« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

カメラ勉強中

1721
何にも考えずに撮ったもの

1726
こちらも単純に撮影したもも

カメラマン交代。
相方が絞りは?シャッター速度は?露出は?と聞いてくる。
あのぉ、先生は私じゃないんだけど…。
逆じゃない?


と、まぁこんな具合な会話で、私は相方が買ってきた参考書もどきを
ペラペラめくりながら、この記号が絞りです。とかこのアルファベットは
シャッター速度ですとか説明したですよ。
言葉の意味や数字の見かたは、先生よろしくご自分で操作されておりました。

結果はこちら

1763
シャッター速度優先で撮ったもも

1764
こちらもシャッター速度優先で撮る。

シャッターチャンスを狙うべく、私がももを誘導する係。
手振り身振りだけでなくびっくりするような声を出したり…。

1810
最後は、絞り優先で撮る。

ももは、さすがにあきれた様子で、私の掛け声にも
「付き合いきれないでし」と言いたげな顔。

ちょっとは、理解できたような気がするだけの私でした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月29日 (月)

つくづく

1715
こんな顔を見てると、まさに“ガメラ”だよな。

1720
ももら、ちょっと復活


病院にも慣れたのか、待合室では挙動不審じゃなかった。
大人しいし、伏せしてるし、
鼻だけくんかくんか動いている。



…大人になったのかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月28日 (日)

つまらない日曜日

今日は、仕事で暗くなるまでいなかったせいか、
帰ってきたら、始終体を摺り寄せて、甘えん坊になっていた。

じゃれあうけど、ちょっと元気ないかなー。

1697
じいじと引っ張りあい。

1700
ようやく寝る直前になって、少し元気になった。

1706
もも、寝ようか?の問いに変な顔。
しばらく、ハウスにも入らなかった。

ももと一緒じゃないから、私も一日つまらなかったんよー。
帰宅後は、じゃれにじゃれまくった私です。

しかし、今日はほとんど立っていたので、まじ疲れたなぁ…。
明日から新たに1週間が始まる。
くらくら…


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月27日 (土)

シャンプー、そして公園散歩

晴れて暖かかったので、お昼前にシャンプー。
シャンプーしたあとは、必ず眠くなるもも。
1633
ぶひ

1635
ぶっ

しばし、相方の膝の上で寝る。
いつ見ても、この顔に癒される~。

午後は、明日一緒に遊べないので公園までお出かけ。

1647
来たでし。

1649
わんこ、いないでしね

1657
お話中でし。

1661
もも、おかしゃんとお話中でしよ。

1669
紅葉が

1670
綺麗

1663
こっちが匂うでし。

1664
くんかくんか…

いっぱい、歩きまわったので最後はとぼとぼペース。
抱きあげると、くたっとしていました。

1677
疲れたでし…。


今夜は、これでぐっすり~。

紅葉は、もうすぐ終わりかな。
吹く風は冷たい。
もも、風邪引かないように気をつけなきゃね。
飼い主二人は、すでに引いてしまったけど。

美味しいものを買って、帰ろう。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月26日 (金)

もしかしてヒトかもしれない


1482
あの…、座ってるけど、そこは…

たぶん、待ち伏せをしてるんだと思うんだけど、
目線が人間ぽい。

1486
2歳は、人間でいうと23歳。
でも、この顔を見ると、まだあどけない。

1489
「口になんか入れてるでしょ。」
聞くと、動いている口を止めるということまで、知っている。

1490
何も言わないでいると、くちゃくちゃくちゃ…。
「もも、何を入れてるの?」
ぴたっとやめるの繰り返し。

1508
じいじ、何食べたでしか?

1509
人間の気を引くときは、手を使う。
それが、可愛くておかしい。

1573
遊ぶ時、ちゃんと相手の弱点をつくという策士な部分も。
知恵がついたよなーと傍観しながらも思う。


いずれ、犬のほうが私の年を越えていくんだよなー。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

届いたよ

今日は、待ちに待ったもの二つ届いた。
一つは、来年の手帳。
1585
ほぼ日手帳2011 スティックグッドドッグ

GEORGE」と「ほぼ日手帳」のコラボ。
売上金の一部がARKに寄付されます。

最近は、ずっとMOLESKINの手帳を使っていたのだけど、
もう少し書きたいと思っていて、「ほほ日」にしようかなと考えていた。
たまたま、ホームページで物色していたら、この手帳を発見。
コラボの内容を見て、買うことに決めた。

一緒についているリーフレットには
「できることを、すこしします。」と書いてある。
ドキンとする。



そして、そして、もうひとつは
1581
ベーグルちゃん。
ふへへ。
パンの宅配ってほとんどしないんだけど、
とあるブログを読んで、気になって仕方がなかったので
頼んでみました。
今日、常温便で届きました。
なんか、それが嬉しい。

明日から、ベーグル生活。
どんだけ、好きなんだよーと言われそう。

うししし。


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

One Loveへ

2010年11月25日 (木)

サガシモノ、ミツカリマシタカ?

いつも、何かを探している。
そういう毎日。
美味しいものに出会えば、さらなるものを。
そういう日々。

1469
シュークリーム

1477
アムリ

1480
タルト・ポム

「LE COFFRET」のケーキ。
思い立って、初めて行ってみた。
目当てのものはすでに無かったけど、
シュークリームがまだあったので、即購入。

ここのケーキは、そうだなぁ…Standardな印象。
それも、大人のStandard。

1449
後ろ姿、可愛いでしょ。

1452
おしりも魅力的?

1456
座り方はご愛嬌。


些細なことで、心がささくれだったり、
気持ちにさざ波が立ったり。
どうして、穏やかではいられないんだろうね。

いつも何かを探してる。
流れてゆく時間。
大切なものは、見つかった?
時を刻みながら、
目に止まるものすべて、心の糧となりますように。
優しくて強い、そんなひとになれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月24日 (水)

眠気より食い気

おそらく、高い場所が得意ではないのも要因のひとつだろうな

1428
相方に抱かれるとこの表情。
顔がゆるゆるになっています。

1431
もう、だめでし…。

そんなゆるゆるのももが、何がなんでもとび降りたい気持ちになるのは、

1433
いちごでし!

心なしか、鼻が膨らんでいる気がするの。

1434
うひょー、ハッピーでし。

1437
くれくれでし

私の手元から消えるまではあきらめません。
困ったような、哀願してるような顔になってるし…。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月23日 (火)

雨の休日

朝、起きるころ耳には外の雨音が入ってきた。
ちょっと肌寒いかなぁ…。
というわけで、あさんぽは中止に。

Img_1417
朝ベーグル。 by 温香

やっぱり、私はここのベーグルが一番好きだなぁ。
なかなか、買いに行けませんが、行けば大人買いしてしまう。
チンすると外カリカリの中がふわっとしたその感触がたまりません。
あと、生地の味が好みですねー。

今日は、ももがイチゴにロックオンした様子が撮れました。
1418
がぶぅ

1419
がぶがぶがぶぅ

1420
今日のイチゴは甘かった

1422
うにゅー、うまいでし

1423
じいじ、早くよこせでし

1427
お皿に乗っているイチゴをがん見するもも。

目覚めちゃったか?ももらよ。
お皿が消えたあとも、ずっと探していたもんね。
お楽しみは、また明日ね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月22日 (月)

君は僕のビタミン剤

風邪が治りそうで、治らない。
う~む。
あと一息って感じなので、栄養ドリンクで疲労回復目指し、エネルギーチャージ中。

1392
初イチゴ食ったでし。

顔を見てるだけで、和む~。

1404

毎日、笑いのツボをしっかり押さえて、爆笑をくれるもも。
可愛いだけじゃないのよ~ってね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月21日 (日)

おでかけするでし

日曜日、ももとまったり過ごせるかなぁと期待。
天気も良いし、暖かいし、いい日だなぁ…。

1340
うりゃうりゃうりゃりゃーとじゃれ合う時間。
最近、こんな感じでよくごろんごろんするもも。
一緒にごろごろすると、軽く鼻を噛まれます(笑)

お昼前、面白いことにももからお出かけのお誘いを受けました。
最初は、縁側に出せという合図なのかと思っていたけど
違っていて、玄関のほうへ向かって、外に出せというのです。
朝の散歩とは別に、昼の散歩に出て、家に戻ってきたのに
入ろうとしません。
相方の車のそばに寄って、見上げるもも。
本当は、どこかへ出かけたかったようです。
天気も良かったし、いつも遠出するときに
一緒に連れていくことを覚えているんですね。

今日は、相方が私の風邪をもらって、
まだ本調子ではないため、美術館の広場まで
夕方出かけました。

1345
着いた途端、トイレタイム。
それを片づける私の後ろでおとなしく待つもも。

1350
これは、食べられるでしか?

それは、どんぐり。
食べてしまったら、リスが悲しみますよ。

いっぱい走って、引っ張っての数十分。
土や草の上は、ももをハイテンションにします。
わんこがいたけど、遠巻きにして見つめるだけ…でしたけど。

1357
頑張ったでし。

確かに、帰ってきたらしばらく寝ていました。
夕食後も、ちょっと遊んだら、私の横で
ぶぅぶぅ寝ていました。

でも、楽しかったねー。
アスファルトの上より、全然いいね。



今日の1枚
1328
ご褒美くれでし。とな



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

久々の大ヒット!

Img_1327
キッチンカンナ」で購入した「小梅堂」のいちじくのベーグル

冷凍していたものを朝食で。
水分を霧吹きして、トースターでチン!

いやー、久々に美味しいベーグルに出会いました。
外がカリカリで中がふわっとして適度なもっちり感。
ひと口でファンになりました。

幸せの瞬間。


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

One Loveへ

2010年11月20日 (土)

遊びたいけど遊べない~

ねぇ
1266
遊ぶでし


1267
遊べでし



ねぇ
1268
聞こえるでしか?



1269
つまらんでし


1270
知らんぷりでし



1274
サル、先に寝ちゃったでし


1279
ずるいでし


寝る前に
1280
何とかしろでし。




そして、今日はももらが登場。
1295
がお

最近は、自分から寝るから布団を出せでしと合図を出します。
いつのまにか、習慣が身について自分で色々なことを
するようになったんだなぁと親バカ度が上がりまくり。

食いしん坊は相変わらずで、最近のお気に入りは“かぼちゃ”
レンジでチンしたものを上げたら、大喜びでした。
自然のものをちょっとずつ食べて、おやつの幅を広げようと
考えています。
それも、ゆっくり焦らずに、もものために。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ



2010年11月19日 (金)

ゆっくりとね

昨日と今日は、家族が出かけたりして、お留守番のもも。
すこし、分離不安の兆候が出てきたようなので、
様子を見ています。
まだ、お医者さんに薬を処方してもらうほどではないけれど、
ゆっくりと不安を取り除いてあげるようにしたいなと
思っています。

1190
夜は、家族と一緒で安心している感じ

1201
連射してたら、怪訝そうな顔した!

1218
まだ、撮ってるでしか?と聞いてる感じ。

1222
あ~、とうとうこの顔に。 「あいーん」って

1223
ちょっと、気を取り直して…でも、まだ残念な顔のまま。

ハウスで大人しくブランケットにくるまっていたというもも。

まるっきり、お留守番ができないというわけではないけどね。


今日の一番
1195
連射中の1枚。
口もとのほにょっがお気に入り。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

帰り道、やっぱりラーメンが食べたいなぁ

ということで、那須バナがまだ続いている次第。
家からの電話で夕飯済んだよと天使の声。
じゃ、何か食べて帰ろうとなり、
私「ラーメン、食いたい」とブチブチ。
ずーっと食べてないので、ラーメン恋しい病にかかっていたのであるる。

相方「この帰り道のルートからするとねー…」

寄り道は、「手打ちラーメン みうら」となりました。

Img_1084
中華ラーメン。

のり、青菜が乗っていて、昔懐かしいラーメンの面影、バンザーイヽ(´▽`)/

チャーシューが燻製してあって、独特の風味なので好みが分かれるかも。
福島の「とら食堂」系列なんだけど、チャーシューだけはとらのほうが
私は好きだなー。
スープも麺も美味しくいただきました。

那須に行くとね、満腹になって帰ってくることに
最近気づきました…(A;´・ω・)アセアセ



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

One Loveへ

2010年11月18日 (木)

ねむねむもも

1167

ここち良さそうです。

1169

顔のしまりも無くなってます。

1171

もう耐えられません。

1172

このまま、落ちちゃいたい…でし。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

那須和牛、初参戦

左手の中指がひりひり痛いと思ったら、
那須ですっ転んだ傷が治らず、乾燥してヒビ切れになっておった…。
なんてこった。

先日の那須ランチ。
一度は食うてみよと相方がおっしゃるので、「寿楽」の入り待ちに挑戦しました。

待つこと30分。
店内に案内されて、オーダーして、ちょっとしたら出てくるという
ストレスを感じさせないテンポのよさ。

私が注文したメニュー。
Img_1081
「那須和牛サイコロステーキおすすめセット(150g)」

相方のメニュー。
Img_1079
「那須和牛ヒレカツ定食(150g)」
ソースがデミグラスかトマトソースを選べます。
相方は「トマトソース」を選択。


お肉は柔らかいです。
ヒレカツを一つもらったけど、臭みもなく柔らかくて食べやすい。
サイコロのほうは、好みもあるんだろうけどタレが甘かったな。
私は、もう少しすっきりしているほうがいいな。

給仕する人たちは、さすがにこなれていて、混雑を感じさせないです。
そういうストレスがないって、大切ですよね。
しかし、県外ナンバーの車が多かったなぁ…。


1142
肉、食いたいでし


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月17日 (水)

オイシイハナシ

食べる那須。
って、那須には食べに行ってるか、買いに行っているかどちらかの私たち。
たくさんの栃木ブロガーさんたちの食ネタの写真を見せてもらうたびに、
「行きたぁ~い」と気持ちが高ぶるわけです。

その中の一つ。
Img_1029
オランジェット

オレンジピールに、苦めのチョコをコーティングしているもの。
これ、大好きなんですよー。
でも、「フィーレンダンク」のは、お初でした。
うにゅー、うまいっ。

Img_1028
そして、ヴァニレ

柔らかっ。
なんだか心がほっこり。
結局、ほとんど一人で食べてしまいました。

ふと、
「フィーレンダンク」のスイーツって、
コーヒーとか紅茶だけでなく、日本茶にも合うんだなぁと発見。
おしゃれなのに、お茶うけにもいいですって言えるって、
すごいことなんじゃないかって…。



1135
人間は、いいでしね。
チョコが食えるでし。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月16日 (火)

ももら・マーチ

ももら、ももら
1102
がんばれももら
1103
月、火、水、木、
1104
お芋を食べて 燃料満タン
1105
ボール怪獣
1107
いつでも来い
1113
投げた 跳ねたぞ
1118
ゴーゴーゴー
1119
くわえてはなすな ふきとばせ
1120
がんばれももら
1122
つよいぞももら




※大映「ガメラ」シリーズ 『ガメラ・マーチ』を参考にしました。
ぷふっ



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月15日 (月)

収穫の秋

Img_1055
那須高原のプリン
Img_1060
リンゴのタルト

フィーレンダンク」のスイーツは、しみじみと味わいたい。


Img_1031
和栗のモンブラン

ル・シェーブルフィユ」のモンブラン。
茨城産の和栗を使用しているそうです。
栗の渋みが、いい感じでした。

これらを頂きながら、那須ってレベル高いぃと思ったわけです。
それぞれのお店によって、表現の方法が違っているけれど
どれも個性があるし、間違ってもいない感じがします。
色々な味が楽しめるってことは、旅する人に
たくさんの喜びを与えてくれますね。
嬉しい発見でした。
まさに、収穫の秋でござる。

1075
で、もものは?



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月14日 (日)

ごめんなさい

風邪をひきまひた。
1068
おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月13日 (土)

静かなる紅葉…?

ももの定期健診で、いざ病院へ。
いつもなら、混雑する必至の午前中だったけど、あっさりと診察室へ。
ビビリッ子ももは、体重をはかり、肛門腺を絞ってもらい、内股にできた湿疹を診せている間
はふぅ、はふぅと息づかいが荒いまま…。
なんとか無事終了。

さて、
病院帰り、ちょこっと足を伸ばしました。
0990
人出が少ないので、独り占め。
0996

0997

1001
場所はここ。
ただいま、紅葉めぐりを考えている方、穴場です。

カメラ小僧と化した相方は動き回って撮影に夢中。
そんなことは、どうでも良いと思っているのは
1004
病院ですっかり精気を取られたような、やる気のないももです。

カメラ小僧は、ももを写したがっていると
1005
目がきりっと、怒っているみたいでした。

駐車場には、我が家の車だけしか止まっていなかったので、
私とももは一緒に走ったりして、少し遊んだんだよね。

そして、紅葉の名所と言えば、
1007
ここ。

1012
綺麗なコントラスト。

山々の紅葉は、この赤や黄色が混ざり合い変化し合って、オレンジ色に見えます。
道は、ところどころ紅葉のアーチになっていて、車の中からでも十分楽しめました。
そして、何より今日行ったところは混雑していなかった。
ゆっくりと、紅葉を満喫できたのが嬉しかった。
日頃、ぎすぎすした中にいることが多いので、こういった自然の中にいることが
一番癒されますね。

車中、綺麗な紅葉を見るたびに一人で感動の声をあげていたら、
ももがふしぎそうな顔をして見ていました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月12日 (金)

周囲の喧騒を横目に

帰宅すると、なんだかあわただしい雰囲気。
義父は、夕食もそこそこに親戚宅へバタバタと出かけました。

ももは、私たちの夕食が終わると、待ってましたとばかりに
リンゴをもらいに来ます。
擂ったリンゴが大好きなもも。
皮膚が弱いので、こういった果物や野菜を中心に
おやつタイムとなります。

少し遊んだら、疲れたのかじっとしています。
眠いのかな。
0971
うとうと…

0972
静かにしろでし

0973
気持ちいいでし

0977
ぶー

目を開けていても、いびきをかくもも。
こんなくつろいだ顔が、日々の疲れを癒してくれます。

0980
今日撮った中で好きな顔。
放心状態か?
もしや…

0981
大きなあくびのあと、こちらをチラ見。
やっぱ、気抜いてたな。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月11日 (木)

お留守番もできるようになったでし

近所に住む親戚の子のお宅に、iPodの件でお邪魔して帰ってきたら

0955
お待ちかねでございました。

一緒に出かけようねと言ったにも関わらず
おいてけぼりにされたので、ちょっと変な顔してる?

0958
待ってたでしよ!

0959
抱っこでは騙されないでし

0963
なんか匂うでし

0965

お留守番のご褒美がなくて、不思議そうな顔で見つめるし。

結局

0967
ロープで遊んだり、クッションを振り回したり

ストレス発散のももでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月10日 (水)

肩こりこり

マッサージ中
0924
目が怖い

0925
気持ちよさげ?

0926
なすがまま

0927
そこ!そこでし!

0928
呼んだら、こんな顔し たけど

0929

うるさいでし

何度も呼んだら、ちょっと怒った顔になった…

0930
う~、気持ちいいでし

0931
もっと、もっとぉでし

0932
しあわせでし

大満足のももでした
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

ランチはベーグルで。

Mashumo_tonyubanana
昨日は豆乳バナナ

Mashumo_bacon
今日はベーコンチーズ。

もちもちっとしたMashumoのベーグル。
お店によって、食感も生地の味も違います。
それも、食べる楽しみの一つ。

帰宅したら、
0944
メープル・クロワッサン

0947
新商品?トマトぱん…名前覚えていないんだって。

ひばりパン工房」の近くをたまたま通ったので、開店直後に立ち寄った相方が買ってきました。
相変わらず、優しくて美味しいメープルクロワッサン。

お店が2周年を迎えるんだそうで、その記念として
先着20名さままでのプレゼントを頂きました。
0952
ちょっと甘みがあって、卵の味がほんのりします。

一番乗りだったからね。

偶然ってすごい。



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

2010年11月 9日 (火)

借りてきた

カメラがイチデジになってから、カメラの知識を増やし、
立派な写真家になっていく…のはずなんだけど
何にもわからずに、撮り続けて早1ヶ月過ぎようとしている。


勉強する気はあるんですよー。
マジで。

あるんですケド…

0901
今日は、いつもとレンズが違うのだ。

ズームがやってきたというか、借りてきた。
相方(旦那ちん改め)の仕事先で、
「いいから、貸してやるよー」の一言で、
お持ち帰りになりました。

高価なレンズ。
ウン十万だってさ。

カメラに付けて
「持ってみ。」

重っ。

0913
もも、私から芋もらうの図

0914
真剣なまなざしで早くよこせでしの図

0917
鼻の下についてるよのどアップ図

0918
もも、ご満悦の図

このあと、ももは“けぷっ”としてました。

これらは、相方が撮った写真。
特に構図も意識せず、なんとなく撮ったんだそうで。

で、できそこないの写真家もどき風の私が撮った1枚は↓
0911
もも、相方を見つめてるんだな。

おちりが切れてしまいましたとさ。

あ゛ー、デジイチは奥が深い。
相方のレンズに関するウンチクを聞いて、
そう思ったさ。

レンズに格闘していたら、

今日お昼に食べたMashumoのベーグルを
携帯で写したのに、UPできなかったので
また、明日かなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 8日 (月)

何気ない毎日

2歳になるまでは、ハウスで寝ることを嫌がったのに、
最近は、一旦ハウスから出てしまっても
ちゃんと戻ってきて、丸くなる。

0871
大人になったね。

ハウスに入って、ベッドの上で眠そうな顔しながら、
こちらの様子を見てる。




普段の行動も、変化してる。

それは、心も成長しているのかな?





0876
おやすみなさーい。


毎朝、「おはよう」を言うために、君の顔を見るのが楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 7日 (日)

ゆっくりできなかった週末

この土日は仕事だったことともあり、ぐったりモード。

0854
ちっ

肩にあごのせももは、いつも牙が見えちゃうんで、舌打ちしてるみたい。

0857
いつもより、肩が狭くて安定感がないから、気のない顔。

0858
ん?呼んだでしか?

日本シリーズに一喜一憂する家族。
そのたびに反応。

0859
誰か呼んだでし!

おなかに発疹ができていたなぁ。
軟膏、塗らなくっちゃね。

そういえば、「フィーレンダンク」の“モンブラン2010”が終わってしまうそうで、
また食べたかったのに、おかげさまで週末仕事のため、
行けませんでした。
来年にお預けだわね。がっくし…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 6日 (土)

昨日の病院で発見したこと

昨日、初めて腰のレントゲンを撮ったもも。
「あれ?」
先生の目が、一瞬写真に止まりました。

こういうシチュエーションって、ドキッとします。
なんだろう?
なんか変なものが写っていたんだろうかなんて、
数秒のうちに脳内をかけめぐります。
そうじゃなくっても、ここ2ヵ月間は病院に縁がありすぎて
もうそろそろいいかなぁって思っていたし…。
0813
ももだって行きたくないでし

「ももちゃん、腰骨が一つ多いかなぁ…。」
は?
「通常、腰椎は7個なんですね。
で、ももちゃんの腰椎は1個、2個・・・7個なんですけど、
ここにもう一区切りあるので、8個に見えるんですよ」
それって、よくあることなんですか?
「ええよく見かけますよ。特に純血種に多いですね。
一つ少ない子もいますしね。
だからって、問題があるわけではないんですけど、
多く持っている子は、腰を悪くする傾向があるので
老犬になったときは要注意です。」

ということで、太るのもジャンプも腰に負担がかかるので
だめだしが出ました。
幸いねー、最近痩せたのでよかったんですけど、
これをキープしないとね。
0826
身軽になったでし

ジャンプは、膝の件もあるのでやめさせたいのですが、
本人は、高いところのものに興味がでちゃうとジャンプしちゃう。
なので、怖いんですよー。

0848
飛びますでし

ちょっとだけ他の子より胴が長いような気がしてたんだけど、
錯覚ではなかったんだねぇ。
「スタイルが良いですよね」と先生。
褒めていただいているので、えへへっって感じなんだけど、
将来、腰痛で悩むのか。

0851
悩むかもでしよ

まぁ、その時はその時で頑張りましょか。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 5日 (金)

心配事は尽きないけれど

0767
「ももたーん」
IMAGINE DOGSで覚えた撮影のひとつ。
チェックアウトするときに、記念撮影をしていただくんですが、
そのときの掛け声が「ももたーん」でした。
その時は、緊張してあらぬ方向を見ていたももですが、
今、我が家でカメラを向けて呼びかけると、
小首を傾げて、カメラ目線してくれます。

たぶん、声のトーンが気になっているだけなんだろうな。

最近では、カメラを持ってると襲いそうになるので要注意。
なんで、そんな黒い物体を持ってるでしか!みたいな
襲い方です。

0768
そりゃ、可愛い君を撮りたいだからよ

0771
ハイタッチごっこ、と私は思っているけど、
ももは、おやつよこせでしとばかりに、お手攻撃です。

0782
今日は、ちょっと面白い薬を舐めました。

甘い薬。

いたずらっ子ももは、異物を飲み込んでしまいました。
一応、出たとは思うんだけど、どんだけ飲み込んだのか
わからないため、この薬で内臓に残っている異物を
膜に包んでつるんと出してくれるんだそうです。

レントゲンでは、特に異常は見られないということで
ひとまず、安心です。

今日は、お友だちに神戸のお土産を頂きました。
Img_0790
ひゃっほ
かわいいチョコレート。
あまりに可愛くて、もったいないなぁなんて思ってしまう。

でも、食べちゃうよ。

ありがとね~。
大切にいただきまーす。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 4日 (木)

ベーグル、見ぃつけた

近所に、マクロビオティックの考えに基づいた料理を提供している
「キッチンカンナ」があります。
近い割にお邪魔したことがないところ。
ようやく、お店のドアを開けることができました。

お弁当、総菜、プリン、野菜などが陳列されています。
その中で、ベーグル発見。
あの「小梅堂」のベーグルやパンが並んでいます。
心の中で「わーい、ベーグルやーん」と
小躍りしながら、即購入。

0685
くるみ、いちじく、カレンズの3種類
このまま冷凍庫へ直行。
Mashumoのベーグルがまだあるしね。

今日は、そのMashumoで買ったきた
0703
チョコ・ベーグル、食べました。
うほっ、もちもちじゃ。

0757
おいしいでしか?

家族の周りで、まとわりつくようにいるので、捕獲。
0708
捕まったでし

0710
ぺろぺろまんでし。
0714
だめでし!

カメラに向かって、怒っている?ちょっと不満顔。
Mashumoのワンコおやつも無くなっちゃったしね。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 3日 (水)

文化の日にはほど遠く…

寝不足が祟ったのか、朝からくしゃみは止まらないは、
頭は痛いはで、せっかく晴れたのに損な気分の今日。

そうは言っても、普段一緒にいられないももとの1日を
堪能したいよねー。

ももの大好物になりつつある乾燥芋
_mg_0628
のこままさんからいただきました。
もう、ガサガサするたび、近寄ってきて
くれくれビームを発射しております。
どうもありがとうございます。

そして、先日お邪魔した「マシュモ」のおやつ
Img_0634
すでに、2個だけになってしまいました。
これも、ももは大好き。
サクサクのお菓子。
手で簡単に砕けて、細かくなるので食べやすそう。
とても、犬に優しいと感じました。

日々のご飯(フード)以外は、ほとんど果物とか野菜で過ごしているもも。
以前、肉も与えていましたが、肝臓を悪くしてからは
与えていません。
そのせいか、ずいぶんと痩せました。
その姿を見ていて、小さな体に与えることの意味をなんとなく気づきました。
確かに肉は大好きだし食べさせてあげたいけど、
私たち人間が少ないと思っている量でも
高カロリーの可能性があるということ。
そのさじ加減を間違ってしまうと、
犬たちにはかなりの負担になってしまうということ。
むずかしいものだなぁとしみじみ思います。
食べられないことでストレスを感じても
だめなんだろうしね。
まぁ、肉は思い出した時に、そっとあげる程度で良いかな
ぐらいな感じでいます。

午後は、頭痛がつらくて
ほとんどごろごろしておりました。
横でももが一緒にぐーすか。

夕方、ようやく散歩に出かけ、
気持ちの良い風が吹いていて、気分が癒されました。
すこし冷たい感じが冬を予想させます。

散歩の途中、ももを可愛がってくれている近所の人に
「持っていくかい?」
Img_0650
渡されたのは、棗(なつめ)です。

いい香りがして、思わずいただきました。

どうしようかなぁ。
体にとても良いようなので、ぜひ食したい!
今、ジャムにするかはちみつ漬けにするか思案中。
楽しみ~。

0653
夜、遊び続けるもも

0662
たまに気にしたりして

0658
怪訝そうに見ているし

明日には、元気になっとるよ。

↓飼い主に気合のぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 2日 (火)

遊びトモダチ?

_mg_0574
つい最近、我が家にやってきた♪

0585
初めて会った時は、遊んでくれたのに

0602
最近は知らんふりよね

_mg_0616
でも、今日はちょっと違ってた

0620
すぐ飽きられちゃう

0622
え?

0624
気にしてくれているの?

大きすぎて相手にできないと思っているのか、
たまに切れた時に、銜えてぶんぶん振り回そうとするもも。
でも、重さに負けるみたい…。
勝ち目無しの戦いには、冷めてしまうんだな。
遊び相手には、ちと無理か。
気が小さいのは、飼い主似だな、これは。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

2010年11月 1日 (月)

ももくま、そして夜スイーツ

今朝、起きたら雨だったんだよなぁ
ってことで、散歩に行けず、つまらないので久しぶりに着せてみた

0534

もも、こっち向いて~

0536

もも、スリッパに夢中

0539

カメラ、嫌いでし。

0542

おちりのくまさん見えないよ~

0545

そっちじゃないよぅ

0547

嫌でし!

0561
マッサージのが良いでし。


なんとも、飼い主だけが喜んでいるだけかもしれない…。
生地も柔らかくて、楽そうで好きなんだけどな。



ももを寝せてから、昨日初めて伺ったComme Tu Veux (コム・テュ・ヴ)」の
ロールケーキを食べることに。
夜なんでねー、と思っていても、スイーツの魔力には勝てません。
_mg_0569
たぶん、お店の看板メニュー。
スポンジが、しっとりできめ細かいです。
お土産にして持っていくと喜ばれそうな感じ。
さっぱりとしているので、コーヒーや紅茶じゃなく、日本茶にも
合いそう。

ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »