« ある日のケーキ | トップページ | 帰り道、蝉の声と雷の光を背に… »

2010年7月21日 (水)

おとうさんの味

連休前に、実家からトマトが大量に届いた。
それも、2回に分けて…。
一気にトマト大臣になってしまった~。
自家製なので、真っ赤でへなちょこな出来ではあるが、知り合いに少し食べてもらうことで、なんとか、数日のうちに家族4人が消費できる数までになった。
ちょっと、ひと安心。
我が家に残ったトマトたち、大分、熟れているので、懐かしい味を作ることに。
超簡単!実家の父が夏によく作ってくれたものを再現。
0094
玉ねぎ・トマトをスライスして、ゴマ油と醤油と酢で漬けるだけ。

でも、あると思ったゴマ油が、今日は無かった。
なので、急きょオリーブオイルに変更。
分量は好みでOK。
油は少なめで良いかな。
タッパに入れたら、冷蔵庫へGO。
帰宅したころには、食べごろになってマス。

0097
なんちゃってマリネのできあがり。

子供のころ、父親がよく作っていたもの。
私は、味の染みたスライスした玉ねぎが好き。
当然、酒飲みの父親が作っていたものだから、アルコールにも合います。

親が作ってくれた味は、思い出せるもんだなぁ。
なんだか、しみじみしますね。

しかし、ここ数日の暑さは、半端ない。
ももも、大変になってきている様子。
今朝は、めずらしく散歩のあと、軽く水浴びをした。
水が得意でないけど、たらいに頭を突っ込んで、ぷるぷるしていた。
よっぽど、暑いんだな。
0090
ファインダーをのぞかずに撮る。
大分、面白い写真が撮れるようになってきた。←自画自賛




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログへ

« ある日のケーキ | トップページ | 帰り道、蝉の声と雷の光を背に… »

とまと」カテゴリの記事

もも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287527/35844608

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんの味:

« ある日のケーキ | トップページ | 帰り道、蝉の声と雷の光を背に… »