« 那須はよいとこ、一度はおいで -2- あまたにチーズ工房 | トップページ | 那須はよいとこ、一度はおいで -4- MANIWA FARM »

2010年10月18日 (月)

那須はよいとこ、一度はおいで -3- 那須の珈琲工房 Cafe Bocco

読ませていただいている数々のブログに登場するお店。
コーヒー好きとしては、今度こその思いもあり、お邪魔いたしました。
「那須の珈琲工房 Cafe Bocco」
0115
いつも寄り道する「ル・シェーブルフィユ」と同じ通り沿いにあるお店。
0116
今回は、コーヒーを買いに立ち寄りました。

数々のブロガーの方が申す通り、オーナーが楽しい人でした。

旦那ちんが表でカメラを構えていると、
「あ、写真撮ってる…。」
「趣味?それともプロのカメラマン?」

いやー、趣味ですって。

その後、旦那ちんと話が弾み、果てはイヌの話題になったら、
我が家のももを見たいということで、抱いて連れて行きました。
「いやー、可愛いねぇ」
「いい顔してるねぇ」と飼い主が小躍りすることをおっしゃるオーナー。
最後には、自分のカメラで写真を撮っていました。
そして、オーナーの飼い犬の話に移り、飼うきっかけになったいきさつや
名前の変遷に至るまで…。

河原で捨てられていた子犬を見て、子供達にはなつかなかったのに
自分が「コロ!」と呼んだら、飛んできたこと。
でも、飼えないので置いていこうとしたら、必死に追いかけてきたこと。
それでも、置いてきたら、翌日雨になり、子供に
「お父さん、嘘をついてはいけません。
困っているひとがいたら、助けなくてはいけないと普段から言っているでしょう。
あの犬は、いまこんな雨の中、きっと困っている。
だから、助けなくてはいけないんだ」と説得されて、河原から連れてきたこと。
最初、獣医に見せたとき、「名前は?」にコロと答え、「性別は?」にオス
(オスだと思っていたので)と答えたら、先生は「?オス?この子はメスですよ」
と言われたこと。
そして、名前をコロから変えようということで、捨てられていたのでステを付けようとおもい、
そのままでは可哀想なのでステファニーと名付けたこと。
でも、なんだかそぐわないということで、ステを取って「ファニー」にしたこと。
しかし、最近はファニーと呼ばず、「ファ!」と呼んでいること。

「そう呼んでも、ちゃんと来るんだよ。あいつは自分をファと思っているんだ」
店員さんも「そうそう、私が呼んでも寄ってくるからね。家族の人だけじゃないの。
本当にファと思ってるんだよね。」なんだそうです。

なんともまぁ、面白くて、味のあるオーナー。
また、会いたいなぁと思わせてくれる人でした。

0220
買ってきたコーヒー「希望の扉」。

いいですねぇ。こだわりを感じます。
香りも味も、この人の思いが伝わります。
癖のない味が好まれる中で、私はこういう作り手の味が見えるほうが好き。
苦みや風味だけでなく、飲み終わった後に感じる残像。
コーヒーを飲む時間は、そういうことも楽しみたい。

0101
面白いおじさんでし。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

One Loveへ

« 那須はよいとこ、一度はおいで -2- あまたにチーズ工房 | トップページ | 那須はよいとこ、一度はおいで -4- MANIWA FARM »

もも」カテゴリの記事

那須」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/37281039

この記事へのトラックバック一覧です: 那須はよいとこ、一度はおいで -3- 那須の珈琲工房 Cafe Bocco:

« 那須はよいとこ、一度はおいで -2- あまたにチーズ工房 | トップページ | 那須はよいとこ、一度はおいで -4- MANIWA FARM »