« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

初挑戦のもの

自分の両親が酒豪だったせいか、自分もほんとは飲めるクチなんではないかと思う今日この頃。
お家カフェならぬお家バーになってしまうかなぁと危惧しています。
なんで、そんなこと思うのかというと、つい最近スーパーでアルコールを買ってきたからという単純な理由。
0152
「栃乙女ダイキリ」
宇都宮はカクテルの街っていうことで出ている商品のようです。
このほかにも「大谷梅ファジーネーブル」「芳潤梨ギムレット」「杉並木ビッグアップル」があります。
その昔よく飲んでいたという理由で、ダイキリを購入してしまった私です。
当時、ダイキリというとフローズン・ダイキリのほうが存在感あったらしいけど、個人的にはフローズンじゃないほうが好きだったなぁ。
さてさて、びんを開けてみて「くんくんっ」ともも並みに匂いを確認。
確かに、ほんのりホワイトラムの香り。
ダイキリだよねぇ、この感じ。
0154
まぁ、赤い。
ふーん、甘くて、お酒だかなんだかよくわからないや
少し気になっていたものなので、社会勉強の一つ(笑)としていただきました。
次は、梨のギムレットに挑戦してみましょう…。

気になっていたと言えば、もうひとつ。
Ginger
「生姜ヨーグルト」
ストレートなネーミング。
Yogurt
流行りの生姜だけど、在庫がたくさんあって、もうすぐ賞味期限がきてしまうらしく特価品となっておりました。
こういう類って、食べるかどうか迷う商品かも。
私も、ずっと気になって、気になって、気になって、でも定価では買う気がしなかった。
特価品となったからには、これも社会勉強の一つとしていただきました。
Kochi
おー、小さなつぶつぶは生姜なんだろうかねぇ。
もしや、ジンジャー・エールにミルクを混ぜたらこんな味になる?
ジンジャー・エールのイメージがありつつ、生姜が主張しすぎていないので、すんなり違和感なく食べられました。

ごちそうさまでした。

今日は、朝もはよから出張だったため、ももとの散歩もできませんでした。
帰宅してから、ちょっとだけ遊んで、終わり。
つまらんのぅ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

朗報です。

rikaさんのブログより、先日、転記した老犬のボステリさんが引き出されることとなったそうです。

以下、mixiより転記しています。

----------------------------------------------------------------------

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
「老齢のボストンくん」ですが、何とかメンバー内と外で一組づつ「我が家で・・・」
と言ってくださった方がいらっしゃいまして、
無事、明日引き出しをすることができることになりました。
11年間一緒に過ごしてきたこの子はいったいどう考えているでしょう・・・
パートナーになるということは元気なときの時間を共有するということではないはず。
どんなに老いても、介護が必要になってもそれを看取ることが家族だとおもうのですが、せめて保健所に持ち込むくらいなら、自分で動物病院に連れて行って
最後を看取ってあげてほしかった・・・と思います。
人間も年をとれば、犬も年をとります。
でも最後まで見届けてあげてほしいと思います。
そして、これから交配を考えていらっしゃる皆さん。
高齢になってこんな形でパートナーを裏切ってしまう
そんな飼い主もいることも覚えておいてください。

今回は貴重な場をお借りいたしましたこと、
本当にありがとうございました。

           ふがれす代表 とらお

-------------------------------------------------------------------------

とてもよかったです。
残りの余生、穏やかで幸せな時間を過ごしてもらいたいです。

ありがとうございました。

2010年8月30日 (月)

ココロ躍るおやつタイム

Scape0160
トマト、美味いでし
Scape0161
さらに、ぺろりんこ。
Scape0162
オレンジ、待ってましたでし
Scape0166
ずーっと、じいぃっと見つめています。

たくさん食べるというより、ほんのちょっとずつを口にして、「ごちそうさま」といえば残り物があってもやめます。
皮膚がまだ弱いので、犬用のおやつがほとんど食べられません。
実際には、すこしずつ試す程度にしか食べさせていません。
かかりつけのお医者さんも、加工されたおやつを勧めないこともあり、果物かもしくは野菜、肉をおやつとして少量食べさせます。
ガムは、先生から唯一OKをもらったものです。
その甲斐あって、皮膚のほうも大分強くなってきました。
今回の皮膚炎も、さほどひどくないのは食事の影響もあるのかなぁと思っています。

犬用のおやつって、飼い主にとって楽ではありますが、原材料とにらめっこになりますねー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

【緊急】月曜日(本日)までの期限付き 老犬ボステリさんへの協力依頼

rikaさんのページで拝見した緊急のお知らせです。
本日8月30日が期限ということですので、コピペしたものを掲載させていただきます。
____________________________________

mixiのコミュからの転記の転記です。(関西ボステリ倶楽部より)

☆★ボストンテリア大好き☆★コミュからの転記です。
(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55905039&comment_count=1&comm_id=193319)

____________________________________

こんばんわ。いつもお世話になっています、ハナペチャレスキューのふがれすです。
本日は是非、皆様のお力をお借りしたくて書き込みさせていただきます。
27日の夕方、愛護センターから以下の保護犬の引き取りの打診がありました。

「依頼犬詳細」
ボストンテリア ♂11歳 未去勢
飼い主による持込
今の所健康状態は悪くはないが、精巣に腫瘍あり、白内障あり。

という状況です。が、現在のふがれすとしては
預かり先不足ということもあり年齢的にも状態的にも
悔しいですが、正直無理だと判断しております。

それでも、わずかな望みがあるのであれば、「天寿をまっとうさせてあげたい!」という思いは拭い捨てる事ができません。
そこで、通常の引き受けて新たに里親さんを探す・・・ということではなく、
「この子を家族としてむかえる!」という絶対条件を引き受けてくださるご家族があれば、
引き出しの判断をしたいと思います。

ただ、その決意は容易ではないと思います。
年齢的にも11歳ということですし、精巣腫瘍もあるとのことで
多分これから彼に残された時間は数ヶ月か数年だとおもうのですが
それを覚悟の上、けして、無理をせず、彼の天寿をまっとうするまで
家族として受け入れてくれるご家族を募集させていただきたいと思います。

お知合いの方、お友達でも構いません。もし責任を持って引き受けていただける
方がいらっしゃれば 私までご連絡いただけませんでしょうか?
確認のため、私のほうから何度かメール、お電話でのやり取りをした上で
判断させていただきたいとおもいます。

残念ながら、決断までの時間は月曜日までしか時間がありません。
皆さんもブログやHPのほうで呼びかけていただけませんでしょうか?
月曜日までに希望していただける方が出ない場合は
非常に残念ですが、ふがれすとしては引き出しは断念するという覚悟はしています。
非常に勝手なお願いで申し訳ありませんが
どうぞご協力いただけませんでしょうか?
どうぞ、皆さんよろしくおねがいいたします。

          ふがれす代表 とらお
____________________________________

期限が今日までということで、決断に迷ってるけど気になる方など
いらっしゃいましたら、とりあえずご連絡差し上げてみて下さい。

mixiをされている方は直接とらおさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=60883)へ。

mixiをされてない方はふがれすHPの「問い合わせ」から連絡できると思います。

ふがれすHPはこちら
http://homepage2.nifty.com/fugares/

よろしくお願いいたします。

2010年8月29日 (日)

町のレストラン

ご近所には、小さいながらも食事を楽しめるお店があるものだと最近気づいた次第。

家族連れだって食事、それはお義母さんの奢りですってば。
では、お義父さんの大好きなハンバーグにしようと、ご近所さんデビューしました。
お店の名は「おいしんBO
あのよく行くお蕎麦屋さんの近くにある交差点付近にステーキハウスなるものがあるのでした。
Menu
セットメニューから、ちょっと大きいかと思ったけど「ハンバーグセット」にしました。

Corn_potage_soup
コーンポタージュ
Salad
サラダ
ドレッシングの後味にワサビを感じたのは私だけ?
そんな感じだったけど、確実ではありませんので、気にしないで。
Hamburger_steak
メインーーー。
噂通り、超柔らかい。
ハンバーグだけなら、ナイフ要らない。
出来上がるまで、ちょっと時間がかかるようですが、この柔らかさは焼くときにかなり気を遣っていると見ました。
私のソースは生姜ですが、他はデミグラスにしました。
このデミグラスがかなり濃厚。赤ワインの香りがします。
これで、ビーフシチューも作れるくらい、深みを感じる味でした。
次は、これにしようと決意。
Roll_baguette
ライスかパンを選べるので、私だけパン。
ロールパンがバターの香りがしてふかふかです。
ホイップド・バターが付いていますが、バゲットだけでOK。
ロールパンはそのままで十分食べられます。
Iced_coffee
最後は、炭焼珈琲、紅茶、アイスクリーム(バニラor抹茶)が選べます。
私はアイスコーヒーで。

おなか一杯の食事でした。
ごちそうさまでした。


さて、我が家のアイドルももは、
Scape0158
留守番はつまらないでし。べっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月28日 (土)

急きょ、病院へ。

ももの首の下付近に、なにやらできものを発見したので、病院へ行ってきました。
診察台の上に乗ることが嫌で、ずっと降りたい降りたい一点張り。
先々週の定期検診のときは、爪切りや耳掃除などを大人しく受けていたのに…。
「いったい、何をされるんだろう?」見えない不安が彼女の恐怖心をあおっているようです。
触診だけで終わったので、いつもと違うのにも余計不安だったのかも。
お薬をもらって、無事帰宅。
これから1週間は、様子を見ることになりました。

Scape0100
帰宅後、すぐにお気に入りのクッションをはむはむ。
この甘えた顔…

今日も相変わらずの暑さで、人間のほうがばててしまっていました。
昼食後、ごろーんとしていたら、もも一緒にごろーん。
しばらく、うとうとしていたけど、体をぴったり寄せて寝ているももの体温の高さに、暑くて目を覚ましてしまいました。
いやぁ、汗ばむほどの温かさ(爆)

ももは1週間投薬生活。
夕飯時、3種類ある薬のうち、ひとつだけ吐き出して知らんふり。
なんとかバナナと一緒にしたら、飲み込んでくれました。
薬を嫌がることはないけど、たまーに吐き出してることがあるので要注意です。

Scape0114
久々にこんな構図で。
見よ、この熱きまなざし(笑)
鼻の上のしわしわが可愛いと思う、飼い主です。

Scape0131
視線の先は、私。
話しかけたら、近寄ってきたのでカメラを下に置いての撮影。


Scape0146
真剣ですぞ。ぷぷっ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月27日 (金)

近寄れません

Scape0092
視線の先には、ヨーキーがいます。
たしか、おじいちゃんワンコなので、お散歩は歩いては抱っこの繰り返しだとか。
ももは、遠巻きにその様子を見つめています。
近づいては、立ち止まる、その繰り返し。

そんなももを見て
Scape0094
正面から撮ろうとしたら、「へっ」って横向いてしまった。
変な顔…

Scape0089
昨日食べた「ストロベリー白くま」
ミルクの部分が特に美味しかったデス。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月26日 (木)

寝ぼけて、朝んぽ

ねぼすけもも
Scape0060
散歩の出だしは、眠いのか膝の上に乗って動かない…
歩きだすには、しばらく時間が必要みたい。

大好きなおじさんに挨拶してから、散歩モードに入るもも
Scape0066
ちょこっと顔だし
Scape0067
「何してるでしか?」
Scape0069
しらんふりするし…

カメラ嫌いが、ファインダー越しに覗かなくなってから、ちょっとだけ大丈夫になった。
そうすることで、ワンコも不安がったりしないのだそうです。

最近は、カメラを向けると鼻づらを付けたり、嘗めようとしたりします。
カメラを嫌がらなくなったのかな。
そんなももを笑って、撮影している私を不思議そうな顔して見つめます。
パソコンの中には、たくさんのももがいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月25日 (水)

猛暑は続くよ、いつまでも?

Scape0038
朝、涼しいのかと期待したのに
Scape0041
なんか、暑いですねぇ…。
0047
頑張って歩くでし…♪
0050
はかはかはか…、やっぱり暑いでしね。

でも、ちゃんと嫌がらずにお散歩するから、偉いでしよ。
明日も、散歩行こうね。


先日、お友だちから美味しいお菓子をいただきました。
それは
0052
「六花亭」のマルセイバターサンド!
わーい。うまー。
ストロベリーチョコレートもいただいたのですが、すでに胃袋の中。
こちらは、袋を開けてから無くなるのが早かった。
あっという間の出来事でした。
どうも、ごちそうさまでーす。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月24日 (火)

お取り寄せスイーツ

今日もお暑うございます。
Scape0020
ちょっとだけ
Scape0022
えへへ
Scape0023
おはよう。でも、眠いでし。
Scape0024
よっこいしょ。眼覚めたでし。

ファインダーをのぞかないで撮るとちょっと面白い写真が撮れます。

今日は、お取り寄せしたものが届いた日。
それは
Scape0028
天文館むじゃき」の“ベビー白熊”セット!
雑誌で見てから、即頼みました。
だって、まだまだ暑いじゃないすか!

しかし、ベビーっていうから、小さいのかと思ったら、普通よりちょっと大きいものだった。
ぷちしろくまがあるようだけど、それは冬季限定。
時期がきたら、頼んでしまうかもなぁ…。

さっそく、
0030
チョコレート白熊をいただきました。

食べるのには、10分から20分程度常温で戻してからだそうで、待ちました。
暑いから10分だけ。

0033
おいしー。氷がザクザクしていない。
さらさらしていて、食べやすい。

やっぱ、暑い夏は、これよねー。
ぷはぁ。

ごちそうさま。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月23日 (月)

ももはかすがい

帰宅したら
Scape0016
いただきもののパンがあった。
ブーランジェリあお麦」のブルーベリーブレッド。
実は、割と近い場所にあるにも関わらず、行ったことのないパン屋さん。
食べてみるとデニッシュ系の食感。
甘さも適度に抑えてあって、食べやすいパンですが、普通の食パンのほうが好みなので、ちょっと物足りない感じ。


Scape0011
生きているといろんなことがある。
イライラして、どうしようもなくなったり、
誰かにつらく当たったり。

そんなとき、ももは心が波立っているひとにそっと寄り添う。
「どうしたの?」見上げて、体を寄せる。
まるで、暴走した心を鎮めようとしているみたいだ。

ねぇ、もも。
あなたがいるだけで、みんなの笑顔を誘うんだ。
それはそれは、すごいことだよね。

家族の中にあなたがいる。
いま、一番自慢できること。
優しくて、いとおしいあなたがいる。

出会えたことに感謝。

そばにいることに感謝。

ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月22日 (日)

朝な夕なに

Photo_2
散歩から帰ってくると、最近は玄関で伏せているもも。
Photo_3
物憂げな表情。
何を考えているのかな?
Photo_4
今日はお仕事ですよ。

そんなわけで、本日は行事のため出勤。
お昼すぎから、晴天、気温上昇中。
仕事が終わった夕方には、どっと疲れが…。

帰宅して、散歩にでかけるまでしばし休憩。
夕暮れというか黄昏時にももと散歩に。
朝はやらなかったけど、夕方は洗面器でじゃぶじゃぶしました。
Photo_5
で、くつろぐもも。
朝と夕、同じスタイル。
どうやら、ここはひんやりして気持ちいいみたい。
今日は朝の散歩より、夕方のそれのほうが人間もきつかったな。

サボる気満々の夕飯は
Photo
またもや、お邪魔してしまいました。
河内庵」の“鴨せいろ”

明るいおかみさんと気さくなご主人で営む道端のお蕎麦屋さん。

お蕎麦大好きなので、近くにあって良かったと思います。

それに美味しくて、量もたっぷり、リーズナブル。
今日も美味しくいただき、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月21日 (土)

夕暮れドライブ

晴天の朝、恒例行事となりました
Scape0561
ぶるんぶるんっ、気持ち良さそう

夕方、ももの大好物のガムがなくなりそうだったのでペットショップへ。
散歩とドライブを兼ねて、ももと一緒に出かけました。

Scape0571
旦那ちんといっしょに広い駐車場をうろうろ

Scape0573
夕暮れのコンデジは難しい。
ボケボケどえす。

動き回ったももは、旦那ちんがリード持っているのがうれしいのか、結構歩きまわっていました。

たまには、一緒に歩いてね。と言っているみたい。
良かったね。

帰り道、車が東へ東へと流れていきます。
今夜は、宇都宮の花火大会。
車中、ぽんぽんと上がる花火に私が騒いでいたら、ももは何事?とそんな顔で見ていました。
我が家に到着したころ、2尺玉の花火があがり、地響きがしましたよ。
大きな花火だったので、我が家の2階からもよーく見えました。

季節を感じるものが身近にあるっていいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月20日 (金)

くもりぞら

今週、朝はラジオ体操で子供たちが公園に集まる。
ももは、子供が気になって仕方がない。
仲良くするわけでもなく、じっと見つめている。
Scape0531
いつもと逆方向を見たまま、動かないので名前を呼ぶとチラ見するだけ。
Scape0535
公園の入り口に、13歳のゴールデン(男の子)が!

やっぱり、鼻がいいね。
見えないところから、感じとっていたんだねー。
でも、見えなくなったら気にしなくなるって、どういうこと?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月19日 (木)

気温は下がってきたけど

湿度が高いので、歩くだけでも汗をかいてしまう今日。
夜も雨です。
これで、ひと雨ごとに涼しくなっていくのかしら?

August_2010
水浴びはまだやめず。

庭には、鷺草とクロウェア(サザンクロス)が満開。
鷺草は、8月21日の誕生花だそうです。
上から見ると、鷺が飛んでいるように見えて、ほんと可愛らしい。
クロウェアは、店頭で見かけて購入した鉢を、枯らしてしまってだめにした経験のある花。
その鉢は、形も良くて満開時は見事だったので、両親が特に気に入っていました。
そのため、ずっと探していたのか、一昨年だったか見つけた義父が購入してきました。
今年は、みごとにたくさんの花を付けてくれました。
葉っぱをちぎると、蜜柑の香りがします。
ミカン科であることを再認識できる瞬間です。
それがわかるのか、ももはクロウェアが咲き始めたころ、近寄ってはくんくんしていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月18日 (水)

びしょぬれだと家には入れないのだよ ~朝の散歩編 その3

水浴びの様子から、びしょぬれももになっているのは必須。
Scape0523
タオルを持った私をみて、
Scape0524
嫌ですと態度に出る
Scape0525
さらに、義母にくっつき、いやいやをする

けど、あっさり捕獲され、ごしごし拭かれて末にようやくゴハンにありつけたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

ふざけすぎだってば ~朝の散歩編 その2

一部コースを変更して帰ってきたけど、やっぱい暑いです。
凍らせたペットボトルを顔につけたりと、人間も大変だった…。
ももといえば
Scape0514
完全に遊んでいます。
Scape0515
ばしゃばしゃと前足で掻きます
Scape0516
体をひねり
Scape0517
妙なかっこでひねり、おしりぷりぷり
Scape0519
ちょっと反省
Scape0521
くつろぐ
Scape0522
近寄ったら、上目遣いでゴハンを期待している様子…
つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

早起きは犬もつらいのだ ~朝の散歩 その1

抜けるような青
Scape0504
暑い一日を予測させる空
Scape0510
朝日を見て
Scape0511
まだ、うとうと気分
Scape0512
いかん、寝てしまうと気づくもも

もたもたしながら、散歩コースへとてけてけ歩きだしました。
…つづく。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月17日 (火)

和風で暑さ対策

今日も気温は高く、本当に暑い夏です。
Scape0483
散歩から帰ってきた直後、はかはかしてる
Scape0484
はかはかしながら、要求しています

洗面器にお水を汲んでおくと、水から前足を入れて、ジャバジャバと水と遊びます。
最後に頭を突っ込んで、気持ち良さそう…。

Scape0498
ひととおり、水浴びを済ませると、最近はこのとおりくたっとしています。
暑くて大変なんだよね。
Scape0500
早く食わせろでし と言っています。
フードをあげると、ものすごい勢いで食べるので、その姿にほっと一安心。

散歩に行くとき、私も首にタオルを巻いて出かけますが、タオルは暑い。
最近、それにうんざりしていたので、やっぱり手ぬぐいよねーと思っていたのですが、たった1枚しかないものを旦那ちんに取られてしまったので、急きょ買ってきました。

Scape0502
自分用。朝顔と金魚の柄。
Scape0503
もも用。ハンカチサイズなので、首に巻けます。

売り場で、手ぬぐいを選ぶとき、いわゆるモダン柄と古典柄になるんでしょうか、着物並みにたくさんあります。
目移りしてしまうけど、私は古典柄が好きなのと野菜とか可愛いので、それらを中心に選びました。
京野菜のほかに枝豆、ビールなどもありましたよ。
明日からの散歩に登場です。
うふふ。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月16日 (月)

外は灼熱、部屋でまったり…

今日は平熱を超えるほどの暑さ。
この上昇加減は、神様の怒りに触れたのか、外に出るは危険な感じがします。
0482
とはいえ、散歩が日課であるももにとっては、体温調節ができるように重装備で出かけます。
首には、クールダウン用の保冷剤、背中には虫よけの携帯ベーぷをスイッチオン!
そして、水は欠かせませんね。

いつも元気な散歩で、ぐいぐい引っ張るのですが、さすがに先日親戚の家に連れて行ったときは、バテてしまいました。
小さな体だし、汗をかかないし、やはりこの夏は厳しいようです。

そんなわけで、今日は昼間ひっそりと家の中で過ごしておりました。
ももを置いて、買い物に出かける以外は、ふたりきりクーラーを軽くかけた部屋でじーっとしておりました。
日が陰ってもじっとりと汗をかく感じだったので、夕方の散歩だけつらかったけど。

さて、神様の怒りが頂点に達したかのごとく、これを書いている1時間前までは雷が鳴り響き、強い雨が降っていました。
かなり大きな雷の音にびっくりしているようでしたが、「何の音?」みたいな表情で落ち着かない様子。
一度、数秒間の停電があった時には、真っ暗になった瞬間伏せしていたので驚いたのでしょう。
暗い間は抱っこして、そばにいるよと伝えます。
携帯用の灯りを点けたら、電気が復活。
よかった、短い時間で。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月15日 (日)

猛暑復活!

お盆も明日送るのみとなって、そろそろ夏も一段落かと思ったら!
あぢぃ…
半端なくあぢぃ…
20100815
散歩から戻ったももも、ぐったり。
ひんやりした床に体を投げ出す姿も、可愛いのでぱちり。

そうしたら、
Photo
撮ったでしねとガン飛ばされました。
へへへ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月14日 (土)

もも劇場 ~バテバテ残暑編

Photo

02

03

04

05

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月13日 (金)

帰り道はやはりパン屋へ行きたい

小山市からの帰り道、寄り道したいパン屋があったのだけれど、8月3日から夏期休業に入ってしまっていました。
ショックぅ。
どうしようかなぁと道すがら考えて、とあるパン屋さんへ。
泉が丘にある「フレッシュベーカリーニコル」へ寄りました。
到着する前に、一応電話で営業しているかどうかの確認をしました。
また、お店の前に行って、(´・ω・`)ショボーン となるのも嫌だし…。

0442
プチクリームパン、フレンチトースト、プチあんパン(小倉)
オーロラ…なんたらかんたら((・(ェ)・;))、ゴマさつま…?
ピーナッツこっぺ

覚えているようで覚えていないことに気づく私。

0444
メランジ(レーズン、クルミ、イチジクが入っている)


ライ麦パン。
看板商品の一つみたい。
こういったハード系のパンは、食べてみないと。
手にすると、ずっしり重いです。
明日の朝食ですな。いひひ。

0447
パンドミ

カットしていただきました。
旦那ちんの休日は、ほぼパンモードになります。(特に朝食が)
でもって、やっぱり食パンは外せないので、ひとつ残っていたパンドミを購入。

というか、本日の夕食も、このニコルのパンです。
フレンチトーストをいただきましたが、マーマレイドを付いているのかなぁ、かんきつ系を感じました。

このお店は、創業23年になるそうです。
白を基調にしたすっきりとした店内、今回はパンを選ぶだけでお店を後にしてしまったのですが、パンも含め店内においてあるインテリアなど微笑ましい雰囲気を持っていました。

本日は、迎え盆。
本家の墓へ行き、お迎えをしてきました。
子供のころは、母の実家にいつも泊って、迎えたり、送ったりしたなぁと思いだします。
迎えるとき、そのひとをおぶって帰ってきて家に上がる前に足を洗うなんてことをしました。
小学生だったころの話。
忘れないものなんだなぁ…。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年8月12日 (木)

夏、雨、夕暮れ

1008122
いやに歯が目立つけど…

急に降りだした雨
台風の影響らしい。
洗濯物を取り込む間もなかった。
自分がずぶぬれでした。

今日は、ももの定期検診とフィラリアの薬をいただく日。
診察台に乗るももは、この世の終わりかと思うぐらい、いつも怖がっている。
でも、不思議なことに爪を切るときには、先生の腕をなめているだなぁ。
耳掃除なんかは、気持ち良さそうにしているし…。
ちょっと、太りぎみといわれ、今日からダイエットします。
本人は、納得していないけどね。

0419
最近は、カメラを嫌がることは無くなったね

ひと雨ごとに、季節が色を変えていくようになりました。
特に、今の時期って、心がそう望むのか秋の気配を感じたりします。
Morning_glory
まだ、あちらこちらで朝顔が咲き、
Raspberry
ラズベリーの実が色づいている。
Clematis
初夏の花、鉄線も咲いていたりなんかして…。


Sky_lomo
写真をちょっと加工してしまったけど、空の青は真夏のそれとはちがう気がするし、
Cosmos
道端にはコスモスが咲き始めています。

夕暮れ、蜩が鳴いている。

夏の夕暮れが好き。
散歩の道すがら、どこからか香りただよう夕餉の支度。
こどもたちの声。
どこからともなく集まって酒盛りする家
歩道にベンチを出して、夕涼みしながら井戸端会議をする人々
ピアノの音
家々の灯り

歌をうたいながら、ももとの散歩道。
こんにちは。
またね。
挨拶しながら、通り過ぎる角。
ご近所さんの時間が見えるとき。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月11日 (水)

お土産はふんわりスイーツで。

曇っているのに、気温が高くて暑い。
うだうだしてる日々。
日課である散歩は、どんなことがあろうとも出発進行なのでした。
0384
吠えられたけど、気になるんだよね
瞳の先には、ダックスが…。
0397
cool×coolは着心地が良さそうだね

夏休みを毎日忙しく過ごす旦那ちん。
今日は、ゴルフでございました。
近所だったからという理由で、お土産付きのご帰還。

0404
いちご系
0406
ヴァイスベルグ

0410
バナナ系
0413
栗系
って、名前覚えていないのだそうだ。

グリンデルベルグ」のスイーツたち。
私は「ヴァイスベルグ」をいただきました。
見た目より、甘さ抑えめで酸味を利かせています。
だからと言って、それが目立つことなく、クリームのふんわり感があります。
口にした瞬間、うひひって笑ってしまいました。
こういうお土産はいつでもOKでございますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月10日 (火)

ゆっくりとあさんぽ

0374
小雨が降っていたので、レインコートを羽織ったもも

フード付きもあったけど、そのコートのフードかぶると顔半分隠れちゃうんだよね。
今日着たのは、フード無しなのでももも楽ちんだったね。

0377
ガサゴソとお散歩バッグをいじるとじっと見上げて「何か貰えるの?」という顔になる

ごめん、カメラなんだー。
そういうと、なーんだって顔しててけてけと歩きだしてしまう。

今日も、ご近所さんに可愛がってもらって、嬉しかったね。

「わほー」って声かけたら、振り向いた。
0383
「なんだよー」って、言ってるみたいだ。

「わほー」


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月 9日 (月)

香りを訪ねて…

ミトンベーカリーの帰り道
0323
コーヒーに誘われるように寄り道 珈琲とやきもののお店「大和屋

店内にはあふれかえる品々
0313
可愛らしいえとばし

0316
気になった銀のお椀

0319
たくさんのやきものたち

0321
大八車の照明

店内をうろうろしていたら、お時間があればコーヒーをどうぞと。

ひゃほヽ(´▽`)/

0312
アイスコーヒーを淹れていただきました。

知り合いにコーヒーをどこで買っているかと聞くと、ほぼこのお店の名前をあげられます。
かなり、有名なようですが、私はじっくりと向かい合って飲むのはお初なんです。

深みのある味。
美味しい~。

つい最近まで、酸味のないコーヒーが好みだと思っていました。
だから、お店で購入するときは、酸味の少ないものを選んだり、お願いしたりしていました。
お任せで作ってもらったものにも、すっきり酸味の無いコーヒーもあり、以前より飲みやすいコーヒーが増えたと思います。
それはそれで美味しいですし、誰にでもおすすめできる味ですよね。
でも、追求すると自分の好みは別のところにある気がしています。
うーん、一言では言いきれないのですが…。

だからやめられませんね。
ついつい探究心がムクムクッとでてきて、コーヒー探しをしています。

0353
買ってきた「大和屋ぶれんど」

0356
淹れてみた。

ラベルをよーく見てみたら、木炭焙煎珈琲とあるので、それでこの香りと風味を感じるのでしょうか。
なるほど。

コーヒーの香りは素敵。
なんだか、幸せな気分になります。

2010年8月 8日 (日)

町のパン屋さん

時間があるときには、極力宇都宮のパン屋を探検することにしている今日この頃。
まだまだ知らない、行ったことのないパン屋がたくさんであります。
今回、行ってみよーと思い立ったところは
0307
昨秋オープンした「ミトンベーカリー

ナビがない車なので、住所を確認して地図を見て、頭の中でルートを想像して、たどり着きました。
小さなお店。
町のパン屋さん。
やさしいおばさんがいて、奥ではパンをつくっている人がいて…。
0299
可愛らしく並んでいます。
0300
ごまちゃんがいます
0301
ハード系もありました。

今回、購入したのは
0334
“アップルフラワー” 買ってきてすぐ食べたため、単体で撮影。
0349
あとは、クリームパン、メロンパン、ミルクフランス、茄子のピザパン、パンのみみチョコスティック(だったけ?)、フレンチトースト

食べた印象は奇をてらわない、真面目で誠実な感じを受けました。
このなかで“クリームパン”が、ヒット。
クリームが、手作り感どどーん。
味もそうだけど、口にしたときの感じがナイスなパンでした。
今度お邪魔した時にも、また買ってしまうな。

「写真を撮ってもよいですか?」聞いたら
「パンが少なくてごめんなさいね。調理パンも全然なくて…」

町のパン屋さんは、謙虚でやさしいのだ。

ミトンは、手袋。
手を温めるためのものだけど、ここは心が温かくなった、そんな会話でした。


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年8月 7日 (土)

渓流の女王といわれる

00041
でかーい。

山女魚でございます。

携帯片手に「見て~」と旦那ちん。
夜遅く帰ってきて、どれだけ釣りを楽しんできたのか…
行くたびに、帰りが遅くなっとるよ。

00040
こだわりの道具。
惜しいなぁ。もう少し離れて撮れば、フライのカディスがちゃんと写ったのに。

00042
このあと、山女魚は無事に川に帰ることができました。
表情を見ると「あ!」ってびっくりしてるみたい。

旦那ちんの釣りは、フライフィッシング。
キャッチアンドリリースが信条。

さよなら、またね。
大きくなって、また会おうぜ。という感じなのかな?

水が綺麗。
山女魚がいるってことは、そういうことだ。

今日のもも
0291
涼しくて水がちべたいところへ、行きたいでしよ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2010年8月 6日 (金)

元気です。

旦那ちんが明日は釣りだというので、またまた早起き。
つらいねー。

0266
顔を出すもも

0268
「にゃは」

元気に散歩して、モリモリ食べて、みんなに笑いをくれる
そばにいるだけで、気持ちが優しくなる
かーちゃん自慢の子でございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ



2010年8月 5日 (木)

ココロ

キミのココロをボクは知らない

0234

ボクの気持ちは揺れたまま

0245

ワカラナイことは 時々悲しい

0251

知りたいことがありすぎて 胸が痛くなる

想いは満タン…




Heart1008052



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月 4日 (水)

おいしい再会

今日のお土産
0228
Bagel Mashumoのベーグルたち…うきゃ

ブログで新店舗オープンの情報を見てから、行きたくて、行きたくて、旦那ちんに「開店したんだよー」とぶつぶつ言っていた。
「今日行ってみるよ」の一言に、心が躍った…うきゃきゃ。

0232
冷凍庫に入れる準備。

どんなベーグルかをメモることを一切しないので、なんだろーなぁ…
たぶん“ほうじ茶甘納豆”“チョコレート”“プレーン”“オレンジクリームチーズ”“くるみ”“黒ごまチーズ”“バジルトマト”だろう・・・。
7個、大人買いしたのだとか。
どうやら、旦那ちんも私と同じで、たくさんのベーグルを見たら、「これ全種類ください」と言ったらしい。

ちなみに帰宅後、オレンジクリームチーズとくるみを半分ずつ食べたので、写真とリストは一致しません。あしからず。


口にしたら、作り手の優しさが伝わる味。
もちもち感が特徴のベーグルです。
一人でやっているそうで、まだまだ種類をたくさん作れないそうです。
でも、7種類もあれば、それだけで満足。
食べたことのないベーグルもあったりして、これからの日々が楽しみです。

今度は、私もお邪魔したいなぁ。
そのときは、ももを連れて。
マシュモのワンちゃんに、会いたいですね~。

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログへ

2010年8月 3日 (火)

伝わる気持ち

0215
まいど

0216
ぺろりんちょ

0217
いい子にしてるでしー

0218
ふっ、たまには大人のふりでし…。

その姿をみながら、ぼけっとしていたら

0220
なにしてるでしか?

ちょっと前歯が見える顔で覗き込む。

ももの顔を見ていると笑えるね。
ありがとね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月 2日 (月)

水も滴る…もも

ずっと水はにがてだったのに、毎日の暑さにちょっとずつ水と遊ぶようになった。

0213
背中とかに水をかけたら、「やめろでし」とこちらをガン見。

あひゃひゃとはしゃぐ姿が見たかったんだよぅ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

2010年8月 1日 (日)

不快指数200%!!

0208
かなへびに遭遇…。もも、知らんふり。

0210
やっぱり、安定度は№1。はしゃいでいたのに、抱っこされたらぴとっ


暑い、暑い、暑い…
今日は何度言ったことか。
湿度もいつも以上だった。
夕方、散歩に出る直前、大雨に見舞われ結局行けず。
それでも、気温が下がらないし、湿度は高いまま。
うーむ。
参ったなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »