« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

雨が降るかもと五感が働くもも

昨日と違って、朝から変な空模様。
結局、雨降りの一日でした。

朝、表に出たけど、すぐ戻ってきちゃった。

0788
降りそうだったでし。

0791
そういう時は歩きたくないでし。

それで、とっとと戻ってきたんだ。

0793
逃げ足は速いでし…。

予感は当たり、一日中すっきりしない日でございました。
明日は、晴れるといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月29日 (水)

秋晴れ!

夕方5時、急に携帯が“キュイン!キュイン!キュイン!”と鳴るので、
慌てて出ようとしたら緊急エリアメールでした。
福島県で地震が発生したという緊急地震速報。
直後、職場でも微動でしたが、揺れました。

さて、目が覚めたら3日ぶりの晴天。
おおーっ
Img_0780
青空だー。(右のほうにかすかに月が…)

0777
しぶしぶ歩くもも

0778
ちょっと休みたいでしーっ

0781
どうしても歩くでしか?

あれ?散歩嫌いでしたっけ?
おかしいなぁ。
外行くよっていうと玄関に行くのはどなただったかなぁ…

0782
いじわる言わないでくだしゃい。

今日は、久しぶりに晴れたのでもう少し歩こうね。
たばこやのおじちゃんにも挨拶するんだもんね。

歩きはじめると、駄々っ子になるもも。
途中までくれば、ちゃんとお散歩できるんだけどね。

0783
一仕事終えたもも。
変顔じゃね。

0784
腹減ったでしよー。

お留守番も少し慣れてきたようです。
夕方、暗くなった部屋で、ちょっと寂しそうな顔でしたが、私の顔を見たら安心したのか表情が和らぎました。
それがわかる瞬間、可愛さ倍増になる自分です。
へへっ

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月28日 (火)

こっち向いて

夜、雨が上がってやっと散歩へ行けた。
暗くなってからの散歩、嫌がるかと思ったけど、そうでもなかったね。
頑張って歩いたので、お腹が空いてるのがよーく伝わりました。

0767
じっと、うたた寝する義父を見つめている。

名前を呼んだら、近づいてきて
0773
「何?」

0774
「なーんだ、カメラか…。」

最近は、カメラ目線を送ってくれるときもあるんだけど、まだまだ苦手です。
時折、うまく撮れるとご褒美が出ることを、なんとなく知ってるようだけどね。
気まぐれな私なので、いつでもは出てこない。
だから、カメラを向けられての特典については、印象がないんだろうなぁ…。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月27日 (月)

挽きたて・打ちたて・茹でたて --- とある日のランチ

そう言われると、今市の「長畑庵」を思い出すのは私だけ?
そこで、修行された方のお店が「蕎音」(しずる)。
今市まで行かなくとも、三たてが食べられるのです。
何度、訪ねたかなぁ…。
Dvc00326

0765
表と
0763
裏…かわいいです

久しぶりだったのですが、以前いただいたときに比べると甘みを感じるつゆ。
もう少しすっきりした印象があったんです。
どちらかというと甘めのつゆのほうが好きなので、今回のほうが好み。
蕎麦は、上品な印象。
硬さは、自分としては普通かな。
よくお邪魔する河内庵のほうが固め。
固めの蕎麦が好みなので、もう少し固くても良いかなぁと感じました。
ただ、つるっとしたのど越しは、鮮やかです。
蕎麦はのど越しといいますが、そこは見事。
そば湯も、長畑庵同様、どろっとしたもので美味しい。
薄いそば湯が多い中、こうやってどろっとしたものを出してくれる貴重なお店です。

その日は、女性ひとりとかカップルで蕎麦を食べている人たちばかりでした。
一人の女性は、3合って頼んでいましたが、驚くなかれ、「蕎音」の蕎麦なら、私も3合はいけます。
おそらく、蕎麦好きの女子なら、大丈夫です。
カップルの会話で、3合と頼もうとしている彼に彼女が「本当に大丈夫?2合ぐらい一人で食べられるかもよ。足りる?」と。
結局、3合で頼んでましたけど、彼女のほうがもっと食べたそうでした…。へへへっ。
いや、蕎麦好きなら、絶対いけますって…。


今日のもも
0756
いい子で頑張っています。
今が、頑張り時だよ、ねっ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 グルメブログへ

2010年9月26日 (日)

眠るのも仕事

天気が良くて、陽射しも入ってきた午前中
0723
お決まりのところでうたた寝中。
0727
物音がしたら、こちらに向きを変えた
0735
寝顔を見ていると安心します。
0736
熟睡モードに入ったかな。

色々とあって、ももの留守番がこのごろ増えています。
一人の時間が多くなったせいか、寒くなってきたせいか、今日は旦那ちんの膝の上から離れませんでした。
0744
邪魔しないでくだしゃい。
0750
ぶふぅ…
0751
ん?なんでしか?
0752
まだ、どきましぇん。

1時間以上、この体勢だったせいか「こ、腰が痛い…」と呻いていました。
へへへっ、ももの重量感たっぷりの愛情を受け止めてあげてください。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月25日 (土)

風立ちぬ

今日も留守番をさせるには、ストレスになりそうだったので(昨晩、一人でハウスにいたももに声をかけたら、悲壮な顔でこちらを見たいきさつもあり)、午後一緒に出かけました。
「一緒に出かけるよ」という一言で、玄関までテケテケいくもも。
そんな様子を笑って「ハーネス付けないとだめだよー」と声をかけます。

今朝は風が強く、雨も少し降っていたため散歩もしなかったので、一度も行ったことのない公園へ連れて行こうとも思っていたし…。

草むらのもも
0703
登場でし…。くんっくんっ…

0706
初めてのにおいでし…。

0709
ワンコいっぱいいるでし

0710
オトモダチ、いなかったでし…

ビビりのももは、近づくワンコたちにしり込み。
何度も会えば、大丈夫になると思うんだけどな。

しかし、旦那ちんにカメラを預けたら、ももしか撮らない(下の2枚)。
他のワンコも撮りたかったのにーーー。

ももと私は40分くらい、草むらを行ったり来たりしていたので、今夜はぐっすりです。
たくさんのワンコたちがいて、ドキドキもしたので夢でも見ているかな…?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月24日 (金)

寂しがり屋でも留守番できました

帰宅後、いろいろあってバタバタとしていました。
ももを留守番させて、バタバタ。
帰ってきたら、ももはものすごい勢いで私のあとをついてくるし、抱きあげたらブルブル震えていた。
寂しかったんだね。
ごめんね。

0694
今朝のもも

0695
お腹、空いたでし。

0698
美味しい匂いがするでしよ。

0700
まだ、空は安定していなかったけれど、雲の切れ間から青い色が。

それでも、今日は曇り空でした。
週末、あわただしい金曜になってしまったな。

ももは、夜だれもいないことで不安を煽ってしまったようでした。

「もも、ちゃんとお留守番できたね。偉かったね」
褒めてあげると、ちょっと立ち止まって見上げています。
抱きあげて、じっとしていたら、身を任せているので、いなかった時の彼女の気持ちが伝わります。

大丈夫。ここにいるよ。
あなたのそばに、いるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月23日 (木)

暑さ寒さもいつまで…?

昨日とうって変わって、15度しかない今日。
暑さ寒さもとはよく言うけれど、極端すぎると思ってしまいます。
なーんと、昨日は30度くらいあったから、温度差15度になってるし…。
1日中、ほとんど雨、途中雷もなって裏のワンコが「入れてー」と懇願して泣いていた。
ワンコによっては、パニくってしまうので入れてほしかったけど、結局隅っこのほうで丸くなっておりました。
皆さんのワンコはどうだったでしょうか?
ももは、家の中で「なにごと?」みたいな様子で、音がするたび立ち止まっておりました。
地響きみたいな長ーい雷鳴のときは、ちょうど抱いていたわけですが、ちょっと震えておりましたね。
雷は産物みたいなものなので、私自身は外にさえいなければ、結構平気なんですが、パキパキとかガシャガシャいう雷は怖いし、嫌です。
だって、どこか近くで落ちているか、自分のところに落ちてしまうかもしれないから。

そんな寒い祝日の今日。
0671
ふかふかのハーフケットを渡したら、ハムハムはじめたのでふざけて全体にかけてあげました。
嫌がる様子がなく、寒いんだと納得。
体温が人間より高いので、寒さにも敏感なのですね。
0675
少し眠いかな?

0679
上から見るとこんな感じ。
ももは、上で構えている私を意識しているので、耳が立っています。
0681
耳だけ(笑)…、あとは埋もれています。

雨も時々強く降っていたため、買い物以外は家の中で過ごしておりました。
ももと一緒に昼寝をしたり、テレビでデーゲームを見たりとのんびりです。
実は、久しぶりにめまいがして、あれーおかしいなぁと朝から感じていたため、自分としてはよかったなぁという1日でした。
それから、またまたももの顔にニキビをふたつ発見!
先生からいただいた軟膏を付けましたが、はたして治るんだろうかねー。
これは1回しか付けられないから、治らんかったら先生に会いに行かんとだめだねーと話しました。
わかってるかなぁ…。

外に出られない1日だったため、ちょっとストレス感じてる?

さて、昨日おもしろいものを見つけたので購入。
さっそく今日、食べてみました。
0683
Topsチョコレートプリン by 北海道乳業。(Tops監修らしいですよ)
スーパーで見かけたとき、一度通り過ぎて「ん?」と思って引き返し、どこかでみたロゴじゃとじとーっと見つめました。
で、買い物かごに入れました(笑)
夕食のあとに食べてみましたが、雰囲気はTopsです。
プリンにしたためか、あのクリーム感がないせいか、甘さをさほど感じません。
できれば、もう少しとろみがあるとうれしいかな。
もうひとつ、レアチーズヨーグルトがあるらしいけど、まだ出会っていないです。

ヤバイ、本物が食いたくなってきた。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月22日 (水)

ももとジャズと雨の夜

こんばんは。
0629
旦那ちんが帰ってこないので、ももは待ちぼうけ
飲んでるんだそうだ。
0630
ふーん。

0631
待っていても無駄でしね?
0633
つまらんでしーっ
0637
おすまし顔…

0639
真面目すぎて、おもろい…

って飼い主が写真で遊んでしまう夜。
外は雨降り。
突然、強くなったりしています。
今日は、十五夜でしたよねー。

久しぶりにジャズを聞いています。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月21日 (火)

ニコニコを誘う「あいーん」

今日書こうかなと思っていたネタがどうしても思い出せない。
やはり、寄る年波には勝てないものだわね。
メモることをせず、自分の頭にインプットしてOKっていうのが自信無くなってきた今日。
今朝のももの写真を整理しながら、犬ってすごいなーという親バカ話をひとつ。
0625
誰に頼まれたわけでもないのに、ひとの気持を慮る姿をみる。
邪険にされても、ちょこちょこついていって顔を見上げたり。
「ねえ、どうしたの?怒っているの?」
見上げる顔はそう言っているかのよう。
「笑って…」
そう問いかけてるみたい。
ももは、皆が笑っている、それが好き。
そういうふうに、私には伝わる。
0626
イヌは、習慣の動物だと感じるのには、遊んでくれるのは誰か、いたずらをしたら怒るのは誰か、愛想ふりまけば一番おやつをくれるのは誰かなんてことまで、わかっているかのように行動したりするから。
ももは、いたずらや悪いことをしたら、私が怒るということを知ってる。
逃げ足が速いんだな、これが…。
0627
こんなに、いろんなことを感じさせてくれるのは家の中にいるせいなのかとおもったりもするけど、
先代犬のロッキーは、外で飼っていたが私の愚痴は黙って寄り添って聞いてくれていたなぁ…。
人間の言葉は喋らないけど、私たちの言葉はよく知っている。
だから、表情が変わるのかもね。
笑ったり、困ったり、豊かな表情に家族はニコニコ。
0628
こんなふうに「あいーん」っていつの間にかするようになったけど、私たち家族が苦笑する姿を見て、彼女なりの愛想なのかなぁって思ったりもする。
きちんと口元を閉じた顔を見て「可愛いねー」というとすぐ「あいーん」ってするから。
「なんて顔してるの?」って言ってるけど、みんなニコニコしてるもんね。
ももは、それを知っているんだね。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月20日 (月)

待っています。

0608
朝食の準備
写したかったのは、クロッシュのコンフィチュール。
「ベル・ガランス」グリオットチェリーとシナモンの組み合わせ。
先日、ケーキと一緒に購入。
コンフィチュール・マニアとしては(笑)、食していないものは即買う!
帰宅してから、ずっと開けるのを心待ちにして、数日前に開封。
ひと口なめたら、いやー、いやぁ参りました。
クロッシュさんのコンフィチュールは数種類いただいてきましたが、これ私の中でナンバーONEに躍りでてきました。
そのくらい、美味い。
マジ、美味い。
で、今朝はトーストなので、「ベル・ガランス」いただきました。
むー、唸ってしまいますよ、嬉しくて。
濃厚だけど、嫌らしくない。
大人の甘さって、そんな簡単な言葉でいうと陳腐すぎて恥ずかしい。
語彙力不足が情けないです。
それからねー、珈琲も美味しいの。
「カルモ・シモサカ・ナチュラル」
とあるブログからの情報で、買ってしまいました。
基本、珈琲はブレンドを購入するのですが、こちらはストレート。
飲んだ後に広がる香りが、なんとも言えず良いです。
むふふ…。

今日は、彼岸の入りということで親戚宅へ行ってまいりました。
途中、買い物するためインターパークで寄り道。
ももは、おいてけぼりにされるのが嫌で、クーンクーンと啼くため車から外にでてふらふら。
0609
家族を待ちます。
0618
しばし、待ちます。

家族がお店から出てくると、うれしくって立ちあがっていました。
親戚宅でも大人しくしているので、可愛がっていただいてます。
表情がいいよねーとか言っていただけるので、親バカ度に拍車がかかる日でした。
でへへ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月19日 (日)

しーっ

0598
寝てるの?
そっとしておいてね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月18日 (土)

シャンプーして、おでかけ

空は、鰯雲。
秋なんだーと思わず見上げる今日。
たくさん、写真を撮りました。
20100918_moring
あさんぽのもも
ご近所のサスケ君にばったり会うも、まだお近づきになれません。

仕事から帰ってきて、久しぶりにシャンプーをしてあげました。
シャワーを浴びているときは、気持ち良さそうにしています。

20100918_room
疲れたのか、ハムハム。
そのうち、私の横でうたた寝。

夕方、旦那ちんが明日の釣りの準備で買い物へ。
ももも一緒に。
20100918_car
動き出す車の中で、ももは外に興味津津。
知り合いのおばちゃんを見かけると、ずっと目で追っていました。

アウトドアショップでは、ももと私は車のなかでお留守番。
20100918_sleep
最初は、外に釘づけだったのに、そのうち眠ってしまったもも

公園でちょっと遊ぼうと思ったけど、薄暗くなってしまいももは早く帰ろうって、あんまり楽しそうじゃなかったな。
暗いのは苦手なももです。
今度は、明るいうちに遊ぼうね。

夜は久しぶりに「焼肉」を食べに行きました。
ご近所で、もう何年も通っているお店「たん吉」さんです。
ママさんと旦那さんが、とてもいい人で、お店もアットホームな雰囲気、お値段もリーズナブルだし、美味しいです。
20100918_beef
タン塩、上ミノ、ゲタカルビ、テグタンクッパに、野菜サラダ、カクテキ。
これ、二人で食べて、6,000円弱です。
ちなみに、ゲタカルビは、3人前です。
テグタンクッパは、ハーフ。

今夜は、ママさんに「ブログに載せてもいい?」って聞いたら、旦那さんに確認しないとわからないってことだったのですが、旦那さんが「お好きなように」って言ってくださいました。
とても、気さくで優しいお二人のお店です。
ここに載せるまえに、職場の友だちに紹介したら、さっそく食べに行ったらしく、好評でした。
お二人にその話をしたら、とても喜んでいましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月17日 (金)

ぼけぼけな顔する君

20100917
「こっちみて~」
camera
ぼけーっとみてるもも( ̄▽ ̄)

夜、ストレス発散用にペットボトルで遊びました。
もも、夢中。
しばらく遊んで、片づけてしまった。
結構、噛む力あります。

今日は、旦那ちんが飲み会なので、一人でぼーっ。
明日も仕事だー。
早く寝よう。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月16日 (木)

雨降り…

暑さと寒さが極端な感じのする今の時期。
いつも、こうだったかなぁ…。
雨がやみそうでやまない。
そのせいか、昨日から軽く頭痛がするん。
昨日は、くしゃみが止まらず、アレルギー発生でしんどい日でした。
我慢強くない私は、すぐ薬を飲んでしまうんだが、効き目が薄い。

20100916
今日のもも。
外は、雨。
フードをかぶせて、遊んでいました。ププッ

今日は、丸くなって寝よう。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月15日 (水)

あっという間の秋です。

ひと雨ごとに秋というけれど、本当にあの暑さがうそのように涼しく、秋らしくなってまいりました。
今日は、定期健診の日。
病院では、先にアメコカの男の子がおりました。
ももは、腰が引けながらも、鼻を付けてこんにちは。
やれば、できるじゃない~。

爪切りと肛門腺絞り、耳掃除といつものメニューをこなす。
ももは、診察台に乗って私と先生が話しているときは、最高にビビっているのに、いつものメニューをやり始めると落ち着きを取り戻す。
爪切りなんか、先生の手元と顔を見つめているし…
レントゲンも問題なし。
来月はエコーしましょうねと先生。
色々と話を聞いていただけて、ありがたいです…。

Momo20100915
今日のもも


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月14日 (火)

ちょこっとあさんぽ

今朝は、雨上がりで涼しかったので、少しだけ歩きました。
いつも会っていたおじさんのお宅まで。
しばらく散歩していなかったので、心配してるかもしれないし…。

歩きだすと、ももはちゃんとおじさんの家を覚えていました。
自分からすたすた入って行きました。
おじさん、ニコニコして迎えてくれましたよ。 
近所のお姉さんも、「ももちゃーん」って来てくれました。
みんな、心配してくれていたの。
ももも、飛び跳ねて大喜び。
その後、一目散に自宅へ帰りました(爆)

Momo100914
今日のもも


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月13日 (月)

虫の声…秋の宵

まだ、昼間は暑いです。
今夜あたりから、秋らしくなると言っていましたけど、本当ですか?

Scape0414
コンデジは、つらい…ブレブレもも。
得意の変顔。可愛いでしょ?


秋を待ちわびていたせいか 夏を惜しむ間もなく

それでも

太陽と月は 気温に関係なく傾きを変えていく

日は短くなり 夜は長くなっているし

秋だなぁと感じるほどの涼しさはないけれど

晴れた朝 見上げると 高くなった空

そして

虫の鳴くこの夜 ゆるやかに 移りゆく季節の気配

足取りは遅く 季節のカーテンは色を変えてゆく


たくさんのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
心強い限りです。
すごく、嬉しいです。
とても、感謝しています。
本当に本当にありがとう…

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月11日 (土)

秋の味覚…幸せ気分

Scape0380
食いしん坊はわたちだけではありましぇん。

Scape0381
それに、いまのわたちはちょっとしか食べられないでしよ。

そりゃ、確かに食いしん坊ですけどね、わたくしは。
とうとう、クロッシュさんの栗の画像に誘われて、行ってしまいました。

0396
「洋梨のタルト」
直球勝負のタルト。

Photo
「サンフォニー」
ショコラのムース(ジャスミンが香るらしい)、クリームとビスキュイ、そしてその間にライチのクーリー(coulis)。
これは義父、食す。うまそー、試食したかったなぁ…。

Photo_2
「リュッシュ クルール」
はちみつのムースとグレープフルーツのクーリー、ピスタチオのクリーム。
これは義母、食す。
あとで気づきましたが、デコレーションされているグレープフルーツがずれてしまっていました。
箱開けたら、倒れてしまっていたので…。
これも、試食したかったなぁ…。ピスタチオとグレープフルーツという組み合わせが…。

Photo_3
「モンブラン」
まるで遠距離恋愛している恋人にやっと会えた気分。
噂のモンブラン。メインイベントでございます。
旦那ちんが食す。おこぼれいただきました。
なんと、なんと、なんと、ストレートな栗の香り。
どちらかというと、モンブランは自ら好んで食べないケーキ。
甘いというイメージがどうしても強すぎるため。
こちらのモンブランは、甘さより栗の香りが全面に出ているので、これなら2個はいけますよ。

Photo_4
「秋のフルーツのケーキ」
洋なし・ぶどう・いちじくの組み合わせ。
お店でみて、その姿と中味に一目ぼれしたケーキ。
これは、絶対食べたいぞということで、私いただきました。
生クリームとフルーツがside by side。
ぶどうが美味そうと旦那ちんに取られてしまいました…くそぉー。

さすがに季節限定の「モンブラン」は、人気とあって私がお邪魔したころには、ひとつしか残っておりませんでした。
こちらのケーキは、食べるたびに自分の中で確信に変わっていくのがわかります。
ひとそれぞれ感じ方は違うでしょうが、食べるたびに色々な発想、想い、それに心を馳せるのが楽しくなる大好きなお店の一つです。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 グルメブログへ

2010年9月10日 (金)

朗報でし~

0318
ども、ももでし

Scape0323
今日は血液検査でし。ちょっと怖いかも…

Scape0324
行きたくないでしよ…

Scape0329
でも、きっといいことが待っているはずでし!

0330
負けましぇん!

と、思っていたのかはわかりませんが、夕方ビビりながら病院へ。
相変わらず、待合室と診察室ではドキドキもも。
でも、血液取るときだけチラ見して、ちっくりされた瞬間に息遣いも落ち着きを取り戻しました。
何をされるのかがわかると、大きな不安は減るようです。

結果、数値が基準値に戻りました!
先生の安堵した表情、そして、満面の笑み。
検査のたびに、すごく神経を使っていただいたのが、私にまで伝わりました。
数値が上がった時、大変ショックだったそうです。
でも、先生のおかげで、ここまで頑張れました。
とても、とても感謝しています…。

薬はあと1週間飲み、食事療法で経過を見ていきますが、今までのストイックな生活から抜け出せたことが何より嬉しいその気持ち、ももに伝わったかのようです。
診察代を払う前から、早く我が家へ帰りたいと出口へ行こうとするもも。
「マテ」のサインに「くぅーん、くぅん」とかすかな声を出す始末。

今日から、フルーツと大好きなサニーレタスを食べても良いと先生から解禁を言い渡され、ちょんちょん跳ねして我が家へ帰りましたよ。
いきなりは、食べまさせませんが…(笑)

そして、ご心配くださった皆様、またこの拙いブログを読んでくださっている皆様、ご心配おかけいたしましたが、なんとか元気を取り戻すことができました。
まだまだ、時間は必要ですが、少しずつ健康な体に向かっていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

親バカですが、頑張っているももに拍手。

よかったなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 9日 (木)

限定という甘い響き…

買い物をしたついでに、スタバの前を一度は通る…。
それは理由があって、とあるショッピングセンターに行くと、必ず1回は前を通過します。
今日は、タイミングよく目当てのものと出会えました。

Scape0314
右側のタンブラーケース。
以前、出た時に変えなかったスタバのロゴ入り。
クリスマス・バージョンを持っているのですが、やっぱりごくごく普通のものが使いたいなーと思っていました。
お店の人に確認したら、限定だそうです。
その甘い響きに絆されて、ゲットしてしまいました。

これって、
タンブラー自体が完全密閉タイプではないためで、こぼれる可能性があるからだそうで、中に飲み物を入れた状態で使わないでと但し書きがありますが、 使ってしまいますわねー。
クリスマス柄のものも、こぼれて汚れた経緯がありますが、丁寧に洗えば綺麗になるし、へっちゃら。
なんと言っても、バッグの持ち手につけられるので、便利です。

前回も前々回も限定だったため、スタバがあれば必ず商品があるかどうか確認するという日々でした。
今日は、ラッキーでしたん。

本日のもも
Scape0312
眠いみたい。

最近、とみに甘えん坊になってきた模様。
だいぶ、回復してきましたよー。
明日は、血液検査です。
数値が安定していますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 8日 (水)

今日の診察 -点滴はすごい

先週末から病院へ何度行ったかな?
今日も点滴をしてもらいに、ももを連れて行ってきました。
病院の駐車場から、どきどきモードだったようで、受付の奥に先生の姿を見付けたら、興奮度が上がりました。
どっちかというと緊張からくる興奮度です。
でも、点滴しているときは、めっぽう大人しい。
途中で抗生剤を入れるための注射をチラ見したのに、何の反応もしない。
先生の言った通り、見えない不安でももの緊張度が増すようです。

そして、今日は今まで食べていたガムのことや、今後はどう対応していくかの話も少ししました。
胃腸がそんなに強くないようだということで、現在はフードを小分けにして食べるだけの生活。
良くなれば、ガムを与えても問題はないでしょうとのことでしたが、管理面も考えて、病院のものでお世話になることにしました。

帰宅後のもも
Scape0291
私の足をなめている…。美味いか?

0300
「おーい」と連呼していたら、「ん?」と見上げて首をかしげる。

Scape0311
寝るちょっと前の表情。
時々、困ったような顔になるもも。

点滴って、こんなにも元気にしちゃうんだなぁとしみじみ。
今日で3本目。
背中がぷっくりと膨らんでいます。
嘔吐で病院へ連れて行ったときに、先生に「いつも通り、元気なんですが」と話したけれど、そうでもなかったのだと痛感。
でも、先生に「早く連れてきてくれて、本当に良かったです」と言っていただいたので、ほっと一安心。

だって、家族ですから。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 7日 (火)

平穏な日だったでし。

こんにちは。
Scape0281
ご心配おかけして、申し訳ありませんでし…。

今日一日、無事に過ごすことができたでし。
Scape0286
明日は、病院…(汗)

0283
チックリされませんように…


少しずつですが、回復しています。
ただ、今までどおりの生活に戻すには、まだまだ時間が必要なのです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 6日 (月)

近況報告

どうしようかな?と考えていたのですが、心配してくださっている方もいるので、ももの近況報告をば。
ここで、念のために前置きしておきますね。
ももの状況は、深刻な状況ではありません。
食欲旺盛ですし、元気でいます。
う☆ちも普通だし…(*≧m≦*)


実は、先週の金曜日から嘔吐が続いています。
現在、かかりつけの先生に、薬を処方していただく以外に血液検査やら点滴やら、休日も含めて大変お世話になっています。
考えられるすべてをしていただいているので、私もできる限り1日1日の様子をメモをして、報告しています。

ひと先ず、落ち着き始めましたが、まだまだ気を抜けません。
ももは注射や点滴など治療や投薬を頑張っています。
何より、診察台に乗ることを一番怖がる子なのに、注射や点滴はおとなしく受けてくれます。
彼女も良くなろうと思っているのでしょう。

もう少しすれば、元気な姿を見せることができます。
そのために、今、頑張っています。

ご心配おかけして、申し訳ありません。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 4日 (土)

調子悪いでし…

Scape0260
朝の散歩 「まぶしいでし…」

Scape0270
横になる…。
やっぱり、少し、具合が悪いようです。

このあと、病院へ行ってきました。

夕方、ももを抱いて風をあたりに外へ。
風が、ようやく秋の装いを始めたようです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 3日 (金)

美味しいランチは、ひとを元気にするのだ

朝もはよから、東京へ出張。
でも、正午過ぎには宇都宮へ戻ってこれたので、後輩ちゃんとランチしてから職場へ戻ることにしました。

お邪魔したお店は「SUNSET ROASTER COFFEE
ランチが人気と聞いています。
行ってみると、確かに駐車場は一杯だったし、お店のなかもテーブルが空くのを待つことも。
たまたま、私たちは入ってすぐにテーブルへ案内していただけたので、ラッキーでございました。

まず、前菜を4種類の中から2種選びます。
メインは、スパゲティ2種類とご飯もの1種類のうち一つを選択。
飲み物は、珈琲か紅茶。
アイスにもなります。
で、デザートも付きます。

まず、前菜
0185
私が選んだのは、“豆腐と豆のサラダ”と“キッシュ”

0188
後輩ちゃんは“エビとブロッコリのサラダ”と“キッシュ”
選ばなかったものは、“ポンデゲージョ”でした

次にメインは、“アマトリチャーナ”、“ツナときのこの和風パスタ(みょうがのせ)
”、“タコライス”から。
0189
“アマトリチャーナ”は私で
0194
“タコライス”が後輩ちゃん。対面で撮ったので、ボケちゃった。

途中にこんなサービスが!
0192
たしか“リンゴのジュレにトマト酢がけ”?だったかなー。記憶が遠い…
夏らしくて、美味しかったです。

0196
アイスコーヒーを頼み、後輩ちゃんはアイスティーで。

迎えるはデザート。
0197
“チーズケーキとカシスのアイスクリーム”
この組み合わせ、良いですぅ。
ランチの値段は1,050円。
お得感たっぷりのランチでございました。

食事するコーナーは、ランチする人でいっぱい。
でも、せかせかしたところがなくて、会話を楽しんでいる感じのひとばかり。
もっと混雑すると、時間制限があるそうですが、食事のスピードがゆったりとしています。
これも13時ごろ入ったからかなぁ。

後輩ちゃん写真を撮るのに、協力してくださいました。
ありがとうね。
久しぶりの二人ランチ。
1年ぶりくらいだったかな?
また、ご一緒ご一緒できることを楽しみにしておりまーす。


追記:
本日、ももは体調不良のため、お写真はありません。
ちょっと回復はしましたが、散歩も中止した本日であります。
様子を見て、明日はお出かけできるかも。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2010年9月 2日 (木)

君といっしょに

Scape0214
言葉がわかるせいか、ふざけることも覚えました。

Scape0215
名前を呼ばなくても、散歩のとき、私を見上げ話しかけてくれます。

Scape0217
写真のファイルも一杯になって、それでも…

Scape0220
まだまだ君との時間は続きます。

Scape0223
君は、いつも私を助けてくれるけど、

Scape0237
私は君をいつでも助けてあげることができるだろうか

Scape0247
君のために、何でもいいからできているだろうか


札幌の保護センターにいたボステリの男の子は、無事飼い主のもとへ帰って行ったそうです。
センターではなく、家族のもと、今頃彼は何を思い、どんな夢を見ているでしょう?
家族に会えて、本当によかった。

それでも、センターには帰る家がある子たちばかりではありません。

愛しいものは、ひとも犬も変わらない。
愛するだけでは、どうにもならないこともありますが、彼らが生きていることも意味があるということを忘れたくありません。

どうぞ、一緒に暮らしているあらゆるものに、心を止めて生きていけるよう
そういう人間でありたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年9月 1日 (水)

顔をみているだけでしあわせなのだ

Scape0207
朝、お決まりの顔。

Scape0209
時々、見上げる。

この瞬間、幸せを感じるとき。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

取り急ぎ、お知らせまで

北海道でボステリさんが保護されているようです。
rikaさん、リサさんのページで詳しいことが表記されています。

情報が混乱するといけないので、詳しいことはお二人のページをごらんください。
保護されたボステリさんの写真は、こちら↓から

札幌市動物管理センター

札幌市動物管理センターのページトップ
 →動物管理センター収容動物情報のご案内
   →動物管理センター迷子犬保護収容情報 の順にアクセスしてください。

とても、可愛らしい男の子です。

周囲で迷子になったボステリさんを探している方はいらっしゃるでしょうか?

明日より、譲渡可能犬としての保護となるそうです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »