は、雷が名物なので仕方ないけど、
近所の柴わんこは大の苦手。
いっつも、泣いて「お家に入れて~」と懇願している。
友だちのわんこも、雷は超怖いらしい。

2025

今日は、なんだかはしゃいでいたもも。
お姉さん、その格好はなんですか?
じいじの肩たたき、イメトレ中?

2055

ドアップで、びっくりまなこ。
片手にカメラ、もう片方はおもちゃというスタイルでパチリ。
ちょっとだけ、カメラに慣れてきた様子。
よかった、よかった。

こんなふうに遊び、寝る時間が近づいてくると
寝そべってはむはむ。

2104


2120

噛んで、引っ張り始めるので「だめだよ」というと
ぺろぺろ舐めはじめる。

「だめ」という言葉の意味は理解しているみたいだ。

最近、人間に話すように、ももにも話しているなと気がついた。
だめだよというとき、なぜだめなのかを説明している自分がいたり、
じっと見ているももに向かって、変顔したり…。
傍から見れば、なんだこいつみたいなことばっかりだbleah


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 2日 (木)

日常風景だからこそ

今日は、うれしくなるような話を聞いた。
ちょっぴり、寂しい部分もあるんだけどね。

1926

ももは、はしゃいで元気にぴょんぴょこしてる。
散歩のとき、わんこを見かけるとぴょんぴょんぴょんって
飛びながら近づくのに、ある距離まで来るとブレーキ。
じーっと見て、動かない。
まだまだ、弱っちいももです。
興味はあるんだけどね~。

1946

3段跳びするももをよく見るようになって、
嬉しいってこんな風に表すんだと気づく。
体いっぱいに跳ねるんだね。

1964


1973
最近は、散歩時になかなか撮れないので、毎度部屋の中です。
今日撮ったなかで、結構気に入っている顔2枚。
普段の表情に近いです。

カメラ向けると「あいーん」が基本形のもも。
普段よく見る顔は、カメラになかなか収まらない。
きっと、顔の前に黒い物体があるのが嫌なんだろうなぁと思うのです。
飼い主の顔が見えなくなると、犬は不安だというし、
ももは、黒い服とか苦手だったりするし。

ヒトと違って、普通に撮るというのが一番難しいかな。
たくさん撮ってひとつでも、ももらしい写真が出てくると
すっごく嬉しい私です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年12月 1日 (水)

BGMはBeatlesの夜

2010年もあとひと月で終わり。
年々、時間が過ぎるのって早いなぁと感じてしまうこのごろ。
なんだろうなぁ、もったいないって思ったりするんですよ。
こんなに、急いでどうなるんだろうかって…。


1813
でも、ももの時間はもっと速い。
人間の比じゃない。

1825
おなかを見せて、じゃれるもも。

1831
君は、今、幸せですか?


1836
一緒にいることが自然になって、

1847
どんな時間も惜しくて仕方がないくらい

1892
この瞬間の幸せ


君と一緒に。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »