« 秋はどこへ行った? | トップページ | おそるべし、コンビニスイーツ »

2010年10月26日 (火)

小さい秋

帰り道、後ろで男子が「なんか秋って感じじゃなくね?」と話声。
「秋服の出番がないじゃん」とぼやく声も。
「まぁ、その代わりに新しくかったブーツ、履けるって」悟ったようなセリフ。
「でも、秋服着ないで終わっちゃうんだぜ!」など、おっきな声で怒るような感じだった。
近頃の男子は、おしゃれにムチュー?
背中越しに聞きながら、にやけて帰ってきました…。

確かに、季節は簡単に秋をふっ飛ばしそうな勢いを持っているかも。
猛暑というか熱暑というか、今年はそんな夏だった。
秋が待ち遠しくて待ち遠しくて、首を長ーくして待っていた。
ある日、雨が降ったら、その日から涼しくなった。
でも、時々暑くなったりしてた。
夏と冬の間には、秋がいるはず、なのに、かくれんぼを楽しんでいるのか
いじわるをしているのか、ほんのちょっとしか顔を見せてくれないみたいだ。

少なくとも、スーパーなどの店頭には秋を彩る果実や野菜が並んでいる。
Img_0266
とある日のケーキ“いちじくのタルト”by クロッシュ
スイーツも秋の装い。

そして、今朝
_mg_0387
赤の大文字草が満開だった。
9月から10月にかけて咲く山野草。
山野草はたおやかで綺麗。
そして、涼やかな強さがあって、大好き。
ここにも小さな秋が息づいている。

青空がきれいに見える季節。
晴れた日は、ずっと見上げてしまうのに。
もう少し、秋を楽しみたい気分…。

0413
秋ってウマいでしか?

美味いでし!


0417
それじゃあ、青空のイワシもウマいでしか?

???coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 秋はどこへ行った? | トップページ | おそるべし、コンビニスイーツ »

つれづれ」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/37404487

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋:

« 秋はどこへ行った? | トップページ | おそるべし、コンビニスイーツ »